アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月22日

ネコ飼育数、イヌを上回る!

ぼちぼちです。

ネコの飼育数がイヌの飼育数を上回ったという記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171222-00000050-jnn-soci

このようになった理由として、イヌはネコに比べて世話が焼けるということみたいです。
まあ、近所の猫ちゃんも見ていても、気楽そうですよね!
猫の行動を見ていると、いつも勝手に自由気ままという感じでしょうか?
一方、犬の方は鎖につながれ、ご主人に従うといった律義さでしょうか?

それぞれよさがありますよね!

来年は戌年ですね!ワンちゃんも頑張ってください。もちろんネコちゃんもね!

では。

お役所への電子申請で添付書類廃止だってよ!

ぼちぼちです。

日経電子版に下記記事があり、気になりましたので、貼っておきます。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24952670S7A221C1EAF000/

安倍首相は電子申請による行政手続きを行い、紙の添付書類提出を不要にするように、と指示したそうです。
各省庁に対しては関連法案改正案提出を早期にするように求めたそうです。

これのメリットは申請手続きのためにお役所に出向く必要がなくなり、利用者の手間がなくなるとのこと。

デメリットは記事にはありませんが、私なりに考えてみると、紙などの書類を作る必要がなくなるので、代書屋さんとか不要になるのでは?つまり司法書士やら行政書士の仕事が激減するのか?さらにはお役所の窓口対応も要らないので、窓口担当が不要に!お役所の公務員の仕事も激減し、人数も減るのか?
お役所申請がIT化すると、会社でも究極事務方でなくても、書類の申請ができてしまうのでは?
生産性は上がるかもしれませんが、人間の仕事する余地が無くなりますね!

どうでしょうか?

では。

欧州が鉄道高速化から離脱したってよ!という記事

ぼちぼちです。

下記記事に欧州が鉄道高速化から離脱した理由が書かれています。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171222-00200848-toyo-bus_all&p=1
今まで、フランスやドイツ、日本は鉄道高速化にチャレンジしてきましたが、
近年、高速化よりもダイヤの定時性という方向に欧州は転換しつつあるみたいです。
鉄道高速化については一時は事故などで勢いがしぼんだ時もありましたが、
今なお中国では高速化について一生懸命です。
というのも中国の国土は広大で、高速化の費用対効果は非常に大きいと思われるようです。

一方、中国に比べ、国土面積が小さい欧州や日本では高速化の費用対効果のメリットが読めにくくなってきたようです。
もう、これは国土面積の違いということが大きなよういんとなっているとのこと。

仕方がないですね。でも、定時性を保てるのも鉄道良さですからね!もう今の新幹線ぐらいの速度がちょうどいいのかも?

では。

ゴールデンボンバーが初生演奏!?

ぼちぼちです。

ゴールデンボンバーが本日12/22のミュージックステーションで生演奏するとの記事ありました。
http://www.sanspo.com/geino/news/20171222/geo17122214470019-n1.html

彼らエアーバンドが本当に演奏できるのか?
興味津々にお茶の間でミュージックステーションの特番を見ていました。
そして、8時40頃、彼らの登場!待ってました。
で、最初の方はいつも通り、「女々しくて」を踊ってました。生演奏ちゃうやん?
すると、ステージを移動して、楽器を持ち、間奏で演奏してましたが、グダグダのだめだめでした。
お客さんは耳塞いでました。それで、罰ゲーム!
花火の火を彼らは浴びせられてました。

以上です。かなりトホホですが、予想もできたかな?まあ、彼ららしくていいか?
彼らなりに頑張ったと思います。また、頑張れよ!

では。

12/22(金)の日経平均

ぼちぼちです。

本日の日経平均は ¥22,902.76で、前日36.66円高でした。

時価総額のでっかい銀行株が本日の相場を支えてくれたようです。
さらにTOPIXは3日連続で年初来高値を更新中です。
あと、資源株も上がったようです。国際商品相場上昇により、
国際石油開発帝石や三菱商事が上がってるようです。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_S7A221C1000000/

一方で、21日の米の半導体株が下落したため、東京エレクトロンやSUMCOが売られたようです。
なので、半導体関連の上げが47%なのか!東証1部は54%の上げなのに!
自動車関連は上げ下げ率ともに1%以下ですが、上げは6割ほどでしょうか?

海外の投資家などクリスマス前で動き鈍かったみたいです。確か月曜日はクリスマスなので、
お休みでしたかね?月曜日も閑散としているのかなあ?

私の持ち分は一部の資源系、一部の自動車系と通信系ぐらいしか上がってませんね。

では。

会社四季報 2018年1集新春号 [雑誌]

新品価格
¥2,060から
(2017/12/22 20:42時点)


12/22 午前中の天気

ぼちぼちです。

今日の午前中の天気はめっちゃいい天気でした。
雲ひとつありません。今日は冬至なので、寒いかなあ?と思ってましたが、いい意味で裏切られましたね!(笑)
単車に乗ってツーリングなんかいいかも?但し防寒はしっかりしないとね!
明日も仕事です。工事立会のため外仕事ですね!明日も晴れて欲しいなあ?

では。

12/22(金)今朝のお天気!

ぼちぼちです。

おはようございます。

今朝のお天気は雲ひとつないいい天気です。今日は冬至のようですので、まだ外は暗いです。山の雪は減ったように感じましたが、寒いです。自動車のフロントガラスはカッチンコッチンです。

では。

仕事で、もう年末か?と感じる時

ぼちぼちです。

皆さんは仕事で、もう年末か?と感じる時はどんな時でしょうか?

私の場合は、業者さんが会社に年末の挨拶と言って、カレンダーを持ってこられる時でしょうか?
あとはお歳暮が会社の事務所に届けられている光景を見たときなどでしょうか?
さらには、喪中のはがきが届けられたのを見たときなんかも?
大掃除を始め出すのも年末を感じる時かなあ?
若い子らがクリスマスの予定何て言っているのを聞いたり、年賀状について話していたり!
最近は少なくなりましたけどね!
スキーやスノーボードに行く予定を語っている人の話も年末を感じますよね。

結局、これらすべて、年末を感じますが、私は業者さんの年末の挨拶でしょうか?
寒くなりましたね!から始まって、来年もぜひよろしく!と挨拶するところが年末かなあ?!

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。