アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年03月31日

ニュージーランドと私(ワタクシ)2

オーストラリア、シドニーに住んでたころ、ここにずっと住み続けたいと思っていた。古いけど、当時はSYDNEY 2000ってオリンピックをこの場で見るねん!って思ってた。それでもその気持ち以上に住んでること自体がしんどくなって一度帰国した。それでもやっぱり海外に住む希望をずっと持ち続けてた。

どうしたら永住権ってのが手に入るのかそればっかり考えててね。専門職でのキャリアを持つことと英語力。単純やけどそれが一番かなとか思ってて。

大学に入りなおしてそれからSWになるため医療機関に就職して、ひょんと結婚することになってね。

ほんでね、その後子どもが授かったの(例の長男、息子です)。やっぱり子ども欲しかったからうれしくてね。そんときもフツウに産んで育ててって思うのだけどね。

ここでひらめいたわけ。

もしかしてこのコ、海外で産んだら国籍が取れるのじゃないかって。

永住権とかじゃなく国籍。これは大きいよ。

自分が移住することはともかく子どもが将来留学したいって言うたら国籍持ってたらその国の人同然の扱いになるんやもん。それは学費なんかもね。留学生ちゃうんやもん。いくら日本で育ってったっていったって。

ほんでも、フルタイムで妊婦でも容赦なく働かされてたその職場で家に帰ってそんな資料を集めてる暇がなくって、結局産休に近くなってから動き始めてね。

2001年当時、すでにオーストラリアでは「血統主義」(親の血統をそのまま受け継ぐからAUSで生まれたとしても、その親の国籍を受け継ぐっていう意味)を取ってたので無理。どこがいいのかなあ、それでも夫はそんなこと許すのかなあなんて思っててね。

情報、集めました。その国で産んでも国籍ついてくるところ。NZ(当時ね。今は血統主義取ってるので無理よ)とあと他数カ国。

で、結果的にNZはあきらめました。コンタクト取れる人がいなかったこと、それからいくらくらいかかるかわからなかったことなどなど。

そのときに、資料を読んでたら子どもにもやさしくいい国なんだって、お母さんにとっても子育てのしやすい国って評価を耳にした。知らんかったわ。

北欧なみの福祉国家ってことも。福祉勉強してたのに、なあにやってんだか。

そんでまたNZは先に延ばされるのでありましたー。


続きはまた次回。


あーまだ明日休みだよー。もういらない。
励ましのポチポチを。

 ↓ ↓

にほんブログ村     










2013年03月30日

ニュージーランドと私(ワタクシ)1

イースターホリデーの真っ最中ってことで、長い休みをもてあましてる我が家族。ってか、今日何する〜状態。
イースターって何するの結局?? 卵探すの? よくわかってないわたし。

もとい。

原点にもどろうと、題して「ニュージーランドと私」

ニュージーランドって国を知ったのは大学受験だった。受けた大学の小論文の試験にオールブラックスについてのことが載ってて、それについての意見を述べたことだったかな。

そんなすごいチームがあるの? NZっていうよりラグビーの哲学というかなんかそんな内容だったと思う。もう20年も前の話だから細かいことは覚えてない。でもそれ以来わたしにとってのNZを考えるのはそれからずいぶん後のことになる。

どちらかといえばオーストラリア(以後AUS)びいきだった。ワインも(笑い)。初めて行って楽しくてそれから翌年も行って、それから住みたくなって渡航した。でも海外の生活って甘くなかった。楽しい反面しんどいことも多々あった。みかけによらず繊細なんざんす。

そんでAUSから帰国してすぐに勤めた会社に、NZでワーホリしてたって人がいてて「AUSのほうが楽しいっすよ」なんてゆうーてたけどね。何でオーストラリア行かへんの? 国はでっかいし、おもしろい動物いっぱいおるし、自然もいっぱいやねんで〜なんて思ってましたけど。

なんでNZなんやろ?

