アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月05日

近世米沢城のなごり 三の丸残存土塁

今回は米沢市の市街地に取り残された城のなごりの話です。

<市街地の土塁>
Remains-earthworks-Sannomaru.JPG
ここは米沢城三の丸跡です。開発でかつての遺構はほぼ取り除かれていますが、土塁が残されています。とても貴重な遺構ですね。

<粡町公園>あらまち
sannomaro-dorui-yonazawa.JPG
遺構は児童公園(粡町公園)の一部となっています。炎天下の訪問のためか、子供の姿もなく…

米沢城の歴史はかなり古いですが、本丸を中心に、二ノ丸・三ノ丸で囲う広大な城に改修されたのは近世になってからです(江戸時代初期)。改修者は上杉景勝の命を受けた直江兼続でした。石垣は使用せず、それぞれの曲輪を土塁で囲みました。

土塁とセットの堀の掘削も同時に行われました。現在はその姿は確認できませんが、位置的にこの画像の向こう側が水堀だったことになります。


<稲荷神社の鳥居>
Yonezawa-Gokokuinari-Torii.JPG
土塁の上に鳥居が見えます

<五穀稲荷神社>
Yonezawa-Gokokuinari.JPG
土塁上の五穀稲荷のお堂です。推定ですが、神様が祀られているから、土塁も取り除けなかったのではないかと思います。本丸からみて北東に位置していることから、鬼門の守り神として神社が建てられたとも考えられています。


<土塁滑り台>
Playground-slid.JPG
あれ、これはもしかしたら

<コンクリート滑り台>
Yonezawa-Castle-Playground-slid.JPG
土塁を利用した滑り台です。かなり頑丈そうですね。ここは土塁跡にして神社の境内、そして児童公園でもあるので、相応しい光景なのかもしれません。

滑り降りてみたかったですが、ヘンなオジサンがいると思われること100%のため、やめておきました。


<石碑>
stone-monument-sannonarudorui.JPG
比較的新しい石碑が設置されています。刻まれた文字は、米沢城三の丸土塁…竹?何で竹?

説明を呼んで納得しました。
『土居の崩壊を防ぐために植えられた矢竹は約四百年の風雪に耐え…』と刻まれています。土塁だけでなく矢竹を含めて、貴重な遺跡を残してくれた先人を偲ぶためにこの碑は造られたようです。

<矢竹>
Yadake.JPG
ただの笹かと思いきや、矢の材料にもなる矢竹だったようです。

<現存土塁>
Third-compartment-Yonezawa-Castle.JPG
直江兼続により築かれた三の丸土塁の総延長は約4kmだったと伝わります。今はそのほとんどが失われましたが、これは造り直しではなく、当時の土塁がそのまま残っているわけです。

まさに近世の城として生まれ変わった時の米沢城のなごりです。

■訪問:
米沢城三の丸残存土塁
(五穀稲荷神社)
[山形県米沢市中央]4丁目

■参考及び出典
米沢城三の丸土塁・竹碑




お城巡りランキング
タグ:山形への旅
posted by Isuke at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 城跡[東北]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12132385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 近世小田原城のなごり
  3. 3. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 金沢城のなごり
  6. 6. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  7. 7. 足柄城のなごり
  8. 8. 近藤勇ゆかりの地(米沢市)高国寺
  9. 9. 大石内蔵助 終焉の地 細川家下屋敷跡
  10. 10. 大多喜城のなごり
  11. 11. 高岡城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)