アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月05日

息子、地元中学校デビュー

悶々とした週を送ったこともあって、昨日の日曜はとむおとめっちゃくちゃ久々にナイトマーケットに繰り出した。何を食べるってあてもないのだけど、ブラブラと屋台気分を味わいに出かけた。

店を見ながら食べたいものを吟味するってなんか楽しい。翌日から始まる地元の学校生活へのエールもあったのとわたし自身もなんかワイワイしたとこに行って気分転換したかったからさ。

で、クルクルにして揚げたポテトともちもちのゴマ団子みたいなのを欲するとむお。

「これめっちゃおいしい! やばいで」とよろしくない日本語で感想を述べていた。いっつも韓国系の屋台が好きなんだけど、そのお店は昨日やってなかったなー。で台湾系のヌードルショップに収まるわたしやった。

で、本日。

月曜のシフトは朝からなので見送ってやれなかったが、かなり緊張して出かけたと思われる。

仕事しながら、あやつはどうしてんのかなーって思いながらさ。

英語学校行ってたってもさ、全然しゃべれないよ。ゆってることわかっててもさ。


大丈夫かなって思ってさ。


で、仕事終わって迎えに行ったの。そしたら疲れたーって感じやけど、わたしの顔見て安堵したような表情してたわ。


第一日めの感想。


「もう何ゆってるか全然っわからんっ!」


そりゃ、そーだろー。わかったらスゴすぎ。それでええやん。


「朝さー慌てて靴間違えて(こやつ、せっかく買った指定された革靴、履いていかんかった。あれほど念を押してたのに)運動靴履いて行ってん。でさー、言われたバス、待ってても全然けえへんから歩いて行った。」

彼は4キロ弱ほどの学校までの道のりを延々歩いて行ったらしい。来ないバスと遅れるかもしれないキョーフと戦ってたらしい。

で、「おらのクラス、全然日本人なんかおらんしパンチ」と文句。

つたない英語で自己紹介したら、クラスのコが1から10まで日本語で「イチ、二ー、サン」とか数えたらしい。スゲーって思ったってゆうねんけど、これまた「なんてゆうていいかわからんかった」ってゆうてた。それでも、とむおのお世話係?らしきKiwiの男の子ととむおと同様にターム2から入学した中国人の男の子らと数人で、卓球のようなので遊んだって言ってた。

授業も何やってるのか皆目見当もつきませんってな感じで聞いてたようだけど、どうやら算数だけは分数の足し算だったらしく、それは解けたと言っていた。

言葉もわかんない中でよくやってるよ。

褒めまくっておいた。


ホンマにお疲れさん。自分だけがわかってないキョーフ。で、何やら指示されてるねんけど何やっていいかわからないキョーフ。

よーくわかる。あーここは外国〜あせあせ(飛び散る汗)を実感するんよなー。自分だけが蚊帳の外、みたいな。


まださ、うちの娘は双子やからまだ救われるけど、とむおは一人で健闘してるもんな。で、言葉もわからんのになんやランチもいっしょに食べて、遊んだってゆうてたからそれはそれでスゴイなあと思う。

で、お世話係のその男の子の描写がさ、「『キャプテンアメリカン』に出てたスティーブンに似てた」って言う。わたしもそうやけど、なんでついついハリウッド俳優で例えてしまうのだろう。なんか貧弱な描写で申し訳ないよな。わたしの同僚はハーマイオニーやし...。

で、ここの学校の校長先生の名前が「マイク・ジャクソン」。めっちゃうけた。失礼だけど大笑いした。

あー、明日も学校やーと憂鬱そうにゆってるわりに、一人遊びに興じてるので心配いらないのか?と思う。


ま、ようやってるよ。ごくろーさん。


今週はどんな週になるんやろな。ではまた。



ポチポチっとくださいね。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。