アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年04月03日

いよいよ、息子NZ上陸

昨日、台湾からもどったAちゃんとプールで泳いでそのあとTakapunaでプラプラしてて偶然高校野球中継を見たのね。とある居酒屋でさ。

なんでも35年ぶりの近畿勢対決とかで。

で、見つけたとき9回の表、ワンナウトランナー一塁で追加点のチャンスってところ。おー、野球だ、それも高校野球って。最後まで見ちゃった。

ここで追加点入っちゃった。守備の履正社、「もうあかん」って顔してて。

もう踏ん張って〜って見守る思いで見てた。

9回裏、最後打ち上げたとき、あーーバッド(下向き矢印)って。


ぞぞぞーってした瞬間やった。ここまでの試合経過全然知らないんだけど、不安や緊張やそして期待感みたいなのが伝わってきてちょっと感動。しかもナマ中継だったよ。偶然とはいえうれしかったな。

NZにもどるときゲートで待ってたらちょうどそんとき開会式してたのね。だからもう決勝戦かとも思ってさ。

で、その試合期間を経てとうとう息子がNZにやってくる。ヤアヤアヤア。


移住ショックってことばもあるから親としてはちょっと不安なんだよな。

娘たちはさ、2歳7か月ほどだったからまあ「慣れ」くらいで済んだんだけど、12歳というちょっと微妙な理屈もわかってある程度頭で考えて判断もできるような年になっている年齢ではどうなんだろうかって思って。

彼にとってNZはさ、もう5回目以上の渡航なんだけどさ、実際住んで学校行くわけやん?


どーなんの?


いじめられへんかな? ちぇ、英語もしゃべれないのに来るな! とか言われへんかなとかさ。

日本ギライのアジア勢にいじわるされへんかなとかさ。(悪口ではありません、ただ心配なだけ)

ここで不登校になったらどうしようとかさ。


ま、なったらなったで考えよう。最悪日本に帰るって手もあるしね。性に合わないってことも十分考えられる。


いっつも思うのがさ、まだ見えないことをあれこれ思ってても進まないから、なったらなったでそこで考えてまた試行錯誤してさ、ゆっくり答えみつけりゃいいじゃん!

というよくわからないとこに落ち着くわけ。


いずれにしてもあと2年はお互いにがんばりたいけどね。

のほほん〜ダラダラ〜っとしてるとむおだけど、今後どうかなー。

さっきの高校生じゃないけど、不安や期待や緊張感ってのがわかればまだ納得できるのだけどね。あんまりビビってないとむお見てて、「スゴイ腹すわってんなあ」と思うより、「大丈夫か?マジで?」って思っちゃう。

さあて。どうなるやら。

ではまた!


ポチポチくださいね。順位が上がるようです。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



posted by tomtom at 04:03| Comment(7) | 家族のこと
この記事へのコメント
はじめまして。コメントありがとうございます。

お近くなのですか?

メールしましたのでまた読んでくださいね。よろしくお願いいたします。
Posted by tomtom at 2014年04月15日 08:34
はじめまして。初めてコメントします。
ブログ、楽しく読ませて頂いています。

こちらの学校は、移民の子になれているので そんなに違和感なくなじめる
と思います。

うちにも同じくらいの年頃の息子がいます。
日本人がいない地元の学校に通っているので
とむおくんと気持ちが分かり合えるかも!?
たぶん、ご近所のような気がするので
よかったら メールください。




Posted by grape at 2014年04月10日 03:33
>ふにゃこさん、こんにちは。
みんな仲良くしてくださってるんですね。結構のほほんとしているようで、息子はビビりな性格なのでどうかなと思ってるんです。しゃべれなくてもスポーツとか遊びを通して仲良くなってくれたらなと思っています。

>リリーさん、こんにちは。
全然頼もしくない母です。あーこっちも緊張しまくり。何せ学校のことは何もわからない(笑)。でも「おかあ、おかあ」とペタペタしてくる息子を見てたら支えていかねばなーと思う毎日です。

>Mちゃんそうなん? 地元やん。
もっとテレビで見ておくんやった。履正社(大阪代表)しか見てへんかったよ(笑)。Mちゃん、あまりムリせずにね。ほっそい体でタフやし。
Posted by tomtom at 2014年04月09日 11:43
コメントエラーなのでテストしてます。
すみません
Posted by M at 2014年04月05日 22:10
龍谷平安の背番号9番の大谷君は、娘の2年上で小学校も中学校も一緒だった人です。
小学校のブログを見ると昨日、挨拶にこられていたようです。

地元ではほんの少し、大谷君は有名人みたいです。
Posted by M at 2014年04月05日 22:03
今日はo(^_^)o

毎回楽しみに読ませて頂いています。
とむお君、とうとうNZ入り!おめでとうございます〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

色々な不安があられるみたいですね。私も将来、同じような悩みとか出てくるのかなぁと思ったりしています。
ですが、頼もしいお母さんがついているとむお君、きっと大丈夫︎

頑張って下さい。お父さん達がさみしいかな?

私は日本で週末だけ家族が一緒に暮らす生活
2年目に入りました。お父さんがいない平日を娘はさみしく思うこともありますが、移住の準備が始まったら、同じく海外と日本の生活になりますから、練習だと思って頑張らなくちゃですね。

息子さんとの生活、楽しんで下さいね〜(≧∇≦)
Posted by lily at 2014年04月05日 20:16
微妙な年齢ですよね・・<12歳
うちの長女と同い年。でも、うちは1学年落としたので、今年year7です。
オークランドのような都会の事情は違うのかも知れませんが、子どもたちが行った学校はどこも、みんなとても良くしてくれて、英語はあんまり伸びていませんが、日本人であることを理由にとか、転校生を理由にとか、そういういじめはまったく無かったようです(どこにでもいる、いたずらっ子とか、変な子、とかはフツーにいますけど)。
でも息子さん、うちの子どもたちよりも積極的な印象を受けます。早く良い友だちが出来て、なじめるといいですね!
Posted by ふにゃこ at 2014年04月03日 08:09
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。