今回の訪問は鎌倉幕府の有力御家人・畠山重忠ゆかりの地です。場所はさいたま市中央区、旧与野市です。
<銭洗弁天>ぜにあらいべんてん
与野公園内の武州与野銭洗弁天です。武蔵国の与野の弁財天、しかも銭洗弁天が、どうして畠山重忠ゆかりの地なのでしょうか?
<祠と縁起>
右手に説明板(縁起)があります。これによれば、畠山重忠が鎌倉へ向かう途中、霊験があると言われる弁天の霊泉で腰の名刀を洗い清めたところ武勲をあげたことから、商売繁盛、財宝の神として崇められているとのこと。
いまは公園内の池として綺麗に設備されていますが、古くから湧水池だったのかもしれませんね。
現在の埼玉県嵐山町に館を構えていた畠山重忠が、鎌倉へ向かう途上でここへ立ち寄り刀を清めた。重忠は戦での活躍もさることながら、清廉潔白で知られる武将です。その時どんな思いだったのでしょうね。
<開運橋>
その後の畠山重忠の武勲にあやかって、いまでは商売繁盛の神とし崇められています。刀ではなく『銭を洗って』繁栄を祈願する銭洗い弁天です。
<神橋>
この橋を渡ってお参りすることになります。ここは財宝の神が祀られた場所。そして「坂東武士の鑑」とまで称された畠山重忠ゆかりの地です。
■訪問:武州与野銭洗弁天
(与野公園)
[埼玉県さいたま市中央区本町西]
お城巡りランキング
--------------(追 記)--------------
与野公園はバラ園で知られる人気スポットです。この日は秋の薔薇を楽しませてもらいました。
タグ:埼玉