アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月10日

明日は新聞朝刊休みだ!

ぼちぼちです。

明日は中日新聞朝刊休刊日です。
新聞の休刊日っていうのはとても寂しいですね!
幸い、月曜日ということで、前日は株式市場もお休みなので、
少しは助かったなあ!とは思います。
ただ、大きい出来事があった時はちょっと焦りますね。
さらにいつもの癖で朝起きたら、休刊日でも外に行って新聞取りに行ってしまいます。

そうはいうものの、新聞記者さんにも休みが必要ですものね!
毎日毎日、新聞の記事を書くのに頑張っている記者さん、いつもありがとうございます。
また、休みが終わったら、頑張ってくださいね!

休刊中はネット記事で補おう!

では。

土曜日の祝日にも振替を!何てね

ぼちぼちです。

今年の天皇誕生日は12/23(土)ですよね!
贅沢な話と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
昨今、週休二日が進んで、大抵、土曜日がお休みのところも多いと思います。
なので、土曜日の祝日にも振替休日があったらなあ!と思います。

私としては日曜日と祝日が重なると、よく月曜日が振替休日なので、
土曜日の場合、金曜日が休みになるといいなあと思います。

めちゃくちゃ勝手な意見ですが、いかがでしょうか。

休み、もっと欲しいなあ!

では。

結婚式に限り、著作権料徴収せず! GLAY

ぼちぼちです。

ヤフーニュースで
GLAYの楽曲について、結婚式に限り、著作権料徴収無しとのこと!公式サイトで発表とのこと。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171210-00000172-spnannex-ent

GLAYさん、かなり粋な計らいですね!
HOWEVERなんかは結婚式にぴったりの楽曲ですものね!
他にも結婚式に合いそうな曲があると思いますが・・・。
こういう計らいはかなりいいですね。

あと、小学校などの音楽等での無料での使用を認めてあげてもいいかな?と思うのですが、
どうでしょうか?

あんまり音楽関連は詳しくないので、感情的にしか意見述べることできませんが・・・。
音楽業界には音楽業界の都合というのもあると思うので、
こちらへの批判はちょっと控えておきます。

それと、GLAYさん、これからもがんばってください。

では。

来週の計画? (12/11〜12/17)

ぼちぼちです。

来週の予定としては
12/11(月)〜12/15(金):通常出勤
月曜日は久しぶりに全体集会というのがあるみたいです。ちょっと早めに到着せねば。
火曜日辺りが寒気到来でめちゃ寒くなるかも。ホカロン購入済。

12/16(土):神社掃除(15:00)(雨なら翌日同時刻)
午前中に賽銭回収と竹伐りを終わらせておきたいですね。
さらに娘の部活試合の送り迎えもありますね!

12/17(日):上記の事がすべて終わっていたら、単車に乗ったり、本屋に行ったりしたい。
岐阜大仏に行ってみたいなあ!

来週はこんな感じかなあ?

寒くなると思いますが、皆様、お体にはお気をつけてください!

では。

寒くなってくると、防寒対策が必要に!

ぼちぼちです。

寒くなってくると、単車に乗るのが億劫になってしまうことが多々ありますよね!
でも、暖かくして乗りたい!

そんな場合、皆様はどのように防寒対策されているのでしょうか?

手については、電熱グローブを通常グローブの下に履いて乗ります。
これにハンドルカバーをつければ、ほぼ完璧ですが、ハンドルカバーはここ数年付けていないですね!
付けた方が暖かいのですが、ついつい忘れてしまうし、ちょっとじゃまな感じもしますし。

足元については、ブーツを履いて、靴下のつま先にカイロを貼ります。かろうじて大丈夫です。
但し、時間が経って、日が沈んだりすると、カイロ効果が減衰していきますね。
電熱靴下でも購入か?

上着についてはアウターの下にもナイロン系の防寒着ですね。
さらに寒くなると、スキーウエアのつなぎ(上下)を着用してライディングです。

ズボンについてはジーパンだけでは私的には絶対無理ですね。
まず、ジーパンの下に得意のももひきを履いて、
ジーパンの上にはスキーウエアの下を履き、ひざ部分にはパッドを装着します。

ヘルメット内部は頭までつながったネックウォーマー
(ストレッチマンの頭にしているようなもの)装着です。

ヘルメットはオフ用フルフェイスです。

こんな感じで冬は乗り切りますね!

