アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月09日

アイラブ ジャパニーズメーカー。

わたしは日本びいきだ。それもかなりだと思う。

ジャパニーズクオリティにかなりこだわっている。何か買うってなったらたぶん日本のやつっていうのにすると思う。

マイスマフォはSony。画面がデカい某国のメーカーなんてありえない!!ってな感じだ。そんなの買ったらなんか裏切り行為のような気がしてさ。

でもって大阪出身なせいか電化製品はpanasonicが多い。またまた実家の近所はSHARPの本社があったしね。違いはあまりわかってないねんけどね(苦笑)。で勤務先の血圧測定器はむろん「OMRON」。


とむおが地元の学校で必要な文房具リストにcasioの計算機があったのさ。なんでも関数の計算ができるやつらしくて。「その型番を買いなさい」って書いてある。計算機って普通の計算できるのぐらいしか知らんからさ(文系人間なもので)、そんな計算機があるのかっていうのにもびっくりで。

日本に帰ったときオットーに頼んで用意してもらおうって思ってたの。地元日本のほうが安く手に入りそうって思ってさ。で、いろいろ調べてもらったんやけど結局、その型番は海外使用のみらしく、日本で販売されていないということが判明。

近所のwarehouseで買えたの。結局。灯台もとくらし。


がんばってるよねー。日本のメーカーさんたち。世界中で愛用されてるよ。生活のあちこちででてくるもん。

わたしが乗ってる車もTOYOTAだよ。

でさ、今回とむおがこっちに来て悩んだけど安心材料と緊急連絡用も兼ねてスマフォを持たすことにした。で買いに行ったわさ。

やはりSony。

もう日本語入力できるのに越したことないからさ。わたしも慣れてる?から教えやすいかと思って。

そしたら...。


日本語変換にはできるけど、入力のほうができないのよ!! この機種!!  ちなみにSony Xperia M(海外限定販売)ってやつ。PoboxっていうSony独自の入力ソフトが入ってへん。

さんざん調べまくり、インストールする方法をゲットしたんだけどさ、先週末からずっと仕事でしょ? もう眠いのにスマフォとPC持って格闘しててさ。もう疲れるし眠いしでさ。

でもやっとインストールできて(3日かかったよーたらーっ(汗))、わたしのより使い勝手がいいと思われる。

Sonyさん、入力できるようにしといてよ...。とほほやわ。調べるうちにそれで困ってる世界にいる日本人、結構いらっしゃるとみた。

ま、そーゆーハプニングもあったりはするんだけどね。そうか、日本のメーカーといえど、海外使用の場合もあって日本人向けとも限らないということを初めて知った。ナサケナイけど。そんで日本のメーカーだけど、日本で売ってないのもあるってことも。


みなさんのお気に入りは何ですか??


ポチポチくださいね。オークランドは昼間はまだ夏で暑いです。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村





2014年03月01日

大阪に帰るでー。

もう3月やで。早っ。今年も六分の一が終わったよ。どんなけ日が過ぎるの早いの。そういえば去年もそんなことを書いていた。『もう2月も終わりやでしかし』って。

あと2週間ほどで日本に帰れるよ〜!!

うれし〜揺れるハート揺れるハート

やっぱり祖国。もう祖国っていう言い方古いんかな。出身国?


二ホンダイスキデス。トテモイイネ!


ちょうど昨年の5月に帰国してたときと同じネタかも。関空着いたら即行歯医者へ。

今回は平日なので誰も迎えに来れない....たらーっ(汗)から自由に動きまわろうか。

歯科行って、検診。子どもたちと会って、家事しながらその後は翌日の卒業式の準備。


卒業式済んだら即行自動車運転免許センター?(正式名称なんだ?)というところに行き、日本の運転免許証の更新手続きしないといけない。実は昨年末で切れている。でも優良ドライバーなので問題ないでしょう。昨年末、スピード違反NZでしたけど、カンケーないもんね(苦笑)。

帰国3日目、昼間はお彼岸なので墓参りに行き、おばあちゃんにあいさつして帰りは温泉。夜は元同僚と飲み会ビール


秒刻み? にスケジュールは埋められているのであった。


合間にとむおの渡航準備。たぶん区役所とか駆け回るのかな。


あー忙しいっ。欲しいもの買いに行けるかな。本屋行ってゆっくり本をあされるかな。大好きな立ち食いうどん行けるかな。回転寿司にも行けるかな。お気に入りの店、行けるかな。

コンビニで立ち読みしたい。


いたれりつくせりの細やかなサービスの行き届いた二ホン、いいよねー。しみじみ。


ほんで桜、咲いてるかな。


充実した帰国になりそうだわ...。怒涛のように過ぎるでしょう。


ワクワクは前日までです。遠足と同じ。なので今が一番楽しいのです。


みなさまもよい週末を!




