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2021年06月23日

DQ10TV絶望と失望と地獄のバージョン5.5後期情報

について書いていきたいと思います

まあいろいろと言いたい事は書いていく中で書いていきますが、先に簡単に言わせてくれ
本当に酷いゲームになったなとだけ、こんなのじゃDQ自体の価値が下がるよね、もう悪影響しかないし無理やり延命せずにもうサービス終わらせろよ、ここまで醜いアプデはねえよ
正直何も希望が持てないねこんなのでアプデとかふざけてるにも程がある

と言うわけで内容だけど茶番コーナーは無視して
5.5後期情報だけですね、今回他のコーナーも全滅状態なので5.5後期情報しか記事で書く事が無いです
つまりブログのネタ的にもこの1日しか持たないという絶望な

まずは、ストーリーですが泣けるとか言ってる時点で不穏ですね、泣けるってどういう意味で泣けるかで物凄く変わるんですよ、ヒロインを死なせる事で泣かせる物が最悪のごみだと思っているので
もちろんそうじゃない純粋な良い意味での感動で泣けるのなら良いのですけどね、でもイルーシャ復活は絶対に必須かつ最低限なのでそれで感動で泣くという事はありません、当たり前なのでほっとするぐらいですから
バージョン5最後はバージョン4最後すら超える酷さも覚悟しておきますそれぐらい今の運営に対して俺は一切信用をしていない、と言うかバージョン5の最後のストーリー次第では、DQ10自体の休止等含めて今後のDQ10やDQシリーズに対する姿勢も変えます
最低限のラインがイルーシャ復活だからこれ復活して最低限だからね、この最低ライン達成しただけでも俺はバージョン5は最低評価にします、なのでこのラインを超えて後はどこまでよく出来るかそれでバージョン5の最終評価をする予定です

難易度設定できないのはよいけど3.2のフィルグレア再来させてライト層消え去らなきゃよいけどな
サポでストーリーゆっくりやりたい人の事を考えて調整しろよ
サポでやって程よく苦戦する程度がベストだからなそこ勘違いするなよ

サブクエストですが、今回はクリア後じゃないと出来ないクエスト等あるようなのでいつもよりは多少ボリュームがあるのかもしれませんそれでも10個以上20個以下でしょぼい数だと思いますし、もしかしたら10個すらないかもしれないからね、いつもよりはましかもしれないですがあまり期待はしていません

コンテンツですね、4アプデぶりの新コンテンツが来たかと思って一瞬期待して
フェスタ・インフェルノという事で何かと思ったら、常闇聖守護者PT同盟ね
これを新コンテンツ扱いは微妙だな、使いまわしだしなあ、まあPT同盟字体はよいんだけど、明らかにもう今の運営新しいコンテンツつくろうともしてないじゃないか、これ新コンテンツ扱いにしたいんだろうけど
ガテリア新コンテンツ扱いした時よりはましだけどなんだかなあと言う感じです、残念ですね、ないよりはましかな?ぐらいです、不定期開催という事で天獄に近い感じだな条件等はないからよいけど、称号はもらえないから称号の意味はないから
完全に報酬目当てのみだな、1基準というのは当然だし名前を言ってはいけないモンスターは1よりも弱くしてるのは一定の評価でもどうせザオトーン使ってくるんだろと思うのでザオトーン使うボスはスルーしてザオトーン使わないボスの時だけやる感じにしますかね、初回で紫箱で素材1個のみか、1日1回キュウサイポイント30はどうでもよいけどな
条件甘すぎると思うけどなレベルは116以上でよくね?もちろんオートマッチングだよな言ってないのが不穏だけど
オートマッチングじゃないなら好きな職でいけないからやらん

レベル上限開放118から120は当たり前、クエストはあるよな

既存スキルライン調整
天地・スティックは天地今でも強いからこれ以上強化しなくてもと思ったけどさすがにザオリクは強くしすぎじゃないかと思う、ライト層は天地だけつかってれば良いバランスにするのかな今でも天地いるだけで邪神や天獄楽だけど上記のコンテンツでも有効職になりそうだし更にという感じだな
更にげんま強化もわりとぶっとんでるし、これ相当天地優遇されてるなあ、ちょっと強くしすぎなきもするけど
ライト層はこれだけできれば絶対に戦力になるし、まあ俺のブログのコメントでも天獄とかの天地に対して文句言ってる悪質なやつが多かったから、そういう文句も言えないぐらいの誰が使っても一定の戦力増に確実になるようにした感じだよな、でも運営が笑ってるのが不快だったな笑う所じゃないよな、本当に今の無能運営やばいわ

