アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年02月10日

親バカ日記。

今回のブログは親バカ日記なので、そういうのannoying(うざったいなー)と思われる方はすっとばしてねー。


前に息子、とむおのことでこんな記事を書いた。 → こちら


前回のは落ちたので書かなかったけど、先月受けた英検5級には合格したらしい。



やったー!! おめでとう!!ぴかぴか(新しい)


昨日、仕事の休み時間にラインみたらオットーからメッセージ入ってた。疲れてたけどめっちゃうれしくなって元気でたわ。



まあ、受けさせたのは、英語のさわりだけでも知ってたらええやん、くらいですが。


ようがんばってるわ。えらい。我がコながらとってもうれしい。あんまし勉強好きなコちゃうし、メンドくさがり(わたしに似て)で、字を書かせてもちゃらんぽらんでさ、どんなけ毎日ガーガーゆっても右から左に聞き流して、親のゆってること「へ」とも思わないコやのよ。全体的にのんびりしててさ。

疲れるねんけどね、こっちがさ。


そのおバカ息子がさ、がんばったのよー。


うれしい。


でさ、オットーのラインの続き


「ギリギリやったけど」



笑った。やっぱりとむおやわー。


ええねん。合格か、不合格かどっちかやったらギリギリラインでも「合格」でさ。



うれしいー。ビール  祝杯だ。


親愛なる親バカみなさん、
ポチポチくださいね。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



posted by tomtom at 06:23| Comment(0) | 家族のこと

ABBAとワタクシ。

先日、このミュージカルのチケット

153759a.jpg



買ったどー!!

2011年にこっちに来て、旅行もそう行ってないしこう文化的な楽しみもしているようでしていない。まあ、気持ちに余裕がなかったのもあるけど。

そんでここに来てミュージカル!  

楽しみ。これ、何年か前にメリルストリープ主演で映画で観てたんよね。だからミュージカルで観たいなって。久々の文化行事やし、楽しみやわ。

このミュージカル、ABBAの曲が満載で。

ABBA


知ってる?  70年代に活躍した北欧出身のグループ。活躍当時は知らんかったけど、ABBAを教えてくれた映画。

215px-Muriels_wedding_poster.jpg


1994年オーストラリア映画。


これ観てからABBAのCD買いましたの。主演のトニーコレットに惚れて彼女の映画観まくったりしてさ。今はハリウッドでも活躍中やよ。


古いけど誰もが知ってて楽しめる曲満載。




おひとりさま満喫中です。


雪の日本列島は大丈夫でしょうか。大阪も積もったみたい。


ではまた!


週末ブログさぼってました。もうクタクタで。
ポチポチくださいね。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年02月06日

二ホンからはビザ申請料タダだよーん。

息子や娘たちのビザ。

今度は学生ビザになる。娘たちはこれまでここにいたときは5歳未満だったからビジタービザだったの。
息子は初めてNZのビザを申請することになるんだけどね。


2年前娘とわたしは健康診断を済ませてるので、今回は息子だけが必要。(ビザ申請のための健康診断は3年に一度提出しないといけません。今日現在時点ではね。)


で、この健康診断とやら。


どこの医療機関でもいいというものでなくて...


指定医療機関  (いわゆるパネルドクターっていうらしい。)

でないといけません。



大阪でできるとこって二か所(少ねーあせあせ(飛び散る汗))だけ。それももちろん事前予約要りますよ。

尿取って、レントゲン撮って、問診してざっと2万円(ぼったくり)。

(足元みてねーか? この値段って思う。ちょろっと飲みに行って請求が数万!みたいなさ)


くそほど忙しいオットーは学校を早退させてとむおを大阪の北方面にある医療機関に連れてってくれて、健康診断を無事受けさせてくれたらしい。わたしは事前に健康診断の用紙を移民局からもらってきて、それを記入して二ホンに送ってっていう、あまりかしこくないことをしてたんだけどね。

何せオットーに移民局の書類からダウンロードさせて印刷させて記入させて..なんてやらせてたら発狂されちゃうわたらーっ(汗)



まあ、わたしのビザがでてそれからまた子どもたちのビザを二ホンから申請予定でございます。何せ


申請料タダ
 でございますから。(日本国籍を持つ人が、NZの国外からビザを申請する場合)


3人分だし大きいよ。学生ビザ申請料って250ドル?くらいするのかな、今。

もっとする? 270×3としてもさ、810ドルだよ。円換算で約73000円やでひらめき


それが  タダ


大きいですよ。節約して、せこいって値段じゃないでしょー。15ドルのを半額でゲットした〜ってレベルじゃないよ。



うまくいくことを願うだけですがね。準備だけはしとかんとね。
そんで現在記入し終わった3人の申請書を日本へ送るんですけどね。神経擦り切れて結構疲れます。でも細心の注意を払いすぎるにこしたことないのでね。

