アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年02月28日

娘たちの登校予定の小学校の話

昨日、見慣れない電話番号の着信があった。

どこ? だれ?


見慣れないと怪訝に思うわたし。


2回ほどの着信。


うーんあせあせ(飛び散る汗)いぶかしげに思ってる矢先にまたそこから電話。

「○○プライマリースクールです」との一声。


あーそいえば、来月5歳になる娘たちの入学準備で、名前だけリストに入れさせてもらってたな。


「いつ入学するの? 入学前にちょっと審査しなきゃいけないけど(カンタンな絵を描いたりするらしい)」

で、今の現状をちょろちょろ電話で話す。

「今、日本にいてて、ビザ申請中なの。いつ入学か検討中なの」ってゆったら

「OKよ。地元(ゾーン内)だったらOK」


で、家には親ミーティングの案内が届いていた。出席できる?って。来週だよ、コレ。



行かんとあかんのかなって思いながら返事を持参したら、「入学まだだったらいいのよ」とのことだった。何せ、職場の真向いに小学校はある。こういうときは便利でうれしいな。


最近の娘たち。
久々登場なのだけど、大阪の保育所で元気に通ってるらしい。電話で話してたら知らないオトモダチの名前がでてきて
戸惑った。ごめんね、そばで聞いてやれなくて。

元気でいてくれるのはいいんだけど、元気すぎて「お母ちゃんの不在」をモノともしない様子を見るとなんだか自分が情けない。わたしって要らない親なの涙ぽろりってな気分になる。そんなの思春期に入ってから思わされるのかと思ってたけど、なんかなー。


NZの小学校について書こうと思いましたがそれてしまいました。
また折にふれて書きたいと思います。



ポチポチくださいね!!  ブロガーさん増えたなー。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



必要な英語力って?

職場は完璧英語only。

前のスタッフミーティングで、「スタッフルームその他、職場内での母国語を禁止」とのお触れがでて(当たり前だとは思うのだけど)以来、緊張ムードは続いているためそれは守られている。

てか、うちの職場の日本人、1億2千人のうちのワタシ一人しかおりませんのでね、話したくても(そんなに話したいとも思わないけど)誰も理解できないしさ(苦笑)。

ついてまわるのがエイゴ力。

前のカジュアルで行ってた職場よりはるかに仕事上でも求められることが多いので、同じ介護の現場によっても使われる英語の範囲って違うと思った。

早口でわからないときは、「もっかい言って」と聞いている。で、主要な単語はわかるので主要な単語の意味がわからないときは「それってどういう意味?」って聞いている。わからないことをわかったふりで、あるいはわからないまましているほうがよくないからだ。ただ、ここまで持ってくるのには時間がかかっている。

もともと日本語環境下でもわたしはそうおしゃべりでもなく(職場環境ではね、プライベートは違うよ)、例えば休み時間でも(日本で仕事をしていたときも)一人でいるほうが好きなので、職場ではぺちゃくちゃあまりしゃべらないほうなのね。だから、職場でのコミュニケーションって最低限になるだけに、それではいかんなーって思ってて、できるだけ同僚と話そうって思ってるのね。

でもさ、わたし以外のパーマネント(正社員)職員ってさうちのユニットだけみーんな第一言語が英語圏のヒトばっかりやの。なんでアタシだけfrom Asia..涙ぽろり

ハーマイオニーしかり、年上の地元オークランダーのおばちゃん、それからイングランド出身のおねーさん。それからちょっと苦手な某国出身のスタッフ。

まだね、第二言語としての英語を使うアジア圏出身の彼らの英語ならよーくわかるわけ。(インド人の発音はときどき、??ってカンジですが)  だからさ、ほんっとに何気ない会話でも早口で「ペラペラペラー?」っていわれても

はい? (ぱーどんみー?)ってなることもあるわけ。同じ英語圏の方でも国が違うとなんかアクセントちゃうでーって思うし。(関西弁でも、泉州のことばと神戸や京都弁と微妙に違うのと似てる? ちょっと例えがせますぎ?)