げんま・死霊を直接召喚するコマンド追加はなかなかよいな、使わないの非表示もよい

占い師調整だけどこれぶっ壊れだけど大丈夫か?現状でもそれなりに強い職何だけどな
A以上のタロット2999も強いし魅惑開幕チャージ0にチャージ90に短縮にダメージアップ効果追加に効果中のダメージ上限もオーラ時9999はやりすぎじゃね?オーラ連発できる職でこれはやりすぎじゃね?
リセットベールも開幕0に25秒、エンゼルも60秒に短縮ってこれはいっきにやりすぎ
何でこんなに職格差をわざと作るかなあ強化されない職不遇すぎるじゃん
タロット改修は良いけどねデッキ所持枠格調はよいし合成でタロット消費無しでアルカナ変更は良い
タロット魔神ボーナス変更で構成人数に関係なく占い師4人いた場合と同じ抽選はよいな持ち寄りしなくても良いし
これでPT同盟はどんな時でも天地占い師は1枠は絶対いて欲しい職になりそうだね、今までの比じゃない強さになるし

特技呪文の属性アイコン追加はどうでもよいな

でこれでスキルラインの調整終わり?嘘やろ?
現状最も不遇な職のバトルマスターは?皆が多数コメントもしてるのに無視かというかバージョン5内でスキルライン改修無しとか約束破りも確定したんですが?謝罪の1つすらなしかごみ過ぎるだろこれ、ジェルザークでの盾バト嫌って盾スキル奪っておきながらこれか人間の心すらないんだな、運営の想定した構成以外の職は徹底的に痛めつけるのが運営のやり方か、ごみ過ぎるなここまで最悪な運営を見たことが無い

タッツィで効果のないスキルを表示しないように変更だけどどうでも良いわこんなの、情報に入れるなこんなの

コロシアム関連はいらん魔剣士強いってわかってるならコロシアム以外でも弱体しろや
本当に酷いゲームだよなバトルバランス崩壊したまま放置とか狂気だろもうこれ
コロシアムの調整とか刷るなこんなの情報に入れるなほとんどのプレイヤーには関係ないことで時間稼ぐな

防衛軍ももう実績追加とかどうでもよい

新コインボス登場だけで何もなし

万魔の塔だけど大紋章一応+5は前よりは少しはつきやすくはなるんだな(具体的な数値ないから1%とかだろうけどな)、まあ+4が圧倒的につきやすいのはかわらん

天獄更新だけどどうせいつもの組み合わせ違いじゃないのか?新規ならよいけど
後今でも難易度や倍のあるからこれ以上難しくするな無能運営が

PT準備中の表示改修やPT同盟のマッチング改修はまあどうでもよいけどないよりましなだけだなというかすぐにふれろよとおもうけど

せんれきのアイコンとかどうでもよいわ情報に入れるな

新料理もないよりましだけどどうでも良いかな
ザオトーン無効料理を出したら手のひら返してたけどね

職人の一部装備の素材調整はいつものだけどこれもう最新装備含めて全部素材調整しろよ
新装備原価ありえないほど高すぎなんだよ

職人依頼調整もどうでもよい、白宝箱調整もどうでもよい

前半はバトル関係でこれで終わりの時点で絶望というか内容が薄すぎてやばすぎるんだが
実質ストーリーとサブクエストとレベル解放と不定期開催PT同盟使いまわしコンテンツだけだぞやばすぎだろこんなの
地獄だろもうここまで来ると小アプデを大型アプデ扱いにしてるだけじゃん


5.5情報後半ですが
スライムレース新要素追加で新スライムでスライムタワーかそれは良いし新とくぎ追加も良いし調整もよいけど
第6回アストルティアカップもよいけど報酬のしょぼさは何とかしろ、報酬は前には戻せよ無能がよ
それもこれ実質5.5期間中の情報だろうがよ9月の時点で

マイコーデ改修とかどうでもよいこんなのに労力使うな

コマンドショートカットもどうでもよいこんなのに労力使うな

チャットスタンプ履歴機能とかどうでもよいこんなのに労力使うな

釣り老師ご褒美追加は見た目関連ならどうでもよい

大富豪段位戦報酬更新とかどうでもよいこんなのに労力使うな、そもそも今のは大富豪ですらないごみだし
マッチング改善もどうでもよい

バトエンフリー対戦回収もNPC参加とかそれもう終わってると認めたようなものじゃん

魔法の迷宮ロスターの新要素もどうでもよいこんなのに労力使うな

おまとめぶくろ追加にハッピハート追加は良いけど、こんなのとっくの昔にやっとけ

どうぐメニューにハウジング項目追加とかいらんわ

レプリカ家具は前に説明あったしそもそも興味ないからどうでも良いわ

報酬オルゴール再最入手可能とかそれイベントの意味ないじゃんごみ

継続特典のやつどうでもよいのに何度も延期してようやくか、サブキャラただの倉庫キャラだしどうでもよい
ベルト倉庫の鍵大きいとか言ってるけどサブでベルトまで集めるとかそんな人生の貴重な時間無駄にしてるやついるの?レベル

