アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月01日

カサンドラ症候群って知ってますか?

カサンドラ症候群って何?


アスペルガー症候群の夫を持った妻が発症する二次障害です。

妻ばかりではなく、家族や職場の関係者など、とにかくアスペルガーの人と関わった人がかかりやすい精神疾患。

まだ、正式に認められた病名ではないので、心療内科の先生でもしっかりと勉強している先生じゃなきゃ判断してはもらえません。
なんでもかんでも、うつ病一つで片づけてしまう病院は要注意です。
原因なんてそっちのけで、薬づけにされるのがおちです。


カサンドラ症候群の症状


f4752f1bee00f7f09dfeeb79b1076862_s.jpg



アスペルガー症候群の人はコミュニケーションに支障をきたす場合が多いので、そのパートナーは常にストレスを感じています。
そのストレスが身体的もしくは精神的に表れるのがカサンドラ症候群なんです。

アスペルガー症候群は圧倒的に男性が多いので、必然的にカサンドラ症候群は女性が発症することが多いものです。
旦那を支えられないダメな妻とのレッテルを貼られることも多く、周りに理解されにくく孤立・孤独感に陥ります。


カサンドラ症候群の主な症状

@偏頭痛
A体重の増加または減少(過食と拒食を繰り返す人もいる)
➂自己評価が低くなる(この状況は自分が悪いからだと思い込む)
Cパニック障害(動悸、めまい、呼吸困難など)
➄抑うつ(むなしさや寂しさが常に襲ってきている気分で、誰にも会いたくない)
E無気力(頑張ろうとすればするほどできなくなってしまう、体が動かない)
F自律神経失調症(症状の出方は人それぞれ)


これらは私自身、常に悩まされている症状です。



旦那と義家族の場合は…


旦那はアスペルガーと診断されたわけではありません

旦那が2年以上通っている心療内科で相談したことがありましたが、大人になった今更どうしようもないから診断はしないと言われてしまいました。
ネットでの書き込みを見ると大人になってからも診断してもらって、アスペルガーであることが判明したって経験談が載っています。
大人になってから診断が下った人の中には、自分がなぜ人とうまく付き合えないのか、人との溝がなぜできやすいのか、その理由が分かって、長年の苦悩から解放されたという人もいるんです。
だから、大人になって治療は無理でも、自分自身を理解するうえで必要な診断だと思います。

旦那が通っている病院の先生は、単純な診断のみで問題を複雑にしたくないような印象でした。

うつ病は、元々の精神構造上なりやすい人もいると思います。
その根本のところを探らないで、薬が効くかどうかだけを判断する先生。
しかも、その先生は旦那の話を聞いただけで、私のことを神経過敏症だと言ったらしく。
いずれにしても、程度の知れる医者ではあるようですが、旦那は信頼しているようです。

だから、旦那がアスペルガーだという考えは、あくまでも私が20年も付き合ってきた中で感じた意見です。
でも、間違いないと思える点が多いのでそういうことにしておきます。

しかも、義母も義姉もアスペルガーの傾向があります
義母は二つのことが同時にできず、パニックを起こします。
義姉は就職するも人間関係築けずに引きこもりになった人。
他にも当てはまる症状はいくつもあります。


私と子供たちの場合は…


私は、カサンドラ症候群と診断されたわけではありません
私自身は精神科や心療内科に行くことに抵抗があります。

気分が落ち込んだりする原因が自分自身よくわかっているからです。
その原因が解決しないと症状が良くならないとわかっているので、病院へ行って一時しのぎの薬を出されるのが嫌なんです

基本的に原因を取り除くことで解決しようという考え。
なので、心理学や時には宗教的な悟りの考えなどを摂り入れています。
原因となる葛藤や相手を受け入れ、時には自分自身の再発見もあります。

でも、これって相手がいる場合は相手をよく見極めなきゃならないという思いに至りました。
精神的に正常な相手にしか使ってはいけないと思うからです。
相手を一方的に受け入れるんですから、まともじゃない人にとっては都合のいい人間になりかねません。
義実家と旦那には使ってはいけない手法だったとようやく気付きました。

考えぬいた末に行きついた結論を言うと・・・
相手を一方的に受け入れ許さなきゃならないことは、自我を捨てる覚悟がいるということ。


時には自分自身の行動を反省し、理解ある態度で受け入れようとしてしまう人間は、カサンドラ症候群になりやすいのかもしれません。
そして、子供も父親のおかしな言動に振り回され、受け入れなきゃならない状況に疲れてしまったカサンドラ症候群なのかもしれません。



ありきたりの誕プレは、もうヤメない?




