アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月13日

母の日に、ちょっと身の上話なぞ...

あーもう週が明けちゃったね。早いなー。こんな題つけたけど過ぎちゃったね。

昨日は双子たちの初登校日だったよ。大きなカバンをせたろって、トコトコ学校に行ったよ。週末から、次女のちーこは「今日学校に行く?」と何回も聞き、長女のむるこも楽しみにしていた。

「エイゴやで? 覚えてるか?」と聞いたらむるこは「大丈夫!」と自信満々。


スゲー。


ちょっとうらやましい。


そおいえば、日曜はさ、母の日やったやん。


なーんもなし。うちは。息子のとむおに本当は絵を描いてほしかったんやけどね。facebookの写真を更新したいなと思っているのだけど、あれで数年きている。とむおが英語学校にいたときに書いてくれたカードだけ。でもうれしかったなー。


で、子ども3人抱えてどうしてるのかって話。


困ったときの母だのみ。  (だからオレオレ詐欺がなくならないのだな)



うちの母がやってきた。双子連れて。

(もうさ、飛行機代この数か月でどんだけかかってるよたらーっ(汗)。しばらく日本には帰れんよ。とほほ)



ありがたい。思う存分働ける。 ナイトシフトもOKか? それはヤだな。

学校の送迎もときどき手伝ってもらう。


子どもたちがドメスティック扱いで学校に行けるとなったときから、ここであと最低2年は過ごせるとして、最低限それは行使したかったので、母に頼み込んだ。幸い快く引き受けてくれた。

孫の成長を見たかったというのが大きいようで、離れるのはちょっと寂しいというのもあったようなんだけどね。海外の教育環境で育っていくコドモ。語学が身につくってこともそうだけど、日本の土壌とは異なった地で、いろんなことを吸収していくのを見たいようだ。


今さらながらでそんでワタクシゴトで恐縮ですが、わたしは実は一人っ子で親も彼女だけ(今はね)。一人大阪に置いておくってのも不安もあってね。彼女は彼女で仕事リタイアしてから大学にもっかい入りなおしたり、ずっとしたかった中国へ語学留学したり、楽しんでてさ。

そんでわたしがNZに行くって決めたときに、子どもらの面倒をみないかんかなーと思ってたみたいでこっちの専門学校時代は自ら着いてきてくれてた。無事に卒業したので、日本に帰ったということなんだけど、昨年のブログにもずっと綴ってきたけど、子ども抱えて不規則な時間帯の仕事って見つからんのよね。

子ども抱えて働くってこと。どうやって過ごそうって思ってて、去年はとうとう頼みこんで双子を日本に帰して面倒みてもらってて、今回は仕事を続けてなおかつ、子どもたちがこっちで無事に学生生活できるように来てもらったの。


母は強い。


大きな助っ人が来たけど、不安が払しょくされるわけではなくって、彼女の滞在期間も限られてくるしね。そしていつまでも親は若くないからさ。子どもからみたら親はいつまでも「親」で大きな存在ではあるのだけど、やはり老いてきているのは事実でね...。受け入れがたいけど事実だ。

なのでいっしょの時間を大事にしないとなー。


で、父ちゃん一人。だいじょーぶか?


ではまた。ごきげんよう。


「母は偉大だ」のポチポチくださいね。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


2014年05月06日

兄も妹もNZの学生だ。

とむおとの2人生活も早々と終了。

とむおの学校が始まり、毎朝弁当を作り帰宅後は学校の話に耳を傾け夕食を作っている。その傍らに5歳になった娘たちが遊んでいる。

とむおが「みんな集まるのん、待っててん」と言い、まだ欠けている家族なのだけど、なんか少し賑やかでそして懐かしい感覚がよみがえっているのを実感している。

イースターホリデーが始まる前に、娘たちの小学校の入学手続きを行っていた。そして日本から到着した日にはユニフォームを買いに学校まで出かけた。ちゃっちい体操服に毛の生えたようなシャツにネイビーのキュロット。二人分なので200ドル越えあせあせ(飛び散る汗)。こんなちゃっちいのに高い。着せても、むるこ(長女)はこぶりなので帽子も目まで隠れる。

