アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年01月31日

VISAへの不安

VISAの不安はいつもつきまとう。VISAで滞在しているとその呪縛?から逃れられないね、きっと。

(VISAの話ってわたしの書いていることだけがすべてではもちろんありませんし、ケースバイケースだから読み流してくださいね。)

先日、あるレストランで働く方と雑談する機会があったけど、「スポンサーさえつけば簡単にワークが取れるって思ってるコが多いけど、そうじゃないんだよね」って言ってた。

そりゃそうだ。ビザがでるまでって緊張する。学生ビザでさえもそうだったもん。

訪問者から学生ビザに変えるとき、なかなか下りなかったとか。

ほとんどバックグランド同じ条件なのに、片方がダメなんてこともよく聞く。

なんでかラッキーにも2年のワークが下りちゃった人とか。1年だけとの違いがこれまたなんでか不明だとか。

オフィサー次第だからほんとになんとも言えない。



昨日は、職場で全体会議があり、何やら経営上で問題でもあったかマネージャーの機嫌が悪く、30分延々しかりとばし口調だった。こんなに怒ってる彼を見たのは初めてだ。ビザの関連で事務手続きが続いたのか、何が一番の問題だったのかよくわからないけど、「イミグレとの対応で、これ以上サポートはできない!」ってゆってた。

どういうことや?
この怒りが冷めたころに少し聞いてみよう。

なんだか腑に落ちないし、イミグレから連絡あったら彼はなんて対応してくれるんだろ。

てか、何がそんなに彼を怒らせてるんだ? 


一つひとつの訓示のあとに「守れないんだったら、できないのだったら」とつけ、最後は「Leave」(去れ)だって。


当たり前のことを言ってるし、わたしたちが日々何に集中して業務を行うかってことだから遂行していれば、なんら問題はないのだけどさ。


ただ気になるのはイミグレとの関係。


書類はもらってるし、来週早々申請する身で、タイミング悪くそんな話。



下りなきゃ日本に帰るしかないやん。


そうね。しゃーないね。ここまで自分はやってきたけどさ、移民局次第となっちゃ手がでないわさ。

NZでわたしは結構がんばったよ。
じゃーさいなら!

ってなるやん。


ま、結果として受け止めるしかないね。


ちょっとブルー。

そんじゃ事務的なことはまた今度。


ポチポチくださいねー。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年01月30日

VISAの申請の準備だよん。

おはようございます。曇天のオークランド。

昨日は暑かったふらふら。日本の暑さの比じゃないので苦にはならないけどさ。だってうちには扇風機もクーラーもない。マジで!

熱帯夜なんてもちろんない。ていうか夜は寒かったりひんやりする(笑)。

だらだらと1月過ごしてきたけど、予期せぬハプニングもあり...ビザの申請の本格的な準備を整えた。あとは提出するだけ。

今日は確認でイミグレに行って内容を見てもらってきまーす。詳細はまた今度。

ということでみなさまHave a nice day!

ポチポチくださいね。


にほんブログ村


にほんブログ村










2014年01月28日

なああい。

ここ数日。

ブログのネタ、なあい。



すまぬ。

何書こうって思ってんけど、なんもない。

おひとりさまランチ? てかいっつも辛ラーメンかミーゴレン(インドネシア風焼きそば)だよあたしゃ。



とりあえずリニューアルされてるらしいから、不本意ながらテンプレート変えてみた。


あんましよくない?  アメブロとか他のんのほうがよっぽど品ぞろえがよろしい。




ネタ探し途中ですので今日はこれで。日本では偉大なる人が次々逝去されてなんかやるせないですね。





ではまた! ぽちっとくださいね。


↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村






2014年01月23日

同級生、卒業その後2。

ブログの管理によるメンテナンスがあったようで、閲覧もできなかったようですね。ご迷惑をおかけしました。

何がどう変わったのかよくわかりませんが、いろんなものがリニューアルされると対応に右往左往するわたしです。ATカードしかり、ウィンドウズ8しかり、もっと大きいことでいうと移民法だったりとかさ。もう振り回さんといてとか思ってしまう。疲れるんだよね。

若くないしさ、メンドくさがりだしさ。

ま、そんなことはどうでもいいのだけど、


昨日さ、ウチの子どもたち用のビザ書類を取りにイミグレ(移民局)に行ってきた。調べることも多くってさ。

で、近くのマックに寄ったら専門学校のクラスメートに遭遇。その一人がfrom台湾のAちゃんとよくうちに来てた中国人のRちゃんだった!