では。

山形大学のパワハラで思ったこと!

ぼちぼちです。

河北新報のオンライン版に以下の記事がありました。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201711/20171110_53011.html
さらに本日分として、ヤフーニュースに河北新報の記事も。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000024-khks-soci

山形大学の飯豊研究センターにて、センター長によるパワハラがあったようです。
この方が職員に対して、人前で「偏差値40」等連呼されたようです。
さらに「役立たず!」とまで言われたとか!
また、何年か前にはアカハラ苦痛で学生さんの自殺者まで出た!
そりゃ、職員の方が傷つくわ!私だったら、怒ってしまいますね!

で、これで思ったことは、私の会社でも日常的に似たようなことが発生しているのは
以前の記事で書いていると思います。
じょうしが、最近ではガミガミ星人と呼んでますが、山形大学と同様なことをやってますね!
こういうパワハラの対応策の一つとして、上記記事にもありますが、
パワハラしてる人間の発言をメモるというのがいいかも?!
実際、以前にガミガミ星人にやられた人たちは言われたことをメモってました。
これが結構さらに上役に行くと、有効だとか!

この記事を見て、今の自分の置かれている状況と比較してしまいました。
何ってったって、ガミガミ星人の部下はここ1年間に5人辞めて、今また異動を願い出た子もいますからね!

日曜日の最後になって、思ってしまいました。

では。

データ通信用SIMとしても安い?

ぼちぼちです。

12/6、日本通信がiPad用のモバイルデータ通信用SIMのサービスを始めるとのこと。
12/8開始なので、もう始まってますね!
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24364430X01C17A2000000/

簡単なサービス内容(上記記事抜粋)
月額190円(100MBまで)〜3690円(10GBまで)
10GB超は低速化に。

サービス名称は 「b-mobile S 190 Pad SIM」

なんてこった!

では。

半導体、自社開発? 米テスラ

ぼちぼちです。

昨日の日経電子版で
米テスラが自動運転向け半導体の開発を自社で行うとのこと。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24459000Z01C17A2000000/
アップルや実績ある半導体大手の技術者を引き抜いて、人材を集めているようです。

テスラは部品メーカーに対して短納期・コストダウンの要求が大きいため、
部品メーカーの離反も多々あるようです。
今回の件は中核部品については内製化して、離反などの心配を防ぐためでしょうか?

イーロン・マスクさんの仕事と決断がめっちゃ早いですね!
また、テスラの株価、上がる?

投資は自己責任でお願いします。

では。

Like-P3(ライク-P3) 光岡自動車発表 (12/7に)

ぼちぼちです。

光岡自動車が7日、三輪EVを発表しました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24419240Y7A201C1000000/
名称はタイトルにあるようにLike-P3(ライク-P3)です。

1充電当たりの航続距離は60km、4人乗り屋根なしです。
用途は観光地や過疎地の足だそうです。

私の正直な感想。
かっこ悪いなあ、以前に発表したLike-T3(ライク-T3)とデザインあんまり変わってない!
トラックならまだしも、乗用ならもうちょっとカッコよくても?と思いますが・・・。
用途は観光地や過疎地なんてあるけど、これどう見ても、ゴルフ場のカートやん?!
観光地や過疎地の用途なら、幌でもいいので、屋根は必要だと思う。
さらに過疎地なら気候の変化も激しいところもあるのでは?
使用場所でのリサーチが不足しているのでは?
ゴルフのカート使用でも、幌程度の屋根は欲しいね!夏なんかは日差しキツイやろうし!

光岡自動車らしくないデザインってことは、あんまりやる気もないのかな?
出しても薄利多売の商売になっちゃうかもね!

先週金曜日からやっている大阪モーターショーに出展しているそうです。
大阪モーターショーは明日12/11まで。

では。

斉藤孝先生の「新聞力」

ぼちぼちです。

斉藤孝先生の「新聞力」を読みました。

簡単に内容をまとめると、
日常的に手に入れやすい新聞を読んで、社会で役立つ教養を身に着けよう!
ってことでしょうか?