旅の扉調整とかこんなの情報に入れるな

武器の結晶時輝晶核同時取り出しできるようにとかどうでもよい、それミスするやつが悪いだけなのに無駄な労力
ドレスアップ装備品で警告もどうでもよいわこんなの情報にしないでくれ

聖守護者のボス名表示とかいらんだろ子供かよ

学園の改修もしなくて良いって永遠に放置しとけ、無駄な労力使うな

バトルロードのバッジ獲得演出カットは地味によいけど最初からやれ

動画配信モードは良いけどこれ配信者に配慮しすぎだなどうでもよいけど配信者が違反したら厳しくし取り締まれよ

課金ショップのアイテム追加を情報に入れるな本当にごみだな
プレイヤーを金のなる木にしか見てないんだな

クローバーのカギ上限撤廃とかやばすぎるだろ、もう完全にpay to winじゃん
リアル金持ちならリアルマネーで即アクセ理論値完成ですね、もうこんなのゲームですらないごみだな
とっととサービス終了してくれ歴代DQの恥だわこんなの

ツールの変更内容ってゲーム内情報じゃないのを情報としていうのはおかしいだろ別枠でやれ本当にごみ運営だな
お出かけラリーにお宝の地図追加とかふざけてるなあ
姿見の機能追加とかどうでもよいけど
福引所改修って演出スキップとかそれゲーム内でやれよ本当にこのゲームマジで終わってるな、ゲームなのにゲーム内がツールの劣化になってるから狂ってるんだよな
モンスター牧場の改修はどうでもよいな

後は5.5期間のイベントってこの時点で5.5のアプデは過去最悪の薄さ確定しました
もうこれやばすぎるだろ、マジでいろんな意味で終わってるわ
情報ですらない事で大量に水増ししてるから実質後半は何もないのと同じようなものだからなやばすぎるだろこれ

キミとサメない夢を2だけどこれ改善したところでごみイベントなのは変わらないからやらなくて良いぞ

トラシュカ2021だからりっきー時代の負の遺産を劣化させて出すのやめろやごみかよ

第15回アストルティアハッピーくじだけどどうせ当たらんから参加賞次第なのに印象とかアホかよごみ

第2回大富豪決定戦、だから大富豪ですらないごみげーやらなくて良いから

スライムレースはとにかく報酬を良くしろ今のままじゃごみ

よろず屋ロココってイベントですらないものを入れるな本当にごみだな

第23回バトルグランプリ、だから廃止にしろやごみがよ本当に最悪だな

第4回ドルボードレースグランプリ、これもごみだから廃止にしろ

集えかぼちゃのもとに2はハロウィンイベントだけどそこで11月とか恐ろしい単語を聴いて絶句したんだが

と言うか5.5後期期間中イベント全部ごみとか無理なんだけどイベントですらないのも混じってるし

7月8日なので11月までとか14週所じゃねえよな数えたくもないほど絶望してると言うか絶望過ぎて現実逃避したいんだがマジでこのゲーム完全に終わったな、これ相当数の引退者でるだろ
バージョン6とかあの性格が最悪な天使が関わってくるんだろうし詰んでるだろこれ、バージョン5はイルーシャいたからまだましだけど
過去最悪の薄さに過去最長のアプデ期間でもうブログ辞めたくなってきたというかねた絶対にどう配分しても足りないの確定してるんだが
今だってネタ無くて相当苦しんでるのに、後期は今より更に悪化したうえにアプデ期間も約束無視の長期間とか地獄しかない地獄しかない地獄しかない

これで盛りだくさんとか言うとかもう狂ってるわ、少なくてごめんなさいすらいえないんだもんな最低だろ
絶対生きてる間にここ以下の運営見ること無いだろうな、人生の中でぶっちぎりでワーストの最悪なごみ運営だわ

こんな露骨な延命しないでもうサービス終了してくれよ、これで毎月1500円取るとか酷すぎだろ、月100円すら取れないレベルの薄さなのに
本当にごみげーだなDQ歴代ワースト作品になったよなあ

約束の魔塔改修も約束破りという最悪な終わり方、なあここまで約束破りまくるとか子供以下じゃん
社会人失格は確定してるけど子供でももう少しは言ったこと守るぞ?
魔伝の欠片はお楽しみにとかふざけてるけど、忘れてただろこれ酷すぎないか?バージョン5.5後期でも何も無かったり10個集めてもごみなら大荒れ確定だからな

長時間記事書いた上に絶望しかないというね、早くサービス終了して解放されたいね
二度とDQシリーズはオンラインで出さなくて良いからな
こんな酷い延命してまで毎月1500円取るとか本当にごみゲーの極み
こんなのアプデじゃないだろただの修正レベルのごみだな
こんなの作るのに14週もかかってるとか無能以外の何者でもない、最悪のアプデ情報だったな
何1つ希望が見えないからな、約束破りまくりでいったこともろくにできない子供以下のごみ運営
人生これ以上悪い運営を見ることはもう二度とないだろうからそういう意味では一番底を見れたなと言う感じこれ以下の運営は今後見ないだろうからそういう意味ではある意味良かったか
こんなので高額の給料貰ってるとか本当にありえないれべるだよなあ
バイト以下の能力の出来なのにな、こんなの恥ずかしくてアプデと言えること自体がある意味凄いわ
マジでほとんど何もないからなこれ5.5前期の最悪な今のほうがましとかおかしいだろもう


ここからはいつものただの追記ですけど、絶望と失望と地獄の情報のせいで追記まで書く気力ないので今日は無しで

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

タイムシフトも見れば分かるんだけど、あれだけ運営信者が多い放送なのに
それでもバト関連のコメント滅茶苦茶流れてたし
それを完全無視する運営はガチで終わってるなと思った
コメント拾わないなら放送自体をやる価値が全くないんだよなあ
さすがにスキル改修やるからと大幅弱体しておいてバージョン5終わりまで改修無しとかそれは駄目でしょと思うバト不遇すぎるでしょこんなの盾スキル理不尽に取り上げられたのに
ここまで酷いことは人間の心があるなら出来ないと思う
と言うかあれだけコメント流れていて無視とか狂気しか感じなかったな
俺が生きてる間にここ以下の運営見る事ないなと思ってる、他でごみ運営とか言われてるような所でも圧倒的にましだわ
Posted by 廃プレイヤー at 2021年06月26日 21:19
言いたいことを全部ボロクソに言ってくれる廃さんにスカッとする(*・д・)バトルマスター放置はほんとひどい!やっと調整来ると思って待ってたのに
Posted by at 2021年06月26日 14:06
コメントありがとうございます

聖守護者がごみなのはそこですからねサポで「普通」に倒せないこと
レベルカンストなのに1でも厳しい事
これじゃレベルを上げる意味すらなくなりつつありますからね
万魔も4とか酷い嫌がらせだもんね固定砲台でよってくることさえないてき
本当にこういう嫌がらせで爽快感の欠片すらないコンテンツしかない時点でやばいからね
無能集団だしこれ以上酷い運営は他に存在しないよ
魔塔も約束を完全に破ったのに謝罪すらまともに無し、前期後期には分けないとか言いながら結局分けてきてるし、もう今の運営はなに1つ信用できないからね
ゲームのベースは良いんだけど運営が最悪だからここまで落ち込んだと言うべきでしょう
早くサービスが終わって解放されたい気分ですね
Posted by 廃プレイヤー at 2021年06月25日 23:02
・ライト勢唯一のやる事と思われるレベル上げについて

聖守護神で将来いくらレベル上げようと1つもサポでまともに遊べない仕様に意図的にしてある時点で膨大な時間を必要とする経験値を稼ぐ意味も無くなりました
聖守護神については数回ならまだしも6回すべてがサポ封じのギミック有りでレベルがいくつになろうがサポが対処できないので意味がありません。
ライト勢がどのまとめサイトの掲示板でも例外なく互いにプレイヤー同士で文句の言い合いしかないエンドコンテンツをわざわざ好んで組んでやろうとは思いません。

いつの日かレベルさえ上げれば色んなコンテンツがあとで出来るようになるという設計で何年も意図的に作られない時点で無意味に膨大な時間をロスして後悔しました。

ならば万魔をやれと思われるかもしれませんが、中央に集めてまとめて倒す戦法も封じて固定で動かないで遠距離攻撃してくる敵を出す始末
画面のむこうでどんな気持ちでどんな顔してプレイしているのか全く考えない無能集団が作り上げた醜い集大成、こんなひどい仕打ちをプレイヤーに強いる歴史的クソゲーが他にあるでしょうか?
あと魔塔の作り直しについて、前期後期にわけたにもかかわらず何の言及もしない意味も分かりません。
Posted by at 2021年06月25日 21:32
アンドレさん、コメント少し気をつけて考えてやってくれなこれ今回は承認しとくけど警告な

