アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年07月18日

カイゴとニンチショウと私 2

介護ってたぶんこれまで触れてきたことがない人にとっては未知の世界やと思う。ほんで若ければ若いほど、「自分は年とらへん」とか「加齢」とかは意識せえへんしね。

老人も発達を遂げている集団らしい。そう大学の先生が講義で言うてた。マジで?って思ってた。子どもと違って大きな変化ないしね特に介護の必要な人の成長とかって言われてもピンってこんもんね。

老人対象の仕事のおもしろさみたいなもの、まだわからなくて、ただ表情が和らいだり今日は怒らなかったとか変化をちゃんととらえられたらなとは思う。

加齢っていややし、老人の部類に自分がいずれ入っていくのもできれば拒否したい。そんなマイナスな思考もホンマはあかんねんやろけど、いずれは行く道だと思えばいとおしくもなるかな。

ニンチショウは誰でも好きでなるもんじゃないしね。病気やからね。彼らの世界を共有したいかどうかだけやねんけどね。感情や行動の理解は難しい。やっぱ、ドン引きすることも多々あり...。頼むからその手を振り回さんといてって思うしね。

難しいけど、この仕事好きになれるんかしらんと思う。

まあ、ゆっくりいきましょう。
 ↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村


 
プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
リンク集
ファン
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。