茶番コーナーなどはどうでも良いのでバージョン4.1最新情報の事から俺が思った事などを今回も書いていきます
相変わらず情報の時間の長さだけはあったので、タイムシフトで再確認しながら記事を書いたのでいつもより遥かに記事に時間がかかってしまいました
まずはPVですが、今回なんかいまいちな感じでした
悪くは無いけどわくわくするような見せ方が出来てなかったと思います
そしてバージョン4.1が2月21日予定ってふざけてるのかな?年末年始とか関係ないだろうがよ、いきなり最初から13週のアプデ間隔の約束を破ってきましたね不安西です、いきなり1週遅れの14週とか今後が不安になるし14週なら4.1は12週間隔にするとか言えよと思います、それぐらい言えば仕方無いなと思うのに
正直2月21日とかブログもネタ切れするんだが?本当にブロガーいじめが好きなんだな不安西は
メインストーリーは今回も一定の期待はできそうな感じでした、4.0ストーリーはかなり良かったのでストーリーは期待しています
サブクエストですが、挨拶のしぐさのクエストはどうでも良いです、安西になってからサブクエスト本当に報酬微妙なのしかないよな、バージョン4にもなってこのしょぼさやばくね?と思います
サイドストーリーは約束の旅人2ですがこれも1はすぐに終わったしいまいちなんだよな
時を巡る命題2ですがこれも1は面倒は割には報酬ごみだったから期待して無いです
そしていにしえのゼルメアですね、バージョン4.1の目玉コンテンツの1つですね、遺跡探索コンテンツです
ルーラ石登録が可能なのは当たり前の事なのでどうでも良いです
条件がレベル90の時点で難易度には期待できないですね、レベル100で良かったと思うのですがそう言う所が不安西です
探索にゼルメアの聖紋が必要でこれが元気チャージ20時間で交換できるのでこれだったんですね
これだけならごみ制限コンテンツになりますが、そこは無能りっきーとは違い制限コンテンツにはしないのが安西の良い所なので、それ以外でもゲノミーというモンスターを倒すと手に入るようになっているのが良いです
香水などの効果は無いですが、出現率はメタル香水でメタルが出る確率の3倍ぐらいなのでそこそこ出るから問題は無さそうです
ただ最大で20個しか持てないのは面倒ですし、預かり所などにもおけないので道具欄に1スタックで20個までです
パーティリーダーがパーティ人数分準備との事なのでそれも面倒ですね、1人4個持ち寄りでリーダー交代して4周で1セットみたいな感じになりそうです、コインボスに似た感じになるのかな
ただしコインボスと違って同時じゃないので持ち寄りでいろいろとトラブルが起きそうなんだよな、そこを考えてないのは無能感がします、コインボスが何で同時になったのかもわかってないのかな安西は
しかし、サポでもいけるのは良いですね、サポなら持ち寄りもしなくて良いわけですしトラブルも起きないし自分で1個使ってサポで気軽に行く事もできるのは良いかも、これならレベル90制限でゆるいのも少しは納得
9個の部屋を限られた鍵を使って宝を探す感じみたいです
モンスターやボスも出るみたいですね、宝箱はやはりと言うべきか新装備のランダム装備なので楽しめそうです
ただし封印を解かないと持ち帰れないので持ち帰られる数が1階で1個とかみたいなのと全滅とかしたら終わりなのでそこには注意が必要そうですね、階層は深いほどボスとか強くなるみたいですが何階まであるのかは言わなかったですね、これでもしも100階とかまであればガチで神なんだけどね
防衛軍は新しい武器盾でゼルメアは新しい防具ですみわけになるようです
このコンテンツの方が魔塔よりも遥かに不思議のダンジョンに近いんだよな、やはり無能りっきーよりは安西優秀だよなこういうコンテンツを作る部分に関しては良い
目玉コンテンツだけあってこれには期待できそうです、オートマッチングが無いという事で不安でしたが、サポでもいけるのが一番大きいと思いますしこれで安心しました
新おしゃれアイテムついてクンですが、名前の通りついていくのがあるのですね
こういうのは俺は興味ないのでどうでも良いですけどね
一応クエストがあるのでクエストだけはやるかな
新防具の紹介は見た目と名称だけでしたね、効果などは不明です
