2017年12月22日
欧州が鉄道高速化から離脱したってよ!という記事
ぼちぼちです。
下記記事に欧州が鉄道高速化から離脱した理由が書かれています。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171222-00200848-toyo-bus_all&p=1
今まで、フランスやドイツ、日本は鉄道高速化にチャレンジしてきましたが、
近年、高速化よりもダイヤの定時性という方向に欧州は転換しつつあるみたいです。
鉄道高速化については一時は事故などで勢いがしぼんだ時もありましたが、
今なお中国では高速化について一生懸命です。
というのも中国の国土は広大で、高速化の費用対効果は非常に大きいと思われるようです。
一方、中国に比べ、国土面積が小さい欧州や日本では高速化の費用対効果のメリットが読めにくくなってきたようです。
もう、これは国土面積の違いということが大きなよういんとなっているとのこと。
仕方がないですね。でも、定時性を保てるのも鉄道良さですからね!もう今の新幹線ぐらいの速度がちょうどいいのかも?
では。
下記記事に欧州が鉄道高速化から離脱した理由が書かれています。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171222-00200848-toyo-bus_all&p=1
今まで、フランスやドイツ、日本は鉄道高速化にチャレンジしてきましたが、
近年、高速化よりもダイヤの定時性という方向に欧州は転換しつつあるみたいです。
鉄道高速化については一時は事故などで勢いがしぼんだ時もありましたが、
今なお中国では高速化について一生懸命です。
というのも中国の国土は広大で、高速化の費用対効果は非常に大きいと思われるようです。
一方、中国に比べ、国土面積が小さい欧州や日本では高速化の費用対効果のメリットが読めにくくなってきたようです。
もう、これは国土面積の違いということが大きなよういんとなっているとのこと。
仕方がないですね。でも、定時性を保てるのも鉄道良さですからね!もう今の新幹線ぐらいの速度がちょうどいいのかも?
では。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7119140
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック