アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年07月30日

窓のサンに...

今日の話はあまり美しくない話なので、美しくない話がイヤな方は読み飛ばされたほうがよろしいかもしれない。

前にも書いたけど、仕事はニンチショウの人相手なのでいろいろ起こる落ち込み。今日は二連発やった。

ジョンの部屋のベッドをメーキングしてたら、なんとトイレからいきなりリーダーが出てきた。ジョンが入ってるものかと思ったよってゆったら、まじめな顔して「あれ、確認してたの」

あれ? なに? 

彼女はトイレにある窓を指さす。指さす方向がよくわからず、トイレでも壊れてる? え? って思ってたら、「上よ!」って言われてみたら、


ギャー。 マジ?  

窓のサンのところに、体からでてきたであろう固体がのっかてった。

てか、アンタ、トイレからでていかずに片づけなさいよ!


ほんでもしばらく唖然...。

驚くなかれ。ニンチショウの人がする行動のひとつであります。いちいちキャーキャーゆってられんのよね。実物があるとほんでもいったん思考が停止することがわかった。はあ、ジョンはこーゆーことする傾向あるのね。

ま、リーダーも知ってることやし、ほんでも相方にも報告しとくか。

「ジョンの部屋にさあ、今朝ね...」ってゆったら、彼女、そんなの序の口って感じで

「彼はいつもよ。」

なんやてー。知らんわ、そんなこと。

「前なんかさ、この彼の窓のここに...」と彼女は言ってジョンの部屋で実況見分してくれた。

「順々にならべてあったのよ。ワン、ツー、スリー、フォー...」

えーっ!!!   なにー!!  


「まだ終わりじゃないの。」


続きがあるのか。

「その前はフロアに塗りつけてたの。“ペインティング”」   

.....。

ホントに感染症には気をつけたい。


ランチが終了してみんな落ち着いたとき、ボランティアの女の子が「No!」と何やら制止しようとしている。どうしたの? と振り向いたらピーターがラウンジのチェアをトイレがわりに...。

オーマイガーッド!!  それ、トイレちゃうでピーター!! って数人でゆったら、なんか怒られてるんやと思って機嫌が悪くなった彼。

アンタが機嫌わるなってどーすんのよ。片づける身になりなさいよ、といったところで通じません。英語でゆっても通じません(笑)。当たり前ですが。

ニンチショウ。理解はまだまだ始まったばかりでございます。


今日は固まりすぎて疲れたわ。

おやすみなさい。みなさん。

↓  ↓ 

にほんブログ村




 

2013年07月29日

キャラ弁普及委員会 会報vol.3

久々の会報。

4月以降発行されてない。今このページから入っていただいた方はなんのこと?って思われてると思う。今の保育所では毎月最終金曜は、ランチボックスデーといってプレスクールに通ってるクラスの子たちだけお弁当を持って行かないといけない。なんでも学校前準備だそうだ。

で、キャラクター弁当に傾倒したわたしは凝った弁当をもたせてた。(すでにブームは過ぎ去り過去形か?) 以前の作品は別ページ参照。

ほんで先週は次女が骨折してたため、彼女が食べやすいようにとサンドイッチ食パン。長女はかわらずコメ大好き炭水化物オンナなので「むるこはおにぎりおにぎり!」とガンとして譲らないので二人別々。まったくメンドくさいことゆうねっ!!

写真は?

ええと。撮りました。でもupできないの。ごめんなさい。自分のPCスキルあげてからしますすいません。何せ、容量の大きい写真を小さくするところからしないといけなく、このウィンドウズ8をまだまだ使いこなせておらず。やっとワードが使えるようになったよ。まったく。


むるこのお弁当は、新しいキャラでなく、「もうパンダでいい?」← すでにやる気のない母。ちなみにパンダはのりだけでできるから簡単なのさ。ちーこのサンドイッチは卵。それからウインナーとかぼちゃのサラダもつけた。栄養満点だよーん。

二人とも空にして帰ってきたのはいいけど、

むるこ;みんな、むるこのお弁当キュート!ってゆってくれたでー。
ちーこ;ちーのやつには誰もゆってくれへんかった。

だってサンドイッチでどやってキャラにするのさ。だからウインナーはリボンにしてあったでしょ。


すでにこの会は存続の危機に今陥っているのでありますが、会長であるわたくしの怠慢でございます。申し訳ありません。また来月末のモチベーション次第でございます。

気長にお待ちくださいね。


キャラ弁、海外でつくられてるおかあさんはいらっしゃいますか??
  ↓   ↓

にほんブログ村     



にほんブログ村



寒い朝

おはようございます。

今朝はめっちゃ寒かった。氷点下じゃないか? ごぼうをひたしてたお釜、氷はってた! それも厚さ1センチはあったで。

facebookで友人がかき氷を食べてる写真をupしてたけど、その絵が寒いのなんの。いちごミルクなんて正気かーい! って感じだ。日本は暑そう。そーいや、去年の今ごろスクールホリデーに合わせて帰国してたなー。暑くって汗疹いっぱいできちゃって最悪やったわ。