そして新防具の追加に伴う連絡で白宝箱で今の新武器と盾が出るのが4.2からという事でこれは酷いね
1つ前のが出るとかいいながらこれは酷いです、なので今の新武器と盾は4.2から白宝箱になるので
ブルーム狙いは4.2までお預けになりました
4.1の新防具も4.3から白宝箱になるので白宝箱で出るようになるのは実装されてから最低でも26週後という事なりますね、かなり遅れるのが残念です、こういうのはよくないよね職人保護しすぎではと思います
新モンスターはばくだんサーカスですがこれ1体だけなのね、どんだけ開発余裕が無いんだよと思います
新転生モンスターは秘密なのは分かるけど何体かも言わなかったのでたぶん1体だけでしょうしドロップアイテムに期待できないからどうでも良いです
新仲間モンスターですがキラーパンサーですね、まあ無難に予想通りでしたが仲間モンスター増えてもバトルロード関連に力入れてくれないと意味が無いんだよね、大体バトルロード対人はバージョン3時代のロードマップにあったのに
それをしないで追加だけされても困ります
仲間モンスターの新スキルだけどこれもバトルロード関連に力入れないと意味が無いし、ベビーサタンはマダンテを早く元に度せよ無能が
アストルティア防衛軍最速討伐ランキングはどうでも良いです、こういう無駄なのに労力かけないで欲しい
バトエンのテンポアップ対応ですが対応自体は良いけど、バトエン自体がやり込みが浅いし報酬も見た目装備だけ追加でごみこんてんつなのでこれに力を入れるのもやめて欲しいです
バトルルネッサンスの追加だけどこれもいらないです、もう廃止にして別のコンテンツに力を入れましょう
邪神の新組み合わせの紹介ですが、背離する魔幻の血統です、いつものように一部見えているけどね
バージョン4.0から始まった邪神の新組合わせはまだまだ続くみたいです
釣り拡張ですが、魚の追加と報酬の追加ですが報酬が見た目装備としぐさでどうでも良いのになってるのが残念です
そしてバトルバランスの調整ですが
全職業で全てのチャンス特技が使えるようになったのは良いです
これは職格差の解消に一部ですが影響があるので評価します
チャージタイムになった事でチャンス発動してもチャージが貯まってないと使えないという事になりそうです
災禍の陣が強すぎたので修正は良いですね、これでまもの使いゲーが少しは代わる可能性があります(ただしウォークライとHPリンクについての調整が無いのは安西無能です)
守備力ダウン廃止でそのかわりにダメージ50%アップでまもの使いの脳筋ツメはこれで多少はダメージを受けるでしょう
ダメージ50%アップなのでどの武器も固定ダメージも何もかもが同じように恩恵がえられますからそこは良いです
発生時間が25秒から18秒は弱体ですね、この弱体は不要だと思いますし無能感が出ています
チャージタイムが600秒もあるんだから発生時間は25秒のままでよかったはずです
天地雷鳴士の宝珠の強化は良いですね、これでこうげき魔力特化なら今後かなり強い職になるのではと思います
しかし、戦士の弱体がなかったのには失望しましたこれが正直一番がっかりですね、真やいばゲーいつになったら終わるんでしょうかね、もう何年もずっと続いてるのにあの程度の弱体で良いと思ってるのが信じられないです
まもの使いもウォークライとHPリンクあるからまだ生き残りそうで嫌な予感がします
討伐モンスターリストに宝珠と白宝箱で落とす装備の掲載は良いですね、これは便利ですし
どのモンスターがどの装備を落とすのかがはっきりと分かるのは良いです
マスタースキルポイントの割り振りメニュー改修ですがあまり良くなったようには見えなかったです
錬金石がまとめ袋に入るようになったのは良いですね
そしてメガルーラストーンの行き先追加でバージョン3も対応ですね、最初に出たときに100%こうなると俺が言ったとおりになったじゃねえかよ、最初追加された時バージョン1の範囲だけだから良いとか言ってた先見性0のアンチいたよな、これだから俺はこれが出た時点で絶対にこうなると思って酷評したんだよな
ルーラストーンの価値を薄くして継続特典の意味を薄くしていくやり方は気に入らないですし、これは不安罪です
こんなことしておいて今後の継続特典にルーラストーン入れるなよ?