ツライ。


ごめん、もっかい言って。


でも根気よくゆってくれるし、ハーマイオニーはときどき現場でもカバーしてくれる。助かる。


ただ思うのは自信もって、きちんと「わたしはあなたと会話しています」ってのを相手にわかってもらうことなのかなと思う。このヒト、聞いてないって思われるのが一番あかんわね。カウンセリング技術というのか、わかろうとする意思というのかそれを発信することから会話は確立するように思われる。


何気ない会話を楽しむことも必要やな...。

ポチポチくださいね!! ポチで順位が上がるようになっているようです。

↓  ↓ 

にほんブログ村 


にほんブログ村



2014年02月27日

せわしい如月

だんだん秋の気配。夜には虫の音が聞こえ、朝晩は冷える。でもって朝日が上がるのも遅くなってる。でも日中は暑いんよなー。まったく。

で、いろんな人が書いてるJAPAN DAY in Auckland。今年もやはり盛り上がったようで、行きたかったな...。風も強かったようで、友人は風邪ひいてはったわ。

で、今週もまた忙しい。オフの日に職場内でのトレーニングが(小一時間だけどね)あってそれに参加している。避難訓練とか、呼吸器系の勉強とか。一応勤務したことになるし、出れるときに出ておいたほうがいいしね。今時間のあるときにね。

で、ビザ関連の準備と航空券の手配もろもろ。


ビザ。現在あとオットーが追加書類入れて郵便局に行って出すだけ。

今、年度末でさ、めっちゃ忙しいようで、電話でもめっちゃテンパってて、(そんときに依頼するのもイヤなんだけどさ)



「えっパスポートそのものも出すんか?」

それ、ないと一番意味ないやんかさ...たらーっ(汗)


何かと気も休まらない。

でも合間にやっぱしわたしはランチを楽しんでたよ。


昨日行ったのはTakapuna にある

BA SHU FENG NOODLE&DUMPLING  カンタンにいうとラーメンと餃子店

いっつも人多いし、一人で入る勇気がなく、たまたま日本人のKさんが「おいしいよー」って連れてってくれて、今回はソロデビュー?した。

ここの担々麺が好き。

また写真撮り忘れてん。ごめん。


運ばれてきたら わーい揺れるハート揺れるハートってお箸もったらもう食べてるからさ。


また行きましょう。

で、明日の午前中はボランティア、午後から仕事。


去年と比べてワクワクした2月ではあるからいいねんけどね。

ではみなさまもご自愛ください。


ばーい。


ポチポチくださいね!! ポチで順位が上がるようになっているようです。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年02月25日

次なるは息子たちのビザ

あ今日さ、休みやったの。

それ覚えててくれた友達がね、連絡くれて「会える?」ってゆってくれて、その彼女が今後のビザ申請のためにいる書類で領事館に行くっていうからついてった。

引っ越してから初めて行った日本領事館。


前と比べて場所が変わったくらい。



領事館ってそうそんなに来ることもないけど、いつなんどき何があるかわからないから知っておこうって思ってたからちょうどよかった。


でね、今


とむおちゃんとむることちーこの3人のビザ申請直前です。

わたしのビザがこないだ出たとこなのだけど、それに付随して彼女たちのビザをさっそく申請するってわけ。
(領事館は今回なんの関係もありません)


書類、多い。



現在日本に向かっていると思われるこの書類。
日本に届き次第、追加書類を入れて、加筆してもらってオットーが提出の予定です。


こないだ日本からの申請はタダ!って書いたけど、ごめんなさい、厳密にいうとタダではありませんでした。すみません。
申請料はかからないけど、申請手数料として一人当たり5000円近くはかかります。+郵送でパスポート返却希望の場合は、750円+でございます。


