アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月31日

2023年(令和5年)夏の米沢詣で

今年もまた米沢へ行ってきました。

<米沢城>
Yonezawa-Castle-2023.JPG

猛威をふるっていた新型コロナは、今年の5月に2類相当から、インフルエンザなどと同じ5類に移行しています。国内観光もかなり復活化しつつあるので、人混みのピークを避けようと思い、7月下旬の訪問にしました。今年の7月は異常なほど猛暑日が続いていますが、混むよりは暑い方がマシだろうということで。

<つばさ>
Omiya-Station-Tsubasa.JPG
とはいえ、平日のかなり早い時間にも関わらず新幹線は混んでいました。皆さん活動的ですね。私は埼玉県民なのでここ大宮駅からスタートです。

そして

<米沢駅>
Yonezawa-Station-platform.JPG
到着です。米沢牛にマスクが付けられていたこともありましたが、外してもらえたようです。よかったですね。

<駅の広告>
Yonezawa-Station.JPG
はい。今年も来ましたよ、慶次さん

<米沢駅改札>
Yonezawa-Station-exhibits.JPG
あれ、今年はこんな所に甲冑が!さすがは上杉の町です。気持ちが盛り上がります。

<上杉謙信公甲冑>
Yonezawa-Station-2023.JPG
米沢上杉まつり等で活躍される米沢上杉武禘式保存会が所有する上杉謙信公甲冑とのこと。ご厚意で展示されているのですね。ありがとうございます。せっかくなので細かいところまで拝見させて頂きました。
ちなみに武禘式とは、謙信が宿敵・武田信玄と対峙するため、川中島へ向かう前に行う出陣式に相当するものであり、上杉まつりの重要な行事のひとつです。

そして

<松岬神社>まつがさきじんじゃ
Yonezawa-matugasakijinja.JPG
Yonezawa-matugasaki-jinja.JPG
まずはここへ。謙信の後継者である上杉景勝が祀られている神社です。他に直江兼続や上杉鷹山も祀られています。

<米沢城本丸跡>
Yonezawa-Castle-202307.JPG
この日も上杉謙信の軍旗「毘」「龍」が出迎えしてくれました。何度も来ているのですが、正面から見ると、文字が裏返しになっている時の方が多いです。まさか自分で向きを変えるわけにもいかないし、この日はラッキーでした。奥に鳥居が見えていますね。ここをまっすぐ進めば謙信を祀る上杉神社です。

<上杉神社>
Uesugi-Shrine-Gate.JPG
Uesugi-Shrine-2023.JPG
戦国最強の武将として語り継がれる上杉謙信が祀られています。


<松が岬公園案内>まつがさき
matsugasaki-park.JPG
いつも通り松が岬公園を中心に探索したあと、今回はかなり久しぶりに、市内を歩き回りました。古地図を片手に、職人町や商人町をただただのんびりと。少し暑かったですが、時々通過する厚い雲に助けてもらいました。


<市内散策>
Yonezawa-Hankouato.JPG
藩校興譲館のなごり

Yonezawa-Motosaikumachi.JPG
元細工町は細工職人の町だったことが由来

Yonezawa-Irobeyashikiato.JPG
米沢上杉家の重臣・色部家屋敷跡

Yonezawa-Kamidachi.JPG
直江兼続の実家・樋口家屋敷跡付近の神社

sannomaro-dorui-yonazawa.JPG
公園に残る三ノ丸土塁

Yonazawa-Sansaku.JPG
ここは鍛冶職人の町か

Yonazawa-Sansaku-Teppou.JPG
鉄砲職人には屋敷が与えられたとか

Yonazawa-Kondoisami.JPG
新選組局長ゆかりの地

Yonazawa-Sansaku.JPG
川井小路町を経由して

Yonazawa-Sansaku-Matsukawa.JPG
むかしは暴れ川だった松川へ

方向音痴のため、同じ場所を何度も通りました。要領は悪いですが、何となく充実した散策となりました。


Yonezawa-Kazenokami.JPG
病を防ぐ神様


新型コロナの流行が始まって、もう3年以上になります。対応がある程度は確立され、人の移動も比較的自由に行えるようになったことは喜ばしいことですね。

ただ、私たちのコロナへの関心が薄れつつある一方で、感染者は最近また緩やかに増加傾向となっています。コロナの弱毒化を期待しつつも、油断し過ぎないようにして、今後も散策を楽しみたいと思います。


<上杉謙信像>
Yonezawa-Castle-Uesugi-Kenshin-statue.JPG
お邪魔致しました。ありがとうございます。


令和5年7月


お城巡りランキング
posted by Isuke at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12120798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 近世小田原城のなごり
  3. 3. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 金沢城のなごり
  6. 6. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  7. 7. 足柄城のなごり
  8. 8. 近藤勇ゆかりの地(米沢市)高国寺
  9. 9. 大石内蔵助 終焉の地 細川家下屋敷跡
  10. 10. 大多喜城のなごり
  11. 11. 高岡城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)