アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年03月12日

よかったよー、MAMMA MIA!

行ってきたー! NZでお初ミュージカル。おもしろかったし、楽しかった。

カンタンにあらすじを...。
女で一人で育てられた20歳のソフィーがあるとき母親の日記を読んで自分には父親候補が3人いることを知り、自分の結婚式の招待状を母親の名前で、その3人に送ったところから始まる。


まず、ミュージカルとワタクシを語りたい。

実は、十代のころからミュージカルそのものが苦手だったんだけど。

薦められて初めて観たミュージカル映画「ウェストサイドストーリー」。 ミュージカルの意味をよく理解していなかったため、「歌、歌ってんと早く次進んで!」とか思っていた。ゆっくり進む展開にちょっとイライラしたんだよね。まだ高校生だったし、アメリカへの移民が置かれている立場とかわかんなくってね。今観たらちょっと違うのかもしれないけど。

でも、なんだろ。テレビだったかで観た「サウンドオブミュージック」。ドレミの歌とかでてくるやつ。ストーリーの展開がすごく面白くて、メッセージ性もあっていいなって思ったミュージカル映画。

で、お初ナマミュージカルは、オーストラリアにいてたとき観た「オペラ座の怪人」。これで開化されたのかも。舞台そのものの飾りもそうだし、怪人のでてくるシーンとか壮大で息をのむ。舞台にくぎ付けになって観てた。それからシドニーでは結構観てたよ。

でもさ、日本では「レミゼラブル」くらいしか観たことないの。印象なくてさ。(ごめんなさい)

「ええ? 『キャッツ』も観てないの?」と言われ、「ネコ、あまり好きちゃうから」って答えてたワタシ。(実は犬派です) 


で、MAMMA MIA.

153759a.jpg

一言で言うと...、楽しめるし元気がでるしストーリーもまあ単純だし、英語がわからなくてもおもしろいからオークランドにいる方は是非出かけてほしい。23日まで上演中です。

ノリノリの中高年をたくさん見た(笑)。劇場(CIVIC)に行って雰囲気を味わってほしいな。あまりここで書かないようにしておきます。シビックシアターにも初めて入ったけど、装飾がハデ。それも見どころかも。

わたしは、前から8列めのほぼ真ん中というグッドシートだったの。それでも舞台の俳優さんと目が合うくらい近いから、一体感もひとしおだったのかもしれない。今、ABBAソングが頭グルグルしてますが、ABBA好きじゃなくても楽しめるのでぜひ。


ではまた!



ポチで順位が上がるそうです。ご協力くださいね!

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村










 

2014年03月09日

おひとりさま生活終了間際。

こんばんは。

息子とむおがNZにやってくる日が決まった。じゃーん。4月初旬。娘たちはしばらく後です。何せ実質シングルマザーなので仕事上、みれないからさ。

ホントはわたしが日本からこっち帰ってくるときに連れてくればいいのだけど、何せ自分の都合はゆずれないB型人間のとむおだからさ、柔軟にはいかないわけさ。なんでも学童の卒所式にでてからという彼の節目があるらしくね。

うれしいけど不安もわたしにはあって。

それで半年のゴキラク、ゴクラクおひとりさま生活にも終止符を打つ日がやってくる。こんな時間をくれてありがとうね。もうまたしばらくないだろう。

オットーも「気楽でええな...」とかゆうてたくらいなので、やっぱり貴重なんだと思う。オキラクさだけではなくて、静かに考える時間って必要やしね。


そうそう、先日、台湾人のAちゃんと会い、またごはんをダラダラ食べて近況報告をした。Rちゃんも無事就職先が決まったようで、新しいスタートをしているようだったし。Aちゃん、昨晩台湾に帰っちゃった。なんでも弟の結婚式とかでね。

韓国人のKちゃんとこないだごはんを食べたときは、「ワークが取れて、子どもの学校の卒業式を迎えてタイミングよくNZに迎えられていいね」って言われた。確かに。

タイミングいい。とむおは小学校の卒業式を無事に迎えられそうやし。自分で決めた期限を守って、こっちにやってくる。


なんというか、それぞれの新しい節目だったり、きっかけを迎えているのではないのかなーと思う。わたしも日本に帰るからまた何かを吸収できるのかもしれない。


私自身も常に日常は変化していて、何か月か単位で状況が変わるから(ツラくて長い就活を経て、就職決まったらビザで悩み、ビザが取れたら子どもたちのビザ申請したりとか)落ち着かないけど、ハラハラが続いていて、早く続きがみたい!という欲に駆られているようなそんな気持ちで毎日を迎えている。


充実しててとてもいいカンジ。

今週がんばったら、日本だよー、大阪帰るよー。
元気でいきましょう。


よかったらポチポチくださいね!