こんな酷い仕打ちをしておいて継続特典でルーラストーンを入れたらまた記事で書くからな
カラーリングがちょっと便利になるのはどうでも良いです、こういうのやってる暇あればコンテンツに力入れてください
庭具の設置数が40から50もどうでも良いです、こういうのやってる暇あればコンテンツに力入れてください
家具や庭具の配置が便利もどうでも良いです、こういうのやってる暇あればコンテンツに力入れてください
ドルボード視点設定ですがそんなに変わってるように見えないしどうでも良いです、こういうのやってる暇あればコンテンツに力入れてください
写真撮影機能拡張ですがもどうでも良いです、こういうのやってる暇あればコンテンツに力入れてください
フレンドの最終ログアウト日時表示は良いですね、フレンドの整理などに役立つと思います
何も言わずに引退する人も増えてきてるからね
スイッチ版の機能拡張ですが、画面描画設定ですがどうでも良いです
ツールの更新内容は今までやってなかったのに入れてくるのは水増し感を感じますね良くない傾向です
公式広場のおはなし感想広場ですがこういうのはどうでも良いですね水増し感を感じます
地味な変更点では地味なので特に気になったのも無いので省略で
そしてバージョン4.1までの期間の予定ですが
第5回アストルティアナイト総選挙ごみイベント確定
アストルティアキャラクターズファイル2、トビアスとか誰得?ふざけるなよごみがそのシリーズ廃止しろよ
女の意見ごり押しとか最悪すぎるし、ごみクエストほぼ確定
新ハイエンドバトル聖守護者の闘戦記、これが4.1の命運を握りますからね、報酬とかが気になります
新イベントファラオの隠し財宝、期間限定ですが内容次第でしょうね
新作の季節イベントで大寒波襲来春を呼ぶ灼熱のステージ、新作なのでどんなイベントになるか次第です
第15回と16回のバトルグランプリ、隔離コンテンツですねどうでも良いです
これだけしかないのは相当空白期間がやばそうだな、それとハイエンドが4月はやばくね?
ストーリーじっくりやりたいからアプデ後1週間後ぐらいでよいとは思うけど1ヶ月以上先はさすがに駄目だろ
情報が多そうに見えますが水増し感や無駄な事も多くて微妙な感じでした、無駄な事に力入れてる感がします
4.0と同レベルにアプデ後の予定にごみが多いので空白期間も多くて嫌な予感がかなりしますね
4月まで伸ばしたハイエンドが失敗したらガチでやばいと思います
ハイエンドが駄目だったら相当数引退者出るだろうな、と言うかそこまでに人減らなきゃ良いけど
やる気が復活するような内容じゃなかったです特に戦士の弱体が無いのは失望ですね
ハイエンドもゆとり真やいば戦士ゲーだったらマジで終わりだと思う
本当にいろんな意味で厳しいしブログのネタ配分も考えないとつらい事になりそう、人気ないコンテンツの記事は順位落ちるから書きたくないんだよな
昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で224時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
2月21日までバージョン4.0が続くのは予想外だったな
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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まあやってみないと言い切れないけどね
深い階ほど良いのがでやすいとかあれば神なんだけどね、そう言う素人でも思いつく事すら出来てない運営だからそうだろうね
リスクにあうリターンが持ち帰れる装備の数の多さだけなのが今の無能運営の限界だろうしな
俺なら1階進むごとに1つ錬金効果を封印出来るとかにするけどね
結局無能りっきーが作った職人がDQ10最大のごみなんだよね、これさえなければ今頃いろんな事できてただけに本当に職人は今すぐにでも廃止にしたほうが良い
まあその2つのゲームも大概ごみだと思うけどね、今のDQ10がこんな状態でも続いてるのは他のゲームもごみだからと言うのが一番大きいからね
DQ10を超えるようなゲーム出てきたらすぐにDQ10終わると思うよ
他のゲーム会社が課金回収じゃなくて面白いゲームを作る事に重点をおけばだけどね
仮にある程度深くまで潜れるとしても、進めば進むほど失敗錬金が減って高額パルが増えるとか
光箱でやすくなるとかだったらいいんだけどそんなの絶対ないだろうし
失敗のリスク背負って難しくなるダンジョンを
進めば進むほど良い装備でやすくなるとかこんなん素人でも思いつくことだけど
このゲームは良い装備欲しかったら職人してくださいだもんな
流石に光の戦士に戻るかアークスに復帰するつもり
4月は長いよね
俺はなんでも分かってるわけでも無いし、寝ずにゲームとか作れないからね
誰にも文句言われないゲームを作るのは無理だから
今の運営はそう言うレベルじゃなくて無駄な労力が多いのが問題だしな
まったく廃さんみたいな何でも分かってる人がDQ10を作ってくれたらねぇ
それこそ寝ずにゲーム作ってくれて誰にも文句を言われないゲームが作れるんでしょうねぇ
はぁ(*´Д`)困ったもんです
そうですね、ゼルメアが100階まであるとかなら間違いなく4月までもつでしょうね
でもたぶんあの言い方からして10階程度しかないだろうから底がすぐに見えそうな予感がかなりします、最深階がどこまでか次第ですね、深ければ深いほどやり込み要素が出てくるので
かなり怪しいけどとりあえず実際にやってみないと分からない部分はあります
新コインボスというか召喚符ボスがいい加減そろそろ来て欲しいし防衛軍も新ボスモンスターやマップの追加あればよかったのにね、キャラクターズファイルは本当にいらないしこの労力を別に向けて欲しいのはあります
Dの口ぶりからしてそこまで奥深いコンテンツじゃない気がしてどうもあやしいなあ
それならせめて3月半ばぐらいに
新コインボスなり防衛軍新マップなんかがあればいいんだけど・・・
キャラクターズファイルなんぞで新キャラ造形する余裕あるなら新しいボスをだな・・・
ストーリーは期待できそうですよね、やってみないとなんともいえないけど
バージョン1時代は神時代でしたからね毎回わくわくして眠れないぐらい楽しみでしたから
ゼルメアは実際にこないとなんともいえないけど、既存のコンテンツのテコ入れもしっかりして欲しいですよね
カジノレイド祭りだけは既存のコンテンツのテコ入れとして期間限定とはいえ成功したので、この成功例を活かして他のコンテンツでもこういうのをやってほしいんだよね
もうキャラクターズファイルの方は廃止で良いと思いますし、アンケでもそこを厳しく書く予定です、リーネクエスト本当に最悪だったし4.1のトビアスも全く期待でき無いですから
人気あるキャラが汚されないだけましだと思うしかないけど、このシリーズ自体を廃止にして他のコンテンツ等に力を入れたほうが良いからね
ゼルメアも防衛軍のように、コンテンツ増やしても面白くなかったら意味ないですし。ぼんぼん増やすより今のコンテンツを改良するという発想は運営にはないのでしょうかね。そっちの方がよっぽど楽だと思うんですが。
あとキャラクターのストーリーやるなら、わざわざ毎年人気投票をやってるんだからそこの上位をストーリーにすれば、人気出そうなのに。まあでも変なスタッフに人気キャラ汚されても困りますし、寧ろ不人気なキャラの方がいいかもしれませんね。
名無しさん、防衛軍自体は戦闘は悪くないんだけどね、職実績や討伐実績のせいで戦闘が面白くないと言うのはあるけど
白箱は香水とか出る必要無いですね、今の確率のままで良いです、1人でも4人PTと同じ確率にはして欲しいけど
ゼルメアはやってみないとなんとも言え無いですね
新常闇4月はごみだけど内容もごみかどうかはまだ分からないからね
ゼルメアと4月のハイエンド次第ですね
名無しさん、確定とはまだいえないけど濃厚でしょうね
ゼルメアがまさかの100階層とかだったら間違いなく神コンテンツだけどね
ハイエンドもレグのような奇跡がまた起きる可能性も無いわけでは無いし
達人のレベル解放が無いのはごみですね、いつになったら解放するのかとは思いました
こういうの解放するだけでもやる事が出来るのにね
ゼルメア次第では4月まで過疎は十分にありえると思います
達人オーブLV上限開放くらいしとけっ感じです。
また過疎進行。
防衛軍は新鮮味あったけど戦闘が面白くなかった、装備でドヤれない
白箱はGOODなんだけど香水ナシが確定、目当てのが出たら神、出ないとゴミコンテンツ
ゼルメアは少し期待、光る白箱出るなら神、多分出ないのでゴミ
新常闇は4月w、新規媚びて属性100要らずでゴミ
はい、上からゴミゴミゴミゴミですねw
