アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月08日

不登校中1長男〜まだまだ暗闇から抜け出せない親子です。

また登校できなくなってしまいました。


あんなに楽しそうに友達ができたとか、昼休みにホールを走り回ったとか話していたのに・・・
また行けなくなってしまいました。

夜になると明日は行くと言います。
朝になると、布団を頭からかぶってすべてをシャットアウト。

一年生の初めの頃と同じ行動です。

・・・元に戻ってしまいました。

喜んだ分だけ落ち込みますね。


今日は心がパンパンになって、仕事をしながら涙が出そうでした。

数日前に、また面会交流調停の書類が届きました。
憐れみたっぷりな旦那の言い分。
それにも気持ちがかき乱されているのもあり、余計に落ち込みました。

子供との心のぶつかり合い。
成長過程で子供が発する親に対する疑問、不満、怒り、苦しみ・・・
旦那は父親として何ひとつ、受け止めてくれませんでした。
父親として、してはいけない言動に対する子供たちの怒りも、全て私が受け止めてきました。
そういう面倒な関わりは、全て逃げていた人でした。


なのに、また前のように楽しく家族で旅行に行きたい、子供と遊びたいとか・・・
いつの話ですか、それ?
楽しい家族旅行?私は子供を3人連れて出かけているようなでいつもヘトヘトでした。

いいとこどりしかしない人だから、美化した思い出しかないのか・・・
自分がしてきた酷いことは記憶から消したようです。

自分を悲劇の主人公に仕立て上げて、元気になったから子供に見てほしいとか言ってます。

本当の子育てをしたことがない父親。
旦那がしでかしたことで、こんなに苦しんでいる現実があること。
想像もできないだろうし、これからも絶対に旦那にはわからないでしょう。


私がこんな男と結婚してしまったばかりに、子供たちにも苦しい思いをさせる。
一生逃れられない足かせをはめられたようで、先が見えない暗闇にいるようです。

長男も、自分でもどうして迷い込んだのかわからない暗闇から抜け出せずにいるのかもしれません。

本当にすごく大声で泣きたい気分です。
お風呂の中で思いっきり泣いてモヤモヤした気分を断ち切りたいと思います。

こんなことの繰り返し、また、元気に戻ります。













この記事へのコメント
カサンドラかもさんへ
お気遣い本当にうれしいです。
こんなことを繰り返しているので、少しずつ回復が早くなっている自分。
そういう強さを身に付けた自分を、客観的に見ている冷静さもあったりして・・・
カサンドラかもさんこそ、疲れが出ている時期なんですね。
身体が資本ですから、休めるときは思いっきり休んでください。
娘さんにとっては、新しい一歩の素晴らしい春を迎えるんですものね。
私も勇気をもらえていますよ。

Posted by nanashiko at 2017年03月13日 09:33
nanashikoさんへ

息子さんの事 新しい仕事の事 調停の事…といろいろ抱えて一番つらい時だとお察しします

nanashikoさん 泣きたいときはどうぞ泣きたいだけ涙を流してください

私は涙が出なかったんです

悲しいのに出なかったんです

nanashikoさんが涙を流してスッキリすれば息子さんもまた元気になれるように思います

きっと息子さんもお友達と楽しい生活をした分 その楽しい生活が壊れてしまうのではないかという思いが湧いてきて そのギャップに押しつぶされそうになるのではないかな…と思うのです

勝手な憶測で語ってしまいましたが…

nanashikoさんの「こんなことの繰り返し、また、元気に戻ります。」が大事ですよね

また、『元気』に戻ってください

私も今年1月から子供の事で気忙しい日々が続き やっと一段落ついた今になって耳が痛くなったり熱が3日間くらい続いたりして早退したり休んだりしています

今日も本調子ではありませんが仕事が山積みなので出社してみました

公休以外で休んだのでいつも通り嫌味を言われるかと思いきや 珍しく「今日は大丈夫か?」とか言われびっくりでした
Posted by カサンドラかも at 2017年03月10日 11:34
hanaさんへ

いつも笑顔でいること・・・大切ですよね。
子供がいて元気に成長してくれているんですから、それだけで嬉しいことなんですけど。
疲れていたり、他人に振り回させたりしていると、ついつい家に帰ってため息が多くなってしまいます。
時間に追われて余裕がなくなってしまいます。
私自身が気を付けなきゃならないことがいっぱいあるんですね。
改めて意識して過ごさなきゃと思いました。
気付かせてくれてありがとうございます!
Posted by nanashiko at 2017年03月10日 09:51
こんにちは。

うちの息子も不登校で。もうここ3年程、連続では行けていません。半日、学校に行けた!と思ったら、次の日からグッタリしてしまいます。

そうですよね。行けてただけに余計にガッカリしてしまいますよね・・。

この前、以前、不登校だった子に会う事が出来て色々と話を聞いて来たのですが、その子が言っていたのは、お母さんが普通に明るく笑ってる家庭程、戻るのは早いと思う。という事でした。

子供なりにお母さんに申し訳ない気持ちがあって。そこにお母さんが沈んでる顔を見せる事で「自分は最悪だ」という思いが加速するそうです。そうなると、どうにも抜け出せなくなってしまうと言っていました。

親にとっては・・色々と他の事でも事情が沢山ありますし。中々、笑ってはいられないとは思う部分も分かります!!

でも、その子いわく、母親が笑っていてくれたから復帰出来た。と感じる。と言っていたので、出来るだけ笑っていられるよう心掛けるようにしています。勿論、人間ですので難しい日もありますが^^

お互いに未来笑い合えますように。応援しております。

毎日お疲れ様です。
Posted by hana at 2017年03月09日 16:48
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6028552
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。