アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年11月29日

来年もいい年に。

早や11月も終わりである。
今月でまた一つ年をとっちまった。

思ってたように地域新聞にも求人がでなくなった。11月までに決まらなきゃもうダメって自分で区切りをつけてたけど、やっぱりこれからもっと休みモードに突入していくから早く決まってよかったって正直思う。

そんで今年も残すとこあとひと月。早いねー。思ってたとおり。9月の時点でもう今年は終わりって思ったもん。

2011年にNZに来て年ごとに目標を立ててきたんやけど。

2012年は学校に無事に入ってちゃんと修業できるように。
2013年は無事卒業して就職(ジョブオファー取れる)できるように。

結果オーライやけどその過程は大変やった。このブログは2012年1月に始めたからほとんど就活の記録のために始めたのでもあったりするのやけどね。

年ごとの目標は一応達成してきた。


じゃー来年の目標を立てんとね。


この年でNZに来たんやけどね。

今さらなー...とか思う年齢になってきてるなって先日の誕生日で実感してしまった。はあー。

来るならやっぱ若いほうがいいよ..。

渡航をお考えの方に「やめといたら」とか言う気持ちは毛頭ないですよ。一方でこの年でもこれからやんドキドキ小とか思うお調子もんでもあるんやけどね。

たださ、ワーホリのコとか見てるとキラキラ☆彡してるわけ。


わけえー!! うらやましい!!


永住権のポイントも高いしね(笑)。


ま、いずれにしても年を言い出しでもしょうがないので、また来年に向けての目標をしぼってできることからやるだけです。

そんではまた!

ポチポチくださいね! 
 ↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


2013年11月28日

HOT YOGA 始めた。

前回のブログでオットーが電話をかけてきてくれて「大丈夫か?」ってゆってくれるし、思いのほか反響とねぎらいもいただいて大変感謝しています。ありがとうございます。

仕事をしているといろいろあるもので、ストレスコーピングをうまくしないとまいっちまいますね。大阪で仕事してたときなんか、会ったこともない人から電話口で「おまえアホちゃうかっ!!」と怒鳴られたこともあったしね。元ヤクザの方に脅されたこともあったしさ。(大阪の人はこんな方ばかりではありません。もちろん)

打たれ強くなるかな。人生終始修行ですね。

で、いろんな毒(ドク)を捨ててやろう(笑)と思ってかねてから始めたいなって思ってた


HOT YOGA


普通のヨガとどこが違うのかというと、湿気むんむんのところで行うわけ。

なのですっごい汗がでる!汗

半端ないよー。気持ちいいよー。




だけどさ、わたし血圧低いのね。普段ね。なので寝たり起きたりっていうヨガポーズがさ、高低差でそんでまた湿気で暑いでしょ。フラフラしてた。

起立性低血圧ってやつ。(立ち上がる際に血圧が低下し、めまいがおこる症状;参考 広辞苑)

自分のペースを守ればいいので無理についていかず、休憩したり間で水を摂りながらゆっくりついていけばいいので90分長いなーとか思いながらもまあ終了。



デトックス完了。

毒吐き出した感おおあり。


「立ってられなかったわよー」ってゆったらインストラクターはほめてくれたけどね。(ここの人は褒め上手)


わたしの体重で約800キロカロリー消費するくらいの運動量です。スゴイよね。


で帰宅してお約束のビールジョッキと浅漬けのきゅうり。おいしかったよー。

翌朝お肌ツルツルキラキラ



続けていこうかな。


ではまた!

