アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月20日

英語で数学(算数)をする

勝手もわからないから、わからないなりになのですが、こっちってメールで宿題くるの?

ちょっとビックリした。とむおの数学(算数レベル)の宿題、メールで来た。期日も書いてあった。うちにはプリンターがあるのだけど、古いし新しいパソコンと相性あわなくって使ってないから問題写してやるしかない。

で、もちろん問題も英語で書いてある。

わたしも英語で数学なんてしたことないよ...あせあせ(飛び散る汗)


幸いに小5レベルなのでとむおにとってもちょうどいいだろう。


分数の式が書いてあって、“Write as a decimal”って問題。decimalって直訳すれば十進法なのだけど、日本の小学校でさ、十進法とか六十進法とかっていってわざわざ習わないやん? 名前のままなのだけど、ひとかたまりの数字のグループのことよね。時間は60分単位で1時間だから六十進法ってさ。

なのでそのまま説明したってとむおは???なので、小学校で習った算数のまま説明してやらないとわかりづらい。

要はその問題、10で割ったり100で割ったりしたら小数点はどこにいくかってことを聞いている。

書きながら、このブログでは分数ってどうやって打つんだ? 分母と分子をどう書くんだ? 



やったことはわかんない。  てなわけで省略。 問題の例は百分の六とかを小数で表せっていう問題ね。


で、次の問題は20問くらいあって○か×かって問題。TRUE or FALSEだってさ。IELTSかって突っ込みたくなるなー。
例題を書いた。ヒマなヒトはやってみて。

1. 0.06 means 6 of 100 equal parts.
2. 0.140 has 2 decimal places.
3. Ten lots of 0.5 gives 5.
4.0.172=0.1+0.07+0.002

っていうような感じ。

でさ、英語も算数もあやふやなわたしはちょっと理解に不安なワケ。 3番なんて、lots ofって「たくさんの」じゃねーの?って思う。語学力のセンスないなーって思うけど、「ひとかたまり」っていう意味なんだね。だから「0.5のかたまりが10あると、それは5になる」って意味になる。(と解釈して解いた)

うちの職場の若そうなお兄ちゃんに聞いて全部解いてから確認したわ。
2番は0は入らないので、小数第二位までなのでこれはTRUEになるねんな。1はわかる? 6を100で割ったら0.06になるよって問題。

英語の単語もよく知らないとむおが解くのは大変やでーって思う。全部説明して解かせた。わたしも疲れたけどさ。ちょっと達成感なんてあったりしてさ。



で、昨日が提出日。



あれほど数学の時間なくても提出しろって言ったのに、帰宅後確認したら、とむお「忘れててん」とか言いやがった。夕食前に怒号が飛んだ。


「期限日に提出しなあかんって緊張感もないんかっーー!! いい加減にしろ!!」



のほほんだらりとしてる息子に心底腹立つわたしやった。こっちだけが一生懸命やっててどうするよっ!! 英語で悩んだわたしはなんやってん。



ぐったり。やつが怒られない日はない。



気を取り直して元気に今週もいきましょう。ポチポチくださいね。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。