名無しさん、いきなり13週の約束破るのは無いよね
年末年始とかそう言うのはあるんだからそれを含めて13週で出せるように計画するのが当たり前なのにそれすら出来ない運営はやばいと思う
名無しさん、ですね、災禍は強すぎましたからね
発生時間まで短くする必要は無かったと思うけど、災禍に関しては一定の評価をしています
8人で災禍まわすとしてもタゲ下がりしないときつい部分もあるのでなかなか上手くは行かないとは思いますよ、チャージも600秒だから1回使えば余程長引かないと次は使えないでしょうからね、発生時間も7秒も短くなっていますから
名無しさん、自転車操業な感じは出てるよね、課金回収したのを開発スタッフを増やしたりするのに使えば良いのに無駄な事に使ってる運営の自業自得なんだけどね
緩和は間違いなく失敗ですしりっきーの負の遺産だからね
そのせいで余裕がなくなるわけで、それに一度はなれた人が戻ってくるとは甘いんだよね
他に良いの見つかったら二度と戻ってこない人多いからね、実際プレイヤー数は減り続けてるからね、もっと古参大事にしないと詰むと思います
学園はDQ10最大の黒歴史ですからねこれで2年以上労力を無駄にしたのは想像以上にやばいです、この労力をコンテンツ等に向けていればかなり充実してたと思いますから
バージョン4もかなり厳しい感じですが、バージョン5はどうなるのか予想もつかないね
Pも辞めさせたら良くなる可能性はあると思います
戦士2人じゃ100%無理な調整にしないと論外ですね、これが出来ないなら真やいば無効にして意味が無いようにするしかない
開発で男性側が主導権握れてないのは深刻な問題ですし、4.0見ただけでもやばいと思いますし、4.1はもっとやばそうな予感すらしています
藤澤が本当に神に見えるぐらい今はやばい状態だからね、やはり一番DQ10の中では優秀な人材がいなくなったのはかなりの痛手だと思います、バージョン1(とバージョン2も原案藤澤ですし)を永遠に超えられないかもしれないですからね
バージョン3は最悪だったけどバージョン4も最悪とはいかなくても微妙な可能性はこのままだと高いです
名無しさん、いきなり期日を守れないのはやばいし守れないなら次は12週で出しますとすらいえなかったのが危機感の甘さで無能だなと感じました
そう言う感じでストーリー以外はカジノレイド祭り以外全滅でしたからね
本当に論外なのに期日すら守れないとか話にもならないからね
面白くなってきた発言も論外だしな、まあ挽回には期待してるけど正直厳しいね
ゼルメアの階層数とハイエンド次第ですね、他はほとんどごみだと思うので
ファンさん、13週も長いのにそれすら守れないのはね、社会人なら期日守れなかったらクビになる所もあるのに認識が甘すぎるんだよな、あれはただのいいわけだしそう言う休みも含めて13週で計画立ててしっかりとやるべきなんですよね、無駄を省いてしっかりやれば良いのですから、今回の情報コーナーも無駄な事も多かったからね
りっきーみたいなとんでもない暴走が無いだけましだけど、盛り上がらないだけで無くリーネクエストとか見てると暴走気味なのでかなり不安ですね、予定表にリポちゃん入れるとか狂気の沙汰だしな
まあこの回のリポちゃんだけ何か特別なイベントがあるのなら話は別だけどそんな事無いだろうしな
バトルグランプリ」を予定表に入れてるのもやばいからね、やってる人数百人から多くても2000人ぐらいなのにこんな極少数しかしない隔離コンテンツを予定表に入れてるのがやばいんだよな
5月はなにも無い地獄でバージョン3並みの地獄になる可能性すらあるというね
名無しさん、そんなの関係ないんだよなそれなら年間だとそう言う休みはいくつもあるからいつまでたっても13週守れないし14週と最初からいえば良いけどそれ言うとりっきーが言った7週+7週と同レベルだから言えないだけでりっきーよりは上になりたいからと見栄張ったんだからその責任は取れよと言う事ね
ただでさえ13週でも藤澤時代の10週よりも3週も長くてアプデ間隔だけでも藤澤以下の無能が確定してるんだからさ、内容も薄すぎるし14週もかけてこの程度しか出来ないとか無能すぎる
DQ10の中では最も優秀なディレクターの藤澤が戻ってきて欲しいわマジで
ここは運営信者お断りなので、運営信者コメントするなら来なくて良いよ
運営信者なら上位ブロガーの運営に媚びた記事でも見てこれば良いと思うよ
