アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年04月02日

運転免許証更新

日本に帰ったとき、免許の更新をしてきた。昨年末で切れてたのを「失効後半年以内の更新」っていう部類で更新してきたの。

前にも書いたけど、お墓参り行った際、車の運転をしたのでその日までに手続きしておかないと無免許運転になるからさ。

大阪府の場合だけど海外に出ててとか、あるいはなんらかの事情で更新期間でできない場合、失効後半年以内なら以下の書類で申請して更新できた。

1.失効した免許証
2.パスポート
3.滞在証明書(一時帰国の場合) 日本でそこに滞在しているっていう証明
4.戸籍謄本(発行後半年以内)
5.2.5×3.5 写真一枚


ほんっとに時間のない中でさ、事前に予定立ててこの準備物そろえて行ったわさ。滞在証明なんかNZで作って、オットーに自筆サインを帰ってからもらってさ。


メンドくさい。


戸籍謄本もなぜかしら、取ってあったのがあったからそれで代用。パスポートあんのにいらんでしょとか思うのだけどね。


息子の卒業式後、ダッシュで運転免許場まで行った。オットーに国際運転免許証を申請させるためもあって2人で行ったんやんか。


ま、日本ではほとんど運転することなんてないから(例年その墓参りくらいだけ)、当然ゴールドぴかぴか(新しい)手(チョキ)

なので講習は30分で終了。自転車の事故の話やら、眠い目こすりながら聞いてた。ボーっとあー日本語で講習だ...とか思ってたのよね(笑)。


次期更新は平成30年。いつだ? 平成で言われてもわかんないんだよね。今何年?平成26年か。2018年まで有効ってことか。

NZの免許証は、日本の免許証を翻訳したものをAA(免許センターみたいなとこ)に持ってって、パスポートやら書類そろえて視力測って写真撮ったらそんでOK。少し待てば免許が家に届く。(日本の免許の残2年あればね)

カンタンになったのはここ3−4年らしいね。こういう情報もNZに来たときに知ってさ、身分証明にもなるからすぐに取りに行ったわさ。


で、NZの免許証の期間は10年。わたしのは2021年まであるの。もらったとき、「10年後って何してんのかなー」ってボーゼンとした記憶がある。そんで年齢は半世紀になってるしさ!!  oh, no way....


だからまた日本の免許証のほうが早くに期限がくるね。


5年後わたしはどこにいて何をしてるんだろう。



未来形になるといっつもこれを思う。そんで息子は17歳で、娘たちは10歳になってるのか。オットーは○○歳。
またNZで悪戦苦闘してたらいいな。


ではまた!


お役に立つ情報がありましたか? でしたら幸いです。ポチポチくださいね。
↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村



posted by tomtom at 04:26| Comment(0) | 日本帰国中2014
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。