もうちっと考えてみよ。

続きはあした。

 ↓ ↓

にほんブログ村     






2013年03月29日

Spirited Away

一昨日、cityに出たついでにMちゃんからの情報でジブリが安いよってんで買いに行ってきた。



ハウルも上映以降観てなかったし、アリエッティはまだ観てない。ちょっと迷ったけど、何回観ても飽きない大好きな「千と千尋」。まだ舌のまわらない次女ちーこは「はちろ」って言うし、長女むるこは「『呼んでいる〜♪』観よ〜」で会話が成り立っている。

コレ買うとき、店が広くてわからんくて店員さんに「ジャパニーズのアニメーションどこ?」聞いたらアキバ系のとこ案内されて、困った(ちょっとちゃうんですけど状態)になったわ。

そんでもこの写真のブースがそばにあったから、あーこれよ!って。

こっちの題で「Spirited Away(神隠し)」っていうらしい。

英語onlyのは自信がないのだけど、Mちゃん曰く英語の字幕、あるいは英語の吹替え両方あるらしくて、ほんじゃ買っちゃおーっとなりました。

ほんでもうちのDVDプレーヤー(いただきもの)は選択ができないようで、そのままplay押したらいきなり全部英語。

いやーっ。by tomtom

娘たちも「えいご、いややー」とブーイング。ごめーん汗、これ選ばれへんみたい。

仕方ないので英語でがまんする。一番残念やったのはわたしやと思うけどな。

これにでてくるキャラクター何が好きですか? わたしは実は「カオナシ」。何回観ても好っきやわー。
彼だけ英語名があって「no face」。そのままやん。

吹替えって英語版から日本語版でもそーやけどあんまり好きじゃなかったけど、日本人がやってるアフレコに似てて期待は裏切られず。かまじいも湯婆婆もおんなじような感じ。ちょっとハクだけ大人な感じでしたけど。

観ながら、「今なんてゆーたんかわかった? なんてゆうてたん?」と4歳児に聞いてるわたしはなんなんでしょう。


答え「英語が不得意な母ちゃんです」
わかった人もわからなかった人もポチポチをよろしくです。

 ↓ ↓

にほんブログ村     



にほんブログ村



2013年03月28日

キャラ弁普及委員会 会報 vol.2

明日からイースターホリデーに入るってので町中もなんか浮かれてた感じの今日。いつもならラスト金曜日にあるランチボックスデーが今日に振り替え。

先月忙しかったからupできてへんかったけど、久々のキャラ弁会報でございやす。
ひとりよがり会ですが。何せ会長兼会員で会員数1名。笑える笑い。そんで下手の横好きで会報発行。誰か待っててくれてる人いてはるんでしょうか。いや、待っておられなくても発行してるねんけどね(笑)。

なんだかんだメンドーくさがりのわたしですが、結構コレ好きやねんねー。チビらめっちゃ喜んでくれるから。

で、最近の作品をば、ご紹介しまーす。

じゃーんキラキラ



これ、Mちゃんとウェスタンスプリングスに行ったとき作ったやつ。アンパンマンってだけでテンション高かったチビら。

ほんで気をよくしたのか、「今度ドキンちゃんがいい〜ドキドキ小」というリクエスト。ま、できるやつとでけへんやつあるからな〜。ちゅうか、かなり自分好み選りになってしまうのでごめんね。

先月のランチデーは、コレ。


プーさん。なんでプーさんになったかというと、アンパンマンがやっぱり好きなようで、今度何する〜って聞いたら、「アンパンマ〜ン!」。

「あんたらな、こっちのコォらがわかるキャラでないとあかんねん。わかるか? アンパンマンなんて誰も知らんやん。知ってても中国のコォくらいやで、それも知ってるかどうかやで」

案外説得力のあることを言ったと思うのやけど、こっちもで「わ〜お!」とかゆー反応がほしいので知らないキャラやってもしゃーないのである。ふたを開けた瞬間のリアクションが「?(キャラとは思うけど何これ)」ではあかんわけ。アンパンマン、わたしも好きやねんけどな。

娘らはなんのことかよーわからんって感じやったけど、「プーさんするわ!」って言うたら、「やったーラブ」って言ってくれた。結局なんでもええわけね。

ほれから今日のがコレ。

 

題して、ラブリーパンダ。わかりづらいのですが、ウインナーをイースターにちなみうさぎ型にして焼いたんですけどね、焦げちまいました。そんでもやっぱり娘たちは大喜びで。

いつ「やっぱりおにぎりいやや」とか言われるんやろね。今日、ちらりと他の子のおべんと見えたけど、でっかい透明のボックスにボン!って無造作に入れたぶどう(それもひとふさの半分くらいあってかなりの量)とサンドイッチが見えたけど、まあ、こっちの文化なのでそれはそれでええんですけどね、わたしはやっぱり「お弁当」にこだわりたいんですよね。彩とおかずとおにぎりっての。

来月もまた作るわな!



