アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年09月30日

運動会シーズン

日本は運動会シーズンやね。

とむお(息子)の小学校の運動会は昨日やった。最高学年は毎年、組体操をする。これが結構みてるほうも感動する。1年生のときは「ポニョ」を踊って「1年生ってやっぱカワイイね〜」だったんだけどね。それで学年ごとの競技とかを見てると、うちのコもこんなんできるようになるんかなあとか思ったりしてた。

悲しいかな、それも直接応援できんかった。ごめんねって。

今の状況ととむおのがんばりを思ったら泣けてきた。7段のピラミッドをつくって大喝采を受けている子どもたち、そんでそのうちの一人がとむお。そばで成長をみてやれないことと不安定な自分を思ったら泣けて泣けてしかたがなかった。

スカイプで昨夜しゃべったら結構元気そうなとむおくん。

「おかあさん、大好きやで」

これまた泣けた。



バネにまたがんばるしかないけどね。ちょっとブルーなわたしやった。

ではまた今週もがんばろうね。


お帰りの際にポチポチをくださいね。
 ↓  ↓ 

にほんブログ村


2013年09月26日

就職セミナーに参加した。

今日一日かけてセミナーに参加。ホントは仕事あったけど、ずいぶん前から決まってた日程だったので休んで行った。

休んでいったかいがあったよー。セミナー自体が医療そして社会事業いわゆる社会保障あるいは福祉関連がテーマだったからね。現場の人が実際に来てレクチャーしてくれた。例えば、障がいをもつ人へのサポートグループやボランティアを紹介する組織だったりね。

人事担当もいらっしゃれば、生涯担当の方だったりいろいろだったけど、顔つなぎができるってことはめっちゃ重要。そんで興味のあった分野の人をつかまえてCVを直接渡したりした。で、メールするから今度話を聞いてって。

って、わたしはナンパ師か!

やっぱしね、CVをメールで送ってるだけじゃあかんて。それでうまくいく人もいるだろうけどね。やっぱ顔と名前を覚えてもらう。誰かの紹介って、これ大事。

最近ではCVをちょくちょくアップデートしてる。そんで介護士用と区別して使用している。もちろんCL(カバーレター)も出すところあてに書くので、求人があるからといってバンバン出せない。数うちゃあたることもあるだろうけど、もっと働きたい先のことを知ってもちろん仕事内容を熟読したうえでCVなりCL書くので、集中力いるしはっきり言って疲れる。一日2件書けていいとこやね。

そんで、ソーシャルワーカーのボランティアしてる先のリファレンス(推薦者)をもらい加筆。で、今日渡したら「この人知ってるよ。彼、いい人ね」との回答。どう転ぶかわかんないけどね。そんなもんです。人と人とのつながりが重要。そんで推薦者の列記が重要だなあと思うこのごろ。推薦者のひとことで決まったりするからね。日ごろからまじめにしとかないとね。

で、今日の参加者のうち一番多い人種が日本人(笑)。こんなんあまりないねんけどね。5人中3人は永住権保持。永住権持ってても就活してる人、結構いてはります。どんなビザであれ、生活しなあかんちゅうことは大変。でもビザの心配がなくて、どこの雇用主でもいいってのはうらやましいなあ。

あーでも疲れた。もうこんな緊張感いつまで続く? あたし、半沢くんも半分しか見てなくて視聴率40を超えたっていうやつももちろん見てない。我慢してんねんなー、実は。はあ落ち込み。見だすと止まらなくなりそうで、現実逃避しそうやし。

そんなんで明日もCV出しに直接いくぞー。直談判。半沢くんの反骨精神を見習いたいもんです。

ではまた!

セミナーなんて日本にいた就活でも参加なんてしたことなかったわ。
ぼちぼちいこーのポチくださいね!

 ↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


2013年09月25日

もっと寛容をめざしたい

先日、母校(ってゆうほど長いこといたわけじゃないけど)の介護系専門学校に今月日本人が数名 入学されたらしい。いいね。数名いると心強いよ。一人だったわたしとしてはうらやましい。結局、一人でもなんとかはなるものやけど。
これまで2名ってのが同時入学で最高やったから数人ってのはスゴイね。がんばってほしい。

ニュースみてびっくりしたけど、なんでもマオリの女性がアイヌ語普及のためとか、文化交流目的で北海道を訪れてらしたよう。そんとき立ち寄った入浴施設で入浴を拒否されたって!? 彼女が伝統である刺青をしていたからというのがその理由。

ちょっと残念。

専門学校ではマオリのことを学ぶ。言語から歴史から、彼らの特性とか現代社会の問題とかね。level5の後半の「colonisation」という科目が大変やった。マオリのことだけじゃなくて、他の民族で植民地化にあったところとの比較ってのをしないといけなかった。多くの学生はお隣、アボリジニとか題材に選んでたけど、わたしは日本人やしやっぱアイヌ民族でしょ、って思って彼らを選んだ。

が、資料が圧倒的に少なくて難航した。(それるけど、題材としてアボリジニは、当然ながら先生もよく知っているし、それを書いたら書いたでダメ出しをいっぱいうける。なので違うのを選んだほうが通りやすかった。結果的にはね)

いかに日本は単一民族(大和民族)にこだわってたかってことはよくわかったけど。近現代の歴史をみるとそれは理解できる。だけど、現在のアイヌの問題そのものもわたしは実際あまり知らなかった。恥ずかしながら。

純粋なアイヌの言葉を知って話す人はホントに少ないそうだ。それを継承し、次代に伝えようという人たちもいる。その彼らへの理解と協力のためにマオリの女性は来日していたという。

で、TATOOゆえに入浴お断りって?

なんかなあ。少数にならざるをえなくなったのはなんで? そんで少数となっても彼らの活動に協力をしに来日した外国人に対して古い固定概念ゆえに拒否?

よーわかりまへん。ニュース読んでもんもんと。なんでやろって。

他国の文化、言語への理解は交流につながるし輪が広がるよね。おのずと差別もなくなっていくようにも思うのだけど。それはNZではいつでもどこでも他の国の人らと会うからね。理解していかないことには進まないのだわ。

やっぱ日本ってまだ鎖国中?とか思っちゃう。 母国ながらちょっとさみしいなって思ったニュース。


後半戦もがんばろー。いくでー!のポチを。
 ↓  ↓ 

にほんブログ村


2013年09月22日

さて今週のご予定

昨夜は雷バリバリなってすごい雨やったけど、今日は一日快晴やった。暖かくて春って感じの日。

週末はたいていビーチに行って公園でめいいっぱい遊ぶ。
そんな過ごし方が定着している我が家。天気に連れられてビーチの公園に行った。そんでもわたしは就活の身なので、job description(仕事内容)やら目指すところのニュースレターなぞをその間に読みあさっていた。

そこで何がしたい? 自分は何で貢献できる? 自問自答してさらに英語で答える下準備をする。

ちくしょー! ペラペラしゃべれるようになりたーい。

実は日本語でもわたしはしゃべりが下手だ。緊張すると舞い上がってうまく話せない。そんでキャー全員わたしみてるよ〜ってビビる。

昔さ、教育実習なんてやったの。後輩前にして、もうわけわかんない。当時の生徒の感想文「先生がめっちゃ緊張されてたのわかりました」やって。

そんな人間性をさらけだしていくしかないねー。また今週は忙しいぞ。
日本は明日休み? 涼しくなっていくといいですね。


また今週もがんばりましょー。


今が正念場だー。がんばれのポチくださいね。
 ↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


 



2013年09月20日

ホンマはコワイ粘着気質。

前回、インタビューまで行かなかったパートタイムの仕事。それはソーシャルワーカーだったのだけど、そこのほかのブランチがまた募集していた。

チャンス? 

