新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2014年05月06日
兄も妹もNZの学生だ。
とむおとの2人生活も早々と終了。
とむおの学校が始まり、毎朝弁当を作り帰宅後は学校の話に耳を傾け夕食を作っている。その傍らに5歳になった娘たちが遊んでいる。
とむおが「みんな集まるのん、待っててん」と言い、まだ欠けている家族なのだけど、なんか少し賑やかでそして懐かしい感覚がよみがえっているのを実感している。
イースターホリデーが始まる前に、娘たちの小学校の入学手続きを行っていた。そして日本から到着した日にはユニフォームを買いに学校まで出かけた。ちゃっちい体操服に毛の生えたようなシャツにネイビーのキュロット。二人分なので200ドル越え。こんなちゃっちいのに高い。着せても、むるこ(長女)はこぶりなので帽子も目まで隠れる。
娘たちは半年の間にすっかり日本のコとなっていて(まあいいねんけど)、「きらきら星」も日本語で歌い、お遊戯も全部日本バージョンに変わっていた。お友達の名前もカタカナのコは登場しない。
わたしがきらきら星を歌ったら、「それちがーう! twinkle twinkle, little star♪ やでっ!」と諭していた長女むるこもすべて日本語、それも大阪弁まるだしとなり、これまで通っていたNZの保育所生活2年の形跡はあまり残っていないようだ。ただ、発音だけはまだかろうじてネイティブっぽい。
「あんたら来週から小学校やで。大丈夫か?」
と言っても、ナットクしたような「?」みたいな反応。
卒業(所)式やら入学式などという大きなイベントを経ての入学という経路をたどらないためか、来週から学校ってっても「フーン」みたいな感じなのかも。
娘たちはyear 1となる。ピカピカの1年生だ。日本のコたちよりちょっと早い小学校の入学だ。とむおも「全然何言うてるかわからん」状態ではあるのだけど、kiwiやら中国のコらと遊んでいるらしい。そのときは「言葉、いらんねん」らしい。科学の実験にも参加して「おもしろかった」と言い、美術にトラの絵を描き、褒められたと報告してくれた。
「お世話係のスティーブンにはガールフレンドがいるかもしれん」と別にいらない情報もくれた。
そおなん。慣れていってくれればいいねんけどね。
3人抱えてどーしてんの!?
この話はまた今度。では!
ポチポチありがとうございます。
↓ ↓
にほんブログ村
にほんブログ村
とむおの学校が始まり、毎朝弁当を作り帰宅後は学校の話に耳を傾け夕食を作っている。その傍らに5歳になった娘たちが遊んでいる。
とむおが「みんな集まるのん、待っててん」と言い、まだ欠けている家族なのだけど、なんか少し賑やかでそして懐かしい感覚がよみがえっているのを実感している。
イースターホリデーが始まる前に、娘たちの小学校の入学手続きを行っていた。そして日本から到着した日にはユニフォームを買いに学校まで出かけた。ちゃっちい体操服に毛の生えたようなシャツにネイビーのキュロット。二人分なので200ドル越え。こんなちゃっちいのに高い。着せても、むるこ(長女)はこぶりなので帽子も目まで隠れる。
娘たちは半年の間にすっかり日本のコとなっていて(まあいいねんけど)、「きらきら星」も日本語で歌い、お遊戯も全部日本バージョンに変わっていた。お友達の名前もカタカナのコは登場しない。
わたしがきらきら星を歌ったら、「それちがーう! twinkle twinkle, little star♪ やでっ!」と諭していた長女むるこもすべて日本語、それも大阪弁まるだしとなり、これまで通っていたNZの保育所生活2年の形跡はあまり残っていないようだ。ただ、発音だけはまだかろうじてネイティブっぽい。
「あんたら来週から小学校やで。大丈夫か?」
と言っても、ナットクしたような「?」みたいな反応。
卒業(所)式やら入学式などという大きなイベントを経ての入学という経路をたどらないためか、来週から学校ってっても「フーン」みたいな感じなのかも。
娘たちはyear 1となる。ピカピカの1年生だ。日本のコたちよりちょっと早い小学校の入学だ。とむおも「全然何言うてるかわからん」状態ではあるのだけど、kiwiやら中国のコらと遊んでいるらしい。そのときは「言葉、いらんねん」らしい。科学の実験にも参加して「おもしろかった」と言い、美術にトラの絵を描き、褒められたと報告してくれた。
「お世話係のスティーブンにはガールフレンドがいるかもしれん」と別にいらない情報もくれた。
そおなん。慣れていってくれればいいねんけどね。
3人抱えてどーしてんの!?
この話はまた今度。では!
ポチポチありがとうございます。
↓ ↓
にほんブログ村
にほんブログ村