アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月09日

今日一日は引きこもり状態?!

ぼちぼちです。

今日は一日中、
新聞取りと洗濯干し・取り入れ以外は外出していないです。

午前中は家の中で、家事を行い、
昼ごはんの用意し、
午後から本を読んだり、
気が付いたら昼寝してたり、
起きてはネット住人。
かなり引きこもり状態ですね!

電話もなく、来訪者もないという
家族以外の人と接するのを
今日はゼロにできたと思います。
会社にいる時のように他人と接したり、
他人から見られたりということが全くなく、
人と接触するストレスを解放できたと思います。

鯉の予約や賽銭集めなどの神社仕事もありましたが、
すべて明日に先送りしてしまいました。
これらの事はまだ期限があるから先送りでOKでしょう!
やらないと決めるとスッキリしますね!

買い物すら行ってないです。
そのために昨日、会社帰りに買い物したのですが・・・。
これもある意味、レジに並ぶなどの対人関連のストレス回避ですね!

さびしい人に見えるかもしれませんが、
ある意味、ストレスが解放できたいい一日でした。

明日は外に出かけようかなあ?
単車にも乗りたいし、本屋にも行きたいし!

後は風呂に入って寝るだけですかね?

では。

なんじゃ、こりゃー?

ぼちぼちです。

米国でもこんな奴おるんですね!

5.7億円で出産要求、米議員。セクハラ辞職!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171209-00000024-jij_afp-int

日本でも議員さんのセクハラ辞職をちょこちょこ聞きますが、
米国でも結構あるんですね、今週3人目とか!

上記記事のトレント・フランクスさんは60歳らしい。
当初、認知症によるものか?と私は勝手に思ってしまったです。
実際はどうなのか?

日本にしろ、米国にしろ、まだまだ女性蔑視が多いようです。
こういうところが原因となっているのでしょうか?
言われた方の立場の気持ちということに置き換えた思考ができなくなるのかなあ?

日本でも米国でも世界中どこでも、
男性は女性に対する言動に気を使わなければなりませんね!当然ですが!

では。

米 トランプ政権にまた激震か?

ぼちぼちです。

ディナ・パウエル大統領副補佐官(国家安全保障問題担当)が年明けに辞任すると、
米ホワイトハウスが表明!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171209-00000023-mai-n_ame
中東情勢を中心にトランプ政権の外交政策で主要な役割を担ってきたらしいです。

パウエル氏はエジプト出身でアラビア語が堪能で、トランプ政権内では国際協調を重視していたそうです。
トランプ大統領がイスラエルの首都はエルサレムと言ってからのタイミング後の発表のため
何か関係あるのか、疑ってしまいますね!
ホワイトハウスは当初の予定通りとのことらしいですが・・・。

また、CNNの記事では、ティラーソン米国務長官が年内の米大使館移転は実現しないと語り、
さらに来年もないと語っている。
https://www.cnn.co.jp/usa/35111686.html
一説によると、ティラーソン米国務長官が解任されるという説も流れているようです。

そうなると、国際協調派と保守強硬派とのバランスが崩れるとのこと。

トランプ政権、かなりアンバランスになるのか?

また、何かしか激震、走るのか?
トランプ大統領は極端に振れるからかなり恐ろしいなあ!

では。

今更ですが・・・!

ぼちぼちです。

今更ですが、先月の19日(日)に
旧名鉄谷汲駅で「赤い電車まつり2017」が行われたそうです。
下記に記事あります。
http://railf.jp/news/2017/11/20/140000.html
駅構内に保存されている名鉄モ755の乗車体験(移動機で駅構内をちょこっと移動)等があったようです。

楽しそうなイベントですね!
行ってみたかったけど、当日は実家にて法事だったので、今年は無理でしたね!残念!

また行われたら、行ってみたいですね!

では。

ノスタルジック・トレイン 名古屋鉄道 揖斐線/谷汲線往復前方展望 [DVD]

新品価格
¥3,485から
(2017/12/9 19:02時点)


オートバイ用のヘルメットとブーツ 物色中

ぼちぼちです。

オートバイ用のヘルメットとブーツを物色中です。

どちらもデカサイズなので、種類は少なくなるのですが、
バイクブロスさんにて物色中です。
こちら!





ヘルメットの方は63cm、ブーツは29cmを探しています。
色々と候補が挙がっているので、あとは決めるだけなんですが・・・。

もうちょっと、考えますね。

では。

日欧EPA交渉妥結!

ぼちぼちです。

我が家の新聞、中日新聞朝刊一面に
「日欧EPA交渉妥結」と大きく見出しがあります。
ヤフーニュースにもあるので、下に貼っときます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00000111-mai-bus_all

2019年の早目をめどに発効をめざすとのことです。
日欧ともにメリットデメリットは記事にありますので、割愛しますが、
投資や国家間の紛争に関する解決手続きについては別途協議を続けるとのことです。
この件に関してはお互い主張の溝が埋まらなかったようです。

欧州に輸出している自動車などの関税が撤廃されるみたいですね!
また、日本に入ってくる欧州産の酪農製品の関税も撤廃されるみたいです。
日本の酪農家の試練の時ですかね、または、頑張り時ですね!

一方で、同じく欧州で英国のEU離脱についての条件面で大筋合意した記事もありますね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00000103-mai-int
そうなると、今回、日本とEUで妥結したEPAは英国抜きということでしょうね!
多分、英国はいいとこ取りでこのEPAにどさくさまぎれに混ざろうとたくらんだかもしれませんが、
他のEU諸国がそれを許さないでしょうね!今回、きっぱり日本と交渉妥結したのも
英国のいいとこ取りは許さんというEUの意志もあったと思います。

いろいろな思惑があるので、世界は常にいろいろなことで動いていますね!

