新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大に翻弄されている2020年。活動を自粛していた結果、埼玉県民の私の初の関東脱出が、晩秋の「米沢詣で」となりました。
<上杉神社>
いつもより人が多いような気がします。皆さん我慢し続けてきたのでしょうね。
こういう場所だからでしょうか?参拝者は、コロナの重症化リスクが高いと言われている高齢の方が多いような気がします。ただ、マスクそのものをしていない人は誰ひとりとして見かけません。そう、日本中で活動を再開しても、油断している人なんていないのです。
<米沢市上杉博物館>
常設とは別にさまざまな特別展を開催している米沢市上杉博物館。今年の秋は「米沢城 ―上杉氏の居城―」。病院を除けば、こういった施設への出入りで、毎回手を消毒するなんてなかったことです。それが、いまでは当たり前のことになりました。
<晩秋>
今年も既に11月中旬です。この混乱のまま、2020年は終わりを迎えるのでしょうか。現実を受け入れはじめ、ひとの意識も変わりつつあります。しかし医療体制は現実に押しつぶされそうな状態。経済は鈍化、そして何より、精神的に追い詰められる人が増えつつあります。
withコロナ
そんな言葉が流行っています。理屈は理解していますが、まだ心から受け入れることはできません…
まぁそんな状態だからこそ、ここへ来れて良かったと思っています。
<上杉謙信像>
いつもありがとうございます
ということで
コロナ禍の間隙を縫って米沢を訪問したというだけの内容でした。会社員の拙ブログにお付き合い頂き、ありがとうございます。
令和2年 11月
お城巡りランキング
2020年11月15日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12652048
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック