アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月06日

トランプ大統領発言で激震!?

ぼちぼちです。

米のトランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認め、
在イスラエル米大使館を商都テルアビブから移転するという方針を決めた
というニュースで、アラブ諸国だけでなく、欧州、国連にも激震が走っているようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000038-mai-int
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000146-jij-eurp
ローマ法王も御心配なさっています。

世界の均衡というものが崩れて、波乱が発生するのでしょうか?
トランプ大統領のやり方は強固なやり方が多いので、世界の様々な国々もびっくりですね!
協調、協力という言葉を知らないが如くですね!
ちょっと、失礼な発言があったかも?失礼していたら申し訳ないです。

では。

まだまだ国威発揚に・・・!

ぼちぼちです。

五輪などのスポーツが国家の国威発揚として利用されてきて
かなり長いですよね!

ヒトラーの時代から五輪が国威発揚に使われ、戦後、共産圏で行われてきましたよね。
国威発揚のために選手は勝利至上主義に晒され、はてはドーピング使用などにも?
ソ連からロシアに変わっても、そんなに大きく変わっていないのかもしれない。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24332140W7A201C1FF2000/?nf=1

一方、アメリカを中心に資本主義国では五輪が商業的に使われ、
こちらは個人主義的に勝利至上主義でドーピングが行われたのではないのか?

今回、上記記事ではIOCからロシアが平昌五輪から排除されたというもの。
プーチン大統領やロシア国民も怒り心頭のようですね!
基本的にロシアの人たちは国家の指示があれば、それに従うという姿勢でしょうか?
自分たちが生きていくため、国家には逆らわないという!

では。

NHK受信契約義務付けは「合憲」 最高裁が初判断、だそうです!

ぼちぼちです。

日経電子版などいろいろなところで多分記事になっていると思いますが、
NHKの受信料の裁判の件。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24323110W7A201C1000000/
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171206-00000077-nnn-soci

なんとなく、NHK有利な感じの判決ですね。
そもそも放送法がNHK有利な感じがする法律ですけど。
この放送法は契約の自由に反するのでは?と私は思いますね。

幸い、私はNHK払っているので、関係ないか!
でも、今の時代にあまり放送法は合致していないと思うのですが・・・!

何なんだろう?

では。



神社仕事 備忘録 その2

ぼちぼちです。

新年までにやるべき神社仕事の備忘録リスト。11/25の記事流用です。

1. 鏡餅三升一対の発注 ⇒12/3済
2. 傷害保険の申込書もらう ⇒11/29済
3. 正月のお供え用の魚(鯉)の発注
4. お手伝い依頼回覧板の回覧 ⇒12/6済
5. 左義長用とくじ引き用藁の準備
6. 神社境内掃除
7. 御幣用竹伐り
8. 神主に御幣作製依頼(2本)と紙垂購入
9. 篝火・門松準備
10. 米三合研ぎ(正月用)
以上か?ちょっとずつ、クリアしているなあ!

では。

12/6(水)の日経平均

ぼちぼちです。

本日の日経平均は ¥22,177.04で、前日445.34円安となりました。

下げ幅は今年最大らしく、米大統領選挙投開票がきっかけで相場が急落した
2016年11月9日以来の大きさらしいです。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_W7A201C1000000/?nf=1
またもや、トランプさん絡みですね。
トランプさんがエルサレムをイスラエルの首都として認定する方針を6日表明したと
昼前に伝わって、中東情勢悪化を嫌った海外の機関投資家がリスク回避の売りを続けたとのこと。
トランプパワー、すげーなあ!
私は海外の機関投資家の空売り絡みかなあ?と思っていたんですが、・・・。
一時は最大500円も下がったようです。

東証1部の上げは15%ほどですね。
値嵩系はザックザクと下がっています。任天堂、しまむらは上げてましたけど!
さらにアジア市場ではサムスン電子等のハイテク系が売られたので、
それに連れて、東証でもハイテク系は下がったとのこと。
半導体関連の上げは10%ほどですからね!
自動車もスズキを除いて下げ!
私の持ち分も下げ!
今日は下げ下げですね。でも、ここ数か月は元々相場が上昇中だったので、
私的にはここに来て、踊り場的かな?と思うのですが、いかがでしょうか?
このまま下がるのか?それともサンタさんがやってきて、年末までは上がってくれるのか?
私的にはもうちょっと下がるのでは?と思っちゃいますね。もうちょっと待ちですかね?
四季報発売が十日後ぐらいでしょうか?それを確認してからでも。なんてね!

投資は自己責任でお願いします。

では。

会社四季報 2018年1集 新春号

新品価格
¥2,060から
(2017/12/6 18:27時点)


午前の日経平均

ぼちぼちです。

本日、午前中の日経平均は200円ぐらい下がってますね!

今日も下げか?

では。

今朝の朝礼

ぼちぼちです。

今朝の朝礼はなんだったんだろう?

辞めるとか異動とかごちゃごちゃしてる子がじょうしと仕事のことで揉めている。
朝礼で罵詈雑言はやめてくれ!
二人で個別でやってくれ!
朝礼はパブリックなもんだろ?

朝からみなテンションさがるやないか!

愚痴ですいません!

では。

今日(12/5)の出来事 (自分編、ぼやきかな?)

ぼちぼちです。

朝は出社しようとして、自動車のところまで行ったら、
心臓がバクバクして、苦しくなった。
それで、今日は思い切って、遅刻することに決めた。
今までの私なら、さらに言うと、世間一般的な常識だったら、
無理してでも頑張っていかなければ!となっていたと思う。
しかし、今日の私は違った。
本来、病人でもある私なのに、何を無理する必要があるのか?
どうせ、会社にいっても、じょうしがまた一日中ガミガミ、ガミラス星人しているだけじゃないか?
特に朝の朝礼は若いリーダー格の子を吊し上げるだけで、気分悪いわ!
あと、会社辞めるのかどうかはっきりせん奴とか一週間以上休んでばっかりの若いやつとか!
何やねん!たまには俺もいいやろ?と思い、遅刻を速攻決断!

会社連絡後、しばらく、ふて寝して、目覚めて、本を読んだり、好きなことした。
ちょっと気持ちが良くなって、落ち着いてきた。

会社に行っても、誰も私を非難する人は一人もいなかった。
私もそうだが、誰かが休んだり、遅刻したりしても、何も言わない。寧ろ、大丈夫か?と心配になる。
今日は誰も私の事を気にする人がいないことが分かった。
さびしさ半分、うれしさ半分ってところか?

まあいいでしょう!気分よくなったので!

明日はちゃんと出社しようっと。

そのために早く寝なければなりませんね!

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。