娘たちは半年の間にすっかり日本のコとなっていて(まあいいねんけど)、「きらきら星」も日本語で歌い、お遊戯も全部日本バージョンに変わっていた。お友達の名前もカタカナのコは登場しない。

わたしがきらきら星を歌ったら、「それちがーう! twinkle twinkle, little star♪ やでっ!」と諭していた長女むるこもすべて日本語、それも大阪弁まるだしとなり、これまで通っていたNZの保育所生活2年の形跡はあまり残っていないようだ。ただ、発音だけはまだかろうじてネイティブっぽい。

「あんたら来週から小学校やで。大丈夫か?」

と言っても、ナットクしたような「?」みたいな反応。


卒業(所)式やら入学式などという大きなイベントを経ての入学という経路をたどらないためか、来週から学校ってっても「フーン」みたいな感じなのかも。


娘たちはyear 1となる。ピカピカの1年生だ。日本のコたちよりちょっと早い小学校の入学だ。とむおも「全然何言うてるかわからん」状態ではあるのだけど、kiwiやら中国のコらと遊んでいるらしい。そのときは「言葉、いらんねん」らしい。科学の実験にも参加して「おもしろかった」と言い、美術にトラの絵を描き、褒められたと報告してくれた。

「お世話係のスティーブンにはガールフレンドがいるかもしれん」と別にいらない情報もくれた。


そおなん。慣れていってくれればいいねんけどね。


3人抱えてどーしてんの!?


この話はまた今度。では!



ポチポチありがとうございます。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


双子たちがNZに帰ってくる。

お待たせいたしました。

10月末に日本に強制帰国させたあの双子が半年を経てNZに帰ってきます。


いつ?






今日!





マジで?


マジだよー。



仕事でブツクサぼやいてんじゃねーよっ!!

母親業しないとあかんし、忙しくなるよー。



つーことで空港行ってきます。




では!


つーことで父ちゃん、ポツネン...と日本で一人。がんばって稼いでねー位置情報!!

そうやったのかー! どうなるこの家族! へのポチポチくださいね。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


2014年04月17日

オットーはNZに来る気があるのか?

書いてたようで書いてないこのテーマ。

先日、とむおを連れて再びこっちにやってきたわがオットー。友達んちに連れて行ったら、「だんなさんはいつごろNZに来られる予定ですか?」と聞かれ、以前の知り合いからは「さっさと決断しなさい!」と迫られた?らしい。わたしも同僚に聞かれる。「いつ来るの?」って。

ホンネは知らない。 アハハハわーい(嬉しい顔)

以前からも書いてるけど、バラバラ家族では経済的にも二重生活だし、何より子どもたちにとっては大事なおとうちゃんなので一緒にいたいのもわかるしね。

でもやっぱりね、何かを捨てて(捨ててというか、脱却して)新しいことを始めるってのは勇気がいるもんだ。(ヒトゴトのようだけど、そうだよ)  わたしもそうだ。長い間やってた仕事に終止符を打ち、次のことを始めるってのは海外生活への希望は持っていたけど、いざってなったら尻込みしていた。子どもたちを育てていかないといけないし、それでなりたかった仕事にも就けてそれはそれで満足してたからさ。

オットーも同じで責任ある立場におり、すぐに辞められる状況でもない。離れるならそれなりに下準備というのもいる。それもわかる。で何よりこのブログそのもののテーマ、移住生活はホンマにどこに向かっているのか不明だ。いや、マジでそうよ。だからダメだったわ日本に戻ったわ、無職....じゃ困るワケ。

キツイね、これ。一番考えるとこだと思う。オットーも英語力心配してたり、あるいはこっちに来て何するの?ってとこだと思う。わたしの友達は「ダンナさんが主夫すればいいのよー。」ってゆってた。NZではありよね。確かにね。そういう夫婦がいたっていい。でもさ、彼はさ、仕事がしたいわけ。それはわたしとおんなじなワケ。


生き方の問題なんよね。

自分はどうしたいかってさ。なかなか難しいよね。すぐに決められへんしさ。

こっちに来たときとか、日本にわたしが帰ったときとかそんな話してるのだけど平行線のまま。


マジでどうなるこの家族!


