アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月21日

明日12/22の天気

ぼちぼちです。

明日、12/22(金)は冬至らしいです。
一年で一番昼間が短い日ですね。
それで天気の方は晴れるそうです。
お日様ポカポカで日差しバッチリのようです。

洗濯物はよく乾くみたいですね。

では。

NHKの規律も乱れているのか?

ぼちぼちです。

ヤフーニュースより。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00000094-jij-soci

NHKの職員が受信料を着服とのこと。そして、懲戒免職。

先日、最高裁で受信料徴収について合憲判断が出たばかりのこの不祥事!
国民はこう思うのでは?「何やってんだよ!」と。

NHKの規律が緩んでいるのでは?

何かここ最近、製造業の改ざん事件等が連発していましたが、
今度はJR西日本の「のぞみ34号」の件やこのNHKの件などサービス業にも規律乱れが波及しているの?

では。

のぞみ34号の中日新聞朝刊記事_20171221

ぼちぼちです。

本日の中日新聞朝刊以外ではJR東海の会見記事を見つけることできませんでしたが、
のぞみ34号のJR東海の会見について!
中日新聞_20171221.png

会見で、JR東海の柘植社長はJR西日本の今回の対応について苦言を呈していたようです。
私も思っていましたが、「新大阪で床下点検して欲しかった」とのこと。皆さんも思っていらっしゃるかも?
さらに落ち着いたら、故障新幹線撤去にかかった実費は請求すると表明されたようです。そらそうですわね!
おかげで、数日間、ダイヤ遅れが生じていたんですからね!賠償請求になるかもしれませんね!
後はJR東海とJR西日本の紳士協定的な幕切れなのでしょうか?
それとも裁判などで争われるのかなあ?

いずれにしても、怪我などがなく、不幸中の幸いでした。

では。

エネファームなどの運転音 「不眠や頭痛に影響も」だってよ!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに下記記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00000076-jij-soci

家庭用ガス発電システムである「エネファーム」などの低周波音により、
頭痛や不眠などの健康被害を被ったという消費者の訴えに対して
消費者安全調査委員会は「関連性を否定できない」という報告書をまとめたそうです。

前々からこれらの低周波音による不眠などはよく言われていましたね!
このような結果が出たので、エネファームの導入は見送りですね!って予定は全くないですが・・・。

ちなみに風力発電の低周波音はどうなのでしょうか?
こちらもヤバい!?

では。

12/21(木)の日経平均

ぼちぼちです。

本日の日経平均は ¥22,866.10で、前日25.62円安でした。

前日の上げに貢献していた銀行や保険という金融銘柄が本日は下落!
20日の米株安や時価総額の大きい主力株利確売りなどもあり。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_R21C17A2000000/

米の巨額減税案成立確実のため、好材料がしばらく無さそうなので、売りが先行したと。
さらに地政学リスク的には北朝鮮から兵士1名が韓国に亡命したとのこと。
あまりいい話がないので、日経平均も下げた?

一方、TOPIXの方は年初来高値を連日で更新。

キーエンスやファーストリテーリングなどの値嵩系は下がったようです。
村田や東京エレクトロン、日本電産などの値嵩系は上がったようです。

半導体関連は60%ぐらい上がったでしょうか?自動車も6〜7割ぐらい上げ。
東証1部の方は59%が値上げでしたね。

私の持ち分は自動車部品の一部、銀行、化学などが下げてました。残りは上がっていたので、
トータル的には上げでしょうか?

では。

会社四季報 2018年1集新春号 [雑誌]

新品価格
¥2,060から
(2017/12/21 19:35時点)


新しい組織に入ったらまず最初にすること! とは?

ぼちぼちです。

今日、会社で後輩と「会社に入ってきた新入りに教えること」について話をしていました。
後輩は「新入りには先ず、すべての先輩の名前を覚えさせます。仕事の内容についてはその後からです。」
とうれしそうに言っていました。
さらに、「このやり方を教えてくれたのはぼちぼちさんですからね!」とうれしいことを言ってくれました。
そうなんです、犯人は、じゃなくて、
この後輩に会社のすべての先輩の名前を先ず覚えさせたのは私だったんです。
私も新入りの時は必死こいて、先輩の名前を覚えましたかね!
学生の頃からそのように体に染みついていました。

ただ、最近の子は先輩になる子は新入りの子も人間関係が物凄く希薄で、お互い部署が異なれば、
名前と顔が一致しないということが多々あります。めちゃくちゃ悲しいですね。
私自身が覚えられていないかも?

人が集まる組織に初めて属すると、最初にすることは構成員の名前と顔を覚えるのが必須と思うのですが、
いかがでしょうか?

このテクニックはどこの組織に行っても有効と思うのですが・・・。

学校なんかでも入学やクラス替えしたら、自己紹介というのを授業の一環ですると思うのですが、
社会人では自分から自分を宣伝しないと、取り残されてしまいますよね!

では。

12/21 午前中の天気

ぼちぼちです。

今日の午前中の天気は青空いっぱいいい天気でした。風も少なく、外も暖かいです。
午前中に外仕事終了です。
昼からは屋内で!

では。

12/21 今朝の天気

ぼちぼちです。

おはようございます。

今朝の天気は晴れています。
西の山には雲が被っています。
雪雲かなあ?
気温は低そう!

岐阜県からでした。

では。

嫁様の誕生日プレゼント、ゲット!

ぼちぼちです。

嫁様の誕生日が近づいてきたので、何がいい?と尋ねたら、花がいいとのこと。
私の鼻でどう?って言ったら、黙ってスルー!(笑)

それで、12/20にはホームセンターにて花をゲット!
準備万端!

では。

12/20(水) ホームセンターでお酒を購入!

ぼちぼちです。

昨日12/20にバローホームセンターで、越後桜という日本酒を購入しました。
IMG_20171220_203222.jpg

価格は1,000円弱、容量は720mL(4合)です。製造元は越後桜酒造株式会社です。
本当は八海山を購入しようと思ったんですが、
八海山は1升ビンで値段も3,000円弱だったので、
容量でかくて重そう、さらに値段も若干高い、ので諦めちゃいました。

この日本酒、美味しそうなので、週末が楽しみです。
この冬、初めての日本酒です。冬は熱燗の日本酒に限りますね!
でも、この越後桜は冷酒の方がおいしそうかも?

では。

12/19の会社仕事

ぼちぼちです。

12/19は会社のお仕事で、お役所訪問に行きました。
訪問理由は工場の特定施設変更届出の件についての相談に伺いました。

こちらから用意した資料を用いて、届出の相談をして、
ほぼすべてこちらが考えていることに対して了解いただけました。

今年の会社の出勤日数は残り6日(本当は土曜日出勤なので7日)ですが、
今週中までに上記届出を仕上げようと考えています。

そして、新年は気持ちよく届出通りに変更実施できたらいいですね!

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。