アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年02月06日

二ホンからはビザ申請料タダだよーん。

息子や娘たちのビザ。

今度は学生ビザになる。娘たちはこれまでここにいたときは5歳未満だったからビジタービザだったの。
息子は初めてNZのビザを申請することになるんだけどね。


2年前娘とわたしは健康診断を済ませてるので、今回は息子だけが必要。(ビザ申請のための健康診断は3年に一度提出しないといけません。今日現在時点ではね。)


で、この健康診断とやら。


どこの医療機関でもいいというものでなくて...


指定医療機関  (いわゆるパネルドクターっていうらしい。)

でないといけません。



大阪でできるとこって二か所(少ねーあせあせ(飛び散る汗))だけ。それももちろん事前予約要りますよ。

尿取って、レントゲン撮って、問診してざっと2万円(ぼったくり)。

(足元みてねーか? この値段って思う。ちょろっと飲みに行って請求が数万!みたいなさ)


くそほど忙しいオットーは学校を早退させてとむおを大阪の北方面にある医療機関に連れてってくれて、健康診断を無事受けさせてくれたらしい。わたしは事前に健康診断の用紙を移民局からもらってきて、それを記入して二ホンに送ってっていう、あまりかしこくないことをしてたんだけどね。

何せオットーに移民局の書類からダウンロードさせて印刷させて記入させて..なんてやらせてたら発狂されちゃうわたらーっ(汗)



まあ、わたしのビザがでてそれからまた子どもたちのビザを二ホンから申請予定でございます。何せ


申請料タダ
 でございますから。(日本国籍を持つ人が、NZの国外からビザを申請する場合)


3人分だし大きいよ。学生ビザ申請料って250ドル?くらいするのかな、今。

もっとする? 270×3としてもさ、810ドルだよ。円換算で約73000円やでひらめき


それが  タダ


大きいですよ。節約して、せこいって値段じゃないでしょー。15ドルのを半額でゲットした〜ってレベルじゃないよ。



うまくいくことを願うだけですがね。準備だけはしとかんとね。
そんで現在記入し終わった3人の申請書を日本へ送るんですけどね。神経擦り切れて結構疲れます。でも細心の注意を払いすぎるにこしたことないのでね。

また 大安 の日にオットーへ郵便局へ持ってってもらうか(笑)。



ではみなさまよいワイタンギデーをお過ごしください。

わたしゃ仕事だよーん。


ポチポチくださいね。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



posted by tomtom at 06:55| Comment(4) | 家族のこと
この記事へのコメント
ふにゃこさん、
ビザ申請料、それも家族分って「イタイ!」ですよね。うまく進めばいいですね。いっしょに祝杯をあげましょう。

yuccaさん、ご訪問ありがとうございます。日本からワーク申請なんてかっこいいな。
ど、どうしよう。そういえばそうだ。いろんなケースがあるようで一概にいえないみたいです。友人は子ども8〜11歳を連れての渡航で、日本から3人とも学生ビザを申請したようで、結局時間はかかったようですが、取得して学生しながら子どもたちをみてますよ。

すずきさん、はじめまして。
日本から..というかNZ国外からはタダ!(ケイタイのキャッチコピーみたいですが)
参考になりましたらありがたいです。またいらしてください。
Posted by tomtom at 2014年02月10日 05:41
はじめまして、ニュージランドのブログを読んでいてたどり着きました。
知りませんでした、タダなんですね、、!
参考になります〜
また遊びにきます!
Posted by すずき at 2014年02月09日 21:22
こんにちは。tomtomさんの奮闘記、読んでは(心のなかで)応援しています!ワークビザ更新できるといいですね。実は以前、私も母子渡航(私はワークビザ、子供は小学校なので学生ビザ)を考えていたところ、ビザアドバイザーから「13歳以下の子供と片親が同居する場合はガーディアンビザが義務付けられている」と言われました。他の事情で渡航は見送ったのですが、tomtomさんはだいじょうぶですか?
Posted by yucca at 2014年02月06日 09:52
我が家もそろそろ更新で、ちょっとどきどきしています・・・パトカーが後ろを走っているような、何にも悪いことをしていないのに、緊張するあの感じ^^;
学生ビザは、お金さえ払ってあれば(特に子どものは)あっさり出る気がします。日本から上海へ送るはずなのに、わずか4日くらいで手元に戻ってきたんですから・・・
確かにこの申請料、めっちゃ痛いですよ・・うちは1000ドル弱かかります(><)
Posted by ふにゃこ at 2014年02月06日 07:34
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。