アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年09月30日

運動会シーズン

日本は運動会シーズンやね。

とむお(息子)の小学校の運動会は昨日やった。最高学年は毎年、組体操をする。これが結構みてるほうも感動する。1年生のときは「ポニョ」を踊って「1年生ってやっぱカワイイね〜」だったんだけどね。それで学年ごとの競技とかを見てると、うちのコもこんなんできるようになるんかなあとか思ったりしてた。

悲しいかな、それも直接応援できんかった。ごめんねって。

今の状況ととむおのがんばりを思ったら泣けてきた。7段のピラミッドをつくって大喝采を受けている子どもたち、そんでそのうちの一人がとむお。そばで成長をみてやれないことと不安定な自分を思ったら泣けて泣けてしかたがなかった。

スカイプで昨夜しゃべったら結構元気そうなとむおくん。

「おかあさん、大好きやで」

これまた泣けた。



バネにまたがんばるしかないけどね。ちょっとブルーなわたしやった。

ではまた今週もがんばろうね。


お帰りの際にポチポチをくださいね。
 ↓  ↓ 

にほんブログ村


2013年09月06日

オットーの滞在中いろいろ考えた。

すでにオットーは日本に帰国してしまっている。 早いなあ。そんでもう9月だよ。今年ももう終わりやん。早すぎ。

オットーは、滞在中結構いろいろ動き回ってたよ。わたしが勤務の日は子どもを保育所に連れてってもらってたりした。

そんな彼をみてて2年前こっちに来たばかりに戸惑ったことを思い出した。そんときは車がなかったから移動もバスか徒歩。そんでさ、初めて行くとこってどこで降りていいかわかんないのよね。旅行でオークランドに息子と来たときもバスの乗降がよくわからなくて、大回りしたことがあったし。

保育所に子どもを連れてってもらったとき、なんでも降りるところをずいぶんと手前で降りたらしい。もちろん歩いていける距離ではなくって「次の次のバスに乗って大変やった」ってゆうてた。

なんで次の次なのか? 「こっちではバスに手を振ったりして乗るよ〜ってアピールせんと止まってくれへんで」って事前にゆうてたけど、オットーはひょいと時刻表なぞに見入ってる間にバスが通りすぎ、それでまた30分そこで次のを待ってたということなのだ。

オットーいわく、「子ども二人連れててバス停におって、時刻表見てたら乗るってわからんのかな」って。

まあね、確かにね。乗客かなあって思ってもらいたいものだけどね。オーストラリアにいたときなんか、手を上げてるのを横目で見ながら通りすぎられたこともあるわたしにとっては、そんなドライバーがいたら感激ものかもしれない。

海外におったらいろいろ予期せぬことは起こるもんよね。そんでいちいち、ありえへんて怒とか怒ってる場合じゃないのかもね。逆にさすがジャパニーズ、クオリティ高いとか自画自賛して違いを楽しまないとね。

こっちに彼が来たら大丈夫なんかな適応できるのかとか、そんなんに疲れないかとか思った。わたしはすでにこっちでの生活が長くなってるからそのギャップが埋められるのかなあとかそんなことも思ってみた。

彼は彼なりにバス事件でも「保育所着いたらモーニングティー始まってたけど、無事着いてよかったわ」ってとこに収まってたから、そういうほど心配もないのかもしれんけど...。

とかく海外での生活って楽しい反面、日本での居心地よさとの差異にしんどくなったりすることもあるからね..。

ふーむ。

ちゅうか、来年の今頃わたしはどこで何をしてるんだろ。

とどまるところはそこや。

ではまた!  Have a good weekend, everyone!


しばらくブログをあけてないと、この順位を見るのが怖い。なのでポチポチくださいね!

 ↓  ↓ 

にほんブログ村





2013年08月28日

オットー、オークランド珍道中。

張り切ってタイトル書いたけど、眠い。

また明日元気だったらブログ書こう。

オットーも来て新しいことも始まってで、すごく眠いです。


ではみなさまおやすみなさい。
posted by tomtom at 19:44| Comment(0) | 家族のこと

2013年08月25日

オットーが来た。

オットーがはるばるやってきた。

なんでもマヨネーズ、買いなおしたらしい(苦笑)。「ブログに書かんとってーや...はずかしいわ」って。そんで350gのやつ、どうしたん?って聞いたら「日本、おいてきた」。フクザツなわたしの心境は書くまでもない。

着いた日に、息子が日本から電話してきた。

おとう、ちゃんと着いた? ちゃんと(入国審査終わって)でてきた? どんな顔やった(不安げだとか、自信ないとかという意味か)?