わたしも驚いた。まったくのタダちゃうやん。


モノは言いよう



そのとおり。ケタちゃうだけ(NZからの申請だと一人申請料¥27000近くかかるよあせあせ(飛び散る汗))で、お金はかかります。すっきりしませんがそのようです。


今週中にはとむおの健康診断やらパスポート原本添えて提出予定。


また緊張の待機やね...。



『抜け出したい、滞在許可からレジデント』  本日の川柳 by tomtom


なんか落ち着かんね。いつまでたってもさ。



ってなわけでまた報告しまーす。


ばーい。




次回こうご期待!  「ビザはどうなるねん」の巻
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



それでもワタシは恋をする。

結構仕事は忙しい。

残暑にまぎれてバタバタしている。毎週のように新しいレジデントを迎えているので、彼らの新しい生活を支え、そして実務的なことを含めてしないといけないことが多いから。

で、

先日も新しいレジデントスペードを迎えた。クリントイーストウッドを若くしたような感じの、かつてイケメンだったよね?みたいな人。


でさ、このヒトがきてさ。

古くからいるあるレジデントの女性が


「はじめまして...わたし...マーガレット........よろしく黒ハート


ってあいさつするところを見ちゃった。



なんか、こちらが気恥ずかしくなるような、
見てはいけないものをみたような、
でも、いいもの見ちゃったっていうか..
合コンでお目当ての人がいて、その人に自己紹介するウブな女の子のような (注)


そんな彼女をみた!!



恋してた。




見ちゃってごめん。


そんな心境になった。



でも双方に夫や妻、いてはりますよ。



ときめいてたよ。彼女。恋する瞬間やったよ。


こっちまで、気恥ずかしくなっちゃってさ。忘れてたようなそんな感覚をさ、
思い起こされたようなさ、気分になってね。



いくつになってもオトコとオンナだーって思っちゃった。毎日それで元気でいてくれたらいいんだけど、それがニンチショウのツライとこで、翌日はさっぱり。「なんやねん、あんたらさっ、それで終わりかえ?」って言いたくなった。




でも人間ってそんなところで元気になったりするんやと思う。


ほっこりした。



ではまた!

(注)合コンって行ったことないから想像の世界ですがね...あいにく。


恋してても、してなくてもポチポチくださいね。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年02月24日

大盛況。置き換えダイエット2

痩せたい。

と思う人は多い。


思ったことない人っているの? 



いたらうらましい。



痩せましょう!ってあおってるわけじゃないですよ。娯楽で読んでくださいね! アハハー!って読み流してくださいね。


置き換えダイエットのその後エピソード。


わたし2か月で2キロ減。 年齢40+α

kiwi(ハーマイオニー)、1か月で5キロ減。 年齢19歳。


ガーンバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)


年とると、どんなけ代謝落ちるか一目瞭然。


ショック。


ま、年相応なのでええんです。娘みたいなもんですから。(若いときに産んでりゃね)


その他のメンバー(スリム愛用者)のその後はまだ聞いてません。どんな結果がでるでしょう。わたしは現状をちゃーんと維持しながらまた段階的に痩せていきたいけどね。

ACEってさ、教育プログラムがあってね。職場での研修で勉強しているやつ。それで今認知症ってのをやってる。

やっぱし、認知症にならないようにするには規則正しい食事を摂ることも必要なわけ。年はカンタンにとるけど、肉はカンタンにはとれない(笑)から日ごろから気をつけないと。



ではまた! 



いつものポチポチくださいね。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



行きたかったよー、JAPAN DAY

他の方のブログにもあるけど、この2月の最終日曜って毎年JAPAN DAYっていうお祭りが開かれている。今年で何回目だ? 10回目以上にはなってると思う。

2011年に来て、2012年の2月に初めてJAPAN DAYに参加して去年と2回続けて行ってた。もちろん今年も!とか思ってた。でも仕事あったからさ、仕事決まった時点でムリやなあって思ってたけどね。

でも盛大に開かれて、着物(着付けされてなくって着くずれた浴衣みたいになってるけど)着たちびっこKiwiとか来るし、日本人関係なくいろんな人が来るから見てても楽しい。そんでメインステージとか懐かしい歌うたってたり、日本食安く売ってたりするし、普段会えない友達とも会えたりできるしね。