それは無理でしょと言うか歴代DQ知らないのかな?
バトルマスターって歴代DQでも「上級職」ですよ、戦士と武闘家の上級職がバトルマスターだよ?そのあたり知らないでそういうコメントはしないほうが良いよ
だからそういう目線でいうのなら戦士や武よりもバトルマスターは強くなければならないのですが、DQ10は職に上級職などでの差をつけないと言う方針ですから
それならその方針は守るべきでしょう、運営が言い始めたんだから運営の責任だしな
職業の追加少ないとは思いません、20も職業あるゲームのに少ないは無いと思う
職業の数で言えば多くもないけど少なくもなくね?職業の追加は今のペースで文句ないけどね
ゴッドハンドなど先に追加すべき職業があるだろと言う意見なら分かるけど
今のスクエニはやばいからねFF14なんてごみゲーに予算回してる時点で論外、海外の事しか考えてないゲーム会社は必ず日本人からは切り捨てられますよ、特にライバルズの人がいるのにサービス終了とかの影響でソシャゲなんかはもうスクエニのゲームと言うだけで拒否する人も増えてきてる時代だからね、はっきり言うけど今のDQ10でもFF14よりは遥かに良いよ、FF14なんてごみ以下だからこんなごみゲーしんでもやらねえよ
と言うかFFは6までというのが俺の中の定説だから、FFはもう初心を忘れたごみゲーだからね、初心を忘れたら終わり
堀井さんは昔に比べていろいろと忙しいから仕方ないんじゃねというかDQはオンラインには向いてなかったという事でしょう、今後二度とオンラインでDQ出さなきゃ良いだけの事です
DQ11で分かったけどやっぱりオフラインのDQじゃないと良いのは作れないという事でしょう、DQ11はそれぐらい奇跡の出来だったし初心やっぱり忘れてないんだなと感心したしやっぱり日本国内では間違いなくFFよりDQが上だわと確信してる
俺はDQ11で堀井さんをかなり再評価してるから余りそういうコメントもやめて欲しいね
それぐらいDQ11って今のオフゲーなんてと言う概念ぶち壊したからね、まだこんな素晴らしいゲーム開発者がいるんだなとねやっぱり堀井さん凄いわと思ったからね、2Dモードは本当に凄いよこんなゲーム開発者がたくさんいれば最高なんだけどね、今のゲーム界にはない斬新な発想かつプレイヤー目線に完全に立っている3D酔いする人まで考えられていて尚且つ過去のファンも大事にしてるゲーム開発者の鑑だよね
後古くさいとか言ってる時点で割りと論外だよ今回は承認しとくけど
コマンドバトルに文句言うって論外だよDQの伝統ってコマンドバトルだしそれ否定した方がファン離れるよ確実にコマンドバトルがいやなら他のゲームやれよ、いくらでもそこらのごみゲーでコマンドバトルないつまらないゲームあるじゃんそれやれよ
じじいばばあとか言ってるけど何様なの?古きよき作品を長年支えてきた歴代作品のファンに対してそんなことよくもまあ言えるわな
それならコマンドバトルきらいなやつは害悪なゆとりだな、ゲームデザインも全然古くない
相撲システムとか斬新だしな、実際DQ11は相撲システムもなくして従来のDQに近いコマンドバトルで奇跡の大成功を収めてる、国内ならDQ11はFF15にも圧勝してるわけで
完全に国内ではDQ>>>>>FFになってるんだよな、海外しか見てないごみFFの末路
コマンドバトルを否定するならもう俺のブログみに来なくてよいぞ
俺はコマンドバトル好きですしDQ10の相撲システムの日本らしいバトルシステムも好きです、コマンドバトルが無くなったらそれはもうDQじゃない別の何かだよね
DQ12がもしそうなったらDQもオワコンだなと思っていますのでそこが不穏だけどね、そうならないことを願いたいけどね、コマンドバトルこそDQの原点であり頂点なので
と言うか今のDQ10が酷いのは運営が最悪にやばすぎるだけだからな、普通以上の運営に変われば今頃とんでもない神ゲーになってるわ

俺今のFF作品に対しては嫌悪感しかないから(今の傾向なら二度とFFの新作は買わないし)今のFF信者はこない方が良いよ、FF14に予算回してるスクエニも大概見えてないしやばい、今の画像しか見えてないレベルの低いゲーム開発者と同じだよね
FF6までのFFなら良いけどね、特にこの前も書いたけどFF5は本当にDQ歴代作品と比べても互角ぐらいの神ゲーでありFF最高傑作だから、それならよいんだけどね

今回は承認しとくけど次回からそういうコメントしたら承認しないと思うので
Posted by 廃プレイヤー at 2021年06月24日 17:43
完全に魔法剣士ほ上位職。
バトマスは下位職と運営がハッキリ言えばみんな納得するんですよ。
それを横並びだから上位も下位もありません。
好きなように使ってとやるからオカシクなる。
職業の追加も少ないから選択肢が無い。
スクエニもFF14にしか予算を回してないんすかね。