週末はなんの変哲もなく過ぎ、再び月曜が来たね。がんばっていこー。

内容のない中身ですがのぞいてくださってありがとうございます。

ポチポチと!
↓  ↓ 

にほんブログ村




 

2013年07月26日

はたらくおかあさん

facebookで娘が骨折したことをお伝えしたら、思いのほかお見舞いや激励のメッセージが届いてありがたい限りです。ご心配をおかけしてますが、動かせないのですがまあ元気です。

朝、保育所にご厚意で連れてってもらってるお母さんがいらっしゃって、そのお母さんの息子さんHちゃん(2歳やったかなあ?)を預かることもあって。

助け合いよなあとつくづく思う。だってシングルではやっぱ大変よ。うちの日本に置いてきた?オトコ組家族もそやろうと思うけど。

何かにつけてお金...がからむしね。そんなんゆうてたら仕事してる意味ないやん!って。ベビーシッターっちゅっても、右から左に給与なんて流れちゃうやん。なんかなーって思う。しんどいときヘルプがあるのってすごく重要だと思うワケ。

昔々、わたしが小学生のころNHKの教育番組で「はたらくおじさん」というのがあった。今なら案にもでてこないネーミング。働いてるのって男性だけちゃうしね。ここでも「古さ」がわかっちゃったりするけど。

うちの場合はオットーも遠距離夫婦とはいえ、いるのはいるからあれだけど、一人できりもりされてる「はたらくおかあさん」は大変やと思た。そんな特番ないかなー。ちゅうか、今日本でwomanってドラマやってるみたいね。あらすじだけ読んで、保護の申請いっしょにいったる!とか思っちゃったよ。

子どもをみてもらいたいときにすぐに手をさしのべる、すぐに頼める。そんなつながりを作れたらええなあと思うこのごろ。

では! 今日は近所にできた老人ホームの見学に行ってくるわ!

バーイ車


 ↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


 

2013年07月23日

財布ひろた。

仕事終わって職場近くのモールで休憩+買い物しようと思って車を停めて、さあいざっモールって足出したら何かを蹴った。

財布やん!

すぐ交番交番〓と思ったけど、ここはNZ. 財布ひろたらどーすんの? モールのお客様センター?そんなんなさそう。うーん汗と思ってる間に落とし主が走ってくるかな。

来ない。

このボー然としてる間に、誰かが「盗んでる!」とかゆうて騒ぎになってもいややなとか思って、どーしょー。そーいやこの近くにポリスなんとかってあったなと思ってそこまで歩いて行った。やっぱおまわりさんでしょ。

メンドーなことに巻き込まれるのいやだな、落とし主が来て「入れてた現金ないけど」とか言わへんかなとか、ちょっとこの財布ひろたところにもっかい置いていこうかなとか歩きながらまたぐちゃぐちゃ考えてた。日本人の正直さ、裏目にでたらいややしね。

ほんでも財布やったけど、開けてもないし見た目からして男性のものっぽかったけど、カードらしきものも見えたけど落とし主の名前さえ知らん。とりあえず中身を見ずおまわりさんへ直行や。

ポリスなんとかに着いたら、受付誰もいませーん。どないなってんの。

すみませーんっと叫ぶ。

イメージ;婦警さんっぽい人が現れるだろう。

来た人;化粧した普段着の普通のおばちゃん。

ええーっ、一般人ちゃうのんあなた、と思われる方。


なあに? とにこやかに聞いてくれて、「あの財布さっき拾いました。えっとモールの一番上の階の駐車場で」。

おばちゃん、中身をパラパラ確認して「パーフェクト! サンキュー」

ええーっ? もう終わり? ちゅーか、あたしの名前聞いてないよ。メモ取ってないよあんた。そんなんでいいの?  注;見返りを期待してたわけではありません。

ま、ええけどね。しっかり本人に返したげて。ちらりと銀行のカード見えた。日本人、うそつかない。正直よ。それくらい言いたかったな。

ま、ええことしたわ。

誰かが拾って届けてくれたんやー、すごーい!とどこかで感激されたい。


共感いただいたらポチくださいね!