2年前は、専門学校の入学が決まり、学校の友達とブラブラ行ったなー。そんとき車なくって、友達にベビーカー押してもらって、バスの乗降手伝ってもらったな。

去年は知り合いの人の店手伝って、今年はホンマはボランティアで手伝ってたとこが出店するからって聞いてて、手伝いに行きたかってんけどな。

でも聞いたら、長い間住んでる人(日本人)ほど行ってない人多い。


やっぱしね。そんなもんね。地元民ってね。

わたしはね、もともとお祭り好きだからさ。用事なくてもいくわさ。

マジで行きたかった。


朝から仕事。今頃盛り上がってるだろーなーとか空見上げてたよ。


で、レジデント(入居者)の家族が訪問に来てさ、

「あら? JAPAN DAYでしょ? 行かなくていいの?」って聞かれてさ。


「ムリー行きたいけど。」って。



ツウだな。このご家族。


二ホンの日じゃないけど、わたしにとっては故郷を思い起こさせてくれて、その文化に興味を持ってくれる人がいて、そして参加してくれる人たちを見てホッとする日でもあるんよね。


参加された方、いいなー。働いてらした方もおつかれさまでした。

さみしく仕事終わりにASAHIで一人乾杯してたワタクシです。

それではまた一週間がんばりましょう。

いつものポチポチくださいね。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年02月20日

祝 ワークビザ下りたー!

4日に書類を提出して、待つことほぼ2週間。今朝ステッカーの貼られたパスポートが返ってきたよ〜ん。わーい(嬉しい顔)

審査は実働10日ほどだった。やーん揺れるハート。ホクホクハートたち(複数ハート)

不足書類もなく、滞りなく無事終了。

実は、昨日イミグレからメールで手紙が届いてた。あなたの申請書、Approved(承認)したよって。やったー!!って思ってさ。でさ、どの書類にも新しい(昨年7月引っ越ししたからさ)住所書いてたのに、その手紙に書いてたわたしの住所の番地がね、前のところだったの。住所は新しいとこにはなってたけど。

なんかさすがNZだね...たらーっ(汗)、ご愛嬌やわ、とか思ってんけど、番地違ってパスポートがまわりまわるのも嫌だったからさ、問い合わせの電話にすぐ電話して住所違いまーすって留守電にメッセージしといたの。承認してくれてありがとうってゆってからさ。

問題なく今朝方、訂正された番地で届いてましたわ(笑)。



何年?  


あと2年居られるよ〜。  もう昨日手紙見てじーんちっ(怒った顔)としたわ。もうがんばったよ、わたしってさ。


“You must hold a valid visa at all times and depart New Zealand before expires.”(合法的なビザを所持し、期限前にはNZを出国すること)って手紙の一部に書いてあってさ。

笑っちゃった。ま、大事なことなんやけどね。 でも「期限前に出ろ」ってかー。期限前になんとかしなあかんわな。もちろん、手紙はもっと長くって、次のビザの申請についてとか、労働者の権利とかそういう案内もあってさ。ふーんって読み込んだわ。

NZのビザステッカー、5枚目。パスポートが厚い。visitorから始まったのよ。軌跡だねー。しみじみ。


違う緊張感を持ってまた新たなスタートです。

がんばろーねー。


いつものポチポチくださいね。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年02月19日

10ドル前後ランチの楽しみ

結構食べることは好き。太ることも気にするけどね。

ディナーだと値がはるから、そこそこ値段のランチめぐりをするのが好きだ。月曜は韓国人の友人に誘われ、ノースにあるKorea Town(ほんとにこう書いてある)の中のレストランに行ってきた。

おひとり13ドル。1000円前後ってとこかな。


ベトナム料理を韓国風にアレンジして提供していてて、ヌードルもあれば炒飯とかもあったり鍋料理もある。この友人と辛めの米粉ヌードルと海鮮を炒めたものとをシェアした。おいしい〜わーい(嬉しい顔)。しあわせ。


お気に入りの店ってのが少しずつ増えてきてる。台湾人のAちゃんとか、韓国人のこの友人Kちゃんとかもそうだけど、彼女たちは店をよく知ってて連れてってもらってるって感じでね。いっつも。