次回の会報もねっ!のご賛同も含めてポチくださいね。

それから皆様もよい週末アンドイースターホリデーをお過ごしください。
 ↓ ↓

にほんブログ村     



にほんブログ村



2013年03月26日

テンパってるけど...話していい?

朝晩冷えるようになったって思う。空気がめっちゃ冷えてる。

あー桜見たいよー。

桜、好きなんよねー。たくさん咲いてるのを見るのも、また散り初めは切ないけどそれから緑が怏々としてくる5月も好き。

ヤバイです。完全なホームシック。

なので「できること」を実行中の今です。昨晩なんかサイアクやった。夜中1時になっても寝れない。ほんで目が覚めたら朝の5時。

面接のことが蘇ってきて、襲ってくる感じ。面接官レイチェルと他にもう一人いてその人の顔が離れない。コワイ。

コワイ人ちゃうかってんけどな。



ちょっと話題変えます。

こっちに来てよく聞かれる質問が

「原発逃れ?」

「いや、えーとちょっとちゃいます。」



経過をもっと詳細にまたupする予定ですが、2011年3月に襲った津波の影響で同年の10月に脱出しよ!ってなんて到底うちの家族の場合は不可能。

同年の1月に退職希望を出して、2月にクライストチャーチで地震が起こって、直属の上司に「それでも行くんか?」って言われて保留されて、ほんで翌月の地震と津波と原発事故。

職場全体が、東北なんとかしなあかん!ってときに辞めるって話を続けられんかった。この続きはまた今度。

ほんでもNZにいる日本人の話題になるくらいなので、疎開、あるいは避難されている人が増えているらしい。それからそれをきっかけにした、NZに限らず他国への移住希望が増えているってことを耳にしてるけど、ホンマかどうか知ることもなかった。これまでも忙しかったから。

ほんでも今日最近NZに来られたばかりで、それも同じ子連れの方で同じ目的を持っておられてる方とお会いする機会があった。偶然ね。

ホンマにいてはるねんなーって思って。

なんか協力しあいたいよね。

元気ないけど、そう思ったわ。

がんばろな、日本のおかあさん!


