アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年02月25日

次なるは息子たちのビザ

あ今日さ、休みやったの。

それ覚えててくれた友達がね、連絡くれて「会える?」ってゆってくれて、その彼女が今後のビザ申請のためにいる書類で領事館に行くっていうからついてった。

引っ越してから初めて行った日本領事館。


前と比べて場所が変わったくらい。



領事館ってそうそんなに来ることもないけど、いつなんどき何があるかわからないから知っておこうって思ってたからちょうどよかった。


でね、今


とむおちゃんとむることちーこの3人のビザ申請直前です。

わたしのビザがこないだ出たとこなのだけど、それに付随して彼女たちのビザをさっそく申請するってわけ。
(領事館は今回なんの関係もありません)


書類、多い。



現在日本に向かっていると思われるこの書類。
日本に届き次第、追加書類を入れて、加筆してもらってオットーが提出の予定です。


こないだ日本からの申請はタダ!って書いたけど、ごめんなさい、厳密にいうとタダではありませんでした。すみません。
申請料はかからないけど、申請手数料として一人当たり5000円近くはかかります。+郵送でパスポート返却希望の場合は、750円+でございます。


わたしも驚いた。まったくのタダちゃうやん。


モノは言いよう



そのとおり。ケタちゃうだけ(NZからの申請だと一人申請料¥27000近くかかるよあせあせ(飛び散る汗))で、お金はかかります。すっきりしませんがそのようです。


今週中にはとむおの健康診断やらパスポート原本添えて提出予定。


また緊張の待機やね...。



『抜け出したい、滞在許可からレジデント』  本日の川柳 by tomtom


なんか落ち着かんね。いつまでたってもさ。



ってなわけでまた報告しまーす。


ばーい。




次回こうご期待!  「ビザはどうなるねん」の巻
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



posted by tomtom at 17:17| Comment(2) | VISA
この記事へのコメント
そうなんや!

レジデンスもビザなの!!?? 知らなかったー。
ステッカー系はみなそうやということですね。(笑) 

シチズンって...か...。そこまで目標なかったな...。
Posted by tomtom at 2014年02月26日 11:47
ゴメン。。。あげあし取るつもりじゃないんだけどね。

レジデンスもビザなので、滞在許可なのです。
失効もすれば、剥奪もあります。
シチズン(市民権)になれば、本当の永住する「権利」になるんですって。

私もNZに長い事住んでいますが、何かやらかしてムショ送りにでもなったら、刑期を終えた後は、日本に強制送還されるでしょう。。。
Posted by あれっくす at 2014年02月26日 10:04
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。