どっちが親で子かわからんね。どうも彼(オットー)の英語力を信用していないらしい。以前二人で来た際、うろたえてる父をそばで見てたことが起因してるらしい。


あのなあ、おとう、ここではフライドポテトは『チップス』ってゆわな通じひんでー。

って立派に諭していたらしいから。



一方、娘はキャーキャードキドキ小、おとうちゃんドキドキ小とどこに行ってもオットーはアイドルかと思わせる声援を送っている。おとうちゃんとおフロはいるー、おとうちゃんといくー、おとうちゃんに食べさせてもらうー、おとうちゃんのひざすわるー(二人で取り合う)、おとうちゃんとねるー...etc.


はー、どーぞどーぞ。
いっぱいあまえて楽しもうねー。


おかーちゃん、あっちいっててー。



.....。出番なし。ラクでいいOK


天気が日替わりで大変なオークランドですが、なんか久々家族が8割ほどそろいにぎやかです。

ではまた!


去る前にクリックしてくださるとうれしいです。
 ↓  ↓ 

にほんブログ村




2013年08月23日

オットーが来る。

今日、オットーがオークランドに着く。

娘たちはワクワクドキドキだ。「キノウ、ねたらおとうちゃんに会える?」 まだまだ昨日と今日と明日の概念がないのだけど、寝たら会えるってキュキュキュっと笑った。

観光やらなんやらでなくて、実生活を見てもらわないといけないのでそれなりに忙しい。ここぞとばかりに保育所の送迎も一緒に。

いずれ子どもたちが行くかもしれない学校を見てまわらないといけないし、彼にも楽しみを見つけてもらわねばね。早くこっち来ればいいのにっ。

息子は一人、おばあちゃんといっしょ。日中は学童で過ごす。「最後の夏は日本で楽しむわ」だって。猛暑で大変だと思うのだけど、彼は彼なりに考えてるようだ。ちょっと母としては寂しい。

ちょっと忙しい1週間になりそうやね。


ではよい週末をみなさまもお過ごしください。

 ↓  ↓ 

にほんブログ村
posted by tomtom at 06:11| Comment(0) | 家族のこと

2013年08月10日

キューピーちゃんに罪はない

今日はスカイプでオットーと話した。
しばらくしたらこっち来るので来たときの相談とか持ってきてほしいもののこととか。

で、キューピーのマヨネーズでもめた。ああくだらない。くだらなすぎ。

でも書かずにはおれない。




わたしはメモに キューピーマヨ 500g 1本 とした。



オットー:350g2本買うたでー笑い(快活に。そしてこれは達成したと言わんばかりに)

わたし:えっ? 500って書いてへんかった?

オットー:350g2本やで。何がどうちゃうの。500より多いやん。


これだ。これがオットーの許せないとこ。


わたし:500ってわざわざ書いてあるのは意味があるねんけど..。

オットー:意味ってどんな意味? 使い終わったらなんか使うんか?

ここでだんだんイライラしてくる。でもこういう流れでいつもケンカになるので回避したけど。

自分の中では葛藤でぐるぐるする。いや、マヨのグラムにそこまでこだわってんじゃなくって、わざわざ書いてることの意味を理解してほしいのと、なんでそれを自己解釈しよるかなあ、それが理解できんねんなあ。だったら「マヨ」だけでいいわけであってさ。

えんぴつでいうたらtombowって書いてるのに三菱を買ってくる感じ? 
鶏肉やったら、胸肉って書いてるのにもも肉買ってくる感じ? 

なんでもよかったら、えんぴつのメーカーとか鶏肉の別とか書かんでええわけでさ。

わたしがおかしいのん? ちゃうねんけど...って思いながら「あ、ありがとうね」とオトナの対応したらええの?  とぐるぐるしてるわけ。

それでもオットーはかなりジョブをくらわしてくる。



オットー:こっちでは500なんて使わんでー。

あーあかん。どこで使うもんを買うてって頼んでんの...。

オットー:(横にいたであろう息子に)なあ、○○スーパーでは500gなんか売ってへんよなあ?

とスーパーの売り場に責任を転嫁しはじめ、息子に同意を求めようとした。きっとわたしのぐるぐるに気がついていない。



とどめにやつは最後にこういうた。

わかるように書いてやー




まったくもってわからない。     by ガリレオ


これ以上どうしろと?  




