アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年03月07日

息子が進学する学校の話

学生ビザがでたからさ、さっそく校長先生の面談のための約束を入れに地元の中学校へ行ったわさ。

中学校っていっても、言い方はいろいろでうちの学校(もう“うち扱い”笑)はjunior high schoolって言う。New Horizonの教科書みたいで笑った。そのままやん。

今日行ったらさ、year 9用のを渡されたけど、year 9ってあまりに学年がいきすぎていないかえ?

聞いたらBOD(バースデー)で決めてるけどっていうけどさ、友人のコが同じ年の7月生まれでyear 7。5か月違いなのに2年も開くの? 

は?


何せ初めてのことなのでわかりません。


うちのとむお、ついていけないかもってゆったら受付のおねえちゃん、笑ってたけどさ。ま、校長先生と相談して決めてくださいってさ。

そんなもん?


でもなんか楽しそう。こっちもワクワクしてきた。いいなー、海外の学校。わたしも高校生くらいで留学してみたかった。そんでそんな話を職場でしたら、例のマレーシアの姉御肌の先輩が、「ユニフォームあるかも! 持ってきてあげる」ってゆってくれた。揃えると高いよってさ。

ありがたい。


でも大きすぎるかもって。


いずれにしてもありがたい。


で、今日行ったらなぜかそこのjunior high school, 日の丸がたなびいていた。なぜ? 歓迎の意志?
10003378_274423086059398_1503544198_n.jpg


そのうちわかるかな。気長にいこう。




入学おめでとう!のポチくださいね。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村









posted by tomtom at 20:06| Comment(4) | NZの中学校
この記事へのコメント
コメントくださったみなさんありがとうございます。まとめてのお返事で恐縮です。

ふにゃこさん、year 7かなと思っていたのですが、いきなり9と言われてちょっとビックリ感が否めず。英語力のことでわたしも気になっているのです。すべて表現が英語で理解し、英語で表記しなければいけませんしね。いずれにしても、参考なお話ありがとうございます。またここで報告いたします。

ぽちさん、ご丁寧なコメントとメールありがとうございます。何やら流れ上8に入っていきそうな気配ですが。当の本人はあっけらんかとしていて、どうなるのかなとこちらがハラハラしているのですが。早く慣れてくれればいいですが、何せ移住ショックということもありますから様子をみて逐一先生と相談ということになるのでしょうね。

あひる先生、こんにちは。会いたいですねー。わたしがのぞきに行きますよ。
Posted by tomtom at 2014年03月11日 12:11
ビザ取得、おめでとうございまーす!
いよいよですね!
はためく2本の国旗がすがすがしく感じました
歓迎の意味なら、むっちゃ嬉しいですね
とっても忙しいスケジュールですが、私もどこかに入りたい︎メールしますね!
Posted by あひるちゃん at 2014年03月09日 23:09
はじめまして。要らぬおせっかいかもしれませんが・・・。
うちの娘は学年そのままで、日本の小6でYear8 です。数年前にNZに来ましたが学年を下げて貰えるとは全く知らずそのままの学年で入りました。でも英語が全く喋れず、分からずで、娘はかなり泣く目に合ったようです。今はだいぶ慣れて、中学校生活を楽しんでいます。キャンプにも行くようです。
上の子は高校へ行っています。学校によりますが、高校はYear9からで高校に入った途端教科書が必要となり、宿題もありテスト結果でクラス分け。勉強は日本の方がレベルが上?でも問題は解けるけどそれを英語で説明しなさいや文章問題等になると、かなり大変なようで苦しんでいます。Year11からNCEAの試験も始まります。高校によってレベルや学校の評判、この先就職するか大学へ行くか等進路のこともありますので高校を選ばれる人が多いと聞きます。子どもの高校のために引っ越しされる方もおられます。大事なお子さんの事なので、要らぬおせっかいと思いながら・・・ごめんなさい。
Posted by ぽち at 2014年03月08日 12:46
うちの、日本の小学6年生の長女は、1学年下げて、今、Year7に在籍中です。去年、転校を機に学年を戻そうと思ったのですが、そうなると、今の英語力では1年後にもう一年留年することになるから、小学校から来た方がいいよ、と言われて、そのようにしました。その子の性格もあると思いますが、引っ込み思案な長女にはそれが合っていたようです。
でも、NZの子って精神年齢的には日本の子よりも幼い感じがするので、Year9でも大丈夫かも知れませんね。算数だの、普通の教科的にはあまり問題ないと思いますが、やっぱり英語力とか、経験とかという意味では、あまり上の学年に入っちゃうとどうかなぁ・・という気もします。
Posted by ふにゃこ at 2014年03月08日 08:22
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。