去られる前にポチっとな、

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


















2014年02月24日

行きたかったよー、JAPAN DAY

他の方のブログにもあるけど、この2月の最終日曜って毎年JAPAN DAYっていうお祭りが開かれている。今年で何回目だ? 10回目以上にはなってると思う。

2011年に来て、2012年の2月に初めてJAPAN DAYに参加して去年と2回続けて行ってた。もちろん今年も!とか思ってた。でも仕事あったからさ、仕事決まった時点でムリやなあって思ってたけどね。

でも盛大に開かれて、着物(着付けされてなくって着くずれた浴衣みたいになってるけど)着たちびっこKiwiとか来るし、日本人関係なくいろんな人が来るから見てても楽しい。そんでメインステージとか懐かしい歌うたってたり、日本食安く売ってたりするし、普段会えない友達とも会えたりできるしね。

2年前は、専門学校の入学が決まり、学校の友達とブラブラ行ったなー。そんとき車なくって、友達にベビーカー押してもらって、バスの乗降手伝ってもらったな。

去年は知り合いの人の店手伝って、今年はホンマはボランティアで手伝ってたとこが出店するからって聞いてて、手伝いに行きたかってんけどな。

でも聞いたら、長い間住んでる人(日本人)ほど行ってない人多い。


やっぱしね。そんなもんね。地元民ってね。

わたしはね、もともとお祭り好きだからさ。用事なくてもいくわさ。

マジで行きたかった。


朝から仕事。今頃盛り上がってるだろーなーとか空見上げてたよ。


で、レジデント(入居者)の家族が訪問に来てさ、

「あら? JAPAN DAYでしょ? 行かなくていいの?」って聞かれてさ。


「ムリー行きたいけど。」って。



ツウだな。このご家族。


二ホンの日じゃないけど、わたしにとっては故郷を思い起こさせてくれて、その文化に興味を持ってくれる人がいて、そして参加してくれる人たちを見てホッとする日でもあるんよね。


参加された方、いいなー。働いてらした方もおつかれさまでした。

さみしく仕事終わりにASAHIで一人乾杯してたワタクシです。

それではまた一週間がんばりましょう。

いつものポチポチくださいね。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2014年02月01日

日本に帰るけどさ。

3月、日本に帰る予定でいる。

ビザ取れんかったら(まだうつうつ鬱々してるからサ。depression modeから抜けれんわけ。)さ、そのまま帰っちまえばいいやん。

また春が来て〜  (君〜はキレイになった〜♪)
暖かい季節になるしね。


そうならんことを願う。



そんなことはええねん。



ビザ取れることを前提とすればさ、買ってきたいものがやはりあってさ。NZ在住の日本人の欲しいものってさ、食べもの関係多くないかえ?

前帰国したとき、依頼されたもんはさ、「のりたま」やったで。


わたしはおにぎり用の のり とそれから おもち が今のところリストアップ。

こっちののり、おしくないねんなー。あとは何しよー。でんぶかなー。おいしいコーヒーもいいな。こっち、高いし、ドリップなんて手がでないしさ。

あと紙パックの焼酎! 焼酎なんてNZで庶民は買えません。居酒屋で数百円で飲んでたころが懐かしい。

それから...

何がある? 

あ、日清のカップシリーズ。カレーと関西風だしのうどんのやつね。あれ大好き。ネギとかトッピングして入れるとおいしさ倍増ですよん。


ですが、もっといいもの食べましょう。


それから一応日本人だからさ、職場へのおみやげも考えてるわけ。

今思いついてるのは抹茶キットカット。

イギリス生まれのキットカット、今やこの時期、受験生のお守りだったりするよね。



ご当地限定に弱いわたしとしては、二ホン限定商品ってのはいい案だと思うのだけど、どうだろ?

