アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月16日

ひっそり佇む重要文化財(金沢城)三十間長屋

見どころの多い金沢城内にあって、やや地味な区画にひっそりと、しかし堂々と佇む建物を見つけました。

<三十間長屋>さんじっけんながや
ICP-Sanjikken-Nagaya-Kanazawa-Castle.JPG
なんだか凄い建物だが、周りに誰もいないなぁ…

ここへ着くまでに多くの観光客とすれ違っていましたので、何となくもの寂しさすら感じてしまいました。

<説明板>
Sanjikken-Nagaya-Guideplate.JPG
三十間は長さとして、長屋?城詰め藩士のアパートのようなものか?

あまり予習しないで訪問したため、長屋という呼び名から勝手な想像をしました。しかし説明板をよく読んで納得。『金沢城では倉庫と防壁を兼ねた建物を長屋』と呼ぶそうです。

<武器庫>
Important-cultural-asset-Sanjikken-Nagaya-storehouse.JPG
もともとは食器類を納めた倉庫だったようですが、江戸時代後期には武器や弾薬が保管されていたとのこと。防壁を兼ねているのだし、これはもう完全な軍事施設ですね。鉄砲蔵とも呼ばれたようです。

<多聞櫓>たもんやぐら
Sanjikken-Nagaya-Kanazawa-Castle.JPG
形状で分類すると多聞櫓(石材等の土台の上に乗せるように築く細長い櫓)です。かなり細長いです。幅3間に対し、長さは26間半とのこと。ん?30間ではないのですね(少なくとも今は)。1間182pとして、幅は約5.4mで長さは約48mということになります。

<金場取り残し積み>かねばとりのこしづみ
Sanjikken-Nagaya-Ishigaki.JPG
土台には多彩な石材。あまり詳しくないのですが、石は酸化する時間によって色がまちまちになるようです。近世の城らしく、積み方はいわゆる「打込みはぎ」と受け止めましたが、現地説明板には『金場取り残し積み』という技法が紹介されていました。簡単に言えば、これは石材の加工具合が違うようです。表面の縁取は揃えて内側はわざと粗く残した石材を積む。これを金場取り残し積みと呼ぶそうです。


建物は1759年の「宝暦の大火」で焼失し、長らく土台だけだったようです。それはちょっと寂しい光景ですね。この付近、本丸の中心からはずれている(本丸附段と呼ばれる場所)とはいえ、大枠では本丸の一部です。それにも関わらず長いあいだ放置された理由は分かりかねますが(城の中心が既に二の丸御殿に移っていたから?)、1858年になってようやく再建されました。安政5年なので、ギリギリですが江戸時代です。貴重な遺構であり、石川門と並んで国の重要文化財に指定されています。

石川県のホームページによれば、金沢城にはこの他に計14の長屋があったと伝えられているとのこと。繰り返しますが防壁も兼ねています。金沢城内はかなり重厚な構造だったことが想像できますね。

■訪問:金沢城三十間長屋
(金沢城公園内)
[石川県金沢市丸の内]


お城巡りランキング

■参考及び抜粋
・現地説明板(金沢市)
・石川県HP
>建造物(国指定)>金沢城石川門・三十間長屋

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/bunkazai/kenzoubutu/9.html

posted by Isuke at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 城跡[北陸]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12306582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  3. 3. 高遠城のなごり
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 空に吸われし十五の心  (不来方のお城)
  6. 6. 群馬県庁の土塁 前橋城のなごり
  7. 7. 長谷堂古戦場 秋の訪問記
  8. 8. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  9. 9. 金沢城のなごり
  10. 10. 高岡城のなごり
  11. 11. 井上城のなごり(筑西市)北朝軍武将高師冬の本陣址
  12. 12. 犬戻り猿戻り(高天神城)横田甚五郎が抜け去った尾根道
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)