そーなんやーって思われたらポチしてくださいね。落ち込みモードのワタクシにおつきあいありがとうございます。

 ↓  ↓ 

にほんブログ村


2013年03月25日

レイチェル、つかの間をありがとう。

どんよりモードで始まる今日のブログ。

はーっ落ち込み。ため息ばっかりでございます。

夕方心配してたうちのだんなから国際電話。もう電話口で報告するのも億劫やった。はーあ...の連発。

面接行きやしたよ。時間通りにね。十分の時間で問題なく。

何聞かれてどう答えたか、ちゃんとここで報告しようと思うけどちょっと今日は無理。

面接終了して、こりゃあかんと思いましたわ。ほんで正午に面接終了して午後何時やったかなあ、午後2時半前後には返事があった。

unfortunatelyしか耳に入ってない。そのひとことでわかるよね。

一応すぐ気をとり直して振り絞って何聞かれたかメモしたけど、さ、次いこ!みたいな気持ちになれず。もうちょっと自分自身で煮詰めてからupできたらなーと。

このテンションはしばらく続くでこりゃ。あーこりゃこりゃ。


ちょいなちょいな。
 ↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村




2013年03月23日

春だなー。

ユウウツな週末。

一人で48時間二人の幼児をみなければいけないからだ。結構疲れる落ち込み。朝から何するーってな感じ。こっちはいろいろしたいのだけどね。子どもは待ったなしやもん。

「お昼カレーでいい?」って聞いたら「えーっアウト」。
今から何作れっちゅうねん。

おもちゃ取り合うわ、洗濯したり掃除してるときに「ひらがなやる!」とか言い出すし、「うるさーーーーい怒」ってなっちまった。反省...。

うちのお嬢さん方はそんくらいでも、どってことないですけどね。

今考えてるのは月曜の面接のときに答えなきゃいけないことをまとめたりしてる。ほんでも子どもをみてくれる人探ししてるとこ。

条件をせばめるということはこっちでの就職口を逃すってことになることはここ2ヶ月?近くの就職活動でよくわかった。どんどん条件のいい人雇いたいわね、雇用主はね。

ハケン登録する前にCV出したとこが3つ。そのうち2件電話かかってきてレイチェルんとこがそのうち1件でしょ。

あと1件電話かかってきた際、条件言ったら(月〜金9-5時)、そっから連絡なし。そりゃそーだよね。

だからレイチェルんときは門戸を広げた。だから面接までいけたように思う。固定雇用になるといいねんけど。

ほんで今日のいいこと。
facebookで見つけた前職場の人と連絡したら、「3/31にNZ行くよーん」って。マジで? 会えたらいいけど家族旅行で来る予定でオークランドは24時間もいない。

まっほんでも「あいかわらずがんばってんなー」とか言われたらうれしい。

この時代におってよかったなあ。facebookで「見つけたで!!」みたいなリクエスト、それも長い間会ってない友人(元同僚)からもらったらうれしいよね。

さあ来週に向けて充電してボチボチいこう。

あすはMちゃんと食事するねん!ほんじゃーねー。

ホントは寒いほうが好きなわたしです。
ブログにお立ち寄りありがとうございます。ついでにポチくださいね。
 ↓  ↓ 

にほんブログ村
















2013年03月22日

ちょっとほろろ。

こっちはもうすぐ午後7時になろうとするとこ。今、日本は午後3時ってとこやね。終業式を迎えてるはずの息子の通知表はどやったかな? 

こないだ電話したらお父さんに怒られた直後だったみたいでしょぼくれてたけど、割と話してくれた。

「学校どやのん?」 

「めっちゃ楽しいで。」

「いじめられてへんか?」(これってどこ行っても親が気になることやと思う)

「誰がいじめられてるて? おらが? まさか。」(ナンセーンスって感じの返答)

4月からはまたクラス編成があるようで(うちの小学校は毎年ある)、それもまた楽しみなようす。てか、生まれてからずっとそこで育ってるもんな。保育所からずーっと同じコが10人いるし、学童のメンバーもそのうち数人いてるしみんな仲いいわな、確かに。

今日は日本から小包が届いたで! 配達してくれる人はだいたい同じ人。なので先日ビザ兼パスポートを届けてくれた人やったから、「今日は別のプレゼントだよ」って言ってた笑顔

中身は娘へのバースデーギフト。よかったねー。わたしへのものもあったよーんドキドキ小。わたしにはトトロのハンカチ。息子の最近の写真もあったよーー。



絵本やらノートやらそれからのりとねんど。いろいろくっつけるのが好きなので一個ずつ。

むるこ、「お父ちゃん、ここに届けてくれたん?」と言ってた(笑)。ちーこはほ本の包みを開けるのに悪戦苦闘してた。

うれしーねー。ホカホカするねー。

今朝、またハケン元からTELがあって「行ける?」って。

行けるよ!って返事して時間がちょっと長い時間帯で言われたから保育所にも電話して「今日は延長していい?」って聞いて、すぐ出かけた。娘たちを保育所に送り届けてから「おっしゃーっ。仕事!」って車にエンジンかけたらTEL。

「先方からキャンセルって言われた。ごめんなさいね!」

「.....。」 

てか保育料の延長料金分見越して返事したんすけどね。結局、自己持ち出し。

ま、そんなことがあったから余計にうれしかったよー。

一日にいっこ、いいことないとやってられへーんって感じ。

皆様、よい週末をお迎えくださいね。


今日もポチポチしてくださいね。
あっ汗、プロフィールを更新しました。よかったら見てくださいね。

 ↓  ↓ 

にほんブログ村




2013年03月21日

レイチェルはわたしを見放さない?