で、チャレーンジと思い、だめだった前のとこの担当者にアドバイスちょーだいよって電話した。丁寧なメールもらってたから。考えてみたら厚かましいけどね。だけど、顔つなぎしてほしいやん? だって、次のステップ踏むのにやっぱ必要だと思って。

わたしは実は執拗なのさ。同じ失敗したくないしね。

その人さ、めちゃくちゃ親切で今ある社会問題とかペラペラ(残念ながら6割ほどの理解度)しゃべりだして、あと他の求人も3つくらい教えてくれた。そんで、何よりもわたしのことを覚えててくれてた。

日本人よね? 覚えてる。日本で経験してたのよね。

ちゃんと読んでくれてたんやねー。うれしい。テキトーかと思ってて(ごめんなさい)。

わざわざそれでほかの求人までくれて、めっちゃうれしかった。その中には全然知らないところもあったし、ありがたい。

勉強です。それと、もっと会話力もあげないとね。

流ちょうな会話のできる人って必ず書いてある。  あーアウト汗ムリ? とか思っちゃう。でもあたってくだけろだ。レイチェルのとこで免疫はついた。

日本語なら口八丁でいけるかというとそうでもないし、ちゃんと考えて自分で言えないとやっぱあかんしね。こっちで住むならそういうのはやっぱ必要やね。

で、電話の最後に、ボランティアもするから催しものあったら言ってねってゆって切った。好印象よドキドキ小

ちゅうことであきらめんとがんばってるよー。それと介護職も併用でねー。

ではみなさまよい週末をお過ごしください。我が家は変わらず週末はなんにも予定がない。でもわたしはいろいろやることがあるのだ。


中年がんばれのポチを。
 ↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


 



2013年09月18日

ブレブレな中年

移住のためのコンサルタントの会社を運営されている方のブログをよく拝読している。参考にしたり、自分にゲキを入れたりするため。

「ブレない」。

ホントにそうだと思った。実際、何やりたいんだか迷いまくる。この年で。四十で惑わずといったものだけど迷いまくり。まず専門学校の専攻で介護(そのために来たんだけどね)でいいのかと悩み、他の専攻も考えたことがあった。実際勉強したいことしたいやん?

でもいかに就職につなげていくかが大事だから、その専攻はやめた。「レベル5でも取らないよ。高齢者のことを勉強したほうがいい」ってkiwiにも言われたことがあったし。

で、就活。「なんでもいいから仕事ちょうだい」にまた陥ったりして。 ビザの延長もそうやけど、稼いでいかないと生活できないこともあって焦ってた。自分が若いとでも思ってるのか!と自分で思う。 実際、ビザはワークパミットだからどこの雇用主でもOKなんだけどね。やっぱりなあ.どうしようかな、なんてフラフラしてもいい結果は生まれない。ホンマやなあと思って。実際生活もかかってるし、なんとか就職が先!って思ってハタケ違いのところに応募をしたこともかつてあった。うまくいくはずもなく。若いうちは軌道修正がきくけど、そうはいかないからね。

自分の就きたい関連の人脈をたどって顔を売りにいくプラスCVを配る、そして催し物に参加をしたりしている昨今。やっとここにいるおもしろさとやりたいこととが重なってきた感じ。まだまだだね。でもまだこんなのもできるって思って、まだまだ動きますよ〜。

人とのつながりは大事やし、自分もまたそんなつながりを広げていけたらと思う。

そんではまた!

また楽しい明日のためにポチをひとつくださいね。
 ↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


2013年09月16日

大和川氾濫?

就職ネタでいきたかったけど、地元大阪の生まれ育ったところが避難勧告でたって知った。丈夫な建物の3階以上に行くようにとのことやったらしい。

結果的にはもう過ぎて晴れ間も今はでてるらしいけど。

この季節、台風多いけどそこまでって初めてかなあ。小学校の時一度床下浸水があって履物がプカプカ浮いていたことがあったけど、それ以来? 

あまり大阪って台風の被害ないんやけどね。これまでも。

なんかちょっとハラハラしてた。そんでもうちの家族は無事らしい。よかった。

気をもむなあ。離れてるだけにね。

心配でスカイプで話したけど、息子、「やられたらやり返す、百倍返しだ!」とかカメラの前でなんかやってるし、意味わかってんのか?  「百ちゃうで、倍やで!」

いつもの日常でありました。ほっ。



みなさまもお気をつけてお過ごしくださいませ。


余裕がおありでしたらよろしくお願いいたします。
↓  ↓ 

にほんブログ村


2013年09月15日

ニホンゴであそぼーぜ。

今朝、朝ごはん後ぼーっとしてたら娘たちの会話が英語になった。びっくらこいた。彼女たちは無意識なんだろうね。

わたしが立ち上がったら

むるこ“Monster has come.”