去る前にクリックをしてくださいませませ〜ラブ。  

    

にほんブログ村


2013年11月25日

ムカついた、泣いた。

あまりにもムカついて、悔しすぎてどこから書いていいのかわからない。とにかく仕事で一発それはぶちかまされた。

結構うちは仕事内容が多い。前のホームと比べてやらなければならないことが多い。それも全部caregiver(介護士)がしないといけない。

何が起こったか。

老人ホームサイドの看護師にめちゃくちゃ言われたのである。
ま、彼女、めちゃくちゃって思ってないと思うけど。

介護士は指示に従って、例えば尿をとってウロペーパー(いわゆる簡素な尿検査)で検査してそれを看護師に報告するとか、体重を測らないといけないとか血圧測定が必要やったりね。

そんで指示にしたがってわたしは検査し終わったウロペーパーを看護師んとこに持ってったわけ。

そんだらそいつ「尿がいるのよ!!」って言い出しやがった。そんでわたしは今日初めての仕事としてそれを持ってったわけ。そしたらさ、「尿も取れないの?」なんて言いやがって。

わざわざその話が終わってから体重測ってるわたしんとこに来てさ、「あなた、英語わかってるの?」とか聞きやがった。「フレッドのゆってることわかってるの? 彼いやだって言ってたら無理にしなくていいから」

おめーがゆったんだろーが!! 「毎日体重測らないと意味ないの」ってさー。

ムカつくー!!

あげくのはてに「あなた今まで経験あるの?」「どんなことしてきたの?」

質問ぜめ。




そんなもん、マネージャーに聞けえー。



とどめに他の職員の名前だして「○○もあなたの理解度心配ってゆってたわ」

○○がそんなことゆうわけねえだろっ。たとえなんかゆっててもいいように解釈すんなっ。

人の名前引き合いに出してじゃねっー。自分のゆってることに自信のないやつがするんやそんなこと!!


てめーはどこの国の出身だっ!! アクセントわかんねーんだよっ!! つーか、kiwiなまりの英語でしゃべってみろっ!!  日本がてめーの国にどんなけ技術提供してると思ってんだっーーーー(それは関係ないけどさっ。経済協力止めたらええねん。)!!


すんげームカつく!!


ムカつきながらそんでもオタオタしてたらやつの思うツボなので、自信ありげに答えたわ。「別に何も大きな問題起こってませんけど」



日本人なめるな。



今日は先週仕事を始めたばかりの人とタッグ。「二人で大丈夫かしら?」

知るかっ。シフトくんだやつにゆえっちゅうねん。




そんでもそのあと、マネージャーまで様子みに来てさ。てか、幹部の人間そこまでふりまわすなって。ヒマ人か。
あんまり悔しいし、だまってるのもいやだからマネージャーに聞いた。「なんであなたまでここに来てるの? やつ(彼女って言いました)が何か言ってましたか?」って。

あんまり悔しいし、理不尽だし、状況を伝えながら泣けてきた。そんだらマネージャーびっくりしてなだめてくれて。


そんでもちょっとしたときに思い出してまた泣けた。他の棟にいる経験のあるマレーシア出身の先輩に仕事終わってグチグチ聞いてもらったらまた泣いた。めっちゃ泣いた。泣きたくなかったけど泣いた。アフリカ出身の同僚には「いっぱい泣いてすっきりして、ストレスためないようにして、また強くなれるで」って慰めてもらった。

先輩いわく「やつはさ、人のあら探しするから。あなただけじゃない」って。どんなやつやねん。そんなん今まで会ったことないわ。

いびつ。いびつ。めっちゃいびつ。

悔しくて泣いて、ほぼすっきりした。

自分でも不思議やけど、「負けるか」って思う。辞めたいとかそんなんじゃなく。

だってさ、一番はさ、入居している人が大事やから。そいつが対象じゃないからね。
味方いっぱいつくって早く仕事覚えて見返してやりましょ。



やつのおかげでやつの国までキライになりそう。いかんけどね。でもひとくくりにそう思ってしまう。やつの国の出身者がこれまたイヤなやつ揃ってんねんなー。3人。

それぞれがお国代表になるから気をつけないとね。



本日はお聞き苦しい表現がありまして申し訳ありません。でもそのほうが伝わりやすい表現なのであえて素のままひとり言をつらつら書きました。


明日はいい日にしようっと。

ではまた!

