アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月04日

「いびり倒し作戦」の餌食になんてなるもんか!

お客さんの前でも平気で出来てしまうのがわかりません。


先日のこと。
専門外の仕事内容を頼まれて、お客様のために準備しなきゃならなくなりました。
似たようなことは経験があったのですが、これに関してはちょっとしたコツが必要だったようです。

なかなかうまくいかなくて、お客様を待たせてしまう羽目に・・・
その日は他に聞ける社員もいなかったので、また恫喝されること覚悟で上司にお願いしました。

お客様にもお待たせしていることを丁寧に詫びて、上司にお願いするとお客様の前なのに恫喝されました。

前々からそうでしたが、平気でお客様相手に社員の悪口です。
使えない奴ばかりだとか、一般常識も知らない奴ばかり入社してくると・・・

聞かされるお客様にしてみたら、そんなことを平気で言う上司に嫌悪感を抱くのではないかと思います。
そして、身内の方で働いてくれそうな人はいないかと聞くこともあります。
そんな言い方をする会社で、誰が身内を働かせたがるでしょうか?
ましてや、お客様の前で恫喝するような上司のいる会社、関わりたくないと思うのが普通です。

専門外なので、出来ないかもしれないことは十分承知で、私にやらせるのです。
もしかしたら、あれを応用したらできるかも・・・と思ってやろうとしてしまうことも余計なことらしいです。
やってもみないうちに上司にお願いするのも叱られるだろうし、やってみてからできませんでしたというのも叱られるし、どっちにしても叱る方向にもっていきたいようです。

しかも、このことで叱られるだけならまだしも、叱りながら感情がエスカレートしてくのか、別のことまで言い始めます。
結局いつも何が言いたいかというと・・・
以前、私が意見したことを根に持っているようです。
「指示がコロコロと変わってどう判断していいかわかりません」
そう言ったことを、何かあるたびに持ち出して
「俺のように深くまで考えている人間に意見したり、逆らうからこうなるんだ」と言います。

そして、辞めたいと言っている社員を、なんだかんだと縛り付けていびり倒すんです。
今回私が、専門外の知らない仕事を指示され恫喝されたように、とことんまで精神的に追い詰めます。

本人はそんな陰険なやり方をしている意識はないようです。
自分のように深くまで考えて行動している人間には敵わないということの見せしめです。
だから、他の社員の前でも平気で恫喝します。
他の社員もこいつのようになりたくなかったら逆らうなということなんです。

勤めてたった半年です。
それでも、この「いびり倒し作戦」の餌食になった社員は既に10人近く。
私もいずれはそうなるかも・・・と思っていました。
ただ単に順番が廻ってきただけ、そう思っていなきゃやってられません。
上司に言われることを真に受けて、真剣に自分はダメな人間なんだと思ってしまったら、もう最後です。
精神的にやられてしまい、子供たちのために働くことすらできなくなってしまうから。
こんな上司につぶされてたまるか「逃げるが勝ち」だと思います。




この記事へのコメント
しおさんへ

始めまして、読んでいただきありがとうございます。
こんな人たちとは早く関わりを断ち切るのが一番ですね。
退職が決まっていると聞いて安心しました。
どうか、退職までに何があろうと、自分を責めたりなさいませんように。
気持ちはしっかり持って、次だけを考えて下さいね。
迷ったり、気持ちが晴れない時、ウキウキするような良いことがあった時、
またコメントください。
しおさんの今後はきっと明るいはず、いろいろある人生、お互いに楽しみましょうね(^▽^)/
Posted by nanashiko at 2018年04月19日 10:32
はじめまして。26歳女性です。

私も、いまの職場が同じ感じで、
ついコメントしてしまいました。

東京都内のちいさな会社なのですが、上司が社長の愛人で、尚且つこういったパワハラをされる方です。そういう障害だからやめられないと本人から言われました。
あげく、社長も同じように長々と意味不明な説教をする方。バイトの募集も嘘の会社です。
わたしも本社から裏で接触がありました。

このブログの記事を読んで、しっかりとした考え方を持っている方の、同じような劣悪環境に対する心がまえ?のようなものが読めて、とても良かったです。

わたしは退職まであと二カ月もあります。
同僚に愚痴るわけにもいかないので、
このブログで同じような状況の中で乗り越えた方を知れて良かったです。

ありがとうございます。
Posted by しお at 2018年04月17日 00:56
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6662497
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。