久しぶり〜!


RちゃんはずっとEpsomだかMt.Edenだかあたりのホームで勤務してたのだけど、夜勤ばかりで体が疲労して現在いろんなところにCVを出し、つてを探してはマネージャーと面接してるらしい。あとビザの残りがわたしと同じなので2か月ほどだ。土壇場状態。

他のメンバーは、現在Level6で勉強中の彼女と、専門学校卒業したけど介護職に興味なくって現在大学進学を目指している彼女。Level6で勉強中の彼女もパートタイムで働いている。

みんなえらいな。他の学科で勉強できるなんてうらやましいわ。だってまた学生ビザだよ。留学生学費だよ。地元民なんてその学費の額聞いたら「クレイジー」とかいうレベルだよ。

進学できる条件があるならまあそれもよしなんだけどね。

 
Rちゃんが思ったより元気そうやったけど、内心焦ってるんだろうなって思う。ワークにつなげられなくて帰国したコもいるし、就職は難しい。ほんとに。

元気だしてもらえるようまたごはんいっしょにしたり、方法をいっしょに考えたりね。わたしも元気もらえるし。
ほんでもって、マックでガールズトークして笑えた。「誰か日本人の男の子紹介して! カッコイイもん」

そこにきますか。それ以上の話にはついていけないけど、エネルギッシュをわけてもらった。


楽しくいこ!


ではまた! ぽちっとくださいね。


↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年01月21日

仕事復帰一日目。

仕事行ってきた。約二週間ぶりに。

「おかえり〜」(日本語の直訳は難しいね。元気だった?大丈夫?って英語で聞かれた)って。ベテランで元看護師でイングランド出身の彼女からは「ちゃんと腰かばいなさいよ」って言われたし、ハグしてくれて迎えてくれたオークランド出身の同僚。

ありがたい。ご迷惑をおかけしました。

入居者の人も年末年始の体調不良も改善されて落ち着きを取り戻されていました。

が。

「なんか変わったことあった?」って聞いたら「bad news」って。


一人お亡くなりになってた方がいらっしゃった。それも復帰一日目の仕事始めの直前に逝ったって。部屋に行ったら家族に囲まれてた。

昨日までお元気だったとか。

その人はもう80歳も後半だったけど、いつもおしゃれに気をつけてて、必ずイヤリングとかネックレスとかつけてお化粧もちゃんとされてた。本当にキレイの。年を重ねても気品を持ち合わせているというのか。ナイトガウンがピンクのフリフリでこれがよく似合ってらした。

笑顔もかわいくてね。「わたしルックスオーライ?」とかいつも聞いてて、「いっつもあなたはキレイ」って言うとにっこり満足したように微笑んで、これがすごくカワイイ方だった。

復帰一日目でこうだった。

ショック。

お見送りができたからよかったけど。


病院に勤めてたころ、何回も死去された方のお見送りをしたことはあった。でもこの方の最後のお見送り、職員はわたしだけでさ。NZの施設によっても違うのだけどね。

うちは認知症の人が入っているので、他の入居者はその人の死を認識することができない。なので日常は何ひとつ変化があるようには見えなくって、それがなんかまた受け止めづらかった。

生があれば死は避けられないけど、予測してないことは受け止めづらい。高齢者対象のホームや病院は目的として「安住の地」でもあるから、出所することはひとつ「死」を意味しているんだよね。だったらその彼女、彼らが満足に生活できるように配慮していくことが一番大切なんだね。


人生を豊かにまっとうしたいって誰もが思うよね。その最終章を手伝うってことの意味。
真剣に向き合わないとね。




去られる前に一つ押してください。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年01月19日

スピード違反の通知、キター。

もう、サイアク。

昨年末takapunaあたりを走ってた(すでにそこを走った記憶はない)ときに、スピード違反をしたらしくご丁寧にお手紙できた。なんか薄いし、ココロあたりもないからイヤな予感して開けて、飛び込んできた文字「POLICE」。

何よ、コレ!!