この記事へのコメント
カサンドラかもさん コメントありがとうございます。

私も自分さえ我慢していればと思って後半の数年を過ごしてきました。
そう思うことで精神をギリギリまで追い込んでしまいました。
子供は心に傷を負ってしまいました。
旦那1人が満足して家族の上に立っている気分、でも心のつながりが切れてしまった家族に先はありませんでした。
だから、「夫婦仲が冷めた環境に子供をおいておけない…」というあなたの決断は間違いありませんよ。大丈夫!

娘さんのことは心配ですね。
二人の間で共通の話題や趣味はありますか?
好きなタレントや音楽、ゲーム・・・娘さんが夢中になっていること。
女同士で楽しんじゃうと娘さんの隠れた感情が出てくるかもしれませんよ。
偉そうに書きましたが、私もこんなことで息子たちの心ケアを模索中です。
共通の趣味を楽しめるのは私もストレス発散になって楽しいです。
Posted by nanashiko at 2016年11月22日 09:38
返信ありがとうございました

私変なこと書き込んでしまったか?とちょっぴり心配してました

子供からは「自分の家」「子供の父」を奪ってしまい とても心が痛いです

今まで「私さえ我慢すれば…」という気持ちでいました

今度は「子供に我慢してもらわねば…」という結果になってしまいました

しかし「夫婦仲が冷めた環境に子供をおいておけない…」と思っての離婚なのですが「何が良くて何が悪かったのか…」と言う違和感もあります

子供のアスペルガーが心配と書き込みましたのも 一人っ子の女の子ですが性格がクールすぎるように感じることがあります

なんだかナヨナヨしているのも心配ですが妙にクールなのも心配なんです

それでアスペルガーを知ってから子供の心配がつのりました

いろいろ学ぶ情報がありますのでこれからも立ち寄ります

よろしくお願いします
Posted by カサンドラかも at 2016年11月20日 11:52
カサンドラかもさんコメントありがとうございます。
お返事が遅れて失礼しました。

どうか別れてしまった自分を責めないでください。
その行動は間違ってないと信じて、希望ある生活をしていきましょう。
私も、人に寄りかかってしか生きられない旦那を捨てたことを後悔する気持ちが湧き上がってくる時がありました。
でも、よくよく考えた結果ですから、もう後悔は微塵もありません。
子供のアスペルガーは私も心配なところです。
でも、育て方で対処できる部分も大きいのではと思っています。
今度そんな記事も書いてみますね。
良かったら、また見に来てください。
Posted by nanashiko at 2016年11月19日 13:41
nanashikoさんへ

はじめまして

私はシングルで子供と2人で暮らしております

別れた理由は…

「何だか理由が不透明なんですが疲れた」んです

とにかく子供が産まれる直前から不信感がつのっていたんです

二人とも病院へ行った訳でもなく別れてから私に少し心に余裕が出てきたころ「カサンドラ症候群」と言う言葉が目に飛び込み「もしかして私カサンドラだったの?」と思うようになりました

別れて子供の父親を切り捨てた形にした自分を責め続けました

私は引きこもりのようになってしまいました

しかし時が経つにつれ少しずつ自分を冷静に見ることが出来るようになってきました

アスペルガーとカサンドラのサイトへ立ち寄りましたら「片方が悪いのではない」とあるサイトに書いてありました

片方は悪気はなく もともとの思考回路がそうなっているだけ

もう片方は努力しないからではなく付き合わされているだけ

みたいなことが書いてありました

もしかしてアスペルガーとカサンドラではないかもしれません

でも世の中にはこのような夫婦もいるんだと読んでみて少し気が楽になりました

生活は大変ですがキッパリ離れてみたのがお互いを冷静に見るきっかけになったような気がしました

ただ最近は子供がアスペルガーなんじゃないかと不安になっております

長くて支離滅裂になってしまいましたが また立ち寄らせていただきます
Posted by カサンドラかも at 2016年11月17日 17:19
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5468196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。