アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年05月19日

更新遅れてて申し訳ありません。

ブログにお立ち寄りのみなさまありがとうございます。ですが帰国後から全然更新できずで申し訳ありません。言い訳ですが、やっと自宅のPC環境が整い自由に打てるようになりました。

自宅のPCってやつが古くて大きくて立ち上がりも遅いし、帰国してメールしていたら突然プツっと電源が切れ、復活もしてくれないといったオソロシイ状況でいてたので、ほとんど開くこともままならずでいていました。

帰国してすでに3週間ほどですが、やはり40年近く住んでたところはかゆいところに手が届き、行きたいところに自転車でちゃーっと行け、まわりの人がニホンゴで話してて、ミョーに落ち着いている自分がコワイこのごろです。

専業主婦状態でございます。子どもやだんなを送り出して家の仕事をちゃっちゃっとやり、ときどき公園にチビ二人を連れて遊ばせるといった、およそ経験しなかった生活を現在営んでおります。こんなんでえーんかなとか思いながら。(やっぱいろいろお金かかるしね落ち込み

ほんでも、帰国するよってゆってなかったもんだから以前の近所の方(主にママ友)にお会いして幽霊をみるかのような反応をされて楽しんでいたりする。

それからいいわけその2ですが、ブログネタを思いつくのだけどそれを練って文章化するまでの元気がなかなか出なかった。帰ってきて家族をはじめ、いろんな人にも再会できてうれしくて、自分が元気でいることも報告できて、娘たちの成長をみてくれてありがたいなあって思って、ほんでも自分がどこにいるのかわからずとてもふわふわしてて、これではいかんわなって思ってて、

こういった場で語るのもなんかな、とか思って。

もし楽しみにされてた方がいらっしゃったらごめんなさい。もうちょっとがんばって更新しますね。

今日はこのへんで。
posted by tomtom at 20:10| Comment(0) | 日本帰国中2013

2013年05月04日

エイゴとmy kids 息子編2

先日、久々に息子のエイゴの勉強に参加した。前にも書いたけど、現在オージー(オーストラリア人)に習っている。もう数年になるかな。

うちの家族は彼にわたしらオンナ組が帰国することを言ってなかったらしく、出迎えたら「あれ〜帰ってたんだ」とか言われた。説明くらいしときなさいよ。

息子も6年生で現在は小学校でもエイゴが始まってるけど、本格的な内容ではないみたい。中一でやる“I am ~”とかもまだしてないみたい。教科書もない。ちょっと想像していたのと違った。

息子の進度はいかに。

来年うまくいけばニホンの小学校卒業後NZに呼び寄せる予定である。

ヤバイ。やっとアルファベットが書ける程度。それでも先生の言ってることはわかってるようで、そばで見ていた妹らが苦笑しているようにも見えた。体の部位をエイゴで言ってたから。

オージーの先生に来年NZでは中学レベルに進学予定だから、この1年でせめて簡単な文や単語をしっかり書かせて文法も教えてくださいってお願いした。あーこれじゃダメだわ。
満足に読めやしない。“I do not like them.”といったような文が続くのだけど(ことば遊びのようなね)、毎回つまる。まあ、すぐにできてしまうのもおもしろみがないけどちょっとさきゆき不安になった。

エイゴって勉強もいるけど、ツールなので実際に人としゃべったりしないとおもしろみなんてでてこないからなあ。まあ、このオージー先生とは仲良くさせていただいてるけど、どうしたもんかな。
ちょっと考えよう。

息子のつまるところをもうちょっと丁寧にみていかないとと思う。

GW後半です。
家族ででかけま〜す! 寒いですがみなさまもよい日をお過ごしください。

 ↓  ↓ 

にほんブログ村



 

2013年05月02日

ニホンに帰ってしたいこと

さて。すでにニホン滞在4日目でございます。

外出たら人がたくさんいて自転車に乗っててみんな日本語しゃべってて、髪みんな黒い。不思議な光景やわ。ニホンってインド人いないね。いてはるんやろうけど、見かけないね。あたりまえか。

空もなんか近くって狭いなあと感じる。ここはまさしくニホンやね。

まだまだ頭がもどらない感じです。

ニホン帰ってきてすぐしたこと。

さっそく髪切った。ずっといってたとこ。さっぱり〜。
ほんで回転すし昨日娘一人連れて行った。いっつも行ってた駅下のとこ、ちょっと改装してた。(連れてった次女いわく「これなんで回ってんの?」っていう質問に苦笑。そんで次女は外に出かけるたんびに「ニホン行く?」と聞く。「ここ、もうニホンやで」っていうねんけど、よくわからんねんやろね。)

友人に帰ってきたTELいれた。近々会うで〜。

それから今からNZ帰国まで何しようかな。

居酒屋で友人と飲み会。その他いろんなつながりの飲み会参加。(こんなんばっかり)
息子の授業参観参加。校外学習、修学旅行の準備。
祖母と義父のお墓参り。
それから自宅パソコン環境を変える。

家族旅行。あっ、アンパンマンミュージアム神戸行かないと! こないだ開館したらしいで。
それから永住権申請の書類そろえる(まだまだ先やけどね)。
息子のパスポート更新申請する。

思いつくだけでこんなけ。まだあるよなあ。きっと。
したいこといろいろあるけど、ま、こんなもんで。

スマフォとか携帯をこっちでまだ使ってないので情報がスムースに行かないけど、たまにはゆっくりするのもええね。

ちょくちょく更新しますので、ぼちぼちおつきあいくださいませ。

関西からナマの情報をお届けします。4月上旬なみの気候で少し肌寒いです。

では!
 ↓  ↓ 

にほんブログ村



 
プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
リンク集
ファン
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。