実は食べたことないけどね。


ちょっと楽しみでもある日本への帰国。


そんじゃまた!

みなさまよい週末を!


ポチポチくださいねー。最近は激戦だね! たくさんのブロガーさんがんばってはるね!

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



2013年11月04日

世界王者オールブラックスが日本にやって来た。

一昨日、職場であくせく働いていたら電話が...。

そーなの。電話も取らないといけないの。内線、外線両方あって緊張の瞬間なんだけどね。わからんかったらどーしょーって思いながら。

電話取ったら前回ブログのフレッドの妻から。このヒト毎日のように訪問して様子を見に来る。いや、それはいいねん別に。家族やしね。ただオシが強いのでちょっと苦手。

キャシー(その妻の名前);今ね、始まったの。オールブラックスと日本の試合。フレッドのテレビ10チャンネルつけてくれる? 今始まったばかりだから。

そうか。そーいや日本に来て試合するゆうてたな。今日の今開始やったんや。

で、たまたまあった新聞の一面はオールブラックスのキャプテンが日本の男の子を抱っこしている写真がでかでかと。「この笑顔も試合が始まるまで」って小見出しがついてた。この男の子、どっかでみたことあるなあ。 気のせい?

わたしも「見たーい!」って思った。仕事中やっちゅうねん。フレッドにさっそく伝えたけど、「フーン」って感じの反応なので部屋に行こうともせずリビングでくつろいでた。彼は部屋で妻でない女性が服脱いでても無反応やったからね。いっつもこんな調子なんかなあ。

試合、仕事中なのでずっと見れないけど、ちょくちょく見てたらどんどん点差がひらいていってて。わたしなんかはちょっとハラハラしててさ。この試合のスポンサーの字とか、秩父の様子がNZで見られるだけでもめっちゃテンション上がる。秩父って行ったことないよ。大阪にある花園ラグビー場でも行ったことないけどさ。

あたりまえやけど実況中継は英語か...。  ←バカ!

日本では日本シリーズに消された感が否めないように思うけど、やっぱこっちでは大きく取り合げられる。ほんでもってこっちに在住の日本人ラグビー愛好家さんたちは盛り上がってたんじゃないかな。

ほんならオークランド出身の同僚さんいわく、「日本ってラグビーするのね。知らなかった。」 あるよー。他のアジアの国に比べたら圧倒的に競技人口多いんじゃないか? わたしの母校(高校と大学ともに)ラグビー部あったよ。出身高校なんか、「I高校ラグビー部」って歌まであったもん。

残念な結果にはなったけど、でもスポーツ雑誌をウェブで拝読する限り、よく研究して臨んだとのことらしい。そりゃ王者に勝つのは難しいけど、やっぱ日本を応援するわー。ルールもちゃんと知っとかないと話ついていけないね...。

ほんで今度はサムライチームがNZに来てそれこそ「倍返し」とかしてくれんかな(笑)。見に行くのになあー。

ではこのへんで。

ばーい。


↓ 去る前にクリックをしてくださいませませー。  

にほんブログ村


にほんブログ村

2013年09月16日

大和川氾濫?

就職ネタでいきたかったけど、地元大阪の生まれ育ったところが避難勧告でたって知った。丈夫な建物の3階以上に行くようにとのことやったらしい。

結果的にはもう過ぎて晴れ間も今はでてるらしいけど。

この季節、台風多いけどそこまでって初めてかなあ。小学校の時一度床下浸水があって履物がプカプカ浮いていたことがあったけど、それ以来? 

あまり大阪って台風の被害ないんやけどね。これまでも。

なんかちょっとハラハラしてた。そんでもうちの家族は無事らしい。よかった。

気をもむなあ。離れてるだけにね。

心配でスカイプで話したけど、息子、「やられたらやり返す、百倍返しだ!」とかカメラの前でなんかやってるし、意味わかってんのか?  「百ちゃうで、倍やで!」

いつもの日常でありました。ほっ。



みなさまもお気をつけてお過ごしくださいませ。


余裕がおありでしたらよろしくお願いいたします。
↓  ↓ 

にほんブログ村


2013年07月08日

在外者選挙に行ってきた。

やっぱりや。このpcが悪いのか、わたしが悪いのか数十行書いたブログのページが突然変わる。もうホントにムカつくーーーー怒

今日は久々にシティに行き、領事館に赴いて国政選挙に権利を行使してきた。(めっちゃ固い表現ですが選挙ケンは券とちゃいますよー、わかってるっちゅうに)