ビザが来た昨日は朝からまたハケンで病院に行ってた。前と同じとこ。えらいさんの看護師(師長さんみたいな)に「今日は依頼うけてたよね(苦笑)」って朝あいさつして、仕事してた。

間があくと素人にもどるので(ちゃんと練習しないとあかんね)、あたふた着替えアンドシャワー準備とかしてたら、その入居者に“Are you traning?”と聞かれてしまった。
あーーー落ち込み、しゅみましぇん...。いちおープロで....。1年生なんでね...。
 
ほんで仕事終わって家に帰って、ボーっとしてたらさっそうとイケメン兄ちゃんがビザ届けてくれた。

わーお!ラブ  

「それは週末にやってきた」3/15のブログに登場したレイチェルを覚えてますか。

即行レイチェルに電話した。「ビザ今来たよ! 届いたよ!」 

19日火曜日にはレイチェルが送ってくれたそこの会社の独自の申請書に記入して送付してたんだけどね。

「スキャナでビザ送って。それからあなたの申請書読んでまた電話する」って言われた。

一瞬、「えっ待ちぼうけ? 電話なかったらダメってこと? だって前は面接来れる? って聞いてたやん」とたじろいだのだけど、待ってないとしゃーないと思ってビザのページをさっさとメールで送信した。

約2時間後に自宅に電話がかかってきて、「面接いつ来れる?」って。

ありがとー、レイチェル。ほんで来週月曜に面接することになったよ。

どうなるかな。フルタイムで働きたいって希望だしたけど。

週末に面接の予行演習せんとね。

それから夜は夜で、夜7時くらいからRちゃん(中国)とAちゃん(台湾)が娘の誕生日のお祝いにやってきてくれてん。

ご飯準備大変やろ?って心配してくれて、ここから数キロの韓国料理やさんに行く?とか言ってくれててけんど、「ご飯つくるからうちに来て」って言った。ほんで用意したのが

いなり寿司、チャプチェ(コレばっかりやんとか思った人! いいねん。これで。うちの定番)、それから餃子にリベンジのチヂミ。テーマ:炭水化物とアジアンフード、バンザイ。

ほんで、仕事の話でもり上がった。前述した「訓練中の人?」って聞かれたって話したら爆笑されたわ。

Aちゃんも別のハケンで病院に行ったって話してて、入居者の人の腕に少し擦り傷できてたみたいで、Aちゃんがかかわってるとそこの看護師に思われたみたいで、あそこの病院、絶対次には行きたくないとか言ってた。「あの顔、忘れへんから!」って怒ってた。

Aちゃん、「でも仕事断れないからねー」。 確かに。

Rちゃんはパートタイムやけど夜勤帯のみで老人ホームで働いてる。夜勤ばっかりって疲れるって言ってた。

そんで彼女たちが持ってきてくれたおっきなケーキに、大家さんから借りてきたライター(Rちゃんが大家さんにかけあってくれた汗。大家さんの老夫婦は中国語しか話せないの。息子さん夫婦とは会話は問題ないんだけどね)で、ほんもののふーっ、したよー。

Aちゃん、別れ際「PR(永住権のこと)取れなかったら国に帰る」ってボソッと。

「こっちで働くってことよりPR取って別の勉強したいの!」って言ってた。

みんなそれぞれ国を出て希望を持ってNZに来てるねんけど、ここでの生活は一喜一憂。それはわたしも同じだ。でも励ましあえるからわたしもここにおれる。

「でもいっつも励ましてくれてるで。Aちゃんみてがんばろうって思うで」って言った。

みんな不安やけど、いっしょにまた話そな。



ってな昨日でした!
共感していただけたらついでにポチポチください!

 ↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


2013年03月20日

来たーっ。

来たーっ。(ちなみにこのCMまだやってんのかな?)


実働日6日ほどで家族3人分のビザ来た。今から約1年くらいあるで。

先週の火曜日の午前中申請しに行って、今日の水曜に受け取ったよ。とりあえずホッ。

今日一日でもいろいろあったけど眠いのでもう寝ます。

取り急ぎ報告まで。


次回はなんのビザ? 更新できず? あっ汗、今それ考えたくなーーい。
励ましのポチをよろしくです。

 ↓ ↓

にほんブログ村



プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
リンク集
ファン
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。