乞うご期待! ポチポチくださいね。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村




2014年04月16日

秋を堪能

うちの家族は5人だ。

最近あまり登場しない昨年10月に日本へ帰った娘たち(双子)とオットーと、息子とむおである。現在オットーと娘たちは日本にいるので家族バラバラ状態。

で先日息子を連れてオットーもやってきた。娘たちはわたしの母がみてくれていたので日本で留守番。

「なんで一緒に行かれへんの?」とむるこ(長女)は不満げだったようだ。ごめんね。ホンマに。


オットーと息子の3人ってのはやはりなんだか足りないのだけど、この3人で7年ほど過ごしてきたので(娘たちが生まれるまで)なんだかこのトリオでそろうと懐かしい。

で、行ってきた。栗拾い。

NZで秋っぽいことしよう!

ってんで、オットーがいる間に栗拾い行ってきた。


あるあるー!  (例のごとく写真がない。ごめん)


そこらへんゴロゴロ転がってるよ。てかさ、


ここフツウのお宅の庭やん!  


住所を訪ねてきたけどあってるんかなーって思いながら行ってさ。


はしゃいで栗を取りまくる父子。

息子なんて、TBSでやってた『日本昔ばなし』の「三枚のお札」にでてきた小僧さんのようだ。

43_1.jpg

この話は薪ひろいバージョンとかあるのだけど、わたしが持ってるDVDは栗拾いに夢中になってる小僧さんってな話だった。脱線するけどあらすじとして....

山へ栗拾いに行きたくてたまらない小僧さんに、和尚さんはやまんばが出るからやめなさいと言うのだけど、てんでいうことを聞かない(この時点でもうちのとむおそっくり)彼に、何かのときのお守りにと三枚のお札を渡す。で、栗拾いに夢中になって山の奥へ奥へと行ってしまい、とうとう日も暮れてきたとき....

というような話。

その小僧さんのように大きい栗を探し、「これあかんわ」とか言いながら栗拾いに夢中になっていたとむお。

オットーも「まさか栗拾いできるなんてなー」と桜を見てからの渡航だっただけに、少しの秋を楽しんだようだった。


で、配ってもまだある栗。


実は料理の仕方をあまり知らない。冷蔵庫を占領しているので早く片付けたい。拾うってのが楽しいので、あとはどうしたらええねんやろー。


今さら困っているわたしだった。

どなたかたくさん栗がはけるレシピ知ってたら教えてください...。


秋を感じるこのごろ。少し寒くなってきましたね。またポチポチくださいね。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村





2014年04月03日

いよいよ、息子NZ上陸

昨日、台湾からもどったAちゃんとプールで泳いでそのあとTakapunaでプラプラしてて偶然高校野球中継を見たのね。とある居酒屋でさ。

なんでも35年ぶりの近畿勢対決とかで。

で、見つけたとき9回の表、ワンナウトランナー一塁で追加点のチャンスってところ。おー、野球だ、それも高校野球って。最後まで見ちゃった。

ここで追加点入っちゃった。守備の履正社、「もうあかん」って顔してて。

もう踏ん張って〜って見守る思いで見てた。

9回裏、最後打ち上げたとき、あーーバッド(下向き矢印)って。


ぞぞぞーってした瞬間やった。ここまでの試合経過全然知らないんだけど、不安や緊張やそして期待感みたいなのが伝わってきてちょっと感動。しかもナマ中継だったよ。偶然とはいえうれしかったな。