もう日本は関東まで梅雨明けしたそうで、こっちは寒い寒い風が吹く中でかけましたわん。なんでも領事館は来週引っ越しだそう。 大変ですなー。もう引っ越しはしばらく遠慮したいですが、投票所と化した奥の部屋はなんかしらの緊張感を漂わせててムダ話ひとつできなさそうな雰囲気やった。当たり前ですがね。

そんで明日の日本に一票を投じてきたよ。こっちの投票率ってどんなもんやろね。90年代、オーストラリアにいたときはできんかったから、海外に住む日本人の思いによる変化なんやろなと思う。ただ選挙ができるまでのやりとりは煩雑でもないのですが、ちょっと時間はかかりますなー。あれどないかできませんかね。

シティに出たらやはり知り合いに会う会う。すでに学生でないので「なんでここにおるの?」「何しているの?」とかいう質問を受け、メンドクサイ質疑応答に応じなければならない。このとき会ったのはかつての同級生(フィリピン人)やったけどね。

彼はフルタイムの仕事をゲットしてて、今日は休みだったらしい。「PR(永住権)いつ申請するん?」って聞いたら「この職種ではできない」とか言うてた。できてもワークビザの更新だそうで。何年もワークの更新で働いてる人って多いねんね。

昨日のつぶやきっていうか、ボヤキにもどりそうになるのでこの話題は終了。


日本のみなさんも暑いですが、日ごろの思いを「権」を使って意思表示してくださいねー。ご自愛くださーい。寒くて震えていますが春は近いぞー、鍋会するぞー。

今日はこの辺でさようなら。

 ↓  ↓ 

にほんブログ村




 

2013年05月02日

ニホンに帰ってしたいこと

さて。すでにニホン滞在4日目でございます。

外出たら人がたくさんいて自転車に乗っててみんな日本語しゃべってて、髪みんな黒い。不思議な光景やわ。ニホンってインド人いないね。いてはるんやろうけど、見かけないね。あたりまえか。

空もなんか近くって狭いなあと感じる。ここはまさしくニホンやね。

まだまだ頭がもどらない感じです。

ニホン帰ってきてすぐしたこと。

さっそく髪切った。ずっといってたとこ。さっぱり〜。
ほんで回転すし昨日娘一人連れて行った。いっつも行ってた駅下のとこ、ちょっと改装してた。(連れてった次女いわく「これなんで回ってんの?」っていう質問に苦笑。そんで次女は外に出かけるたんびに「ニホン行く?」と聞く。「ここ、もうニホンやで」っていうねんけど、よくわからんねんやろね。)

友人に帰ってきたTELいれた。近々会うで〜。

それから今からNZ帰国まで何しようかな。

居酒屋で友人と飲み会。その他いろんなつながりの飲み会参加。(こんなんばっかり)
息子の授業参観参加。校外学習、修学旅行の準備。
祖母と義父のお墓参り。
それから自宅パソコン環境を変える。

家族旅行。あっ、アンパンマンミュージアム神戸行かないと! こないだ開館したらしいで。
それから永住権申請の書類そろえる(まだまだ先やけどね)。
息子のパスポート更新申請する。

思いつくだけでこんなけ。まだあるよなあ。きっと。
したいこといろいろあるけど、ま、こんなもんで。

スマフォとか携帯をこっちでまだ使ってないので情報がスムースに行かないけど、たまにはゆっくりするのもええね。

ちょくちょく更新しますので、ぼちぼちおつきあいくださいませ。

関西からナマの情報をお届けします。4月上旬なみの気候で少し肌寒いです。

では!
 ↓  ↓ 

にほんブログ村



 

2013年04月05日

大阪からはるばると。

いっしょに同じ病院で働いていたSさんが家族旅行でNZに来られた。昨日オークランドに到着。南島、クイーンズタウンからまわって最後の都市というルート。

このへんで再会しましたでー。



じゃーん、スカイタワー。東京タワーと同じくらいの高さ。オークランドのど真ん中です。

疲れてはるやろうし、何せ大所帯で来られてるから遠慮申し上げたのですが、職場の話で盛りがったついでに、いっしょにごはん料理をいただくことになりました。おいしかった〜。タイ料理〜。「コプクンカー(ありがとう)」