また 大安 の日にオットーへ郵便局へ持ってってもらうか(笑)。



ではみなさまよいワイタンギデーをお過ごしください。

わたしゃ仕事だよーん。


ポチポチくださいね。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年02月05日

4月以降の準備

今後、ビザ取れたら子どもたちの進学のことを進めていかねばならない。

まずは息子。


こやつ  ↓   (注)当時 2歳前
1623288_255518387949868_1939812448_n.jpg


来月二ホンの小学校を卒業する。
そんで耳を慣れさせるために英語学校の入学を考えている。NZの学校へはターム2からを予定している。そんでその英語学校の情報を集めてて、先日目星をつけてたとこに行ってパンフをもらってきた。

ビーチそば。アクティビティテニスサッカー豊富。


ええやーん。黒ハート

わたしも行きたい。


週300ドル以上(フルタイム)。  お高いです。はい。


そのうち一度見学させてもらおう。


当のご本人  ↓   (現在)
1653949_255518407949866_2004379760_n.jpg


お気楽な方です。


よろしくお願いいたします。



ポチポチくださいね。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年02月03日

気まぐれ大安吉日。

いざ出陣。


明日、といってもあと1時間で日付がNZでは変わるねんけど、


VISA申請してきます。





「本日はーお日柄もよく..」とちゃうけど、別に今日でも先週でもよかってんけどさ。節分の今日じゃなくて4日なんはさ、


大安
    なのよ。


わたしたち夫婦の結婚式とかさ、そんなこと気にしたこといっかいもなーーーし。




なんで気になる?


娘たちの出生届は大安やったのは覚えてる。息子のときは気にしなかった。



ようはさ、ただの


気まぐれ なのさ。   (カーマは気まぐれ by Culture Club)



思いつき。3日の今日は仏滅やったからやめとこう、みたいな。
でさ、今日って2年前健康診断した日やったの。学生ビザ出すためのね。で、うまくすぐ出たしそんときさ。なーんかご利益ありそうで。


てゆうか、


ホンマにどうでもいいねんけど、出す日なんてさ。(ビザの期限はあるので早目にね、みなさま)
うまくいきさえすればさ。


味気なく、ポストにポトンで終わりやもん。これでええの?っていうくらい味気ない。わたしはたぶんその投函のBOXの前で柏手打ってるで。見かけたら「だいじょーぶよー」ってゆってくださいね。
シティの移民局で会いましょう。



とにかく


明日、行きます。



じゃさようなら。


また!



がんばれポチポチくださいね。おやすみなさい。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年02月02日

TATOO, されどTATOO

わたしってさ、古くさい日本人でもないと思ってたけど、これだけは自分に施すのもできないし、ましてや子どもが大きくなってしたらやだなーと思うのが


TATOO   (by明菜)



だって消しゴムみたいに消したいときにキレイに消えへんやん?



こっちではさ、ファッションだからいろんな人がしてるのよ。でもね、腕からにょきりとなんか色柄が見えたら、一瞬ギョッとするわけ。 えっ....って思考が止まる感じ。

保育所にお迎えに行ってたとき、ご両親とも腕に彫り物、もといTATOOがあって、目あせあせ(飛び散る汗)  はあああ? って思ったんよね。

だからって入浴を拒否したり、TATOOのあるなしで友だちやめるとかもちろんありません。ただ、パッと目に飛び込んできた瞬間に、ギョっとするだけ。悲しき二ホン人。


先週さ、スゴイ会話で仕事始まっってん。



前も話したハーマイオニー似の19歳の彼女、指に新たなTATOOして出勤。

A「新しいの入れたね」
ハーマイオニー「そうなの75ドルしたの、これ」
A「わたしもしたいけど、年行き過ぎて」

B「わたしのはこれ、20年前に入れたやつ。今だったら300ドルくらいするよね」 (と言って腕のTATTOを見せる。星座のサソリ入り。)


なんちゅー会話で始まるねん。


もうNZならではやわ。NZならではっていうか、海外ならでは?


あなたたち、大阪の公務員にはなれませんでー、って感じですが。そんなんで差別するのもどうかと思うのですがね。



確かに鍛えられた肩に、NZならではのマオリの模様のTATOOがあったら、キレイにサマになってて、という方もいらっしゃいます。鍛えられた腕そのものもキレイなのだけど、またそこに彫刻のような模様が芸術的というのか。ファッションなんだね。

漢字とかひらがな入れてるヒトなんかインタビューしたくなるよね? (わたしだけ?)

なんでニホンゴなんですか? 消せませんよ、ソレ。 



いずれにしても....。


二ホン人の感覚はまだ持ち合わせてはいるのですがね、キレイなものは絶賛したいと思うのです。



ではまた!

ポチポチくださいね。


にほんブログ村


にほんブログ村



2014年02月01日

日本に帰るけどさ。

3月、日本に帰る予定でいる。

ビザ取れんかったら(まだうつうつ鬱々してるからサ。depression modeから抜けれんわけ。)さ、そのまま帰っちまえばいいやん。

また春が来て〜  (君〜はキレイになった〜♪)
暖かい季節になるしね。


そうならんことを願う。



そんなことはええねん。



ビザ取れることを前提とすればさ、買ってきたいものがやはりあってさ。NZ在住の日本人の欲しいものってさ、食べもの関係多くないかえ?

