アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年03月19日

NZでどうやって保育所を探したか

オンラインニュースで東京都内の保育所に入れないお母さんたちが集団で異議申し立てをしたというニュースを読んだ。育児休暇が明けても保育所が決まらないって訴えてた。

働く親たちの現状と環境の整備にまだまだ差があると感じる。追いついてないんだね。結局。

大阪市も同様で保育所への入所はかなり厳しかった。今も厳しい。待機児童が減らないようだ。息子のときも娘たちのときも何回も区役所に行き、直訴状も書いた。それから待機児童数の改善のために大阪市と交渉もした。

NZではどうなんだ? (今から書くのはchild careのことです。kindergartenやplaycenterを省きます)

こっちに来たばかりのころ、早くこっちの環境に慣れてほしいのとお友達をつくってもらいたいっていうのもあってすぐに探し始めた。

わかりやすのだけど、空いていれば明日からでも可能、空いてなければ待機。

日本からこっちに来たときはまだ家も決めてなくってcityのアコモに泊まっていた。車を買う予定とかまったく(当時は)なかったのでバスや徒歩圏内っていう条件でね。

家を探すこともそうだったけど、早く子どものことを落ち着かせて次にいろいろしたいって思ってたから、保育所探しを来てからすぐにした。cityからバスで2ステージ(区間)あたりのところで家も借りたいって思ってたから、まずはそのあたりにある保育所を尋ねていった。

けど空きなし。2件まわったけど空きなし。待機リストにも入れてもらったけど、のぞみはなさそうやった。そんでもびっくりするくらい保育料が高い。(計算済みでしたけどね。)

NZでは保育所はすべて民間なのでそこの施設で金額が決められている。兄弟がいる場合も10%引きがあるところもあればないところもあったり。

がっくりしたけど、次は家から探そうって思ってciyの不動産に飛びこんだ。リストもらって、興味あるアパートを見たいって言って住所教えてもらって、トコトコと。幸い今の時間は見学可能らしいとのことで、ベビーカー押して一人はおんぶして。そんでまたここオークランドは坂多いしっ。

ところが。探せどその住所のアパートにたどり着けない。なんでここ店なん???
半ばパニックになりかけのとき、目に飛び込んだのがchild careの看板。ついでだからどんなのか見に行こうって思って、ハアハア言いながら行った。
ビルの中の5、6階部分。

ビルの中ってどうなん? いぶかしげに思って入ったけどこれが結構広かった。それで受付にいたインド系の先生と話して、「空いてるから明日からでもお試しに来て」って言われたのでそこに決めた。

それから家は、不動産にもどって「見つからなかった落ち込み」って言ってほかの物件見せてもらうことに。またラッキーだったのが、明日からでも入居OKっていう家具つきのアパートをすぐに見せてもらうことができてその場で決めた。

あーしんどかったな。あのときも。二人子ども連れて坂を上ったり降りたり。到着してから5日目にはお試し保育してたからホントにラッキーやったね。


今も生活は落ち着いているとはいえちょっとつらいっす。母は強しでまたがんばんないとね。


がんばれよーのポチください!

 ↓ ↓

にほんブログ村


にほんブログ村



プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
リンク集
ファン
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。