では。

ブレグジット秘録 英国がEU離脱という「悪魔」を解き放つまで

新品価格
¥3,240から
(2017/12/9 14:52時点)


家事について

ぼちぼちです。

会社で家事について、話をしました。

普段、家事はすべて奥さんという方が
奥さん入院のため急遽、家事をやらなければならなくなったとのこと。
家事の大変さが身に染みたと。

その話に私は同意し、うちは嫁様と半々ぐらいと語り、
土曜日は嫁様、仕事のため洗濯や皿洗いは自分がやると思う
と話した。

一方、独身一人暮らしの若者は
掃除、皿洗いなどしたくないので、物を持たないようにしているとのこと。
でも、聞いていると、ベッドがあったりして、意外にもの持ってるじゃん、
ってことに。ベッドなどあると掃除しにくいのになあ?

ということで、家庭持ちにとっては家事が非常に身に染みることを実感した。
一方、独身一人暮らしの者は所有物?を減らすことで家事をしないようにするとのことだった。
でも、生きてると、ゴミとか発生するけど、どうしてるのかなあ?
ちょっと矛盾?

では。

組織で生きてくには?

ぼちぼちです。

週末、会社で御前会議がありました。
後輩がこの会議で会社トップに干されたそうです。かなり悔しそうでした。
いろいろ恨み節があるようです。
何で俺ばっか干されんねん?とのこと。
色々話してみて、後輩を含めた僕らは上へのゴマすりが下手だからじゃない?と結論。
さらにゴマすりな奴はトップ連中受けも良い。一方、我々はどっちかというと煙たがられている。
だから、仕方がないよ、と。
ゴマすりな奴とトップ連中は気も会う。類は類を呼ぶと言うし。
これに納得してくれて、後輩は気持ちが落ち着いてくれた。

大変な一日だったのだろう!

では。

「一生お金に困らない生き方」を読んで!

ぼちぼちです。

心屋仁之助さん著の「一生お金に困らない生き方」を読みました。

簡単に言えば、お金に振り回される人生からグッバイしよう!という内容かなあ?
お金に対する偏見などを無くしていけば、いいとのこと。
お金を好きなことに使うということを勧めていて、
つまり、お金というのは循環させないといけないということが書かれている。
これをなかなかみんな、理解し、実行できていないと著者曰く。

このなかなかできないリミッター外しの一つに「神社ミッション」というのがあり、
本書の中で一番びっくりした。大抵の人は無理やわ、と言いそうです。
私も思いました。そして、実行していません。多分、これはしないかも!
詳しい内容は本書にて。

では。

一生お金に困らない生き方

新品価格
¥843から
(2017/12/9 01:01時点)


12/8を思ふ

ぼちぼちです。

12/8(金)は終わりましたが、
この日は76年前、太平洋戦争開戦日であります。

毎年、中日新聞朝刊の社説には開戦の日として
特集されているように記憶しております。

今年も 問い直す「なぜ戦争を」というタイトルで社説に開戦関連の記事が掲載されています。

私は戦後に生まれているので、太平洋戦争を経験していません。
太平洋戦争があったということは日本の現代史の中で知ることができます。
歴史の教科書には当時の日米の国力等の相違を数値などを用いて表現したりしているので、
なぜ、日本はアメリカに対して勝てる見込みのない戦争を仕掛けたのだろうか?
と疑問に思ってしまいます。

しかし、12/8の中日新聞社説にて、
江戸時代に欧米諸国と締結した不平等条約で苦しんできたという欧米に対する屈辱感と
日清・日露戦争にて大国に戦争で勝利したということが
軍部だけでなく、日本国民の大部分も共通の認識で、そのような考えが通ってしまったと。
世の中も、あまり景気が良くなかっただろうし、
ここに一筋の光を求めてしまったというのも言い過ぎではないかもしれない。
今の人間から見れば、冷静な判断を欠いた状態、日本全国うつ状態になったのかなあ、思う。

ただ、一部の大学の先生は国力の違いで負けてしまうと認識していたそうです。
さらに、軍部でも冷静に日米決戦の長期化は悲惨な負け戦になるというように分析もしていたようです。
http://toyokeizai.net/articles/-/199280
上記の記事では、軍部は自己保身に走り、国民は熱狂してしまったと書かれています。

近年、与党は軍事力に関する日本のリミッターを少しずつ緩めているように感じるのですが、
過去のようなミスリードしてしまわないように我々日本国民一人一人が情報を仕入れ、
悲惨な戦争に向かわないようにしなければならないと思います。

新聞か雑誌の記事で見た記憶があるのですが、
アウシュビッツの記念館の館長さんか誰かでアウシュビッツでの経験をされた方が
おっしゃっていた一言。
過去の過ちに対して、現代の人には責任はない。
しかし、現代の人には過去の過ちを繰り返させない責任がある、と。

この記事を読んで、ああ、深い意味があるなあ!と思いました。
日本の戦争に対することもこの上記の言葉と同様のことが言えるのではないでしょうか?

それと終戦記念日は8/15に大きく取り上げて盛大に行われるのですが、
12/8の太平洋戦争開戦日についてはあまりニュースなどで取り上げられていないように思うので、
悲惨な戦争の開始日という意味でももうちょっと取り上げて欲しかったなあと思いました。
意外にネットもこちらに関連するニュースが少なかったような気がします。

拙い文章で、申し訳ないです。

では。

太平洋戦争 日本の敗因〈1〉日米開戦 勝算なし (角川文庫)

新品価格
¥907から
(2017/12/9 00:25時点)


プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。