オットー、もうキューピーはええから、元気にケンカせんといきましょう。
暑いのでバテないようにねー。 気をつけて来てねー。



醜い痴話もめ。みっともないなー。でもわたしはそれでも書かずにはおれなかった。
笑えた人も、うちの夫婦もって人もポチくださいませ。
結婚なんてそんなんの忍耐の連続やねー。

↓  ↓ 

にほんブログ村




 

2013年07月21日

娘が骨折した。

タイトルどおりやねんけど...昨日朝次女が骨折。

だからキッチンで遊ぶなってゆってん!!!怒 ゆうて数分後のできごとやった。わたしはいい天気のもと快適に外に洗濯物を干していたとき、ただならぬ次女の泣き声を聞いて何やらやらかしたと直感。行くとキッチンであおむけになって起きれずキャンキャンと泣き叫ぶ次女。「痛い〜〜〜号泣汗」 起き上がらそうとするとまた火をつけたように泣き叫ぶ「イタイ〜〜〜!!!」

もう何ごとやの。第一カンケー者であろう長女は逃亡。家の中をあちこち逃亡して隠れてる模様。もう何が何やらわからん。とにかく、横たわっている次女は泣き叫び、どうやら腕か肩を強打し、動かすのも痛いようす。

本人は痛いのとなんか怖かったのか、なんなのかパニくってそれどころじゃない。「とにかくお医者さん行こう」って言ったら「チュウシャ(注射)いややー(ダーっと流れる涙)」。

あのね、医者=チュウシャちゃうよ。  通じるわけもなくのそのそニカニカしながら現れた長女をしかりつけたらまたこちらも号泣。

ああ、もううるさいねん!! 泣いててもわからんやろ!!  とにかく医者や医者。たぶん泣き方からして尋常ちゃうからどこか折れてるやろと推測。かろうじて頭は打っておらず、転倒してすぐ大声で泣いた。本人もぐずぐずと右腕の関節らへんが痛いという。

もう! 医者行くで! むるこは着いてきー! わかったか。

泣きじゃくるちーことぶすっとした顔のむるこを連れてなじみのGPへ。

思ったより混んでてここでまたわたしのイライラが増長。レントゲンやらなにやらのたびに怖がりなくちーこにゲキを飛ばし、「行くでっ」とゆうてたわたし。ほんでもさすがプロの看護師、すごいなあと思うのが「hello, my sweety」と笑顔。問診のすぐあとに痛み止めを飲ませてくれた。

でもドクターが頼りなかった。診察に入ったら「レントゲン撮ったか?」

アホかーっ。患者入れる前に確認しとけ!。 つーか、アンタが指示したんちゃうんかい! 入ったら「○○が骨折してます」ってのがアンタのセリフやろーっ。眠たいことゆうてたらあかんでっ!!

と、心の中では思ったけど「もちろん撮りました」ってゆうたら何やらモニターのところまで数メートル移動。なんやカルテで確認できんのかーっ!!!!

 注)わたくしはかつて医療機関に身をおき、日々接遇に努めてまいっておりました。そのような不手際はかつてみたことがありません。

ま、こっちの人は不手際とか思ってへんやろけどね。ここはNZでございます。

ちゅうこって、ちーこの右鎖骨はみごとにポッキン折れておりました。鎖骨を英語でなんというか覚えたでー。ちなみにちーこの骨折は2回目。同じ骨。右か左か忘れたけど、ラグビー選手かーい!!

全治1か月。動くたびにズキズキするらしく、うううう...となるちーこは楽しみにしていたSちゃん宅でも無表情。そんなんやし、わたしも長居できず酒もろくすっぽ楽しめずそそくさと家路についてフラストレーションたまりまくり。

夜中にちーこのトイレに起こされて着いていったはいいけど、間に合わず洪水。

午前2時にトイレを泣きたい気持ちで拭いているオンナでありました。とほほほー。だからキッチンで遊ぶなっちゅーってーーーーん。
 

元気だしていきましょう....まったく(-_-;)  子どもにはケガはつきもんでございます。
 ↓  ↓ 

にほんブログ村




 


2013年07月19日

オットーと呼ばれる夫。

わがオットーが来月末オークランドにやってくる。息子は来ない。なんやねん怒

なんでも、来年小学校が終わったらNZにおることになるから最後の夏?を満喫したいだぁ? オットーだけ来ても喜ぶのは娘だけ。 (うそ)

何もってきてもらおっかなー。キューピーのマヨネーズ? それからおもちハートかなあ。紙パック入りの焼酎なんてあったらいいね。いいねOK(facebookのようなマークがない)。芋がいい。それから、こっちで使わなさそうなもの持って帰ってねー。

注)オットーは便利屋ではありません。

結構、頭ン中はこの短い期間に相談することが山ほどあるので、ちゃんと消化できるのか心配。わたしは昼間は働いてますしね...。ちゅうかさ、もっと有給取っていいんでないでしょうか。オットー。

息子に会いたいなー。とむおくんは1学期めっちゃがんばって、今まで取ったことのない成績を取りました。母はうれしい拍手。あんたが心配やでー(号泣)。

ちゅうことでみなさまもよい週末をお過ごしください。明日はSちゃん家からの報告でーす。


ケッタイな夫婦によきポチを。今度の日曜は投票日ですね。権利の行使をしてくださいませませー。よーく政策をみるとカラクリ見えてますえー。明日の日本をつくるのはわたしたちですよーっ!!