近ごろでは、ネットニュースなど無料の情報もありますが、
本書では、視覚的に記事の配列など工夫された新聞の優位性などを強調して、
新聞の読み方というものが書かれています。

読者のターゲット層としては、おそらくこれから社会に飛び立っていく大学生を中心に
学生に対してだと思います。
そのため、新聞を使った学習方法のような具体的なやり方も書かれています。
それがまた分かり易い具体例です。
ただ、社会人がこれをやるのはかなり面倒と思います。
やっていくなら、一工夫自分で考えてやっていく必要があります。
でも、大変参考になる具体例が書かれていて、非常にいい内容でした。

では。

新聞力: できる人はこう読んでいる (ちくまプリマー新書 263)

新品価格
¥842から
(2017/12/10 12:13時点)


イラクからIS完全掃討!

ぼちぼちです。

12/9のヤフーニュースによりますと、
イラクのアバディ首相は9日、過激派組織イスラム国(IS)を
完全にイラク国内から駆逐した宣言をされました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171209-00000081-jij-m_est
イラクを支援してきた米国主導の有志連合は
「ISに対する意義深い勝利だ」と祝福したそうです。

トランプ大統領のエルサレム、イスラエル首都宣言などで
この数日は中東関連でこちらの方の話題が大きくなっています。
日本の新聞でも国際欄で小さい扱いだったのでしょうか?
大変な戦いで、イラク国内からISはいなくなったかもしれませんが、
ISに同調した過激派などが世界に散らばって、
散発的なテロなどの発生リスクはまだまだ高いと思われます。

イラクとしてはやっと戦いがひと段落したので、
平和な日常が送れますように復興を祈りたいと思います。

では。

12/10(日)やるべき事!

ぼちぼちです。

今日やるべきことは
神社関係で 鯉の予約 と 来週土曜日神社掃除あること、賽銭回収ですね。

個人的にやるべきことは 単車に乗る、本を読む、さらにヘルメット・ブーツを購入予約など。

あとはダラダラと過ごす? 明日に備えて、早く風呂に入り、早く寝る。

おやすみなさい!

そして、おはようございます。

寒いかなあ?

では。

伊勢の名物 赤福の会長交代!

ぼちぼちです。

伊勢の名物 「赤福餅」の赤福の会長が交代するそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171209-00000201-isenp-l24

平成19年に製造日偽装問題で会長職を引責辞任した濱田益嗣氏(80)が代表取締役会長として10年ぶり復帰。
奥さんで社長である勝子氏(80)と共に経営の舵を取るみたいです。
一方、代表権のない会長であった長男の典保氏(55)は顧問に就任だそうです。

どうも益嗣氏と長男典保氏とは経営方針が合わないようで、なかなか難しいようですね。
ジャスダック上場の大塚家具でも同様の事がありましたね!こちらは現在、娘さんが社長ですね!

益嗣氏は伊勢神宮内宮前だけでなく、外宮前にもおかげ横丁を開く構想を練っているとか!
年を取ってもめちゃくちゃ貪欲で元気な方ですね!生涯現役といういい見本のように思います。
一方で、年齢も年齢なので、後継者という意味では今後どのようになっていくのでしょうか?

では。

iPhone 低コスト版 発売か?

ぼちぼちです。

深夜にヤフーニュースをダラーと見ていたら、下記記事がありました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20171209-00079075/

2018年は廉価版のiPhoneが発売されるかも?とのこと。
液晶ディスプレイと金属ボディで、画面サイズは6.1インチとのこと。
廉価版ではないのは有機ELディスプレイの6.3インチ(もしくは6.5インチ)と5.8インチの2種類だそうです。

上記記事によると、まだ事実かどうかもはっきり分かっていないとのことです。

2018年のお楽しみということでしょうか?

では。

iPhone X便利すぎる!240のテクニック


来週前半は冬将軍到来か!

ぼちぼちです。

天気予報によると、来週前半は冬将軍到来かもしれません!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171209-00002037-weather-soci
12/12(火)ぐらいに寒波到来の可能性ありみたいです。

北日本、北陸は暴風雪・大雪などの警戒が必要のようです。
太平洋側でも初雪の可能性ありです。
自動車のタイヤはスタットレスですね!

私ん家は準備OKです。

皆さんも寒波がやってくるみたいなので、防寒対策して風邪などひかぬように注意してください。
また、スタットレスの準備も怠りなく!

明日、明後日はタイヤ屋さんは混むかなあ?

では。

ブリヂストン(BRIDGESTONE) スタッドレスタイヤ BLIZZAK VRX 155/65R14 75Q

新品価格
¥5,846から
(2017/12/9 23:34時点)


プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。