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村









2014年02月19日

10ドル前後ランチの楽しみ

結構食べることは好き。太ることも気にするけどね。

ディナーだと値がはるから、そこそこ値段のランチめぐりをするのが好きだ。月曜は韓国人の友人に誘われ、ノースにあるKorea Town(ほんとにこう書いてある)の中のレストランに行ってきた。

おひとり13ドル。1000円前後ってとこかな。


ベトナム料理を韓国風にアレンジして提供していてて、ヌードルもあれば炒飯とかもあったり鍋料理もある。この友人と辛めの米粉ヌードルと海鮮を炒めたものとをシェアした。おいしい〜わーい(嬉しい顔)。しあわせ。


お気に入りの店ってのが少しずつ増えてきてる。台湾人のAちゃんとか、韓国人のこの友人Kちゃんとかもそうだけど、彼女たちは店をよく知ってて連れてってもらってるって感じでね。いっつも。

ボランティアで知り合った日本人のKさんもいろーんな店知っててさ(何せ在住歴長くていらっしゃるから)、ひたすら着いていって、「おいし〜」の連呼。

シェアするといろんなメニューを試せて、そんでもってそんなに高くないし、満足できるやん。この韓国人のKちゃんは専門学校の後輩です。仕事の話とか、ビザのこととか目標とかを食べながら話するの。

台湾のAちゃんもそうだけど、Kちゃんもたくましい。目標に沿って就活して、ちゃんとビザ取ってる。Kちゃんの場合は、以前違う専門課程ですでにジョブサーチを取得していたため、ジョブサーチを申請できずスポンサーになってくれる職場を探して、そこからオファーをもらってワークビザを申請しやった。2年間のビザが下りたのね。

食べてそんな話をして、励まされてるワケ。おいしいうえに楽しい会話。

しあわせ。


食べることや話してたりで、いっつも写真撮らないのね、これが。家族来たときもいっしょに来たいな、見せてあげたいとか思ってるくせにね。

次回に期待して。ごめん。


次どこ行って何食べよ〜って考えてワクワクしてるわたし。(他に楽しみないのか??)



食べることは明日への糧(by tomtom)


ではまた!


いつものポチポチくださいね。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年02月10日

ABBAとワタクシ。

先日、このミュージカルのチケット

153759a.jpg



買ったどー!!

2011年にこっちに来て、旅行もそう行ってないしこう文化的な楽しみもしているようでしていない。まあ、気持ちに余裕がなかったのもあるけど。

そんでここに来てミュージカル!  

楽しみ。これ、何年か前にメリルストリープ主演で映画で観てたんよね。だからミュージカルで観たいなって。久々の文化行事やし、楽しみやわ。

このミュージカル、ABBAの曲が満載で。

ABBA


知ってる?  70年代に活躍した北欧出身のグループ。活躍当時は知らんかったけど、ABBAを教えてくれた映画。

215px-Muriels_wedding_poster.jpg


1994年オーストラリア映画。


これ観てからABBAのCD買いましたの。主演のトニーコレットに惚れて彼女の映画観まくったりしてさ。今はハリウッドでも活躍中やよ。


古いけど誰もが知ってて楽しめる曲満載。




おひとりさま満喫中です。


雪の日本列島は大丈夫でしょうか。大阪も積もったみたい。


ではまた!


週末ブログさぼってました。もうクタクタで。
ポチポチくださいね。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年01月19日

オークランドで初プール。

たこ焼きパーティーの翌日。

 ↑ これね、ゆってたたこ焼き器。


プールに行ってきたー! きゃっほー! うれしい!