 ↓  ↓ 

にほんブログ村




 


2013年07月14日

本日のざんげ

七夕の日のつぶやきでもそうやねんけど、毎日ぶつぶつ細かいことをいろいろ考えてるためか、ゆったりとした心持もできずもちろんぼーっともできない中、結婚して初めて記念日を忘れた。ホンマに忘れていた。

だいたい月がくれば誕生日だ、記念日だと思うのだけどそんなことも頭から抜けていた。そんでも中学のときずっと好きだったコが7月生まれだったことは覚えてて、「やつも40代になってるんやなあ」とかアホなことは思っていた。

スマン、夫。

夫の日本時間ぎりぎりの「記念日おめでとう」メールが来て「ああっーびっくり」っと思った次第である。

それも13回めの記念日。なんか忌み嫌われる数字やね。ジェイソンもビックリやわ。まあ、いっつもいっつも私ら夫婦って「また1年よくもったなあ、わはは笑い」とかゆうてるくらい喧嘩も多くって破たんしてもおかしくもないのだけど、なんやしらん記念日には「またいっしょにおるなあ」とかゆうてるケッタイな夫婦なんよね。

つーわけで本日のざんげ。

わたくしは大事な記念日を忘れておりました。それでも誕生日はしっかり覚えててちゃんとメールしました。ご迷惑をおかけしますがこの1年またよろしくお願いいたします。



記念日を忘れてるような同様の方はいらっしゃるでしょうか...。
 ↓  ↓ 

にほんブログ村




 



2013年06月03日

NZに戻ってきました!

こんにちは。

NZに昨夜遅く戻ってきたよ。10度前後で吐く息も白く寒いな〜と実感。日本ではGW明けから夏日が続き、少し早い梅雨入りもあって蒸し暑かったので南半球に帰ってきたなって思った。

日本に帰国中、毎日ドタバタとなんやかんやあって、「ニホンの楽しみ方」なんぞ更新したかったのですがどうもテンションもイマイチで、環境の整ったPC使いこなすぞ!という意欲もなく...。

ほんでもNZに戻ってくる前後でも、いろんな人から「NZで会おうね!」とかメールが来てたのでうれしい限り。まわりの人たちに元気づけてもらってるなって思った。なかには「日本で○○買ってきてねラブ」とかいうメールなんかも来て、やっぱ日本にあるもので恋しいもんってあるよなとかそんなことも思った。

ひとつきって短いけど滞在としては長いから、こっちに帰るときにやっぱり残してくる息子が心配でならんかって、ちょっとNZへの出発直前は一人でうるうるしてた。息子も不平不満もいつもながら言ってたけど、しょっちゅうそばにいてた。

あらためてその分がんばんないとなって思った。

おもしろかった息子と娘の会話。

むるこ(4歳)「とむお(息子の名前)ちゃん、NZと日本とどっちが好き?」
とむお(11歳)「おらはあ、日本やで」
むるこ「なんで?」
とむお「だって見たいテレビあるもん。むるこは?」
むるこ「むるこはあ、NZ。だっておうち大きい(大して大きくはない)もん。でもお風呂は日本がいい」

わたしが就職活動にうまくいかず、ホームシックになってたときにむるちゃんは突然「おかあちゃん、日本に帰ろう」って言い出した。そんときに「なんで日本に帰りたいの?」って聞いたら、(ひそかに「お父ちゃんや、とむおちゃんに会えるから」とか言うのかと思ったんだけど)「日本のお風呂がいいの!」と断言してたのを思い出した。ほんでも勝手な長女は日本に帰国してすぐ「NZにいつ帰るん?」とか言うし、お父さんに「NZで仕事みつけなちゃい」とかスゴイこと言ってて家族を苦笑させてたつわもの。

ま、そんなこんなでちょっとずつ日本でのこともUPしますね。


日本の家の近くのスーパーにて。「おおー、南瓜(なんきん)まではるばる輸入されてるのか!!」と思いシャッターを。

ほんではまた!

更新もままならなかったブログにお立ち寄りありがとうございます。
 ↓  ↓ 

にほんブログ村



 
プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。