2017年03月08日
就学援助費受給申請
就学援助が受けられるかもしれないとのことで、申請書類を出してみました。
本来は、母子家庭や生活保護世帯。
世帯収入が基準以下の世帯に受給資格があります。
援助を希望する理由としては以下に該当するかがだいじなところ。
1.生活保護を受けている
2.生活保護が停止、廃止された。
3.市民税が非課税
4.市民税が減免。
5.国民年金の掛け金が減免。
6.国民健康保険税が減免。
7.児童扶養手当の支給を受けている。
8.個人事業税が減免。
9.固定資産税が減免。
10.世帯厚生貸付補助金の貸付を受けた。
など。
いずれも、低所得者や前年の収入が減ってしまった場合や、母子家庭に該当する項目です。
我が家の場合は、どれ一つとしてチェックすることができません。
ということは、これ以外の理由で低所得で生活が困窮している世帯になるんでしょうね。
でも、そんな項目は一切ないです。
いわゆる「プレシングル」という状態。
シングルマザーになれていないけど、実際はシングルマザーって家庭。
申請書の書き方には・・・
「上記以外の理由で経済的に就学が困難となる世帯」
という記載もありますから、申請は出来るのかも.
そこで早速、教育委員会に問い合わせてみました。
電話口の担当者は、給与明細と申請理由を書いてくれれば申請できますよ。
とあっさりとした答え。
ダメ元の問い合わせだったのでそのあっさりとした返答に驚きました。
申請理由は・・・
「離婚調停中であり、生活費等の援助を受けていないため」
と書いてくださいと教えられました。
でも、申請はできても受理されるかは別の問題です。
就学援助の書類は、学校に提出し校長の承認が必要なんです。
添付書類の給与明細なども担任や校長、もしくは他の職員の目に触れるかと思うと躊躇する気持ちもあります。
知られずに済むならいいと思う個人情報ですから。
でも、これで今年の援助の対象になれば、かなり助かるのも事実。
中でも給食費の援助と医療費は大きいですもの。
でも・・・なんだか・・・私としてはなんだか惨めな気持ちです。
私が学生の頃だってどんなに生活が苦しくても、なんの援助も受けないで頑張ってやってきたのに・・・
今だって自分の強みの職業に就ければ、こんな苦しい生活をしなくていいのに・・・
なんて気持ちになってしまいます。
来年は、絶対にこんな申請しないでも暮らせるようになりたいと思います。
堂々と私が子供たちを養っていると言いたいです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6026748
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック