受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします
相談42、ドラクエの死についてです。ストーリー上の重要人物の死はいつもザオや世界樹の葉を試そうとせず、いつも矛盾を感じてしまいます。このことから戦闘での死は本当の死ではなく気絶している仮死状態と考えて良いのでしょうか?
結構難しい所だよね
過去のDQとかだと勇者などの「選ばれし者」だから特別に蘇生できると言う流れもあるからね
単純に蘇生が出来る状態じゃないから蘇生できないと言うのもあるだろうし
DQ10の場合って登場人物とかで死んだら消え去ってる演出あるから消え去ってしまうと蘇生が駄目とかそういうのあると思う、DQ10では消えたらアウト説は割りと有力かなあ
死んでも体が残っていれば蘇生出来る可能性があるとかそんな感じじゃないかな
気絶とは違うと思いますが、ある意味での仮死状態という可能性はあるかもですね
本当の死だけど寿命などで確定してる死とは違う場合は別扱いにされるとかそういう可能性も考えられる
主人公がバージョン3で死んだときに世界の理を無視して蘇生することができる流れもあったし(蘇生させようとする側のリスクもあったけど)、あの時も一応主人公の体は消えてなかったからなあ
DQ以外でもそういうのってあるよね蘇生できるゲームなのに蘇生できない理不尽な
だから蘇生できるゲームなら人が死なない方が基本は良いと思う
やっぱりそういう矛盾を感じてしまうというのはあるからね
試そうとして駄目な描写とかがあればまた違うんだろうけどね
ゲームだから細かい事は気にするな的な事もあるかもです
今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます
第25回はこれで終了します、第26回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります
ここからはいつものただの追記ですけど、前回に引き続き昔やった神ゲーの中から1本ずつ軽く書いていきます
今回はぷよぷよですね、こういう系統のゲームってテトリスを始めいろいろあるんだけど、ぷよぷよは正直この系統のゲームの中では別格の神ゲーだと思ってる
連鎖による爽快感とそれによる攻撃や相殺のやり合いが中毒性高すぎるんだよなあ、それに連鎖してる時のボイスが楽しいんだよなあ、こういうのは本当にセンスの塊だよな
1人でやっても普通に面白いゲームなのですが、このゲームに関しては対人なので対戦相手がいないと神ゲーにはならないですね、対人環境がある人には神ゲーという事になります
とはいえ当時はネット対戦とかは当然ないのでリアルで友達などと直接対戦という感じになります
もちろん戦術も多種多様にありかなり奥深いしやりこみ度もかなりあるゲームです
俺はそんなに得意じゃないのでとにかく早く積んでからの連鎖狙いが主流でしたけどね、結局こういうのは早く積んだ方が数的に有利なのは間違いないわけですから
連鎖が少なくても大量に消すとヤバイのでそれ狙う人もいますよね、友達でそれ上手いやつがいて2連で赤ぷよとかふざけるなとか思ってたけど、それを軽い連鎖で先手で封じたりとかいろいろあって面白いんですよね
まあ実力差があまりにありすぎると一方的になるのでそこだけは問題だけどある程度の実力差ならひっくり返るぐらいのバランスのよさもポイント高いです
結局こういうゲームはリアルで一緒にやる相手がいるかどうかで神ゲーかそうでないかが決まるので
今はやってないですね、ぷよぷよも今はネット対戦があるけどネット対戦でもある程度は楽しめるとは思いますが、やっぱりネット対戦でやるのと当時では違うんだよなあ
今はコロナ禍だから友達の家に集まってゲームとかそういうのもなかなかできない流れだろうしそういう意味では今の子供たちは可哀想だと思う
ゲームってそういうリアルで友達と一緒に遊ぶから神ゲーになるという側面も結構あるんですよね
それ含めたら神ゲーになるというかそれを狙って出してるゲームは必ずありますからね
だから歳はとりたくないよね、友達は今もいるけどやっぱり歳とってしまうと昔のようにはなかなかあそべないですからね
学校が休みの日とか夏休みや冬休みなどに友達の家や自分の家で友達と昼から夕方までゲームしてた頃に戻りたいですというか、昨日も相談で一部書いたけどこの頃の人生を時代は過ぎるけどループできたら最高だよなあ
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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カメハメホーさん、完全にそれは「ゲームだから」で良いと思うわ
そういう突っ込みはしたら駄目な気がする
他のゲームでも普通に良くあることだしなあ
名無しさん、最初PVの時の見た目とかはクオード嫌いだったんだよ
だから4.0やる前はこれ駄目かもなとか思ってたわけで、つまり第一印象は悪かったんだよ、でも4.0ストーリーやってクオードのキャラの良さを見てその印象が変わったんだよな、だからこそ理不尽で酷い目にあって絶望から暴走した流れだったしもちろん大罪だけど情状酌量の余地も十分にあるから死んで欲しくはなかったからな、生きて一生をかけて罪を償うみたいな話とか他ゲーとかではよくあるけどそういう流れでよかったと思うから批判しましたね(シナリオ書いてるやつの悪意しかないな、再登場しなかった方がまだ良かった、再登場させてすぐ死なせるとか批判されて当然だよ)、死んで償えと思うようなごみキャラなら死んでよいんだけど、クオードに関してはそうは思わなかったそれだけです
4.0のストーリーがそれだけ全体的によかったという事だね、バージョン4.0が良かったから当時もしかしたらりっきーより良いんじゃね?と勘違いするぐらいだったしな
まあ4.1から現実見せられてそれ以降酷かったけど
花月さん、それで距離とるのはないな、男ならそういうので距離取るとかなくねとは思うけど(女なら分かる)、世の中にはいろんな人がいるからそういう人もいるのかな
俺は任天堂だからとかそういうのはどうでもよい派なんですけど多人数で遊んだ方が面白いゲームを出すのは1つの才能だと思っています、画像こだわってるだけのゲームよりは良いですね、後に関してはノーコメントで(今後多分記事に書くので)
名無しさん、初めまして、まあRPG以外のジャンルの神ゲーもどんどん書いていこうと思っていたので昨日も違うジャンル書いたけど、この系統のゲームもいろんなのやってきてるけどその中では断トツなので記事にかいておきたかったです
青春全てぷよぷよとはいかなかったと言うか俺がやってるゲームがガチで数千本以上だから
他にも友達と遊んでいた神ゲーだけでもいくつもあるんですよこれぐらい大量にゲームやってると軽く100本以上は神ゲーあるからね、でも気持ちはよく分かります、中毒性半端ねえからなあ、やってない人は損してるよね、記事で軽く触れてるけどテトリスよりも遥かに面白いからね、むしろぷよぷよやってからテトリスやりたいとか思わなくなってるわ
なぞぷよも神ゲーとまではいかないけど良ゲー以上はあると思ってる、あれ上手い人は対人も上手いからね俺があまりそういうの上手くないから良ゲー以上ぐらいの評価だけど
そういうの上手い人には間違いなく神ゲーというか難しいのほど相当はまるのではと思う
ぷよぷよは今もスイッチでも確かでてるはずだけどそういう記念作品はでるかのうせいはあるだろうね、ただ昔と違って記事でも書いたけどやっぱり友達とやってた頃のよさを味わえなくなったからやる予定はないなあという感じです、そこまで上手くも無いですからね
でもそれでも滅茶苦茶当時は楽しんだので神ゲーです、今の子供とかやったことないの多いと思うけど友達とやったら絶対にはまると思う
