前回の続きなので地味な変更点からですね
まずは強ボスと宝箱の出現位置調整ですが、本当に地味ですね
次にモンスターシールの地味な変更で99枚まで表示ですが、本当に地味ですね
次にアルゴンキッズの像に新ポーズ追加ですが、本当に地味ですね
次にSP福引の9等の色調整ですが、黒に変更で分かりやすくなるので地味ですが良いです
次に釣りざおなしで釣り堀にさかな出し入れですが、本当に地味ですね
次に大事な物のアイコン変更ですが、本当に地味ですね
次に衣装券ケース追加ですが、本当に地味ですね
次にだいじなものの並び順変更ですが、本当に地味ですね
次にやりなおしの宝珠を使ってスキルふりなおしですが、地味だけどこれは良いです
今までのようにだいじなもので青い炎からも使えるけど、今後はアイテム欄から直接使うのが主流になりそうです
次にまもの管理人のメッセージを短くですが、地味ですが良いです
次に仲間を探すの小目的に全ての試練の門追加ですが、地味だけど未だに試練やってる人には良いですね
俺は試練もずっとやってないからどうでも良いです
昔は宝珠集めの時だけで1000時間以上試練をやっていた頃もあったけど全部無駄になりましたからね
次にチーム検索時にどこでもチャット利用の表示ですが、本当に地味ですね
次に職業とスキルの並び順を統一ですが、本当に地味ですね
次についてくんに効果音追加と機能設定ですが、課金の為の変更でしょうねどうでも良いです
次に160〜180スキルの同名スキルの位置を上書きですが、地味ですがこれは良いです
次に左ボタンを押しっぱなしでメッセージの早送りですが、地味ですがこれは良いです
そして仮想メイク後に美容院で変更した見た目が全種族保存ですが、どうでも良いです
バージョン4.3期間の予定では
まず第3回フィッシングコンテストですが旬のイカですね
9月21日〜9月30日開催とか言っていましたね、報酬増えてるとか言っていたので前よりはましになるのかもですね
期待はしてないです、スイカはなくなるようです
次にカムバックお月様ですね、これが新作季節イベントとなっていますが
新作の海イベントがごみ過ぎたのでこれも99%ごみイベントでしょうね期待しません
次に聖守護者第2弾ですね
今度の「は」面白いとかいってるので前回は理不尽なだけで面白くなくて失敗だったと認めたみたいだな
面白いとか凄い楽しいとか言ったんだから野良でギスギスするような難易度なら全力で批判します
新報酬とかあるみたいなので次のDQ10TV放送で詳細あるみたいですね
次にスウィーツランド期間限定オープンですがこれはただ場所の解放だけでごみという事ですね
次にドルボードレースですが、ごみイベントの予感しかしないけど報酬次第ですね
次にバトエン大会前半戦タクティカルピックルールですが
ごみ大会の予感しかし無いですね、報酬次第ですがごみなよかんしかしない
次にバトエン大会後半戦マイデッキルールですが
ごみ大会の予感しかし無いですね、報酬次第ですがごみなよかんしかしない
最後に絵でスケジュールでたけど薄すぎて驚愕しましたこんな地獄が4.3でも続くとか嘘だろ
これで4.3情報は終わりですね
前回で結構書いたけど本当に今回の4.3情報は最悪すぎてやる気が全くでてこないですね
初心者大使の茶番コーナーなどは省略して
開発者座談会でいろいろとありましたね
バージョン2がりっきーが言わなかったら蝶集めだけで終わりだったとか恐ろしい事になっていたと言うね
これでりっきーの評価が最低からそれなりに上がりましたよ、藤澤がりっきーを選んだのも納得だな
余程他の運営開発スタッフが酷かったんだろうなと思ったし、りっきーしか選べなかったんだろうなと思う
バージョン4の今ですら力を入れるといったストーリーですら4.0だけはバージョン2と同レベルによかったけど4.1から一気にしょぼくなったからなあ、4.2からの種族関連も話も酷かったし
楽して課金回収しようと考えてる無能が運営に多いんだろうなと思いました
バージョン1時代の優秀なディレクターの藤澤を久しぶりに見れたのは良かったですね
何かゲーム作ってるとの事なので神ゲーだったら確実にDQ10から移動したいと思っています
この人が作るゲームなら内容次第では期待ができるんだよな
努力が報われるDQ3のシステムを分かってる人だし、DQ9のやり込みの深さもオフラインゲートしては本当に凄かったから期待が出来る
未だにDQ歴代で最強のボスはDQ9のダークドレアムレベル99だからね、これ以上の難易度のボスは未だに存在してない、理不尽な強さのだった聖守護者3よりもやばいよ
吉田とか言う人がでてたけどFFの時点で終わってるしDQ10から追い出して良かったと思うよ
FF14みたいな絆強要のギスギスごみゲーのPDやってるとか完全に終わってると思うから
MMOに絆強要は不要これだけは絶対にいえる
その点で堀井さんはやはり分かってるよね、ソロ主体でオンラインで他人とも遊べる選択肢もあるぐらいが良いんだよ
やはりこういうゲームの良さの本質が分かってるからこそ、DQ11も今の時代でオフラインゲーなのに奇跡の成功をした神ゲーだったんだよな
DQ10のサポシステムとか今でも本当に神システムだと思うからね、このおかげで1人でストーリーなどを自分のペースで楽しめる、これが物凄く大きいと思うしサポシステムがなければやってない人は物凄く多いと思う
そして今回一番の衝撃があったのがプロデューサーの交代ですよね
課金関連だけ異常に力を入れたりや初心者大使や全国旅行や無駄な宣伝などで利益をゲーム内に還元しない害悪の元凶がここでようやく消えてくれるので
これで多少今後のDQ10に希望が見えたかもしれないです
これでディレクターの安罪も辞めたらその時はやる気も復活してたけど、安罪はまだのこるのが残念すぎますのでやるきは戻らないです
そして青山さんがプロデューサーになるという事でそれも追い風です、安罪が残ってるのだけが不安罪ですが
青山さんは優秀なディレクターの藤澤が尊敬するほどの人なので安心感がありますし
実際に今の開発陣の中では頑張ってる感が一番感じられる人です、人狼ディレクターの安罪と違ってDQ10もしっかりやってる人ですからね
これでDQ10が奇跡の復活があるかもしれないです、なので情報が最悪すぎてやる気まったく出なくてブログ辞めようかと思っていたけどこれを知って思いとどまったのもかなりあります
(もちろんやるきは今は全くないけど、今後に希望の光が1つだけでも見えたのは0とは違って大きいんだよね)
もう少し俺も頑張ってみようかなと思うぐらいには希望が出てきました
まあディレクターが変わるよりは影響は薄いかもだけどそれでもプロデューサーが変わる事でゲーム内に利益が還元される可能性が高くなったと見ていますので今後に期待です
青山さんが言ってることを聞いていても責任を1人で負うのが大事だから全部やるのを条件にプロデューサーになるのを受けたとかいってたしそれがかっこよかったので
そのような仕事に対する熱さがあればもしかしたら今の終わりかけてるDQ10を変えられるかもしれないと思っています
やはりゲームに対する情熱がある人が運営に多ければ多いほど神ゲーになる可能性は高くなりますからね
奇跡の復活を夢見ています、今は絶望しかないので何とかして欲しいです
この記事を書いた後でコメント返信してたらもうこんな時間になっていて驚きました
大変だけどいつかDQ10ブログランキングで1位になりたいので頑張っていきます
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10