そもそも堀井雄二さんがドラクエの名前だけ貸して
ほとんど関わって無いから現状になってるんじゃないでしょうか?
こんな古くさいコマンド方式をベースだからジジイババアしか残らなくなる。
ゲームデザインが2021年のゲーム古すぎるので、どうにもならない。
バージョン6はドラクエだからで続けるのは厳しい。
Posted by アンドレ at 2021年06月24日 07:26
続きです

もふさん、オートマッチングがあればそうなるとは思います
耐性無しとかは当たり前にくると思うのでそれでも倒せるぐらいじゃないときついですけどね
未だに邪神ですら耐性無し当たり前にいるのですからそこは期待できないですから
クシャラミの強化はヤバイと思うねと言うか天地の強化げんまの強化とあわせてやりすぎだと思ってる、記事でも書いたけどライト層は天地だけやってればどんな時でも絶対に役に立つ職にしたかったのかもしれないけどね
バトに恨みでもあるんだろうね魔法大好き運営がジェルザークの時に盾バトがでてきたのがよほど気に入らなかったんだろうと思ってるここまで冷遇されてるのはありえないし
あれだけコメントバト関連で流れてたのに完全無視はやばすぎるわ
踊り子も割りとやばいけどバトよりは幾分ましな印象
両方魔剣士から席奪われたけどね、魔剣士は本当にぶっ壊れすぎゲームバランス完全崩壊したもんな

風花月雪さん、マイコーデに興味ある人にだけ神なだけだよね
興味ない俺からしたら何もないのと同じだからどうでもよいです

名無しさん、そういう裏切りパターンあるからな今の運営ならやりかねないので
ストーリーは本当にそれでよいサポで1人でゆっくりストーリーはやりたいからね
称号取れるなら良かったけど、称号は取れないよ
ザオトーンに関してはあるボスはスルーします、ザオトーンは許さない
天地はライト層にとっては嬉しいだろうねもう天地だけレベルカンストしてれば困らないんじゃねぐらいには強いと思う
料理はそれぐらいじゃ対して変わらんけどないよりはましなだけだね
箱は今パル緩和してるから対して恩恵もないけどね
多くなくて良いです課金要素はと言うかこれ月額課金ゲーだからねキッズタイム廃止が先
継続特典のはサブそこまで育てる人生の時間使える人は良いかもね
クローバーは良いわけないからねこれ何度も言うけど月額課金ゲーだから
凄くはないよ当たり前の事言ってるだけなので、応援はありがとうございます

プリッチさん、今の運営はそう思って作ってるでしょうと言うかギスギスを楽しんでくださいと言ってるぐらいだしわざとやってるのは明白なわけで
逆にお金を貰いたいという気持ちは分かる、今のDQ10ってそれほど酷い状態だしな
Posted by 廃プレイヤー at 2021年06月23日 20:06
たくさんのコメントありがとうございます、分けて返信します

ぴでさん、魔法職大好き運営だからね、ジェルザークの時に盾バトが少しでも魔法職邪魔したからと徹底的にバトマス弱対しまくって今の流れになってるわけで
前のPやDの方が遥かにましって相当やばいからなあ、謝罪も本当にしないよねこれだけ約束破ってるのに本当にありえない、信者もヤバイよしそういうのもありそうだよね
バトに関しては相当コメントも流れていたからそれを無視してる運営はヤバイと思う
あれだけ多くの人がいってるのに無視はヤバイ多数のプレイヤーの民意無視したらその後どうなるかは分かりきれてるしな

名無しさん、バージョン6で絶対に終わって欲しいですね、7とか出すなとアンケートに書く
金落とさないのは無理だね月額課金ゲーだから月額課金だけはしないとね
最後までやる予定だから

キャラ強化さん、それ以外で強くする方法が浅いからねレベルあげても対して強くならないのが一番の問題だからなあ、レベルカンストならどんなボスでも楽に倒せるバランスなら問題ないんだけどそうじゃないからね
バージョン1のままならそういう感じになっていた可能性がありますね、特化して1つの職を極めたら滅茶苦茶強いとかね、それだけに優秀なディレクターの藤澤いなくなったのはつらい

花月さん、オートマッチングならよいけどね、そうじゃなかったらライト層は誘われないから詰むので、オートマッチングだとは思ってるけどそこ言ってないから少し不安は残る
まあモンスターリストに乗せるだけだよね、称号は取れないと言ってるから
11月は絶望ですね長すぎです、それも今回のアプデ内容も過去ワーストレベルで薄いので地獄しかないですね、長いと言っても長すぎるのはきつい最低でも17週以上は無理だな
と言うか秋発売で11月とかぎりぎりだしな、12月は冬だし、10月だと俺は思っていたからね