グチグチ聞いてくださりありがとうございます。

ポチポチよろしくお願いいたします。
 ↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


2013年11月23日

居酒屋に行ったよー。

家族には怒られそうな記事やけど、ずっと行きたいなあって思ってた店に連れてってもらった。ここ。

車で20分ほど。


5月に日本で飲んだ以来の生ビールジョッキ




うれしかったー。ちなみに手前がasahiで、ジョッキがゆってますが奥はsapporo。




で、おつまみ。おでん



上はげそ揚げよ〜。うれしくて涙出る。あと定番の枝豆と餃子。日本食レストラン、いわゆるジャパレスってあんまり行かない(行けない)から、すごくうれしかった。

やはり落ち着いて飲めました! なんちゃってジャパレスが多いんだけど(わたしは「なんちゃって」がキライ)、ここは正統派です。場所はEpsom。ってゆったらすぐわかりますね。

また来たい。ここの揚げ物サイコーです。から揚げもおいしい。シェフさんありがとう。




ちなみに病気する前に行ったんやけどね。なので調子よかったとき。うれしかったしおいしかったので記事だしまーす。


こんなぜいたくはいつもできないので、次を楽しみにまた働きまーす。


ではまたねー。よい週末を!

オークランドは暑いで! 夏よ、夏太陽

去る前にクリックをしてくださいませ。  

↓ 

にほんブログ村

2013年11月22日

久々のデボンポート

先日、病気で迷惑をかけた同僚にちょっとしたものって思って、デボンポートにチョコレートを求めて出かけた。ほかにもお気に入りの店があったのでそこにもよりたくって。

旅には必需品でおなじみの

C10 地球の歩き方 ニュージーランド 2014~2015 (ガイドブック)


にも載ってる。




お店の正面はこんな感じ。パッとみ、わかりづらいところにあります。この店。




季節なのでこーゆーディスプレイされてました。



NZっぽいのではこんな商品もありました。



ここデボンポート、思い出深いのよね。実は。

2009年の8月、初めてオークランドに来たとき船に乗ってとむおと二人でここを訪れてさ、小高い丘?山に登ったりしてね。翌年のお正月も家族でここに立ち寄ったしね。そんで娘たち連れて、ここの公園でよく遊ばせてたし。

独りで来たの初めてやわ。

夏を迎えるいい天気なのに相反して、哀愁〜。

さみし。

お気に入りの店、違う店に変わってたし。



あーまたみんなで来ようね。


ではまた!



去る前にクリックをしてくださいませ。  

↓ 

にほんブログ村

2013年11月21日

悩める息子?

修学旅行から帰宅したであろう息子のとむおと電話した。

ニワトリ「どうやった?楽しかった?」

馬「うーん、フツー。ユニバのほうが(アドベンチャーワールドより)もっと楽しい」


無事に帰ってきてくれただけでもうれしい。


そんで聞いてみた。

ニワトリ「もう6年生の重要な行事も終わったし、こっちにすぐ来たら?」

馬「いや。ほんでさ、そっち行ってもついていけるかなあって不安やねん。同じ小学校で一学期海外で勉強してついていかれへんで帰ってきたコがおるねん。」

ニワトリ「そのコにいろいろ聞いたらいいやん」

馬「そんなんいややわ」



そういうコもおるのかー。知らんかった。とむおの中ではグルグルしているようだ。そんでもしっかり支えてあげないとなと思ってる母でありました。


ではまた! ばーい。

↓ 去る前にクリックをしてくださいませませー。  

にほんブログ村

2013年11月20日

就職活動 総括その2

先月の台風で延期になっていた息子とむおの修学旅行、今行ってるらしい。南紀白浜やって。大阪市はどこもそうなの?
よく知らないけど。「修学」だったらもっと学術的なほうがいいようにも思うのだけど、子どもたちにしたらどこだって楽しいんだろうけどね。ケガなく無事で帰ってきてくれたらそれで何より。

そんで、思わぬ病気のせいでもちろん食欲もそして立ってどこかに行くことの気力さえもなく辛かった数日を経てようやく復活。この3日ろくに食べてない。2キロ減った(うれしい笑)。ようやくブログに向かう元気もでてきたようで。

総括をさっさとしてしまおう。

今だから言えるってとこにも書いたけど、移住前からオットーから「仕事ないのにどうすんねん怒」とか言われてたのもあって、CVを日本からはるばる送ったりしていた。もちろん返事なし。ひとつだけ、それもびっくりしたのがあるグループからわざわざ国際電話くれたところが一件あった。「いつNZ来れる?」って。で、そんときはすぐに行けなかったのでポシャ。