今のこの状況で運営批判しないやつとかごみだと思ってるので
13週の時点で本来かなり遅いんだから、りっきーよりは早いのは当たり前すぎるし
今の運営が目指すのは優秀なディレクターの藤澤時代の「10週間隔」だからな、これを目指せない時点で無能なんだよ
年末年始やGWなど休みがはいるときは延びたりすると
ちゃーんと明言していましたよ
正月休みがあるから最初だけ14週になると事前に言ったのならまだ分かりますが
後になって正月休みだなんだと言ってもそれは開発者目線の言い訳であって
ユーザー目線でものを見ていないのがよく伝わってきました。
りっきーみたいな暴走は無さそうですが
大した盛り上がりも無いまま過ぎて行くような気がして不安です。
予定表のリポちゃんはイベントとは言えないですよね…
そもそも安西政権の公約がストーリーを早くお届けするために後期を撤廃して13週間隔にさせてください
コンテンツもイベントも絞るけど大目に見てください
といった物でしたからストーリー配信間隔だけは死守しないと
コンテンツは少ないイベントも使い回しストーリーも遅いでお前は一体何をしてるんだ?って話になってしまいます
いやもうほぼそうなって来てるんですがね
安西は年末に「面白くなってきた」発言で物議を醸しましたけれどこの言葉を自分を奮起し逆境を跳ね退ける意味で使うなら今こそだと思いますね
今後の挽回に少しだけ期待しておきます(8割方は諦めてますがw)
まあそれも藤澤の計画で本来3.0に実装予定だった真レンダーシアのストーリーをぶちこんだのとコンテンツの寿命を無視した緩和でしょう
(藤澤はストーリーを小出しにすると1回あたりのボリュームを確保できなくなるし、ドラクエではシナリオを最重視する人が多いことを分かっていたのでしょう、
だからシナリオだけを楽しみたい人は1.0でネルゲル倒して満足だったり続きが気になれば、2.0まで休止してまた復帰すれば良いよ、もしこの世界を気に入ってくれたなら継続して課金しても良いよというスタイルにしたのでしょう、
それで実際一般的な追加パッケージの購入率を上回ると言われていたし成功していたんですよね)
そして、りっきー時代に緩和や逆天井の失敗が一切なければ今でもレベル上げやアクセの理論値作りなどやることはいっぱいあったんですよね
そしてさらにバージョン3で学園の開発に2年以上かけたり、1度きり使い捨てコンテンツを作りまくったんだから、
(コンテンツの数で言えばりっきーの方が圧倒的に多いけど1つ1つの質が低い)
自転車操業にならないわけがない
正直バージョン4はまだなんとかなってますが、一番本当に懸念材料なのは
バージョン5.0だと個人的には思います、
貯金が一切ないからね
またバージョン3のようないや、それ以上のスカスカが待っていると思います
まあ僕もバトルバランスに関しては完全に不満しかないです
戦士はもうチャージタックルも真刃もロストブレイクもダメージ倍率1.3倍程度でいいんじゃねとも思う
戦士が2人いると確実に時間切れになるような
真刃もダメージダウン無くす代わりにかばうをかばう時に被ダメージ30%ダウンにしたら面白いのになと思う
女性スタッフは男性側が主導権握れてないのが問題ですね
Dなんて1番上の立場なのにそれでも主導権握れないのはやばいですね
藤澤の方が100%神だと思っています
逆に全職使えるようになって災禍一択になったから同盟系は
8人で災禍回すだけの遊びになってしまう。
せめて4.1ぐらいは13週守ってくれよとは思うね
理由にしてもインフルエンザの流行とか、事前には予見できなかった事ならまだしも
日本人なら誰でも休みと認識してる年末年始休暇とかね
年末年始来るなんて誰でも知ってるんだから、考慮して日程組めよとしか思わないよ
名無しさん、その可能性は高めですね、いにしえのゼルメアの階層数次第ではあるけどね
レベル解放ないのは残念だよね早く100から105にすれば良いのに
特訓解放も無いみたいですし邪神推しの割には封印数解放も無いですからね
新規優遇しすぎな印象はりっきー時代と変わらないのも残念
さすがにハイエンドとまで言ってるからハイエンドは強いと思いたいけどね、メイヴみたいにアタッカー無しの戦士2で楽勝なら完全に終焉だから、実装されてみないと分からない
後は報酬次第だねメイヴみたいに報酬もごみならマジで終わり
内容はゼルメア次第とはいえ薄いね、ゼルメアが10階程度しかないのなら防衛軍よりも浅いコンテンツで4.0以下の可能性も十分にある
