2016年11月30日
例えば・・・離婚できなかった場合・・・
心配事はただ一つのみ
例えば・・・このまま離婚が出来なかったとしたら最大に困ること
それは、子供の健康保険です。
いつまでも旦那の扶養ですから、あちらから健康保険の更新があった場合にもらわなければなりません。
これまでの調停での発言を見ていれば、例え発行されていたとしても渡されない可能性があります。
私がしっかりと正社員で働けていれば・・・
なんて思いましたが、子供が旦那の健康保険を抜けるのは容易ではないようです。
いくら私自身が健康保険に加入できたとしても、あちらが子供を抜く手続きをしてくれなきゃ、子供の保険証はそのまま。
なにもかもがあちら次第なんです。
こんなとこも、母親の立場の弱さを感じますね。
旦那は「子供のために離婚はしない」とか言ってますが、口先ばかりで中身がありません。
やってることは言葉とは真逆なので、この先どんな意地悪をされることやら・・・
だから、どうしても離婚までこぎつけたい!
そのために裁判用の準備書面を作成しなきゃならないんですが、なかなか進みません。
ブログではあれこれかけるのに・・・ね。
今回の調停のあの30分の大演説、その時の声や会社にかかってきた鳴りやまない電話の音が蘇ってきて、気持ちがとても沈んでくるんです。
思った以上に打撃でした。
職場の電話が鳴るのが恐怖。
喜び一転、書類の不備ですって?!
昨日は、児童手当を受けることが出来るようになったと報告しました。
ブログを読んでくれている皆さんから、自分のことのように喜んでくれる言葉をいただいて、本当にうれしい気持ちになりました。
それが夕方、役所の担当部署から電話連絡が・・・
もしかして嫌な予感・・・
なんて思ったら、提出書類が足りなかったようで追加提出してほしいとのこと。
既に認定通知書が届いているにもかかわらず、今更って感じです。
ちょっと心もとない役所なんです。
どこの部署に行っても窓口がちゃんと対応できたためしがありません。
大丈夫かな?取り消しなんてないよね!
追加書類は弁護士からもらわなきゃならない書類なので、出勤前に弁護士に連絡してみます。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5646389
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
国民健康保険の手続きができたのですね。
それができれば別居の悩みが減りますよ。
私が調べたところでは、旦那自身が子供を抜く手続きをしなきゃ無理と言われましたから、何か他に手だてがあるかもう一度調べてみますね。
解決できてる人がいるのは望みがあるってことですもんね。
突然失礼します!
私も同じ状況で、調停はしていないものの離婚前提の別居です。
実家に帰っていますが、私が世帯主でこどもを扶養にいれてます!国民健康保険です。
前のブログの返事と合わせてになりますがご了承くださいませ。
いまいちしっかりしてない役所なんですよね。
こちらはわからないから教えてほしいことなのに、しっかりとリードして説明してくれるってことがありません。
女性はみんな無表情だし、よけいに不安になるような雰囲気。
まぁ〜別居前に住んでいた地域の子育て課も同じようでしたけど・・・そんなもんなんですかね?!
書類がそろって窓口で再手続をしたら、またブログで報告しますね。
いつも読んでいただき感謝してます!
今日は仕事が休みで何となく昨日の私のコメントに胸騒ぎを感じ子供を送り出してすぐ立ち寄りました
なんとも糠喜びさせる役所ですね
通知を出す前に不備を確認するのが仕事なはず…
今更何の不備だというのですか?
私は役所に対してとても憤慨しています
余りにも失礼すぎます
手当てが手当てだけに慎重に処理をしてほしいものです
余計なパワーをつかわせないでほしいです
パワーを温存しておかなければならないのに…
役所には二の句が出ません