脈ありって判断したんだけどね。現実はNZに来たってめちゃくちゃ大変やったけどね。

で、今回のテーマ(てか前おき長い)。

わたしが使った就活アイテム

就活ノート 

うーん。まるで大学生のようだ。今更書いてもみんなしてることだけどさ。


ノートを両面ひらきにして、一括で見れるようにした。

左端から、職種名、(SWrとCG両方用に。ときどきコミュニティワーカーとかサポートワーカーとかあったりしたし)、会社名、担当者名、そこのウェブサイト、どこでそれを見つけたか、コンタクトメール、CV締切日時、会社の場所(地域)、CVを送った日付、返信のあった日付、ダメだったらその理由

というのを表にしてダーっと送ったとこ、送りたいとこ、求人を見て写していくところからやってった。

そうすることでどこに送ったか、あとでもわかるしダメ元でもう一度あたったりしたこともあった。反応も書いておけばまた次に活かせるので。

ただ、やはり仕事内容(job description)をよく読んで応募しないと本当に働きたいのかどうか、あるいはそこが何を求めてるのかってわからないからCVを出すのはただ出せばいいもんでもないって数をこなすにつれて思うようになった。

Leader求む! みたいなところもあって、いきなりリーダーって言われてもなあ..とか思ったしサポートの内容によれば、したことのないケースもあったりとか。例えば自閉症の親のサポートとか性暴力に遭った女性の避難とか。

高度のテクニックを要するところも当然あるから力量と相談ってのも当然あって。

あと、ノートにメモ欄をつくって役に立ちそうなフレーズを書いたり、面接で聞かれたことをメモしていってた。

そんでもこのノート、今後も役に立つよ。どこに送ったかまた見れるしね。そこからまた食い込んでいけるからさ。

しんどかったときを思い起こさせられるし、話のネタにもなるかな..。



ではまた!

ポチポチしてくださいねー!! 就活中の方、めげずにいきましょう。あなただけではありません。ときどき休んでまたいきましょー。
 ↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


2013年11月19日

病み上がり

日時をみたらほぼ一週間ぶりやん。

記事をためているのもあるけどアップできてなくて...。
あわせて日曜の夜から体調不良。立っていられないほどしんどくて、食事の匂いや施設特有の匂いにうううってきて、猛烈な吐き気(結局吐いた)。 わたしは妊婦か? ちゅうか、妊娠中つわりがなかったわたしはバタバタってトイレに行った記憶もないけどな。

月曜の仕事も早退。がんばって行ったけど、フラフラで入居者に「あなた大丈夫?」とか言われる始末で、全然仕事にならんかった。ほんとに申し訳ない。

この二日近く何も食べれずで、もう体横たえてるしかなかった。

風邪? 帰国前の症状とにております。

疲れたまってたのかなー。気がつかないうちに。
まだ寝とかないとなんとなくだるいー。頭もぼーっとしております。


みなさまもお体お気をつけて。


PCも数日あけとりません。
↓ 順位、下がりまくってるだろうなー。ポチポチくださいね!


にほんブログ村


にほんブログ村

2013年11月12日

就職活動 総括その1

備忘録としても、就職活動をされてる人へのエールも含めて参考になればということで、就職活動のまとめをしなあかんなってずっと思ってた。

たぶん3回シリーズくらい(予定)になるかな。

まずは一回目。面接で何を聞かれて、事前に何を準備したか。


今働いているところへ直接CVを出しに行って1週間後、メールと電話にてインタビュー(面接)に来てくださいってマネージャーから連絡があった。面接で聞かれたのは以下のようなこと。


認知症の人は好きか

チームワークで大切なことは何か

あなたを雇うメリットは(なぜあなたを雇わないといけないのか)?

精神保健分野(わたしは日本で精神保健福祉士の資格を持つのでそれを勉強した背景を含めて聞かれた)の実習では何をしたのか?

給料はいくらほしいか。

週末とパブリックホリデー働ける?