わたしはさ、元水泳部なの。小学校からずっと水泳やってたからさ、水とはオトモダチ。唯一まあ人に教えれるかな..、まあ得意かな?のスポーツ。

NZに来て3年目。ここで初めて水着キター。持ってきてよかったよー。

友達の子ども(11歳と8歳の男の子)といっしょに。

場所は動物園の近くの屋内プールで、25mの競技用っぽいプールと変形プールがあるとこ。うれしい。プールみて大はしゃぎのわたし。子どもたちがこっちに来たら連れてってやろう。入場料も安い。
大人一人で8ドルと少し。4人家族(大人二人と子ども(あーいくつ以上だろう)2人)で24ドル。一日遊べるやん。

まだ腰は痛かったけど、25mプールでバンバン泳ぐわたし。そんで息子と同年代のカワイイぼくちゃんに少し手ほどきを。手をまっすぐに耳の後ろー、足はひざ曲げないでー、とかなんとか言いながら。

こっちのプールってプールサイドギリギリでご飯食べててもいいのね。日本じゃ厳しいけどね。シャワーもシャンプーバンバン使ってるしね。

で、昼からは変形プールとスライダーで大はしゃぎ。アンタはオトナか?と言われるくらい。水かけしたりしてさ。深いとこ2mもあるの。波がくるときがあって、ザブンザブンってまわりの子どもも大はしゃぎやった。

大きめの浮き輪にkiwiの中学生くらいがのってて、「押してー!!」とか言われるし、ここの子どもたちはおおらかだなー。躊躇なく言えるんだね。知らない大人にね。

あー楽しかった。

また行こう。



ポチポチとしてください!
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年01月18日

たこ焼きマイラブ。

行ってきたー。たこ焼きパーティー。参加者大人3名。子ども2名。 こじんまりと。

わたしはカツ揚げてウインナーボイルして持ってった。焼きそばもあって「粉モンうれしー」って感じでした。(お好み焼き、たこ焼き、焼きそば等、粉関係でできてるB級グルメを大阪では総して「粉モン」っていいます)

写真はのちほどアップ。まだウィンドウズ8使いこなせてないのね。



でも早々とfacebookに載せたら返事くれたり「いいね!」してくれてさ。

大阪ではたこ焼き器は一家に一台って言われてて久しい。大阪のウチの家は鉄板と電気用と2台あったしね。パーティー主催者の私の友人は大阪人。

でさ、NZでたこ焼き器が一般家庭にあるのをここで初めて見た。変圧器とともに。まあkiwiが持ってたら「ツウやねー」とか思ってカンドーの大きさも違うんだろうけど。

facebookでね、『日本から忘れず持ってきたよー』って投稿してくれた友ダチ(大阪人)もいて、「さすが大阪人!世界中でも担いでくるか」と思いましたわ。やるなー。そこまで気がまわらんかったよ。

せいぜいナイトマーケットとかで「わーたこ焼きあるやーんラブ」って買ってたレベルだったからさ。


今度帰ったら眠ってるたこ焼き器持ってくるか。

どうせやったらホットプレート買おうか。たこ焼き器つきの大きいやつ。

kiwiの友人を招く時があれば(あるのか?)、それだせば盛り上がるなーとか思いつつ。子どもらなんて焼いてくれそうやし。

変圧器の調達がいるけどさ...。



って考えてるとメンドくさい....とか思っちゃうわけ。

なんちゃって大阪人のワタシでございやす。



ではみなさまよい週末をお過ごしください。わたしは月曜から職場復帰。このサマーホリデー活用しないとね。

バーイ。



ではでは去られる前にぜひ押してくださいませー。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年01月15日

ブツクサ思う。

こんにちは。

ようやく歩けるようになったけど、立ったり座ったり、それから寝返りの際に疼痛がまだ走るレベル。安静で休みを取ってからよく眠れるようになった。やっぱり疲れてたんやね。きっと。

無給休みなので、ぜいたくもできないのだけど、できなかったことをしている昨今。


ずっと約束してた忙しい友人とディナー料理 韓国料理。

ボーボーで伸びほうだいだった髪を切りに行った(大して切ってない。誰も気づかないし落ち込み

ビザ更新の書類集め。


まだ痛む腰をかばいながら移動。
車の長距離運転がコワイので、移動はもっぱらバス。立ち上がって降りるときに激痛が走るんだけどね。

でも外出できるようになったしちょっとうれしい。代わり映えのしないcityだったけど、人がたくさんいて変わらない街並みを見てちょっと安心した。

仕事もなくて何もすることがない(いやほんとはあるんだけど)っていうのはどうも不安にかられる。焦るしこのままでいいのかって思うし。去年、就活を本格的に始めたころを思い出す。得体のしれないものにとらわれてる感。

