アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月14日

12/15(金)の天気は晴れそう、でも寒そう!

ぼちぼちです。

明日12/15の天気は太平洋側は晴れそうです。
でも、めっちゃ寒そうです。

伊吹おろしがきついのかな?
晴れている午前中に外仕事をちゃっちゃとやっとこっと!

では。

「出世したい」欲、分かれ道は「42.5歳」って記事があったよ!

ぼちぼちです。

「出世したい」欲、分かれ道は「42.5歳」という記事がヤフーニュースにありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00000053-zdn_mkt-bus_all

「出世したいと思わない」人の割合が「出世したい」人を上回る年齢が42.5歳という調査結果が出たそうです。
さらに、「キャリアの終わりを意識する」と考える人が多数派になるのは45.5歳という結果もあるそうです。
これは私自身に当てはめても実感しますね。もう、この二つの年齢はとっくに過ぎちゃってますけど!
私の場合、ほぼ100%、出世は無いですね!なので、仕事は頑張ってますけど、無理はしないです。
仕事以外に自分でやりがいをトライしたり、見つけたりしてますね。
資格取りや単車、読書なんかもそのうちの一つですかね?
まあ、楽しく人生過ごすことを考えるのは面白いですよ!

気楽かも?

では。

シャープ社長、全社員に「3万円」配ったてよ!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースにシャープの戴正呉(たいせいご)社長名で
国内の全社員に「3万円」配布したそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00000084-asahi-bus_all
総額約6億円だそうです。

でも、これって、社員さんの所得税とかはどうなるのかなあ?
ちょっと、野暮かなあ?
もうちょっと税金について勉強せなあかんなあ!

では。

12/14(木)の日経平均

ぼちぼちです。

本日の日経平均は ¥22,694.45で、前日63.62円安でした。
3日連続の下げ。

・米連邦公開市場委員会後の米市場、長期金利低下 ⇒ 上昇していた金融株売られる
・外国為替市場の円相場:一時1ドル=112円台前半まで上昇 ⇒ 円高ドル安
・中国の金融引き締め警戒感 ⇒ 中国・上海総合株価指数、軟調
・楽天、第四のキャリアとして参入 ⇒ 競争激化警戒ため通信株下げ
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_U7A211C1000000/

東証1部は66%が値上げ、半導体関連は67%ぐらいの上げ。自動車も6割ぐらいか?
値嵩系は東京エレクトロン、日本電産、キーエンスなどは上げているが、
任天堂、村田、ソフトバンクなどは下げ。

私の持ち分はいくつか年初来高値もありましたが、
気づけば下げていたという感じ!

明日はいよいよ四季報発売日ですね!

では。

会社四季報 2018年1集新春号 [雑誌]

新品価格
¥2,060から
(2017/12/14 19:59時点)


今朝は平和!

ぼちぼちです。

今日はガミガミがいないので、平穏ですねぇ!
若い子も元気です。いつもより声も大きいし、ちゃんとした会話をしてますね。

明日も休みやったらいいのにね。

昼からも頑張るぞえ。

では。

昼天気!

ぼちぼちです。

今日は晴れてます。
どんよりした雲が西の空にありますが、晴れてます。
今朝は近くの山にも薄っすらと雪がありましたが、昼になって無くなりましたね!
朝から外仕事してましたが、
日向は暖かいですが、日陰はやはり寒かったです。

では。

12/14 今朝の天気

ぼちぼちです。

おはようございます。

今日も晴れそうです。
でも、西の山が薄っすら雪化粧!

今日も寒そう!

では。

平均寿命

ぼちぼちです。

日経電子版に2015年都道府県別の平均寿命の記事がありました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24587730T11C17A2CR8000/
     男       女
 1位    滋賀県(2位)  長野県(1位)



47位    青森県(47位)  青森県(47位)
※()は前回(2010年)順位
滋賀県男子は初とのこと。
全国の死因別死亡確率トップは「がん」。

全国平均も男女とも伸びているようです。
男性:1.18歳延びて80.77歳、女性:0.66歳延び87.01歳

結果だけなんで、特に言及は記事ではしていないが、
日本はますます高齢化社会になるということ、
あと、健康寿命はどれ程なのかは今回の記事からは不明!
健康寿命についても考えていかなければいけないかもしれない。
いろいろな意見や思いもあるので、一般論とはなりにくいかもしれないが、
過剰医療による延命についてもそろそろ再考すべき時かもしれない
(個人的には早急と思っているが・・・)。
平均寿命には多分過剰医療による延命もあるのかなあ?
まだまだ勉強不足な面もあるので、はっきりしたことは言えないが・・・。

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。