アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年09月10日

ラリラリラーな中年

何かこう新しいことをやるとか始めるとかって、年とるにつれ臆病になるものだと思うのだけど。

わたしもこっちでの専門学校に入るときもそうだったけど、きっと最年長だろうなとか思って(でも年上がいたウインク)し、若い子と肩並べて窮屈だろうなとか思ってた。実際は楽しかったけど。日本人はわたしのときはまったくいなくて不安もあったけど、わからないことも開き直って「今センセ、、何ゆうた?」とかクラスメートに聞いてたし、なんとか授業にも着いていってた。

うちのオットーも英語学校に初めて足を踏み入れた(トライアルってやつ)。ひょんなことでいきなりレベルチェックを受け、授業に参加。

ちなみにオットーはわたしより年長(それも世代も違う)なのでそれなりに心配もしてた。
だって来る学生って10代とかもいるしさ。日本人はワーホリばっかりやしね。おっさん(若い子から見るとね)が教室いたらなんか雰囲気かわるしね。本人も戸惑わないかとか思って。

でも彼は何やら楽しんでたようで、先生の話すこともなんとはなく理解したようだった。動物実験について意見を交換したり、あるいはライティングも人の意見を見ながら英文を書いたりだの新しい経験をして、英語学校に行けばまあしゃべれるようにもなるかと、展望さえ見出せたようなのだ。
スゴイね。

数時間過ごしたクラスメートの素性なんかも知ったようだ。韓国出身の40代の子連れの女性がいたとかなんとか。「いろんな人おんねんなー」って発見もしたようでね。

今回のオークランドはいい経験もしてもらえたなあって思った。

新しいことにワクワクするような中年でいたいなあと。オットーの英語学校デビューの報告を聞きながら、元気がでた。私自身は、こうみえて人見知りもあるし(マジであるのよ)、怖がりだしね。うわーどーしょーってへっぴり腰になる。でもすんなり新しい環境に入ってたオットー見て、そんなんもありかって。

力抜けばいいんよね。

ちょっと最近はメンタル面上々。持続できるかな。

ほんではまた!


去る前にポチくださいね。

 ↓  ↓ 

にほんブログ村





2013年09月08日

久々にクラスメートと会った

オットーネタでいきたかったけど、今回はオンタイムのお話。

今日久々にクラスメートと会った。例の台湾のAちゃんと中国のRちゃんとね。例のってってもわかんない方もいらっしゃるかな。

家に遊びにきてもらったり、マメに状況を報告しあったり、台湾のAちゃんとは特に就職活動で情報交換しあってる仲。彼女たちのプライベートなことも聞いたりする。

で、ほんとに数か月ぶりに会った。Rちゃんとは3月以来かな。? 記憶がない。Aちゃんとも久々だ。きっと日本から帰国して1回会ったきりじゃないかな。

うちのクラスメートのその後も聞いた。うちのクラス、同時期に入学した人は40名ほど。半分はフィリピン人。前にも書いたけど、移民法改正で翌月から2年行かないとワークパミットのビザがおりなくなった直前入学なので、学生の駆け込み?で大所帯。なのでフィリピン組とその他アジア組に分かれた。

で、約20名ほどのクラスメートのその後。前にも書いたけど、素行不良で中途退学一名。卒業が
一緒にできなかった二名も無事その後卒業したらしい。一人は本国帰国したしね。

結局何人今仕事ゲットできてるか。

確実な情報で8名がワークも希望を出してOKをもらってるらしい。卒業遅い組も含めてまだ就活中なのが3名。現状不明なのが4名。 他2名はパートナーが市民権保持 もしくはワーク持ってるとのことですぐの就職はしなくていい組。残りがわたしみたいなカジュアルワーカー系。

みんながんばってるよ。一人心配やった中国のコが、フルタイムゲットしたらしい。なんでも新しいホームに応募して決まったって。ここから遠いけどね。でもよかったね。てか、追い抜かれてんじゃん。

A、Rちゃん両ともワークビザのスポンサーOKやったらしく、めっちゃいいやーんって喜んでね。でもいい報告もできないわたしは食べ放題で食べ放題したわ。うまかねー、中国料理ねー、はずれがないったい。(おいしいときは九州弁)

娘たちの成長も見てもらえて満足だわ。Aちゃんの恋愛悩みも聞き、戸惑う自分もいて、あらためて年食ったなー。

でもまたがんばろって思った。ありがとねー。



また新しい週が始まります。がんばろーのポチをくださいね!
 ↓  ↓ 

にほんブログ村





2013年09月06日

オットーの滞在中いろいろ考えた。

すでにオットーは日本に帰国してしまっている。 早いなあ。そんでもう9月だよ。今年ももう終わりやん。早すぎ。

オットーは、滞在中結構いろいろ動き回ってたよ。わたしが勤務の日は子どもを保育所に連れてってもらってたりした。

そんな彼をみてて2年前こっちに来たばかりに戸惑ったことを思い出した。そんときは車がなかったから移動もバスか徒歩。そんでさ、初めて行くとこってどこで降りていいかわかんないのよね。旅行でオークランドに息子と来たときもバスの乗降がよくわからなくて、大回りしたことがあったし。

保育所に子どもを連れてってもらったとき、なんでも降りるところをずいぶんと手前で降りたらしい。もちろん歩いていける距離ではなくって「次の次のバスに乗って大変やった」ってゆうてた。

なんで次の次なのか? 「こっちではバスに手を振ったりして乗るよ〜ってアピールせんと止まってくれへんで」って事前にゆうてたけど、オットーはひょいと時刻表なぞに見入ってる間にバスが通りすぎ、それでまた30分そこで次のを待ってたということなのだ。

オットーいわく、「子ども二人連れててバス停におって、時刻表見てたら乗るってわからんのかな」って。

まあね、確かにね。乗客かなあって思ってもらいたいものだけどね。オーストラリアにいたときなんか、手を上げてるのを横目で見ながら通りすぎられたこともあるわたしにとっては、そんなドライバーがいたら感激ものかもしれない。

海外におったらいろいろ予期せぬことは起こるもんよね。そんでいちいち、ありえへんて怒とか怒ってる場合じゃないのかもね。逆にさすがジャパニーズ、クオリティ高いとか自画自賛して違いを楽しまないとね。

こっちに彼が来たら大丈夫なんかな適応できるのかとか、そんなんに疲れないかとか思った。わたしはすでにこっちでの生活が長くなってるからそのギャップが埋められるのかなあとかそんなことも思ってみた。

彼は彼なりにバス事件でも「保育所着いたらモーニングティー始まってたけど、無事着いてよかったわ」ってとこに収まってたから、そういうほど心配もないのかもしれんけど...。

とかく海外での生活って楽しい反面、日本での居心地よさとの差異にしんどくなったりすることもあるからね..。

ふーむ。

ちゅうか、来年の今頃わたしはどこで何をしてるんだろ。

とどまるところはそこや。

ではまた!  Have a good weekend, everyone!


しばらくブログをあけてないと、この順位を見るのが怖い。なのでポチポチくださいね!

 ↓  ↓ 

にほんブログ村





2013年09月05日

キャー忙しい!

オットーがせっかくきてくれて思ったこととか、家族でしたこととか書きたいのだけど、向かう時間がなーいすいません


今日はまた仕事だ!


春めいてるのか、まだ寒いのかヘンな天候のオークランドです。日本のみなさまもご自愛ください。大雨と聞いてます。

では取り急ぎですみません。Cheers!


↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


 



プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
リンク集
ファン
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。