ここさん、お前みたいなつまらないアンチコメントが浅くて笑えるんだよな、何かしら休みがあるわけだからそんなのは当然考慮して言うべきだし、今回14週なら次は12週にしますとかいえない運営がごみ
そしてお前みたいな運営信者もごみ、二度とコメントしなくて良いよ
アプデ13週でも優秀なディレクターの藤澤の神時代の10週よりも3週も遅いんだからどれだけ怠慢で無能なのかが分かるよね
いきなり約束破って不安とか笑っちゃう。
なによりレベル上げ要素がないのが一番な理由かと思います
新規に配慮して開放はないんだと思いますが、このままじゃ新規とる前に、お得意さんが消えていくと思いますよ
ハイエンドバトルもおそらく配慮してそんなに強くなさそうだし期待するのは難しいと思いますよ
今回は本当そんだけ内容が薄いと思いましたね
HPが重要なコンテンツになりそうなのは良いけど、ゆとり真やいばゲーになりそうなのが心配ですね
サポでこつこつとやれるコンテンツなら良いと思いますし期待はしています
固定だと時間が早いぐらいの利点で良いと思うので
テンポの良さよりは俺は階層の深さを希望してるね、10時間とかかかるけど100階まであるとかだったらやり込み度がすごそうだし最高なので
どうせ10階程度で終わりで最深部まででも1時間以内で終わりそうな予感ですが
とりあえず当日ストーリーが終わって時間があればやるかもです
4.0みたいに8時間ぐらいストーリーにしっかりとしたボリュームがあれば2日目にやるかな
名無しさん、そうですね野良だとトラブルとかありそうな予感です
時間効率の良い固定か気軽に行けるサポの2択になると思います
サポでいけるというのは大きいしだからこそのレベル90制限のゆるさなんだと思います
固定なら早く敵を倒せるぐらいの利点ならバランス的には結構良いと思いますので
名無しさん、こんな時期にPが散歩とか行くからなんだよな風邪やインフルエンザが流行してるようなこの時期に人が多く集まるようなところに行くとかそう言う事をやって結果が病欠とか自己管理も適当でP失格だと思いますね
アプデ間隔の約束をいきなり守れないのはやばいし守れない代わりに4.1は12週にしますとでも言えば良いのに結局4.1も13週はかかると言う事ですからね、本当に安西無能棚と思います、バランスもチャンスとくぎは良いのだけど、戦士に全く手を入れないのは論外ですからね、ゆとり真やいばゲー何年続ける気かと思います
トビアスの件で女性スタッフのごり押しもコントロールで来てないやばさも出てきたし、課金も女性ものばかりで女性の事しか考えてないのでしょう
頑張る所がずれてるのはりっきー時代と変わらない印象ですね
炙り出されてもそれを何とかしない限りどうしようもないですし、運営がDQ10TVでいう事でプレイヤー側からの批判を女性スタッフに向けさせようとしてるのかもですけど、そう言うことする前に優秀な男性スタッフを雇えばよいのではと思います
男女比がおかしい職場はどうしてもバランス崩れるからね、男女半々ぐらいじゃないと駄目だし開発に女性多すぎるからバランス崩れてる感じがしますね
名無しさん、テンション関連ぐらいでしょうね、そういうボスが出てきたら面白いですね
まもの使いのせいで純粋なほかのアタッカーが3職とも席が無い状態はずっと続いてるのは相当やばいと思います、戦士も除外できて一石二鳥だねそう言う方向のハイエンドなら面白そうではある
アタッカーですらない戦士2で制限時間があっても余裕のメイヴとか強敵ですらないごみの極みだったからな、次のハイエンドもこれだったら終焉だしそれぐらいの危機意識を運営が持ってるかどうかでしょう
職被り禁止ではないようなので、僧侶3+バイキの天使聖女ゲーにならないか心配ではありますが…まあ大丈夫か。
サポで気軽に行けそうだし、ソロでもコツコツやれるコンテンツになってるなら面白そうですね。
後はテンポが良ければ文句ないかも?実装が楽しみです。
自己テンションUPぐらいですかね?
なので、テンションUP必須のボスとか出てくると面白いですけどね
(テンションUP無しだと確実に時間切れになるとか)
そうすれば、バト、武闘家、踊り子にも席ができそうなんですけどね
(ついでに戦士もさようならです)
とりあえずドラクエをつまらなくしているゴミが炙り出されただけで良しとするしかないのかな?