↓  ↓ 

にほんブログ村




 

おはようございます。でもグチグチ...

ただいまNZ時間朝5時です。日本は夜中の2時ですね。

このブログ運営会社からの連絡で一時コメントとトラックバックが停止されているようです。これまでのコメントも一時消えてしまって、せっかくのやりとりが消失?しているかのようで申し訳ありません。コメントを一時入れたら、ブログが変形してしまうし今は触らないほうがいいんでしょうかね。

それでもお立ち寄りありがとうございます。

アクセス解析もなくなるしなんか使いづらいブログ。せっかく増えてきたお立ち寄りも確認することができなくなり(他サービスの紹介もあるけど)、なんだかな。

娘の骨折後も、まあまあ元気に過ごしておりますよ。静かに週末は過ごしていたけどね。

ほんではもう少ししたら仕事にでかけまーす。

バーイ太陽

↓  ↓ 

にほんブログ村




 

2013年07月21日

娘が骨折した。

タイトルどおりやねんけど...昨日朝次女が骨折。

だからキッチンで遊ぶなってゆってん!!!怒 ゆうて数分後のできごとやった。わたしはいい天気のもと快適に外に洗濯物を干していたとき、ただならぬ次女の泣き声を聞いて何やらやらかしたと直感。行くとキッチンであおむけになって起きれずキャンキャンと泣き叫ぶ次女。「痛い〜〜〜号泣汗」 起き上がらそうとするとまた火をつけたように泣き叫ぶ「イタイ〜〜〜!!!」

もう何ごとやの。第一カンケー者であろう長女は逃亡。家の中をあちこち逃亡して隠れてる模様。もう何が何やらわからん。とにかく、横たわっている次女は泣き叫び、どうやら腕か肩を強打し、動かすのも痛いようす。

本人は痛いのとなんか怖かったのか、なんなのかパニくってそれどころじゃない。「とにかくお医者さん行こう」って言ったら「チュウシャ(注射)いややー(ダーっと流れる涙)」。

あのね、医者=チュウシャちゃうよ。  通じるわけもなくのそのそニカニカしながら現れた長女をしかりつけたらまたこちらも号泣。

ああ、もううるさいねん!! 泣いててもわからんやろ!!  とにかく医者や医者。たぶん泣き方からして尋常ちゃうからどこか折れてるやろと推測。かろうじて頭は打っておらず、転倒してすぐ大声で泣いた。本人もぐずぐずと右腕の関節らへんが痛いという。

もう! 医者行くで! むるこは着いてきー! わかったか。

泣きじゃくるちーことぶすっとした顔のむるこを連れてなじみのGPへ。

思ったより混んでてここでまたわたしのイライラが増長。レントゲンやらなにやらのたびに怖がりなくちーこにゲキを飛ばし、「行くでっ」とゆうてたわたし。ほんでもさすがプロの看護師、すごいなあと思うのが「hello, my sweety」と笑顔。問診のすぐあとに痛み止めを飲ませてくれた。

でもドクターが頼りなかった。診察に入ったら「レントゲン撮ったか?」

アホかーっ。患者入れる前に確認しとけ!。 つーか、アンタが指示したんちゃうんかい! 入ったら「○○が骨折してます」ってのがアンタのセリフやろーっ。眠たいことゆうてたらあかんでっ!!

と、心の中では思ったけど「もちろん撮りました」ってゆうたら何やらモニターのところまで数メートル移動。なんやカルテで確認できんのかーっ!!!!

 注)わたくしはかつて医療機関に身をおき、日々接遇に努めてまいっておりました。そのような不手際はかつてみたことがありません。

ま、こっちの人は不手際とか思ってへんやろけどね。ここはNZでございます。

ちゅうこって、ちーこの右鎖骨はみごとにポッキン折れておりました。鎖骨を英語でなんというか覚えたでー。ちなみにちーこの骨折は2回目。同じ骨。右か左か忘れたけど、ラグビー選手かーい!!