5.3からしばらくやってないはある意味正解だと思うわ、5.4ストーリーが最悪すぎたからなあ
今のDQ10はガチで虚無だね、虚無だからブログのネタにガチで困ってるわけだし
応援ありがとうございます
名無しさん、まさにその通り、その変化のセンスも含めて半端無いよなあ
当時はばよえーんまで言わせたくて頑張ってたしそこまで言わせたらほぼ勝ちだったからなあ
シナリオテキストも面白かったしそういう独特のセンスも含めて
昔はゲーム開発者に優秀な人材が多かったんだろうなと思っています
ここまではわかりますが、次がじゅげむ、ばよえーんというのがセンス良かったです。
魔導物語の頃からテキストが秀逸でしたね。
自分の青春を全てぷよぷよに捧げるくらいにはマジで神ゲー。周りの人はこの神ゲーをなぜかやらなかったので、逆に自分はネット対戦があってこその神ゲーだと思います。一人でやる分には「なぞぷよ」も至高。ぷよぷよ語る上でなぞぷよの存在は外せないと思います。
今年30周年でこれまで通りならアニバーサリー作品が出ると思いますが今のところ情報ないですが楽しみにしてます(いきなりニンテンドーダイレクトで発表されないか毎回ソワソワしてる)。
今のドラクエ10、5.3くらいからしばらくやってないですが虚無ゲーで辛いと思いますけど、頑張ってください。応援してます。
唯一の欠点を上げるとするなら女の子主人公ってところですね。
廃プレイヤーさんが女性向けのゲームは対象外で苦手なように
女性キャラが主人公だったりパッケージだったりで距離を取るって感じです。
あと、ぷよぷよに限らず、複数人で出来るゲームの比率が多いのは任天堂の長所と思います。
有名処だとスマブラ、テトリス、マリオパーティー、新作が決まったワリオ、
桃鉄とワイワイするこれらのシリーズやスポーツ系にするなど
1人でやるには物足りない代わり、複数人でやる事に特化したゲームの比率が高い印象がありますから。
プレステみたいな画質重視ではなく、とにかくワイワイ、かつシリーズもので
定番化させているのが個人的にプラスな部分と思ってます。
ちなみに個人的に好きなのはスマブラですね。
とにかくひたすら逃げて、他のプレイヤー同士がつぶし合いして
弱った瞬間のみ狙い、漁夫の利を狙うのが好きなんです。
もちろん、格上が多いと通用しませんが、
しぶとく生き残った方が最後までバトルできるのが好きなんです。
俺は清々した方だったけどね
DQ10は選ばれてそうなキャラも死んでるから、記事では消えたらアウトと言う説を書いておきました
死ぬべき時に死ねないのはかわいそうとは思わないけどね
生き返ったら駄作とかそれは違いますからね
DQ11のベロニカは復活するからこそ神ゲーだし(ベロニカに関してはヒロインとまでは行かないから最悪復活無くても許せる部分はあったが、DQ11のヒロインはエマだしな)
FF7のエアリスは復活しないからごみゲーだから、FF7クリアしてもエアリス復活しなかった時の怒りと絶望は今でも忘れてないFF7は最悪なごみ作品あんなの持ち上げてるやつは人の心が無い、と言うかFFは6までだしな、7からはFFの名を使ってるだけのごみだろ
と言うかヒロイン死なせて復活しないゲームは例外なくごみゲーだから
だからDQ10もイルーシャ復活しなかったらFF7以上に永遠にごみげーで叩くわ
覚悟で一旦死ぬのはまだしもその後復活ができないようなゲームはごみ
覚悟が合って死んでもその後復活させる事ができるからこそ夢があるわけで
それが分かってないゲーム開発者はゲームに関わるわ
と言うかヒロイン死なせて復活が最後までないゲームは本当に最悪なごみだよ
そんなごみゲーだったら金返せといいたくなるマジで
まぁ死ぬべき時に死ねないのはかわいそうってのはあるね、DQ11のベロニカとかFF7のエアリスとか、そこに至るまでの覚悟とか台無しにてまで生き返させるとか駄作になってしまう。