地雷が混じったら途中抜け出来ないし辛すぎる。固定かサポかの2択になるような感じがします
名無しさん、女スタッフのごり押しやばいよな男で誰も止めるやついない環境なのもやばい
リーネクエストが最悪だったから嫌な予感しかしないしトビアスとか心底どうでもよい
マスゴミの企画は低俗だから単純に比べたくは無いけど、トビアスに関してはその女スタッフの欲望ごり押し感がでてるから、リーネクエスト並みのごみクエストがまたでてきそうなのがね、怖いですね
通りすがりのジョーさん、4月は長いですね、3月の初旬ならアプデから一段落してからで完璧だったんだけどね、ストーリー楽しみたいならアプデと同時には出して欲しくないけど4月はない、ゼルメアは階層の深さ次第では防衛軍とかよりも楽しめるのでそれ次第ですね
100階とかあれば相当なやりこみ神コンテンツになるからね、現実は最深でも10階までとかですぐに底が見えて終わりだろうけどね
戦士のバランス調整ない時点で後はハイエンドは真やいば無効に期待するしかなくなったのが残念、そうじゃないとまたハイエンドでも真やいばゲーならさすがに切れるし別ゲー探す事になりそう、タイガー時代は数ヶ月しかなかったのに比べて戦士は3年ぐらいずっとぶっ壊れてるからね、もうサービス終了まで戦士は冬の時代でも文句言えないほど暴れてるからな
どうでも良い変更点などで水増ししてたからね、実質ストーリーといにしえのゼルメアだけしかないんだよなあ
災禍は全職使えるようになっただけなので取られたわけでも無いですからね、天使が活きるようなハイエンドなら賢者よりは僧だと思いたいです
ツメまものゲーに対する一定の抑止力にはなると思うのでそこで評価しています
CT10分は全職が使えるようになったからだとは思いますが長いですよね
名無しさん、実質そうですね防衛軍で暴れまくっていたツメまものが少しダメージ受ける程度でしょうか、さすがに安西もツメまもので9999×5は異常だと思ったのでしょう
職性能勝負になるからこそ戦士の弱体は必須だったんだよな、僧侶は席無いことが多いから強いとは全く思わないです防衛軍でもコインボスでも席が無かった僧侶は今よりも強化して欲しいまであります、他の人が書いてるけど災禍が他の職で使えることで僧侶より賢者の流れが加速するまであるので、賢者の方が今僧侶よりも強職になってるからね賢者は好きだけどこれ以上賢者も出て来るなら対策必要かも
結局席があるかどうかが全てだと思ってるので席奪いまくってる戦士は弱体化必須
魔戦も4.1でこれ以上表に出てくるなら今後で対策必要かもね
名無しさん、戻ってくると思ってるのが調子に乗ってるよね、他のゲームも大概ごみだからこそ言えるのだと思うけど、一度はなれて戻ってこなくなる人も多いのにな
他のMMOで神ゲー出たら俺は移行する可能性十分あるからね、それぐらい今モチベ低いから
防衛軍関連は後は残った職を書いたら終わりですのでそんなにネタとしても長くは持たないです
防衛軍記事書き始めてからランキング順位落ちまくってあまりにも人気無いので宝珠とスキルを各職書くのは中止に決めましたのでその分かなりネタのストックが減りました
怒りランキングの意味は分からないけど、一応それに近い事を書く可能性はあるとだけ
まるさん、激減と言うほどじゃないでしょ守備高い相手にはきつくなるとはいえ50%ダメージアップはするからオーラ戦車なら4000ぐらいはいくと思いますよ、今までよりも攻撃の数値やバフの数が重要になるのでステが重要になると言う点でそこは良いと思います、災禍の仕様変更は主に暴れすぎた脳筋ツメまものの抑制の為ですしそれは理解できてるからこの変更自体には文句どころか評価です
発生時間が25秒から18秒になったのは不満だけどね
占い師の弱体というよりはまもの使いがぶっ壊れすぎていたから仕方無いかと
まもの使いが全アタッカーの席奪ってる異常事態がずっと続いてるからそれは何とかしないといけなかった所ですから、まあこれぐらいだとまだまもの使いはウォークライとHPリンクで全アタッカーから席奪って暴れる可能性はあるけどね
更なる占い師の弱体で私は悲しいです。
この辺りは廃さんどう思いますか?
ブロガーの記事配分なんて知った事ではないでしょ
21日までで何かあるのは邪神だけだし、これも通常組み合わせだから廃プも大変かもな
防衛軍関連終わったら、運営への怒りランキングみたいなのも書いて欲しいね
怒り、激怒、失望、涙まで感情豊かな廃プだけど、今までのランキングを知りたいわ
全職同じ条件で同じチャンス技使えるなら職性能勝負だしそうなると今強い戦士僧侶魔戦は外れない
防衛軍やゼルメア、白箱はゴールが無いからやることは尽きないだろうけど
飽きがくるよな・・・。
聖守護者の闘戦記が来る前に戦士のバランス調整はして欲しかったが、もう
期待できないですね。他のこまごましたクエや変更点はどうでも良い。
僧から災禍取られて、ますます既存のボスとかは賢に席を取られちゃうかな
しかしCT10分は長いわw
女性という事自体は問題だと思いませんが、こういう場で出しゃばる女はロクな人間じゃないですから
テレビの企画の持ち込みなどでも、男性は出演者を活かそうとする企画が多いのに対して女性は自分の欲望を満たしたい企画が多い傾向があるそうです
このゲームの傾向を考えても当てはまってしまうのがこの話の怖いところです