前帰国したとき、依頼されたもんはさ、「のりたま」やったで。


わたしはおにぎり用の のり とそれから おもち が今のところリストアップ。

こっちののり、おしくないねんなー。あとは何しよー。でんぶかなー。おいしいコーヒーもいいな。こっち、高いし、ドリップなんて手がでないしさ。

あと紙パックの焼酎! 焼酎なんてNZで庶民は買えません。居酒屋で数百円で飲んでたころが懐かしい。

それから...

何がある? 

あ、日清のカップシリーズ。カレーと関西風だしのうどんのやつね。あれ大好き。ネギとかトッピングして入れるとおいしさ倍増ですよん。


ですが、もっといいもの食べましょう。


それから一応日本人だからさ、職場へのおみやげも考えてるわけ。

今思いついてるのは抹茶キットカット。

イギリス生まれのキットカット、今やこの時期、受験生のお守りだったりするよね。



ご当地限定に弱いわたしとしては、二ホン限定商品ってのはいい案だと思うのだけど、どうだろ?

実は食べたことないけどね。


ちょっと楽しみでもある日本への帰国。


そんじゃまた!

みなさまよい週末を!


ポチポチくださいねー。最近は激戦だね! たくさんのブロガーさんがんばってはるね!

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年01月31日

VISAへの不安

VISAの不安はいつもつきまとう。VISAで滞在しているとその呪縛?から逃れられないね、きっと。

(VISAの話ってわたしの書いていることだけがすべてではもちろんありませんし、ケースバイケースだから読み流してくださいね。)

先日、あるレストランで働く方と雑談する機会があったけど、「スポンサーさえつけば簡単にワークが取れるって思ってるコが多いけど、そうじゃないんだよね」って言ってた。

そりゃそうだ。ビザがでるまでって緊張する。学生ビザでさえもそうだったもん。

訪問者から学生ビザに変えるとき、なかなか下りなかったとか。

ほとんどバックグランド同じ条件なのに、片方がダメなんてこともよく聞く。

なんでかラッキーにも2年のワークが下りちゃった人とか。1年だけとの違いがこれまたなんでか不明だとか。

オフィサー次第だからほんとになんとも言えない。



昨日は、職場で全体会議があり、何やら経営上で問題でもあったかマネージャーの機嫌が悪く、30分延々しかりとばし口調だった。こんなに怒ってる彼を見たのは初めてだ。ビザの関連で事務手続きが続いたのか、何が一番の問題だったのかよくわからないけど、「イミグレとの対応で、これ以上サポートはできない!」ってゆってた。

どういうことや?
この怒りが冷めたころに少し聞いてみよう。

なんだか腑に落ちないし、イミグレから連絡あったら彼はなんて対応してくれるんだろ。

てか、何がそんなに彼を怒らせてるんだ? 


一つひとつの訓示のあとに「守れないんだったら、できないのだったら」とつけ、最後は「Leave」(去れ)だって。


当たり前のことを言ってるし、わたしたちが日々何に集中して業務を行うかってことだから遂行していれば、なんら問題はないのだけどさ。


ただ気になるのはイミグレとの関係。


書類はもらってるし、来週早々申請する身で、タイミング悪くそんな話。



下りなきゃ日本に帰るしかないやん。


そうね。しゃーないね。ここまで自分はやってきたけどさ、移民局次第となっちゃ手がでないわさ。

NZでわたしは結構がんばったよ。
じゃーさいなら!

ってなるやん。


ま、結果として受け止めるしかないね。


ちょっとブルー。

そんじゃ事務的なことはまた今度。


ポチポチくださいねー。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年01月30日

VISAの申請の準備だよん。

おはようございます。曇天のオークランド。

昨日は暑かったふらふら。日本の暑さの比じゃないので苦にはならないけどさ。だってうちには扇風機もクーラーもない。マジで!

熱帯夜なんてもちろんない。ていうか夜は寒かったりひんやりする(笑)。

だらだらと1月過ごしてきたけど、予期せぬハプニングもあり...ビザの申請の本格的な準備を整えた。あとは提出するだけ。

今日は確認でイミグレに行って内容を見てもらってきまーす。詳細はまた今度。

ということでみなさまHave a nice day!

ポチポチくださいね。


にほんブログ村


にほんブログ村










2014年01月28日

なああい。

ここ数日。

ブログのネタ、なあい。



すまぬ。

何書こうって思ってんけど、なんもない。

おひとりさまランチ? てかいっつも辛ラーメンかミーゴレン(インドネシア風焼きそば)だよあたしゃ。



とりあえずリニューアルされてるらしいから、不本意ながらテンプレート変えてみた。


あんましよくない?  アメブロとか他のんのほうがよっぽど品ぞろえがよろしい。




ネタ探し途中ですので今日はこれで。日本では偉大なる人が次々逝去されてなんかやるせないですね。





ではまた! ぽちっとくださいね。


↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村






プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。