全治1か月。動くたびにズキズキするらしく、うううう...となるちーこは楽しみにしていたSちゃん宅でも無表情。そんなんやし、わたしも長居できず酒もろくすっぽ楽しめずそそくさと家路についてフラストレーションたまりまくり。

夜中にちーこのトイレに起こされて着いていったはいいけど、間に合わず洪水。

午前2時にトイレを泣きたい気持ちで拭いているオンナでありました。とほほほー。だからキッチンで遊ぶなっちゅーってーーーーん。
 

元気だしていきましょう....まったく(-_-;)  子どもにはケガはつきもんでございます。
 ↓  ↓ 

にほんブログ村




 


2013年07月19日

オットーと呼ばれる夫。

わがオットーが来月末オークランドにやってくる。息子は来ない。なんやねん怒

なんでも、来年小学校が終わったらNZにおることになるから最後の夏?を満喫したいだぁ? オットーだけ来ても喜ぶのは娘だけ。 (うそ)

何もってきてもらおっかなー。キューピーのマヨネーズ? それからおもちハートかなあ。紙パック入りの焼酎なんてあったらいいね。いいねOK(facebookのようなマークがない)。芋がいい。それから、こっちで使わなさそうなもの持って帰ってねー。

注)オットーは便利屋ではありません。

結構、頭ン中はこの短い期間に相談することが山ほどあるので、ちゃんと消化できるのか心配。わたしは昼間は働いてますしね...。ちゅうかさ、もっと有給取っていいんでないでしょうか。オットー。

息子に会いたいなー。とむおくんは1学期めっちゃがんばって、今まで取ったことのない成績を取りました。母はうれしい拍手。あんたが心配やでー(号泣)。

ちゅうことでみなさまもよい週末をお過ごしください。明日はSちゃん家からの報告でーす。


ケッタイな夫婦によきポチを。今度の日曜は投票日ですね。権利の行使をしてくださいませませー。よーく政策をみるとカラクリ見えてますえー。明日の日本をつくるのはわたしたちですよーっ!!

 ↓  ↓ 

にほんブログ村




 


2013年07月18日

カイゴとニンチショウと私 2

介護ってたぶんこれまで触れてきたことがない人にとっては未知の世界やと思う。ほんで若ければ若いほど、「自分は年とらへん」とか「加齢」とかは意識せえへんしね。

老人も発達を遂げている集団らしい。そう大学の先生が講義で言うてた。マジで?って思ってた。子どもと違って大きな変化ないしね特に介護の必要な人の成長とかって言われてもピンってこんもんね。

老人対象の仕事のおもしろさみたいなもの、まだわからなくて、ただ表情が和らいだり今日は怒らなかったとか変化をちゃんととらえられたらなとは思う。

加齢っていややし、老人の部類に自分がいずれ入っていくのもできれば拒否したい。そんなマイナスな思考もホンマはあかんねんやろけど、いずれは行く道だと思えばいとおしくもなるかな。

ニンチショウは誰でも好きでなるもんじゃないしね。病気やからね。彼らの世界を共有したいかどうかだけやねんけどね。感情や行動の理解は難しい。やっぱ、ドン引きすることも多々あり...。頼むからその手を振り回さんといてって思うしね。

難しいけど、この仕事好きになれるんかしらんと思う。

まあ、ゆっくりいきましょう。
 ↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


 

2013年07月17日

やーまはしろーがねー。

冬、到来。

もう芯まで冷え切る寒さ。朝布団(ベッド)から出るのがいやになるくらいだ。さぶーい。車の窓ガラス凍ってるし。水を触ったばかりの手で娘たちを着替えさせると怒られる。

日本ってホンマに暑いから感覚ちゃうやろーけどね。

ほんで。わたしは寒いのが好き。暑いの、かなわんねん落ち込み。もう汗もができてかゆいし、どこ行ったって暑いし、皮一枚になったって暑い。あの殺人的暑さムリ。毎日あんな暑い中よう出勤してたと思うわ。着いたらどっと汗出てくるし、夜になっても寝苦しいし。

今、寒いねん。へーき。零下なっても大丈夫やで。

冬といえばスキー。我が家はシーズン中は3回以上行ってたんやけどね。

だいたい2011年シーズンから滑ってないでわたし。ちゅうか2011年はずっと夏やった。あー久々に滑りに行きたい。シーズン真っ盛りやで。もったいない。

うちの息子はスキー上手なコにしたかったから、3歳で初スキー。今はコブコブでもガンガン行く(と思う)。きっと数シーズンで抜かされたやろな。

娘らなんて雪もまだちゃんと見てへん。そりで遊ばせたいなー。

気持ちだけスキー場へ。
寒いあとはあったかいストーブでコーヒー。ほんで夜はビール飲む。

なんか予定立てたいな。できるんか?

冬、楽しもう。じゃーねー。またねー。

 ↓  ↓ 

にほんブログ村




 



プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
リンク集
ファン
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。