まてんのかけらさん、それは違うと思いますそういう次元の話じゃないですね
解説する意味もないですね、ナンバリングだから続けてるだけ
それだけDQのナンバリングの実績が凄いだけ、DQ11も奇跡の出来だったんだから

名無しさん、今の無能運営じゃこの程度だろうなというのはあるけどそれでも酷いよねこの薄さは

名無しさん、まあそれぐらいのしょぼさだし終わってるよね、ないわーと言いたくもなるよね
Posted by 廃プレイヤー at 2021年06月23日 19:40
ドラクエ10の事を考えると「ゲームとは何か?」みたいな事を考えさせられます。私はプレイヤーが夢中になって楽しむ為にあるものだと思うのですが、運営は戸惑うプレイヤーを見て自分達が楽しむ為にゲームを作ってそうにすら思えますね。だとすると逆にプレイしてあげる代わりに我々がお金を貰いたいぐらいです。
Posted by プリッチ at 2021年06月23日 16:24
日々苦悩を抱えながらプレイしている廃さんがアプデ情報で絶望されられるなんて
見ていて本当にかわいそうになる放送でした。
ここまで見事に廃さんの逆を追求する運営のことですから
イルーシャ復活と見せかけて即退場みたいな裏切りを狙っていそうで怖いです。

個人的にストーリーは
強い=程よく苦戦、普通=ターン来たら即コマンドで倒せる、弱い=棒立ちで倒せる
くらいがいいです。運営にそこまでの調整ができるか甚だ疑問ですが…

フェスタインフェルノはついに来たー!って感じです。
そもそもですがエンドコンテンツは毎回8人での挑戦がデフォに設定して欲しいです。
4人や3人やアイテム無しミネア無しなど縛りで遊びたい人は勝手に縛りで遊べばいいのですし、
人数に関わらず同じ称号を取得できれば傭兵の排除にもつながり一石二鳥です。

ザオトーンは私も思うところがあります。
傭兵してるフレに言わせると『リンク切り間に合うでしょw』とか『そもそも被弾しないw』とか
返答が来るので不快です。そもそもリンク切りなんて知らない&コマンド間に合わない人もいるのに…
8人ならフレと組んでもオートマでも楽しく遊べると思うのでぜひ参加したいと思います。
廃さんもザオトーンに関わらず遊んでみましょ〜。

天地と占いの強化は素直に嬉しいです。
魔剣士と同等の強さになるまで全ての職を強化して欲しいです。
テンションリンクからの愚者→魅惑オーラバラモスで9999とか連発できたらロマンがあります。

新料理もいいですね。デルメゼバラシュナの難易度が下がって討伐者が増えれば
傭兵の排除にもつながりそうで嬉しいです。

白箱も嬉しいです。金策やバトルは苦手だけどコレクション用に神装備を集めたい層に
白箱はとてもいいコンテンツです。少数派にも配慮した調整は評価できると思います。

マイコーデやハウジングやチャットスタンプなど今の課金額から考えた優良顧客様へのサービスは
もう少し多くてもいいのではとさえ思います。(私は興味ないですが)
全体の課金が増えればその他のコンテンツの拡充にもつながる(ことを期待して)
高額課金の方達に感謝を忘れずプレイしていきたいと思います。

継続特典もいいですね。
廃さんもご自分でおっしゃっていたようにメインキャラ1人で全職人カンストはレアキャラの扱いです。
職人はサブでしている人がほとんどなのでみなさん喜ぶ調整だと思います。
サブも作るとちょっと育てたくなるんですよねぇ。

クローバーの鍵上限撤廃も個人的にはいい案だと思います。
課金の有無に関わらず最終的なゴールが一緒ならば気になりません。
RMTに流れるお金が少しでも運営に流れれば意味がありますし
ゲームに時間を割くかリアルに時間を割くかの選択が出来るだけのことだと思います。
(私は課金しませんが時短したい人は勝手にどーぞって感じです)
課金した人だけゲーム内よりステが高いアクセを獲得可能ということならば絶対反対です。

最後に廃さんがとてもすごいと思うところは、
職人金策やエンドコンテンツなど他のプレイヤーよりご自分が優位に立てるところにも
きちんと文句を言うところです。
ver1の時点で職人の利益が数十億、その後も1キャラで全職人カンスト、全属性盾完備、
半分以上の常闇守護者ボスを完全野良で実装初日討伐など
挙げればキリがないくらいの輝かしい実績があります。
アストルティアライフを少しでもキラキラして見せようとするプレイヤーが多い中
(ゲームでティア充とかマウントとか正直ダサいの極みですがそれでも一定数います)
あくまで全体のバランスを考え自分に優位なコンテンツにさえメスを入れる
ところが尊敬され注目を集めるところではないでしょうか。