はあ? 何かしましたわたし? (結構動揺した。どうしよ。永住権ムリ?とか思ってさ)

2枚目見たら、あなた5kmオーバー。50kmのとこ、55kmで走ってたわよ! ってさ。

コレ↓



はあ??? 5km? 5km?

見逃してくれよ〜  by キョンキョン

レベルちゃいます?


5kmで? (まだいうか)


サイアク。サイテイ。 カメラで撮られたんだろうね。逃げもできやしない。確かにスピード違反って機械設置しておけば、人いなくても証拠はあげられるし、罰金請求もできるわね。だけどさ、ここって方向指示器は出さないわ、車線変更むちゃくちゃだわって人多くないかえ?

なーんか腑におちない。

30ドルかー。はあーあ。ヤダヤダ。

わたしはさ、二ホンでも駐禁とかスピード違反とかまったくないの。乗ってた時期ね。まあラッキーだったってのもあるだろうけど。なんかここに来てくやしい。前も、スーパーに停めて友達とランチしてお茶してもどったら、時間オーバーで紙はさまれたし。

厳しすぎやしないか? どうでもいいとこで?


さっさと払いますがっ、やっぱり腑に落ちなーい。

みなさまもお気をつけて。


同士の方でない人もポチポチくださいねー。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



オークランドで初プール。

たこ焼きパーティーの翌日。

 ↑ これね、ゆってたたこ焼き器。


プールに行ってきたー! きゃっほー! うれしい!

わたしはさ、元水泳部なの。小学校からずっと水泳やってたからさ、水とはオトモダチ。唯一まあ人に教えれるかな..、まあ得意かな?のスポーツ。

NZに来て3年目。ここで初めて水着キター。持ってきてよかったよー。

友達の子ども(11歳と8歳の男の子)といっしょに。

場所は動物園の近くの屋内プールで、25mの競技用っぽいプールと変形プールがあるとこ。うれしい。プールみて大はしゃぎのわたし。子どもたちがこっちに来たら連れてってやろう。入場料も安い。
大人一人で8ドルと少し。4人家族(大人二人と子ども(あーいくつ以上だろう)2人)で24ドル。一日遊べるやん。

まだ腰は痛かったけど、25mプールでバンバン泳ぐわたし。そんで息子と同年代のカワイイぼくちゃんに少し手ほどきを。手をまっすぐに耳の後ろー、足はひざ曲げないでー、とかなんとか言いながら。

こっちのプールってプールサイドギリギリでご飯食べててもいいのね。日本じゃ厳しいけどね。シャワーもシャンプーバンバン使ってるしね。

で、昼からは変形プールとスライダーで大はしゃぎ。アンタはオトナか?と言われるくらい。水かけしたりしてさ。深いとこ2mもあるの。波がくるときがあって、ザブンザブンってまわりの子どもも大はしゃぎやった。

大きめの浮き輪にkiwiの中学生くらいがのってて、「押してー!!」とか言われるし、ここの子どもたちはおおらかだなー。躊躇なく言えるんだね。知らない大人にね。

あー楽しかった。

また行こう。



ポチポチとしてください!
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年01月18日

たこ焼きマイラブ。

行ってきたー。たこ焼きパーティー。参加者大人3名。子ども2名。 こじんまりと。

わたしはカツ揚げてウインナーボイルして持ってった。焼きそばもあって「粉モンうれしー」って感じでした。(お好み焼き、たこ焼き、焼きそば等、粉関係でできてるB級グルメを大阪では総して「粉モン」っていいます)

写真はのちほどアップ。まだウィンドウズ8使いこなせてないのね。



でも早々とfacebookに載せたら返事くれたり「いいね!」してくれてさ。

大阪ではたこ焼き器は一家に一台って言われてて久しい。大阪のウチの家は鉄板と電気用と2台あったしね。パーティー主催者の私の友人は大阪人。

でさ、NZでたこ焼き器が一般家庭にあるのをここで初めて見た。変圧器とともに。まあkiwiが持ってたら「ツウやねー」とか思ってカンドーの大きさも違うんだろうけど。

facebookでね、『日本から忘れず持ってきたよー』って投稿してくれた友ダチ(大阪人)もいて、「さすが大阪人!世界中でも担いでくるか」と思いましたわ。やるなー。そこまで気がまわらんかったよ。

