アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年04月01日

ちょっとうれしかった話

前々回のブログで仕事でもいろんな人とやっと会話できるようになってきたって書いたけど、ホントそうなの。

まあ、日本語でもわたしあまりしゃべらないほうなのでさ、見かけによらず。どっちかっていうと本を一人で読んでるタイプ!?

なのであまり会話、上手じゃなくてね。

でもうちのユニットに住んでるレジデント(入居者)のご家族にも顔を覚えられて、それも出身国まで覚えててくれてとてもうれしい昨今。

「軍隊のあと、日本に父が住んでたのよ」

なんてゆってくれる娘さんもいらっしゃった。


で、日本語を習ってたっていうあるレジデントの娘さんはカタコトの日本語を駆使して話してくれようとするので、またうれしい。「ワタシのニホンゴ、ワカリマスカ?」とかさ。



なんかうれしくない?


ついつい大阪弁で返しそうになるけど、これはネイティブでも難しいね(笑)。




でさ、昨日はさ、ある女性のレジデントさん(結構ニンチショウきつくってときどき怒る)がさ、雑誌に載ってた寿司の作り方のページをわたしに見せてさ、「こんなのあなた作れるの?」って聞いてくれた! うれしい!

たぶん、わたしが日本人ってわかってないと思うけどね。


それは寿司ロール(いわゆる巻きずしね)やった。作れるよーってゆったら「へー」みたいな返し。


この方とね、実は会話するの英語でも難しいのよ。

dinner カムカムだからダイニングルームに来て!とかゆってもさ、what? tiner?
違うよ、dinner ! って言ってもさ、what? とかゆってあと意味不明なこと言われて、漫才しとんちゃうわー!

ってつっこみいれたくなる会話なわけ。

その彼女がさ、寿司の話をわたしに振ったのよ。うれしかったわー。ありがとう。


寿司かー。長い間作ってない。娘たちが日本に帰ってから作ってないよ。

寿司ロールってどこに行っても喜ばれそうだからちゃんとしたの、いつでも作れるようにしとこう。


ではまた!



ポチポチしてくださいね。読んでくださってありがとうございます。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村




posted by tomtom at 17:58| Comment(4) | 仕事
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

ビザのお話とかためになりますね。それとnzさんのIELTSのスコアを拝見してぶっとびました。アハ体験なんて皆無です。

すばらしい。「スコアの上げ方」とかパート別に記事にしてくださーい!
Posted by tomtom at 2014年04月15日 08:41
tomtomさんこんにちは。
「?」って感じでしたか^^;
NZに既に住んでいらっしゃる方にはあまり参考にならない話ばかりかもしれません・・・。
まだ始めたばかりのブログ初心者なのでアドバイスいただけたらうれしいです。。
Posted by nz at 2014年04月10日 06:07
こちらこそはじめまして。

訪問いただきコメントもとてもうれしいです。ありがとうございます。

平たんではなくってときどきこれでよかったのかなとか思うこともしばしばですが、nzさんをはじめこうしてナマのコメントを聞かせていただくと、とても励まされます。

nzさんのHPをのぞかせていただきました。ちょっと「?」って感じでした。
Posted by tomtom at 2014年04月09日 13:42
はじめまして、こんにちは。
実は以前から(たぶんtomtomさんが学校を卒業された辺りから?)ちょくちょく覗かせていただいていました。
お子さんを連れての渡航、仕事を見つけられて、、、「意志あるところに道は開ける」を地で行っているtomtomさんはホントにすごいなあ、と思いました。
今度は息子くんがやってくるんですね^^
またお邪魔させていただきます。
Posted by nz at 2014年04月07日 07:20
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。