準備したことといえば、なぜ志望しているのか、これまでの仕事内容について印象に残っていること、それから日本でしていた仕事のこと、なぜNZで働きたいのかといったことをまとめてた。結果からするとわたしの場合、それは聞かれなかったんやけどね(笑)。 で、雇い主が要求するであろう週末などで働けるために泣く泣く娘を日本に帰す段取りだけ面接前にしておいた。大当たりやったけどね。そのおかげで? 週40時間はがっつり働いている。

給料の交渉についても、もっと事前に自分ではいくら欲しいって考えないといけないなって思った。ワークビザ持っててもさ、年収がいくらか以下なら子どもは留学生扱いとなる(注)。(てか、これはおかしいよなあ。収入ないのに払えないやん怒) それは避けたかったから年収はこれくらい要りますっていうことは伝えた。

(注)現時点ではこちらの専門学校などを卒業してワークパミット(Graduate Job search visa)を得て、専攻課程と関連のある職業に就いて、Graduate Work Experience visaで申請する場合は年収の制限はありません。よってそのビザを所持するものの子どものビザは同じ学生ビザではあっても、留学生扱いではなくドメスティックとなります。
 ビザ申請欄には年収(時給?)を書く箇所がありますが、あくまでも参考程度でしょうか。卒業生は優遇されているのでしょうね。実際に移民局のオフィサーに聞いて確認した情報です。ただし今年の10月現在。ここにきてやっと卒業しといてよかったなあ...ホロホロって感じ。



そんなもんでしょうか。

いまさらながらいろんな意味で働くって大変汗  

ほんじゃまた次回をお楽しみに〜!


↓ 去る前にクリックをしてくださいませませー。  

にほんブログ村


にほんブログ村

2013年11月11日

息子とまたケンカ

週末ってさ、結構忙しい。前にも書いたけど。仕事終わって帰ってすぐ寝る生活なのさ。これまで日本にいる家族と話をしてたのって土日やから時間が限られるなあって思って。

日本に帰った娘。結構二ホンを楽しんでるみたい。今月から大阪とある保育所での生活が始まった。嫌がらんと行ってるらしい。次女のちーこは体を動かすことも大好きで先生にも褒められてうれしかったようだ。

そんでもちゃんとNZに帰ることは念頭にあるらしい。4歳にしてスゴイ。3歳前にこっちに来て2年まるまるこっちの保育所にどっぷりいてたからかなんかよくわからないけど、「一時帰国」?としてとらえているようにオットーはゆってた。

そんで6年生のとむお、長男、バカ息子(ホンマはかしこいと思いたい)。

また電話でネガティブなことを言い出した。




おかあ(おかあさん)はまたなんでNZに勝手に行ったん?




キタキタ。もうなんかあるとすぐこれ。もう何っ回も同じ話してる。(させられてる)

そりゃさあ、海外移住って希望したんはわたしだけ。家族5人中1人やわさ。てかさ、親としたら子どもにはいろんなこと知ってもらいたいし、選択幅広げられたらいいやんって思うやん。そんでわたしはもともと海外大好きドキドキ小やし、二ホンと海外両方知ってるのはええことやでって。

そんな親のココロ、子知らずでね。


もう何っ回もおんなじは話させられてもうめっちゃ腹立つ。


親としては試されてますねー。

でも長女のむるこは「おかあちゃんは、とむおちゃんにNZに来てほしいねんで」とかおばあちゃんに話しているようで、なんかコワイなあ。まさに女の子の発言とかしてるし。

いえいえわたしは早く家族がそろったらいいなあと常日頃から思っておりますよ。


いずれにしても、とむおはこれから思春期に入ってくるし、娘たちも一人前のクチきくし、親としてはちゃんと子どもと向き合えるのか不安もある。でもそれこそブレててはあかんしね。


ではまた。


暑くなってきてるオークランドより。
ホンマ昼間暑いわー。

寒くなってきてるようですがみなさまご自愛ください。

↓ 去る前にクリックをしてくださいねー。  

にほんブログ村


にほんブログ村

プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
リンク集
ファン
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。