職場復帰しても、いきなり解雇されちゃったらどうしよう(もう試用期間すぎてんですけどね)とか。
わたしの机(居場所)あるのかなとか。

しょーもないことを考えてぐるぐるしてる間にべんきょーしろ!!ってゲキ入れてますが。

脱マイナス思考


今晩は、専門学校後輩のおうちでたこ焼きパーティーなのさ。

たこ焼きなのでもちろん二ホンの方でございます。

でもどやって焼くんかな。謎なんやけど、写真撮れてアップできたらするねー。


くっちゃべって楽しくなって元気になりましょー。


ではまた!



ではでは去られる前にぜひ押してくださいませー。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年01月12日

あたしは毎日何をしてるのか?

思いがけないアクシデントによる休み。


......。


さてどうしたものでしょう。

トイレもままならなかったのが昨日になり、ようやく自分は回復の途上にあると思えるくらいになりました。今日になってやっと洗濯する元気もでてきました。

もう起きてもすぐ寝る生活。

医者に行くのもしんどかったー。

あたしは一生このまま? ってな不安がよぎるわけ。

NZまで来て何やってんだろう。



幸いに、職場に報告にも行ったら直接マネージャーにも会えて事情を話せたし、「ゆっくり休みなさい」と言ってもらえて安心。


さて、休みと聞くと「何しよう!ワクワク!」となるのだけど、ちょっと事態が異なるのでおとなしく療養すべきなのだけど、ありあまる時間、このぜいたくな時間を何しようかと思案中。先週はそんなこと考える間もなく疼痛が全身をおそい、気力を奪い取られていたからさ。


運気上昇に向けてそろそろ目標のために動き出すときがきた!?


で、ときどきドラマ見て溜息ついたり、笑ったり、のんびりもしてまーす。


ということで負けずといきましょう。



ではでは去られる前にぜひ押してくださいませー。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年01月02日

おひとりさまの元旦

せっかく撮ったスカイタワー花火の写真もうまくアップできず苦心。

で、昨日おもちでも焼いて食べよっかなーって思ってたとこに台湾のAちゃんからテキスト(メールみたなやつ。)  

「ショッピングしてお昼食べよ〜」って。

わー笑い、行くよ!

カウントダウン後、結局家にたどりついたのが午前2時半。そっから寝たけど早くに目が覚めてさ、(年寄り体質なもんで)おなかすいた〜って思ってたとこやったの。

そんでお初食事は「飲茶料理!」

元旦から結構店開いてるんやね。で、今年の目標をツラツラ話しながらダラダラと食べて、Albany Mallでお買い物(ウインドーショッピングというやつ)。

こんなにゆっくりダラダラとモノ見れるってゆう、こーゆーぜいたく。

アリですね。


もうなかなかできんかったもん。

そんだらさ、みんな行くとこないのかしていろんな人と会う。

職場の受付嬢(おばちゃんです)とも会い、「今日は仕事ないのね〜」っていわれるし、前職場の人とも会うし、日本人の団体さんもいてはったし。



あー気持ちのリフレッシュ。


さわやかな元旦でございました。


みなさまはどのようにお過ごしですか?


ではまた!

ポチポチしてくださいね!  

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村

2014年01月01日

年明けましたね。

明けましておめでとうございます! 

2014年、始まりました。緊張の面持ちで迎えています。

さて、昨夜のcity、カウントダウン当時はスゴイ人。VictoriaからQueen Stを見下ろすとまあぎゅうぎゅうに人がいてる。

在住17年となるYと一緒に行ったけど、まあ、Yは長い間いるわりに間近花火は初めてだったようで、二人して感動してた。花火自体はしょぼいんだけどね。

淀川花火大会の比でもなくってさ。すぐ終わっちゃったし。

でもスカイタワーそのものにカウントダウンの表示がうつって、みーんなで数えるわけ。じーと見守ってね。で、0の瞬間、わーびっくりびっくりって。

それに感動。来てよかった。

いい大晦日と年明け。いい年にしたいですね。ホントに。


本年もよろしくお願いいたします。


ポチポチしてくださいね!  

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村

プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。