アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月27日

舞鶴橋(米沢城)本丸正面に架かる橋

米沢城本丸跡の正面入り口に架かる橋の話です。

<舞鶴橋>
Maizuru-bridge.JPG
この橋は過去に何度も渡っているのですが、橋の名はあまり意識しませんでした。舞鶴橋という名は米沢城の別称「舞鶴城」に由来します。

<アーチ式石橋>
Maizuru-Yonezawacastle.JPG
現地には橋に関する説明板もちゃんと設置されていました。以下に転記させて頂きます(『』内は原文)。
『米沢城本丸跡の堀に架かるアーチ式の石橋で、上杉神社の参道として明治19年(1886)に完成した。江戸時代は米沢城の正面にあたり、木製の太鼓橋が架けられていた。舞鶴橋の名称は米沢城の別称「舞鶴城」に由来する。平成10年に国の登録有形文化財に指定された。』

江戸時代は木製の太鼓橋だったわけですね。そして明治に架けられたこの橋は有形文化財。またひとつ勉強になりました。せっかくですので、横から撮った過去画像も貼っておきます。

<撮影2018年>
Maizurubashi-Yonezawa-2018.JPG
よく見ると重厚感がありますね

<撮影2014年>
Maizurubashi-Yonezawa-2014.JPG
本丸跡玄関口の橋です

■訪問:舞鶴橋
米沢城本丸跡(松が岬公園)
[山形県米沢市丸の内]1丁目

■参考及び出典
現地説明板



お城巡りランキング
posted by Isuke at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 城跡[東北]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12667959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 小峯御鐘ノ台大堀切のなごり(小田原城)
  3. 3. 金沢城のなごり
  4. 4. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  5. 5. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  6. 6. 矢之門から帯曲輪へ(白河市)小峰城
  7. 7. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  8. 8. 難航不落 金山城のなごり
  9. 9. 辻斬りの犠牲者の霊を供養する石塔(池袋)池袋四面塔尊
  10. 10. 高天神城のなごり
  11. 11. 失われた城の残存土塁(福島城)
  12. 12. 高遠城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)