NZにもどるときゲートで待ってたらちょうどそんとき開会式してたのね。だからもう決勝戦かとも思ってさ。

で、その試合期間を経てとうとう息子がNZにやってくる。ヤアヤアヤア。


移住ショックってことばもあるから親としてはちょっと不安なんだよな。

娘たちはさ、2歳7か月ほどだったからまあ「慣れ」くらいで済んだんだけど、12歳というちょっと微妙な理屈もわかってある程度頭で考えて判断もできるような年になっている年齢ではどうなんだろうかって思って。

彼にとってNZはさ、もう5回目以上の渡航なんだけどさ、実際住んで学校行くわけやん?


どーなんの?


いじめられへんかな? ちぇ、英語もしゃべれないのに来るな! とか言われへんかなとかさ。

日本ギライのアジア勢にいじわるされへんかなとかさ。(悪口ではありません、ただ心配なだけ)

ここで不登校になったらどうしようとかさ。


ま、なったらなったで考えよう。最悪日本に帰るって手もあるしね。性に合わないってことも十分考えられる。


いっつも思うのがさ、まだ見えないことをあれこれ思ってても進まないから、なったらなったでそこで考えてまた試行錯誤してさ、ゆっくり答えみつけりゃいいじゃん!

というよくわからないとこに落ち着くわけ。


いずれにしてもあと2年はお互いにがんばりたいけどね。

のほほん〜ダラダラ〜っとしてるとむおだけど、今後どうかなー。

さっきの高校生じゃないけど、不安や期待や緊張感ってのがわかればまだ納得できるのだけどね。あんまりビビってないとむお見てて、「スゴイ腹すわってんなあ」と思うより、「大丈夫か?マジで?」って思っちゃう。

さあて。どうなるやら。

ではまた!


ポチポチくださいね。順位が上がるようです。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年02月12日

働くWOMANはつらい。

おひとりさまのお気楽生活もあと少しだ。

まあビザがうまくいってっていう仮定なのだけどね。


やはり一抹の不安が....。


昨晩さ、友人宅にちょっとしたごはんとマイワインバー(半端ない飲みっぷりだからさ)持参で遊びに行って、グダグダ今後の生活の不安とか話してたわけ。その彼女も母親業がんばってるコでさ。


こっちに子どもたち来たらさ、実質的には片親家庭なわけでさ。


そう考えると、はあーあたらーっ(汗)と思うのだけど、それだけNZでは子どもの命を守ってるってことだわね。すごいわね。


ちょっとそのシュミレーションをいろいろ考えてるわけ。

なーんかいい方法ないかなって。仕事もしないといけないし、子どもたちみないといけないし。


まずは息子のとむおだけ呼ぶ?

シフトの変更を依頼する? 

スクールホリデーのときはどーする?  オットー呼ぶ(笑)?

お互いの子どもみましょう会結成?



まあ、ビザ取れてから悩めよってカンジですけどね。


どうする? どうする? どうするつもり?
  


また気楽に考えよ。


2月はとむおの誕生月なのだ。やつもとうとう12歳だよ。ちゃーんとオトナになっていくために親はふんばらんとね。


ではまた!

ポチポチくださいね。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年02月10日

親バカ日記。

今回のブログは親バカ日記なので、そういうのannoying(うざったいなー)と思われる方はすっとばしてねー。


前に息子、とむおのことでこんな記事を書いた。 → こちら


前回のは落ちたので書かなかったけど、先月受けた英検5級には合格したらしい。



やったー!! おめでとう!!ぴかぴか(新しい)


昨日、仕事の休み時間にラインみたらオットーからメッセージ入ってた。疲れてたけどめっちゃうれしくなって元気でたわ。



まあ、受けさせたのは、英語のさわりだけでも知ってたらええやん、くらいですが。


ようがんばってるわ。えらい。我がコながらとってもうれしい。あんまし勉強好きなコちゃうし、メンドくさがり(わたしに似て)で、字を書かせてもちゃらんぽらんでさ、どんなけ毎日ガーガーゆっても右から左に聞き流して、親のゆってること「へ」とも思わないコやのよ。全体的にのんびりしててさ。

