アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年05月14日

通学で四苦八苦

とむおの学校は4キロほどある。で、娘たちのは2キロ弱。歩くのは結構な距離だ。だけど、一本道に学校が4つほど点在し、すごい渋滞となるため、とむおを送りそして彼女たちの送りってのが時間が測れない。それにさ、物理的にシフト上、送ってやれないときももちろんある。そんでできるだけ自分たちでできるようになってもらいたいっていうこっちの願いもあってさ。

で、時間も測れないし健康的に歩いていこうよ!散歩がてらさ! 虹も出てキレイ! となるのだけど、なにせ5歳の双子にはツライ距離。そんでこっちの天候は信用できない変わりやすいからさ。初日から歩いて行ったけど、途中から無口になって学校着くころは「もう帰りたい」というような顔。で、母もそんなに長い距離の徒歩はムリでさ、で彼女は運転免許もないからね。

ちょっとかわいそうな距離だなと思う。とむおもいろんな通学方法知ってたほうがいいやろなって思って。慣れてくればとむおは自転車とかスクーターで行くかもしれんしね。



で、スクールバス!

いざ!


調べましたわよ。うちから5分ほどのバス停に8時15分くらいに着き、中学校そして小学校と回ってくれる。ATカードがあればよし。もちろんニコニコ現金払いでも可能。とむおは双子の娘と同じバスに乗車し、彼は中学校で降り、彼女たちは小学校で降りる。残念ながら親は乗れないので、見送り。

今朝は、慣らしで3人とも乗らせた。で、わたしは先回りして歩いて娘たちの小学校前で降りてくる彼女たちを出迎えた。

他にお友達がいるとはいえ、不安げで降車してくる双子。


よくがんばったよー。最初の週からいろいろやらせてごめんね。でもシフト上送ってあげられないからさ。少しづつ慣れていってもらうしかないんだよ。新しい環境のうえにさらにいろいろ試行させているので疲れさせてるなーとか思いながら。これでしばらく練習して、バス乗車に慣れてもらおう。

バス停まではマイ母が見送ってくれることはできるからさ。


試行錯誤の繰り返しで一番いい方法で行くしかないね。


時間はかかるけど、なんか新しいことって楽しい。


では!

元気にぽちっとひとつ。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


posted by tomtom at 06:40| Comment(2) | NZの中学校
この記事へのコメント
帰りは帰りのバスに乗ってもらって、帰ってきたりわたしがときどき迎えに行ったりしているねん。
Posted by tomtom at 2014年05月16日 07:38
帰りはどうしてるの?
Posted by M at 2014年05月14日 20:22
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。