アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年05月09日

モノ要りな新学期

とむおの学校第一週が終了。まずはおつかれ〜。よくがんばったよ。
親としても、本格的な生活が始まり学校との関係やら雑多から初めてのことばかりなので戸惑うことも多い。なので情報を得ながら少しづつ慣れていくしかないね。

で、始まった途端、双子たちがカムバックしたのでこれまたバタついている。

とむおもそうだけど、買いそろえるものの多いこと。制服のほか、文房具類がたくさんいる。


文房具でもthip やらbulletやらこれらはペンの先の種類の別なんやけど、そんなん馴染みのない用語なもんで文房具やさんに行ってリストとにらめっこだ。うーん...読めん...何コレ?

ま、解決したんだけどさ。


近所の商店街に行って自営でやってるかのような文房具やで、店のおっちゃんとあーでもないこーでもないと言いながら買うのとわけちゃうからさ。そんでちゃっちい鉛筆3本で6ドル強。なんかため息でてくるわ。

文房具、双子たちので合計80ドル越え。「てっ!」ってレジ前で言いそうになったわ。

スティックタイプのノリ、なんで4本もいる? ちょっと不可解な。

で、通学用カバン。


以前から持ってたキティちゃんですまそうって思ったのに、ノートがバカでかいから(縦33cmはある)、もう入れへん。しゃーないので買う。以前から目をつけていたオーストラリアブランドの文房具やさん。新しいのにするのなら、入学のお祝いだし、奮発! あたしゃ、ドラ(コドモ向け番組の女の子主人公)なんてキャラは絶対買わない。カワイクねー。キティーちゃんも実はあまり好きではなかったりする。

ランドセル二つ買うこと思えばこれは安かった。そもそもランドセルじゃ、このノート入んねーよ。


思い出すなー。とむおのランドセル買いに行った日のこと。後ろにとむお乗せて、そのメーカーの扱ってる店にひたすら自転車こいで行ったの。彼は6年間大事に使ってたよ。


文房具ひとつとっても、勝手が全然違うからさ、戸惑うね。買いに行くのも車で行ってさ、「あ〜! 買い忘れた!コンビニに走ろう」とかでけへんしさ(苦笑)。



はー。来週からいよいよ双子たちも小学校デビューだよ。


どーすんだ? 大阪弁丸出しやで。


学校の送迎と仕事との関連、スクールバスの乗車とかまだまだよくわからないこといっぱいやし、お金はどんどんどこかに消えていくし...。ま、学校はそう遠くないからわからなかったら聞きに行く。どちらの学校の受付の人には顔を覚えられた....タハハハ。

そんで、しっかりノートとかカバンや持ち物に名前を記入する週末となりそう。行方不明とかいややなー。ここまでそろえてんのにさ。


で、実質シングルマザーの件は?

そりゃ、また今度。ごめりんこ(ちょっと道頓堀のKさんふうにゆってみた)

よい週末を!ではまたね。


入学おめでとうのポチポチくださいね。なんだか実感のわかない新入学だわ。まったく。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


【このカテゴリーの最新記事】
posted by tomtom at 20:54| Comment(4) | NZの小学校
この記事へのコメント
>あれっくすさん
持ち物の管理。小さい子はまだ難しいですね。こっちの保育所にお迎えに行った際も靴をどこで脱いだとか、帽子をどこに置いたとか探し回った記憶が..。
名前書きは必須ですね。

>Mちゃん、
K中、先生がヘンなの? 知らんかったなー。Sちゃんは元気に寮生活楽しんでるかな。

>ふにゃこさん
mustって書いてあるのだけど、売ってないんですよね。そのブランドのノート。もう仕方ないから他ので代用。慣れてくれば勝手もわかってくるんでしょうねー。でも大事に使ってよーって耳たこ状態になるまで言ってます。
Posted by tomtom at 2014年05月13日 03:18
文房具、そろえてって言われているけれど、買ったとおりになんか全然使いませんよ・・^^:
日本の子は、ノリも大事に丁寧に使うから、全然なくならないけど、キウイの子は大胆にぐちゃぐちゃと使うので足りなくなるのかなぁ・・・ノートなんかは、サマーホリデーの終わりに大バーゲンをどこでもやるので、そのときに買いおくのがお得ですけれどね^^:
鉛筆だの、定規だの、コンパスだのって、質の割にものすごい値段なので、日本からの船便にいろいろ詰めてもらっています。
でも、オークランドにはダイソーもあるそうですしね。指定の文具じゃなくても、結局は大丈夫な場合が多いと思いますし・・

ちょっとびっくりな出費ですよね・・
Posted by ふにゃこ at 2014年05月10日 12:18
入学おめでとう
3人入学となったら、準備も大変ねぇ・・・
うちのねーちゃん高校入学1人でも大変だったのにそれもNZとなったらもっと大変だと思うわ。
お疲れ様です。

S君もK中に行ってたら、クラブがきつい、先生がヘン、風紀が厳しい、いじめがひどい、クラスが崩壊してるとかいろいろとつまならないことでぼやいていたでしょうね(ねーちゃんがよう言うてました)。
慣れるまで大変だろうと思うけど、きっとK中では得られないものがたくさんあると思います。

うちは来年息子の中学進学、はぁまたバタバタしそうです。
Posted by M at 2014年05月10日 11:27
ウチの子は、Term 1から学校行ってるんですが、いまだに持ち物管理が課題です。

帽子がない、ソックスがない、ジャケットがない、靴が無い。。。
他の子が持っていったとかじゃなくて、自分で脱いでどこにおいたか忘れるらしい。
それでも今のところ全て手元に戻ってきています。
オフィスのオバちゃんが保管してる事が多いですが。

名前はハッキリ大きく何にでも書いておかないとね。
Posted by あれっくす at 2014年05月10日 06:52
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。