疲れるねんけどね、こっちがさ。


そのおバカ息子がさ、がんばったのよー。


うれしい。


でさ、オットーのラインの続き


「ギリギリやったけど」



笑った。やっぱりとむおやわー。


ええねん。合格か、不合格かどっちかやったらギリギリラインでも「合格」でさ。



うれしいー。ビール  祝杯だ。


親愛なる親バカみなさん、
ポチポチくださいね。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年02月06日

二ホンからはビザ申請料タダだよーん。

息子や娘たちのビザ。

今度は学生ビザになる。娘たちはこれまでここにいたときは5歳未満だったからビジタービザだったの。
息子は初めてNZのビザを申請することになるんだけどね。


2年前娘とわたしは健康診断を済ませてるので、今回は息子だけが必要。(ビザ申請のための健康診断は3年に一度提出しないといけません。今日現在時点ではね。)


で、この健康診断とやら。


どこの医療機関でもいいというものでなくて...


指定医療機関  (いわゆるパネルドクターっていうらしい。)

でないといけません。



大阪でできるとこって二か所(少ねーあせあせ(飛び散る汗))だけ。それももちろん事前予約要りますよ。

尿取って、レントゲン撮って、問診してざっと2万円(ぼったくり)。

(足元みてねーか? この値段って思う。ちょろっと飲みに行って請求が数万!みたいなさ)


くそほど忙しいオットーは学校を早退させてとむおを大阪の北方面にある医療機関に連れてってくれて、健康診断を無事受けさせてくれたらしい。わたしは事前に健康診断の用紙を移民局からもらってきて、それを記入して二ホンに送ってっていう、あまりかしこくないことをしてたんだけどね。

何せオットーに移民局の書類からダウンロードさせて印刷させて記入させて..なんてやらせてたら発狂されちゃうわたらーっ(汗)



まあ、わたしのビザがでてそれからまた子どもたちのビザを二ホンから申請予定でございます。何せ


申請料タダ
 でございますから。(日本国籍を持つ人が、NZの国外からビザを申請する場合)


3人分だし大きいよ。学生ビザ申請料って250ドル?くらいするのかな、今。

もっとする? 270×3としてもさ、810ドルだよ。円換算で約73000円やでひらめき


それが  タダ


大きいですよ。節約して、せこいって値段じゃないでしょー。15ドルのを半額でゲットした〜ってレベルじゃないよ。



うまくいくことを願うだけですがね。準備だけはしとかんとね。
そんで現在記入し終わった3人の申請書を日本へ送るんですけどね。神経擦り切れて結構疲れます。でも細心の注意を払いすぎるにこしたことないのでね。

また 大安 の日にオットーへ郵便局へ持ってってもらうか(笑)。



ではみなさまよいワイタンギデーをお過ごしください。

わたしゃ仕事だよーん。


ポチポチくださいね。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年02月05日

4月以降の準備

今後、ビザ取れたら子どもたちの進学のことを進めていかねばならない。

まずは息子。


こやつ  ↓   (注)当時 2歳前
1623288_255518387949868_1939812448_n.jpg


来月二ホンの小学校を卒業する。
そんで耳を慣れさせるために英語学校の入学を考えている。NZの学校へはターム2からを予定している。そんでその英語学校の情報を集めてて、先日目星をつけてたとこに行ってパンフをもらってきた。

ビーチそば。アクティビティテニスサッカー豊富。


ええやーん。黒ハート

わたしも行きたい。


週300ドル以上(フルタイム)。  お高いです。はい。


そのうち一度見学させてもらおう。


当のご本人  ↓   (現在)
1653949_255518407949866_2004379760_n.jpg


お気楽な方です。


よろしくお願いいたします。



ポチポチくださいね。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。