あいさつだけのつもりやったんですけどね。お邪魔しちゃってすみませんでした。

ごはんのときSさんが、「なんでNZに移住決めたかわかったわ。ええとこやなあ。ホンマに考えようかと思うわな、ココ」って感想をゆってはった。わたしは大きな勘違いをしてて、SさんはNZには数回の渡航歴がおありやと思ってたのですが、今回お初やったとのこと。(そおいえば今春休み中ですね)

でもわたしミルフォードなんとかっていうとこも、行ったことないんです...。南島のいいとこはまだまだ見てないとこいっぱい。


そんでイロイロ話が盛り上がる。

「こっちどない?」  えっと楽しいけどしんどいことも..はァ。

「4歳(娘たち)でもう英語わかってんの!?」 わたしより若いんで..。ルー大柴みたいな会話になってます...。

「いつ帰ってくんの?」  えっと...NZに拒否されるまではなんとかおりたいと.....


何よりも、Sさん職場からビデオレター撮ってくれてて、これがうれしかったです。ハイ。ちなみにSさんはめっちゃ忙しい方です。

このレター、某師長さんの「今どこにおるの〜?」っていう(苦笑)メッセージなんかもあって、(行方不明ちゃうっちゅうに)ありがたかったです。またほろろになってしまいました。

強行軍な日程の中楽しんでたSさん家のちびさんたち?(10歳〜14歳)も満足してたようす。

Sさん、「今度来るときはキャンピングカーとか借りて自分らでまわるのもええなあ」と。

いろんなふうに楽しめるのもまたこの国のいいとこやなあなんて思いました。


久々に気持ちがホクホクしたワタクシでございます。お気をつけてお帰りくださいませませ。




小休止の話におつきあいありがとうございます。
 ↓ ↓

にほんブログ村     




2013年03月14日

ふるさとはいつも身近に思うもの

思ってたとおりハケンは厳しい。今週は全然電話がかかってこない。
もうちっと話していいですか? 日曜の夜に先週行ってたとこに「明日行ける?」ってテキスト入ったから行けるよ!って快諾の連絡入れて、実際に行ったら「あれ?今日は依頼してないわよ」って看護師のえらいさんのきょとんとした表情。

落ち込み

なんですか。そりゃ。ま、なんか行き違いで行かない、あるいはすっぽかすというよりは全然いいので、にこやかに「忘れたりするよりましよね」なんて言って家に帰りましたけど。

どよーーーーんとした思いが。

情報違うやんか!っていう思いもあったけど、こういったことはあるだろうって思ってた。まさに行かなかったり、忘れてたり行き違いあって先方に迷惑かかったってよりずっとまし。

思うのはね、継続した仕事したいなってこと。

はあー。

そんな今週なのでちょっとまた落ち込みモード。ほんで息子のひとこともひっかかっててホームシック気味。

ふるさとは遠くにありて思うもの
そして悲しく歌ふもの


そんな詩習ったなーってふと思い出してこの続きネットで調べてみた。

よしや
うらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや



!!  わたしの今の状況で「乞食」って...。ほんでまた「うらぶれて(心の拠り所がなく力をおとすっていう意味 by広辞苑)」っていうのがあたらずとも遠からずやん。

ワタクシ的に訳すと「心の拠り所もなくってふるさとから遠く離れたところで乞食になったとしても帰るところではない」といったとこ?

中略して、最後は  遠きみやこにかえらばや  を連呼して終わりなんですけどね。結局帰りたいわけね。

そっかー。室生犀星はそんなこと考えてたんか。ホンマに困ったときは東京から金沢に帰ってたらしい。そのHPの解説によると。

ほんで『四十路』なんて詩も書いてた。その後半部分。

四十路すぎてはなんのをとめぞ
をとめの日のありしさえ
さだかにあはれ
信じがたきに


てか、失礼ちゃう? 四十路で何が悪いねん。今も現役やで。

なんか知らんけど元気でた。ありがとう室生犀星。


四十路バンザイ!のポチを。アラウンドの人も!
 ↓  ↓ 



にほんブログ村


にほんブログ村
posted by tomtom at 14:25| Comment(0) | 望郷
プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。