アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月16日

明日12/17(日)は寒い?

ぼちぼちです。

今、ざっくりと明日の天気を見ると、朝方に雪が降る可能性があるとのこと!
おおむね、曇りという感じでしょうか?

おそらく寒いんですね。今、外は伊吹おろしがピーピューピーピューしてます。
寒さをさらに増長する音ですね。
家も風でグラグラ揺れています。

そして、娘も風邪のようです。今日の部活の試合中に熱が出たようです。
今日はもうとっとと寝ました。夜更かしは私だけですね。

岐阜県は西濃地方からでした。

では。

尿からがんを診断! 名大等の研究チーム

ぼちぼちです。

名古屋大学や国立がん研究センターの研究チームが尿からがんを見つける技術を発見したという
ヤフーニュース記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00005164-cbcv-soci

キーワード:尿、マイクロRNA、ナノワイヤ

マイクロRNAはいろいろな病気の兆候を示すらしいです。
人間の尿からこのマイクロRNAは約300種類しか検出できなかったようですが、
名古屋大学大学院工学研究科の馬場嘉信教授らの研究チームは
ナノワイヤと呼ばれる非常に小さい物質を用いた器具で、
1mL中の尿から約1000種類以上のマイクロRNAを検出したとのこと。
この技術を用いて、がん患者の尿を調べたら、特定のマイクロRNAの増減があったそうです。
今後、尿からがん診断が期待できるとのこと。

名大の工学研究科がすごい発見をしましたね!
やはり、器具を用いた技術というのは工学の力が必要となってきますよね!
でも、ナノワイヤというのがいま一つピンとこないですね。
調べてみたら、ナノメートルオーダーの微細なワイヤとあり。量子力学的影響を受けるようですね。
電線とかに利用したら、トンネル効果とかが生じるのか?
ナノワイヤの電線を束にして、電気抵抗ゼロなどの超伝導な電線ももしかして可能なのかなあ?
カーボンナノチューブもナノワイヤのグループか?

尿を量子力学的に分析するのかなあ?面白そうですね!

では。

「速いミスは、許される。」を読みました

ぼちぼちです。

「速いミスは、許される。」を読みました。
著者は中谷彰宏氏です。

購入動機は「速いミスは、許される。」というタイトルから
いつも行動のゆっくりな娘に読んでもらいたいなあ!と思った訳です。
兎に角、速ければ、世の中、多少のミスは許してもらえるということは
私も会社などで経験済なので、そんなことを分かって欲しいという親心でしょうか?
娘は完璧を求めるあまり?作業速度が遅くなっているのかなあと勝手に思っています。

本書最初の方に書かれている通り、仕事っていうのは早くパス回したもの勝ちですものね!

普段よく記事にしているガミガミにも読んでもらいたいものです。
本書に出てくる悪い例の上司というのがガミガミに似ています。
本書にある「お客様よりスタッフを大切にする」ということの正反対の事をガミガミはやってますね。
お客様、第一主義で、部下は消耗品のように扱っている。
さらにガミガミは本書にあるような「リーダーを育てる」ということが全くできていない。
部下を部下のままでやはり消耗品扱い!
自分を抜き去りそうな人間は徹底的に潰しにかかる。
なので、死んだふりするしかないですね!
うちはブラックかあ?

というように、本書を読んでいたら、普段の出来事が思い出されてきます。

娘にも読んでほしいです。私は上記のようなことが思い起こされました。

では。

速いミスは、許される。

新品価格
¥1,404から
(2017/12/16 22:09時点)


行ってきました、神社の掃除!

ぼちぼちです。

神社の掃除に行ってきました。
天気は持ってくれました。
感謝です。
今年は境内の枝払いをしたので、銀杏の落ち葉が少なく、早く掃除ができました。
やっぱり、境内の木々のメンテはちゃんとやらなければなりませんね!
ちゃんとやったもん!ことしはいろいろ神社関係はメンテしました。
お稲荷さんの鳥居の色塗りもやりましたね。

ようがんばった!

では。

雲行きがだんだん怪しい!

ぼちぼちです。

午後から神社掃除なんですが、今にも雨が降りそう!
頼みますから、掃除始まってからの雨降りはお許しください。

二時半になったら出動です。

では。

今日の午前中(12/16)

ぼちぼちです。

今朝は部活の試合に行く娘を町まで送りました。
天気は良かったですね!
でも、娘の体調がいまいちでしたが、試合には行きました。

家に帰ってダラダラと過ごしながら、洗濯など干していたら、
段々お空の雲行きが怪しくなってきました。

午後からは神社の掃除があるのですが、雨が降らずに済むのでしょうか?

少し心配になってきました。
朝は太陽サンサンだったのに!

では。

「京都のおばあちゃんに学んだ お金の神さんに好かれる5つの知恵」を読みました

ぼちぼちです。

「京都のおばあちゃんに学んだ お金の神さんに好かれる5つの知恵」を読みました。
著者は熊谷和海さんです。京都市生まれの方です。

著者と関わってきた3人の京都のおばあちゃんがお金に対する知恵、つまり接し方や習慣について
著者にレクチャーしていくという形式で書かれています。
京都のおばあちゃんたちなので、ストレートには言葉には出さず、あえて京都風の反語的な表現で
お金に対する習慣などが具体的にさらにおもしろく記されています。

非常に分かり易く、おもしろい具体例が書かれています。
それを実行して、お金に好かれたのが著者だと思います。

では。

京都のおばあちゃんに学んだお金の神さんに好かれる5つの知恵

新品価格
¥1,404から
(2017/12/16 10:51時点)


「PCできないIT志望者 実態は」という記事あったよ!

ぼちぼちです。

「PCできないIT志望者 実態は」という記事がヤフーニュースにありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171215-00010001-otonans-soci

PCを使用できないけど、ITに志望という若い人たちがいることに古いおじさんにはびっくりです。
でも、ある意味怖いもの知らずで、勇気をもって業界に飛び込む姿勢は感心します。
ある程度、PC関連の使用については練習しておいた方がいいと思いますね!

ちなみに私はIT関係ではありません。

では。

12/16 (土)の今朝の天気!

ぼちぼちです。

おはようございます。

今朝の天気はそんなに悪くないです!
もしかしていい天気かも?
昨日より雲は多めですが。

では。

12/16(土)の天気は良くなさそう

ぼちぼちです。

12/16(土)の天気はあんまりよくなさそうです。
この土曜日は神社仕事と娘の部活試合送迎と何かと忙しいです。
神社の仕事は昼から神社境内の掃除と賽銭回収、あと正月の竹の準備ですね!

さらに来年は個人ではなく、隣近所でお寺の仕事もやらねばなりません。
その代表者と会計さんを決めるのに正月集合するビラをこの土日に作成して配布しなければなりません。

ああ、仕事増やしてまった、へたこいた!
お願いされるだけ、OKとしよう!

兎に角、土曜日も寒そうですね。雨が降ったら最悪です。

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。