これからも頑張って下さい。応援しています。
Posted by at 2021年06月23日 16:13
マイコーデは神だろう
やる人はみんな喜んでたよ
ドレアの課金がかなり大きいのだろう
前にあった次2000円以上使ってる人はドレアか課金倉庫でほぼ100パーセントと見てるぐらい需要が大きい
Posted by 風花月雪 at 2021年06月23日 12:43
フェスタインフェルノに関しては個人的に良評価ですね。
今後2以上の強さが実装されるとは思いますが、8人でのバトルということで普通に挑戦するよりも敷居が低くなるので、今まで避けてた人も気軽に挑戦しやすくなる感じですね。
まあ耐性持ってない人ばっかり集まったら天獄みたいに地獄になるのは目に見えてますけど、野良4人で集まってギスギスするよりはマシかなって意見です。

個人的に一番クシャラミの強化がヤバいと思うんですけどどうですか?
邪神とかでカカロンの全体蘇生の方がもちろん強いですけど、クシャラミがデスマスターに近い立ち位置になったので大幅な強化だと思ってます。

一応5.5で後衛の調整とは言ってたので合ってるんですけど、バトとかの救済が必要な職に関しては慎重に調整しているなど一言ぐらい欲しかったですね。
まあそれでも6で調整しますだと遅すぎるし、7月下旬ぐらいに追加で調整とかならマシなんですけどね。
現状前衛の攻撃役で死んでるのってバトだけですかね?
踊り子もかな?
両方とも万魔で席あったのに魔剣士に席とられましたからね。
Posted by もふ at 2021年06月23日 10:27
結論
5.5後期はシナリオとレベル上げだけ。
つまり1週間もあれば終わる。

ないわー。
Posted by at 2021年06月23日 10:04
まあこの程度だよなあという感じですね。
ストーリーとクエストやったら課金切るかなあ。
Posted by at 2021年06月23日 08:23
やりたくもないことを延々とやらされる苦行は、経済学で言うところのサンクコストの呪縛でしょうか?自分のあるこだわりに執着する余り、実際には間違った判断や行動をし続ける心理的傾向のことです。国立大学経済学部首席の廃さんに解説をお願いしたいです。
Posted by まてんのかけら at 2021年06月23日 08:14
フェスタインフェルノは報酬以外だとモンスターリストの3ページ目狙いや、
聖守護者勝てないプレイ技術のない弱小プレイヤーには良いコンテンツだと思います。
不定期とは言え、同名パーティーで挑む以上、人数の差で難易度は通常版より下がり、
勝てれば、4人では倒せない程度の実力のプレイヤーでもモンスターリストに載せるチャンスが来た訳ですから。
バージョン6が11月の可能性に関しては、この辺はそんな事だろうと思っていたので
すでに諦めの境地なので廃プレイヤーさん程は絶望しませんでしたね。
むしろ、追加パッケージ系は普段のアップデート期間より長いはいつも通りかという印象しかなかったので。
Posted by 花月 at 2021年06月23日 07:03
バージョン2以降からだと思うけど、職業の強さを
運営が、いじるようになったので、プレイヤーはなにもしなくてもキャラが強くなったり弱くなったりすんですよね。
個人的には、キャラはプレイヤーがゲームを遊ぶことで強くなったほうが良いのではと思う。
そのためには、プレイヤーの強さの格差はできるかもだねど、やったらやった分強くなるならやる価値が少しはでるのかな。
世界に、ものすごく強い魔法使い
ものすごく強い戦士が
いたりすると面白いのになと思ったりもします。
バージョン1のままの感じだとそういう世界に近くなったんじゃないかなと思うな。
Posted by キャラ強化 at 2021年06月23日 06:46
ver.6はもう発表されてるから終わらせるのはまだまだ先ですね。
運営嫌いの廃さんにできる事は辞めて金落とさない様にするくらいのもんです。
Posted by at 2021年06月23日 05:08
結局魔法系ばっかり強化しすぎ
ふざけんじゃねえぞゴミ運営
前のPやDのほうがよほど仕事してるわ
今のドラクエ10のトップ3は謝罪すらしない
仕事は適当なのを指摘すると信者が吠える
信者も大概だよ
バトマスとか弱いままなのは信者が自分達が使えないものは弱くしてほしいと
吠えてるのもあると思う
Posted by ぴで at 2021年06月23日 04:57
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