ボランティアで知り合った日本人のKさんもいろーんな店知っててさ(何せ在住歴長くていらっしゃるから)、ひたすら着いていって、「おいし〜」の連呼。

シェアするといろんなメニューを試せて、そんでもってそんなに高くないし、満足できるやん。この韓国人のKちゃんは専門学校の後輩です。仕事の話とか、ビザのこととか目標とかを食べながら話するの。

台湾のAちゃんもそうだけど、Kちゃんもたくましい。目標に沿って就活して、ちゃんとビザ取ってる。Kちゃんの場合は、以前違う専門課程ですでにジョブサーチを取得していたため、ジョブサーチを申請できずスポンサーになってくれる職場を探して、そこからオファーをもらってワークビザを申請しやった。2年間のビザが下りたのね。

食べてそんな話をして、励まされてるワケ。おいしいうえに楽しい会話。

しあわせ。


食べることや話してたりで、いっつも写真撮らないのね、これが。家族来たときもいっしょに来たいな、見せてあげたいとか思ってるくせにね。

次回に期待して。ごめん。


次どこ行って何食べよ〜って考えてワクワクしてるわたし。(他に楽しみないのか??)



食べることは明日への糧(by tomtom)


ではまた!


いつものポチポチくださいね。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年02月17日

働きやすい職場にしたい

ちょっと仕事の話をポツリポツリ...。

週末にさしかかるあたりから仕事は忙しくなる。

週に一度ドクターが来て、薬の見直しをしたり新たな指示をするからだ。そんでイヤミなクリニカルマネージャーの看護師の機嫌も悪くなるので、なおさら職場の中のピリピリ感が高まる。

なので週末ってさ、しんどいの。仕事して緊張して帰って来てさ。クタクタ。

そんでも「あー仕事してる感」、おおあり。


前の全スタッフ会議で、マネージャーが一方的に威圧感を与えるような訓告をして以来、あまり職場全体がいい雰囲気ではない。(それってパワハラじゃねえの?って今からしたら思った。)

個々で話している分には(ダイエットの話で盛り上がるとか)いいんだけど、まあ要は多くのスタッフがビビッちゃって、こそっと当人のいないところで「あの人の仕事ぶりがどうの、この....」といったような、悪口?が言われたりして、こっちの気持ちも萎えるというか、仕事してて楽しくなくなるとか、あってね。

「規律を守ってがんばろうね」っていうふうになるんじゃなくってね。「誰それは何々だ」といったような愚痴がでて、ギスギスしたような雰囲気になっていくっていうのは、マネージャーの伝え方が違ってたんだろうなって思う。「マネージャーが怒るから〜しないほうがいい」ってそうじゃないよね。規律や規則が基本にあって、それはちゃんと裏付けもあったうえで作成されているのだから、子どもみたいに「誰それに怒られるから」とかそんなんじゃないよね。

日常の仕事をしながら、相手のペースやどう人と接しているとかどんな話を通常するとか見えてくるものがあって、それをどのくらいうけ止めてこちらもすり合わせしながら仕事をしていっているわけでさ。わたしなんかも、微妙な英語の表現の相違でちゃんとわかってもらえてんのかなとか思うこともあって。


ま、そんなうわさ話に首をつっこまず、ひたすら前の仕事をこなすことに集中してればいいと思っててね。ただ、なんでかケアギバー同士は使命感が同じなのか、結束力があるのだけどね。だから信頼を得ていくことが大事だなと思って。

さっきの話のつづきで..。
威圧感を与えても決してスタッフは思うようには動かないと思うのよね。スタッフを信頼して、励ましてできないときはいっしょに講じてもらってさ、成長していくわけでしょ。仕事を認めてもらって信頼関係できてさ。

4か月近く経つんだけど、まあ職場が見えてきたってころなのかもしれないけどね。いいところも悪いところもね。でもいかに働くかを考えると、うまくいっしょに仲良くしていくしかないのよね。


まあ、二ホンで仕事してたときと比べたら、まだ家族との関係とか、法律との壁とかどうにもならない「いらだち」を感じない分、まだストレスは回避できるレベルだなあって思った。

仕事してるといろいろあるわね。


そんでも前向いていきましょ。



いつものポチポチくださいね。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
リンク集
ファン
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。