せいぜいナイトマーケットとかで「わーたこ焼きあるやーんラブ」って買ってたレベルだったからさ。


今度帰ったら眠ってるたこ焼き器持ってくるか。

どうせやったらホットプレート買おうか。たこ焼き器つきの大きいやつ。

kiwiの友人を招く時があれば(あるのか?)、それだせば盛り上がるなーとか思いつつ。子どもらなんて焼いてくれそうやし。

変圧器の調達がいるけどさ...。



って考えてるとメンドくさい....とか思っちゃうわけ。

なんちゃって大阪人のワタシでございやす。



ではみなさまよい週末をお過ごしください。わたしは月曜から職場復帰。このサマーホリデー活用しないとね。

バーイ。



ではでは去られる前にぜひ押してくださいませー。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年01月15日

ブツクサ思う。

こんにちは。

ようやく歩けるようになったけど、立ったり座ったり、それから寝返りの際に疼痛がまだ走るレベル。安静で休みを取ってからよく眠れるようになった。やっぱり疲れてたんやね。きっと。

無給休みなので、ぜいたくもできないのだけど、できなかったことをしている昨今。


ずっと約束してた忙しい友人とディナー料理 韓国料理。

ボーボーで伸びほうだいだった髪を切りに行った(大して切ってない。誰も気づかないし落ち込み

ビザ更新の書類集め。


まだ痛む腰をかばいながら移動。
車の長距離運転がコワイので、移動はもっぱらバス。立ち上がって降りるときに激痛が走るんだけどね。

でも外出できるようになったしちょっとうれしい。代わり映えのしないcityだったけど、人がたくさんいて変わらない街並みを見てちょっと安心した。

仕事もなくて何もすることがない(いやほんとはあるんだけど)っていうのはどうも不安にかられる。焦るしこのままでいいのかって思うし。去年、就活を本格的に始めたころを思い出す。得体のしれないものにとらわれてる感。

職場復帰しても、いきなり解雇されちゃったらどうしよう(もう試用期間すぎてんですけどね)とか。
わたしの机(居場所)あるのかなとか。

しょーもないことを考えてぐるぐるしてる間にべんきょーしろ!!ってゲキ入れてますが。

脱マイナス思考


今晩は、専門学校後輩のおうちでたこ焼きパーティーなのさ。

たこ焼きなのでもちろん二ホンの方でございます。

でもどやって焼くんかな。謎なんやけど、写真撮れてアップできたらするねー。


くっちゃべって楽しくなって元気になりましょー。


ではまた!



ではでは去られる前にぜひ押してくださいませー。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年01月12日

あたしは毎日何をしてるのか?

思いがけないアクシデントによる休み。


......。


さてどうしたものでしょう。

トイレもままならなかったのが昨日になり、ようやく自分は回復の途上にあると思えるくらいになりました。今日になってやっと洗濯する元気もでてきました。

もう起きてもすぐ寝る生活。

医者に行くのもしんどかったー。

あたしは一生このまま? ってな不安がよぎるわけ。

NZまで来て何やってんだろう。



幸いに、職場に報告にも行ったら直接マネージャーにも会えて事情を話せたし、「ゆっくり休みなさい」と言ってもらえて安心。


さて、休みと聞くと「何しよう!ワクワク!」となるのだけど、ちょっと事態が異なるのでおとなしく療養すべきなのだけど、ありあまる時間、このぜいたくな時間を何しようかと思案中。先週はそんなこと考える間もなく疼痛が全身をおそい、気力を奪い取られていたからさ。


運気上昇に向けてそろそろ目標のために動き出すときがきた!?


で、ときどきドラマ見て溜息ついたり、笑ったり、のんびりもしてまーす。


ということで負けずといきましょう。



ではでは去られる前にぜひ押してくださいませー。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
リンク集
ファン
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。