ちーこ“No, it's my mum.”

そんなことを英語で言われても...汗。ちゅうかモンスターって、つづり辞書で調べたわ怒。どうやら彼女たちは保育所内を想定して、先生役幼児役になっているときが英語になってるな。今は。

むるこが先生役になり、絵本を読み聞かせるようにして絵本を広げながら何やらお話を展開させている。そしてちーこが幼児役。

ちーこ“Teacher, ○○ kicks me.”
むるこ“○○, stop it.”

で、また読み聞かせが始まる。読み方はテキトーなよくわからない英語。

わたしたちの会話はほぼ100%日本語だけど、突然英語が流れてくるとビビる。おおー、英語やって汗。突然外国人に話しかけられたリアクションそのままやん(笑)。

そんで自分がいややっ!!ていう自己主張のときだけNO! とか言いよるし。これはムカつく。

でもそのうち、そう遠くない将来、母があまり話せないこともバレて、恥かくなあと案ずるわたしやった。まあ、ずっと英語でどっぷりなので話せることはいいけど、日本語をいかに大切にしていくかをもっと考えないといけなくなるのだろうなと思った。



明日は敬老の日なんですね。台風が列島を襲っているようですが、日本のみなさまお気をつけてください。閉じる前にポチくださいね! よろしくお願いいたします。
それから日本やNZ以外からのご訪問もありがとうございます。聞いたことない国からものぞいていただいてるようです。うれしいです。

↓  ↓ 

にほんブログ村



 

2013年09月13日

13日の金曜日。

今日は仏滅やって?

13日の金曜日やっていうのはカレンダー見たらわかるけど、それは知らんかった。

なるほどねー。

今日、いっこCVの返事返ってきて。前ふりで結果をゆうてるけど、ダメやった。インタビューまでいくかなあって思ってたけどね。あかんかった。

そんで、迷惑メールボックスに入ってるし、気がつかんかったわ(笑)。

でも、丁寧に返事をくれてた。「興味をもってくれてありがとう。あなたの前途を祈る」とかそんな常套句でなくて。まあ、そんだけでもよしとするか。

ま、パートタイムやったしね。← 悪あがき。

ま、がんばっていきましょー。


桜咲いてたよ。うれしいね。春が来たのポチをくださいね!  今週もおつかれさまでした!

 ↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


 



2013年09月12日

すこぶる元気な娘。

ほぼ在住2年となるわたしたち。まだまだわかんないことも多いけどね。

でも娘たちはたくましいわ。長女のむるこは相変わらず空気が冷たくなると咳こむけど、コメントくださった方のいうとおり「はちみつだいこん」で止まる。(これがよく効く笑い。ありがとうFさん)

保育所での話をよくしてくれる。

むるこ「今日はあ、イーデンとおそうじして、ごみすてた」

ちーこ「あのこ、今日いやなことしてきた」  などなど。

笑ったのがオットーが来てたとき、なんでも以前おまわりさんが来たらしく、パトカーに乗せてもらったということを報告してた。

むるこ「ポリースカーが来てなあ...」(「リース」は完璧エルの発音ね)
オットー「ポリース?」(わかってない)

パトカーってパトロールカーで、和製英語だったのね。ポリスカーっていうのか。ホンマは。(知らんかった。てかあんましお近づきになりたくないし...)

おまわりさんのお話を聞いて、順番にポリースカー(笑)に乗せてもらったらしい。保育所にはその模様の写真も貼ってあった。

スゴイね。わたしも経験したことのないことを(あんまし経験したないけどね。日本のパトカーにも乗ったことないよ)してるなあ。子どもらはホントにワクワクしてるようすの写真やった。

おかあちゃん、仕事やの? 帰ってくる?(byちーこ)とかカワイイこともときどき言う。ありがたいね。待っててくれてんのね。

まだまだ働くかあちゃんの悩みは解決してないけど、そんな変化とか気づける親になっていかんといかんね。自分のことばかりではね。

いろいろ考えすぎて疲れてよく寝れる。最近。ナハハハ。


ではまた!




なんか見たことない順位にいてますよー。ありがとうございます。

続くことを祈る。チーン。

 ↓  ↓ 

にほんブログ村





プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
リンク集
ファン
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。