アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月09日

モノ要りな新学期

とむおの学校第一週が終了。まずはおつかれ〜。よくがんばったよ。
親としても、本格的な生活が始まり学校との関係やら雑多から初めてのことばかりなので戸惑うことも多い。なので情報を得ながら少しづつ慣れていくしかないね。

で、始まった途端、双子たちがカムバックしたのでこれまたバタついている。

とむおもそうだけど、買いそろえるものの多いこと。制服のほか、文房具類がたくさんいる。


文房具でもthip やらbulletやらこれらはペンの先の種類の別なんやけど、そんなん馴染みのない用語なもんで文房具やさんに行ってリストとにらめっこだ。うーん...読めん...何コレ?

ま、解決したんだけどさ。


近所の商店街に行って自営でやってるかのような文房具やで、店のおっちゃんとあーでもないこーでもないと言いながら買うのとわけちゃうからさ。そんでちゃっちい鉛筆3本で6ドル強。なんかため息でてくるわ。

文房具、双子たちので合計80ドル越え。「てっ!」ってレジ前で言いそうになったわ。

スティックタイプのノリ、なんで4本もいる? ちょっと不可解な。

で、通学用カバン。


以前から持ってたキティちゃんですまそうって思ったのに、ノートがバカでかいから(縦33cmはある)、もう入れへん。しゃーないので買う。以前から目をつけていたオーストラリアブランドの文房具やさん。新しいのにするのなら、入学のお祝いだし、奮発! あたしゃ、ドラ(コドモ向け番組の女の子主人公)なんてキャラは絶対買わない。カワイクねー。キティーちゃんも実はあまり好きではなかったりする。

ランドセル二つ買うこと思えばこれは安かった。そもそもランドセルじゃ、このノート入んねーよ。


思い出すなー。とむおのランドセル買いに行った日のこと。後ろにとむお乗せて、そのメーカーの扱ってる店にひたすら自転車こいで行ったの。彼は6年間大事に使ってたよ。


文房具ひとつとっても、勝手が全然違うからさ、戸惑うね。買いに行くのも車で行ってさ、「あ〜! 買い忘れた!コンビニに走ろう」とかでけへんしさ(苦笑)。



はー。来週からいよいよ双子たちも小学校デビューだよ。


どーすんだ? 大阪弁丸出しやで。


学校の送迎と仕事との関連、スクールバスの乗車とかまだまだよくわからないこといっぱいやし、お金はどんどんどこかに消えていくし...。ま、学校はそう遠くないからわからなかったら聞きに行く。どちらの学校の受付の人には顔を覚えられた....タハハハ。

そんで、しっかりノートとかカバンや持ち物に名前を記入する週末となりそう。行方不明とかいややなー。ここまでそろえてんのにさ。


で、実質シングルマザーの件は?

そりゃ、また今度。ごめりんこ(ちょっと道頓堀のKさんふうにゆってみた)

よい週末を!ではまたね。


入学おめでとうのポチポチくださいね。なんだか実感のわかない新入学だわ。まったく。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


2014年02月28日

娘たちの登校予定の小学校の話

昨日、見慣れない電話番号の着信があった。

どこ? だれ?


見慣れないと怪訝に思うわたし。


2回ほどの着信。


うーんあせあせ(飛び散る汗)いぶかしげに思ってる矢先にまたそこから電話。

「○○プライマリースクールです」との一声。


あーそいえば、来月5歳になる娘たちの入学準備で、名前だけリストに入れさせてもらってたな。


「いつ入学するの? 入学前にちょっと審査しなきゃいけないけど(カンタンな絵を描いたりするらしい)」

で、今の現状をちょろちょろ電話で話す。

「今、日本にいてて、ビザ申請中なの。いつ入学か検討中なの」ってゆったら

「OKよ。地元(ゾーン内)だったらOK」


で、家には親ミーティングの案内が届いていた。出席できる?って。来週だよ、コレ。



行かんとあかんのかなって思いながら返事を持参したら、「入学まだだったらいいのよ」とのことだった。何せ、職場の真向いに小学校はある。こういうときは便利でうれしいな。


最近の娘たち。
久々登場なのだけど、大阪の保育所で元気に通ってるらしい。電話で話してたら知らないオトモダチの名前がでてきて
戸惑った。ごめんね、そばで聞いてやれなくて。

元気でいてくれるのはいいんだけど、元気すぎて「お母ちゃんの不在」をモノともしない様子を見るとなんだか自分が情けない。わたしって要らない親なの涙ぽろりってな気分になる。そんなの思春期に入ってから思わされるのかと思ってたけど、なんかなー。


NZの小学校について書こうと思いましたがそれてしまいました。
また折にふれて書きたいと思います。



ポチポチくださいね!!  ブロガーさん増えたなー。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。